げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

受診した方が良いでしょうか(早い回答を希望)

person 乳幼児/男性 -

生後2ケ月になる次男が先週の金曜日(8日)から鼻づまりと咳の症状が出ています。その前にも、先月下旬に急性腎盂炎の疑いで一週間入院し退院した直後に同様の症状があり、退院後診察の際に主治医に相談し去痰剤を一週間処方していただき、一旦は良くなったのですがまた症状が出始めました(去痰剤を飲み終えてから2日しか経っていません)。熱は平熱で哺乳状態も普段とほぼ変わりはありませんが、鼻がつまり時折苦しそうな様子です。 30分ほど前に授乳をしたのですが、げっぷを出す際に嘔吐する勢いの咳き込みがありました(嘔吐はしていません)。 気管支炎や肺炎に移行するのが心配なので受診をしたいのですが、(先ほども書きましたが)熱が平熱なのと哺乳状態が普段とほぼ変わらないので、他の患者さんからの感染のリスクを考えると決断に迷いが生じてしまいます(退院直後の症状も、同室の患者さんからうつったものだったので…)。 こういった場合、今日にでも受診をした方が良いのでしょうか?それとも自宅で様子を見て大丈夫なのでしょうか?ちなみに、明後日に泌尿器科の外来予約が入っているので、どの道病院へは行きますが… 初めての投稿なので簡潔にまとまっていなかったら申し訳ありません、ご回答をお待ちしております。

1人の医師が回答

逆流性食道炎、ゲップが出なくて胃が張って苦しい

person 30代/女性 - 解決済み

今月の一週目頃に胃液が上がって吐き気がしたので先々週の月曜に胃腸科で胃カメラをしたところ、表層性胃炎と逆流性食道炎(どちらも軽いと言われ今も痛みはありません)と言われました。 プロテカジン錠10、レバミピド錠、プリンペランを処方されて、症状が無くなったら自身の判断で飲むのはやめていいと言われました。2週間以上飲んでいますが良くなってきたなと思ってやめるとまたすぐに胃酸が上がり吐き気がしてしまいます。この場合はまだ飲み続けたほうがいいということでしょうか? あと生理中は食欲があり気づかなかったのですが4日くらい前に生理が終わった途端に食欲が落ちゲップが出にくくなり飲み物や食べ物が下に降りていかないような感じで胃酸や飲食したものが上がってきて吐きそうになります。胃がすぐパンパンに張ってしまうので頓服薬として処方されたプリンペランを毎日飲むようになり飲食物は少量しか摂れなくなってしまいました。便は毎日〜1日おきに出ています。 正月明けにまた胃腸科で診てもらおうと思ってますが不安でたまりません。軽い胃炎でこのような症状は起きるのでしょうか?それとも他の病気が考えられますか?胃カメラはもうやりたくないのですがもう一度やってもらうべきでしょうか?

4人の医師が回答

ツバや痰しか出ない吐き気が続きます。逆流性食道炎があると指摘されていましたが、そのせいでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳の母。心臓カテーテル治療のあと、点滴からばい菌が入り蜂窩織炎、その治療のために使った抗生物質で小腸に炎症が起きてHCUへ、と次々問題が起きて、ようやく一ヶ月後に退院しました。その後原因不明のむくみが出たりしましたが、概ね順調に回復していました。 ところが年末12/30頃から食欲が落ちてきて、1/3から吐くようになりました。 とは言っても嘔吐物はほとんどツバと痰のみで、寝ているときに吐くと胃の内容物が出てくることはありますが、ちゃんと消化されており、下痢もありません。 入院中に逆流性食道炎の所見がある、と指摘されましたが、特に今まで症状はありませんでした。 胸焼けやゲップはほとんどありません。 たた、固形物は飲み込みづらくなっているようで、スープや味噌汁に浸したり潰したりして、つらそうに飲み込んでいます。 調子に波はありますが、何とか飲食は最低限できています。 これは逆流性食道炎の症状でしょうか? 体力が入院前より落ちているのは間違いないのですが。 ちなみに薬の量がかなり多いので、そのせいでは?と主治医と薬剤師に相談しましたが、現在服用している薬では考えにくい、とのことでした。 せっかく良くなってきていただけに本人もダメージ大です。

3人の医師が回答

朝のみの吐き気、どんな病気が考えられますか

person 20代/女性 -

1月初旬から下記の症状で悩まされています。どんな病気が考えられますか、また何科にかかりどんな検査や治療を受けるのでしょうか。 ・朝起き抜けから、腸か胃から胃酸?が逆流してくるような吐き気、何度もオエッとなる。 ・実際吐くまでには至らないのですが苦しくてうずくまってしまう。 ・のどに酸っぱい胃酸のようなものが込み上げてくる。 ・腸がゴロゴロなり腸にたまった空気がゲップになってでてくる?気がします。 以上は朝だけで、起きて1時間もすれば治り、夜までは吐き気はないですが、また次の日の朝になると同じ症状がでます。 体調カレンダーをつけているのですが特に酷いのは 生理開始前後と排卵日前後のような気がします。 また、極度な空腹状態で寝てしまうと朝の症状がひどい気がします。 吐き気がない朝も週に何度かあり、割りと排卵日後は吐き気はないことが多いです。 また、就寝中の姿勢が悪いことが気になり、決まった体制はないのですが足を曲げて横を向いて寝てしまったりやうつぶせで寝てまう事が多く、それで気持ち悪い気がするのですが関係はありそうでしょうか。 妊娠の可能性はありません。 現在パニック障害の治療中で吐き気がひどいと嘔吐の恐怖でパニック発作を誘発することもあります。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咽喉の炎症

person 50代/女性 -

お尋ねしたいのですが、風邪をひいたりすると咽喉が炎症を起こして赤くなりますよね、普通風邪が治れば炎症も消えてしまうはずなのに、私の場合一月以上も咽喉の不調が続きます。今回も風邪気味かなと思うくらいで熱もなく、ただくしゃみ鼻水くらいの症状で、それが治まっても咽喉の炎症はずっと続いていました。(鏡で見ると両脇が赤くなっていた)急性期のように痛みや腫れがひどいわけではないので、いつも気にせずほっておいてるのですがつばを飲み込むときに違和感があるのと、咽喉が敏感になっているせいかちょっとの刺激で咳が出たりするのでうっとおしいので、何か良い方法がありましたら教えてください。 (私は毎朝泳ぎに行ってますが、泳ぐ時は口呼吸なのでこれも関係するのでしょうか?) もうひとつは薬、特にカプセルをのんだ時、よく咽喉に引っかかっている感じがするのです。初めは気のせいかと思っていましたがげっぷをしたりするとカプセルの中身が出てくるのか口の中に薬の味がします。もちろん250cc以上の水で服用しているのですが、すんなり胃に入る時と、いくらのんでも咽喉に張り付いている時があります(水ののみすぎで胃がチャポチャポしそう)これもどうしたらよいのか教えていただけますか?

1人の医師が回答

生後7ヶ月、急な嘔吐のくりかえし

person 20代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘について質問させて頂きます。 昨日夜9時30分ごろ、娘を抱き上げようとしたら、夜6時30分ごろ食べた離乳食(とうふ、バナナ、イチゴペースト入り赤ちゃん用ヨーグルト)をゴボゴボとほぼ全部と言えるくらい大量に吐きました。 その後、心配で夜間救命に行き診てもらうまでの1時間ほどの間に6回吐き、最後には胃液なのか黄色い粘液のようなものを吐いていました。 診察を受け、離乳食を食べ始めてから便秘気味で、 前日の午前にしたのが最後と伝えたら、腸が詰まってるのが原因かもと言われレントゲンを撮影し、やはり腸が詰まってますと言われ、浣腸をしておならとうんちを出しました。 一応血液検査もと検査しましたが、特に問題はないと言われ昨日夜は帰宅しました。 しかし、以前に3日便秘で出なかった時でも吐くことなどなかったし、今まであんなに苦しそうに連続で何度も吐いた姿を見たことがなかったので、 本当にうんちやおならが詰まっていたのだけが原因なのか心配です。 腸重積や腸閉塞の可能性はないのか不安です。 今日は午前に母乳をすこしげっぷと共に戻したくらいで、うんちは2回出ており、元気もあります。 ご回答頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

逆流のせいか胃の調子が悪いです

person 50代/女性 -

2週間くらい前から、胃の調子が悪いです。3年前に胃カメラで逆流性食道炎、機能性ディスペプシアと言われています。その前から何度も胃酸の逆流で検査を受けています。しばらく症状がなかったのですが、症状が出てからガスモチンとタケキャブ20を飲んでいますがなかなか良くなりません。現在、口の中が荒れて、苦味がひろがり、背中の痛み、吐き気と胃が常に動いているような感じで吐きそうな感じですがゲップが出ます。でも、食べ物はすごく食べたくて、食べると食べられていますが、昨日小さなロールパンを3個食べたら、逆流と吐き気とで困りました。 こんな症状で、以下の質問をお願い申し上げます。 質問1 これは、また逆流性食道炎、機能性ディスペプシアなんでしょうか?検査もしないでお聞きするのもなんですが、胃癌の可能性もありますか? 質問2 毎回、こんなふうになると、どん底の症状が1ヶ月続き、ついに検査になるというパターンを繰り返しています。やはり、検査は早急に必要でしょうか?コロナワクチンを接種してから一週間しかたってないので、まだ検査を受けたくないのですが。 やはり、検査は必須でしょうか? 質問3 なんとか早く症状が収まる方法はないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 毎回、どん

5人の医師が回答

体調不良が続いて不安です。

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月ほど前から体調不良が続いています。 10年ほど前から橋本病がありチラーヂンを服用中です。 1ヶ月前に意識が飛びそうなめまいと動悸がありました。倒れてしまうのではないかという不安からかかりつけで24時間心電図をつけましたが異常なし。自律神経ではないかとのこと。 その後頭痛が気になり脳外科でMRIを撮るも異常なし。肩こりもあったのでそこからくるものではないかと。 この頃から病気や将来に対しての強い不安感が出て気分が落ち込みやすくなります。 現在は、頭痛や肩や首のこり、胸のザワザワ感、肩から腕にかけてのしびれ、足のしびれや脱力感、唇のしびれ、鼻の奥が押されるような重いかんじ、胃の不快感、げっぷ、食欲不振などの症状が日替わりであります。頭痛はほぼ毎日です。 腕のしびれが出てきたので整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、多少ストレートネック気味だが肩こりからくるものではと言われました。 毎日症状が変わるので心身ともに疲れます。朝もスッキリ起きれなくなってきており、先が不安です。 これらの症状は自律神経の乱れからくるものでしょうか?この場合、薬で落ち着かせることはできるのでしょうか? また、脳や心臓など緊急で病院に行く必要はありますか?

2人の医師が回答

みぞおちの強い痛みの原因

person 40代/女性 -

昨日夕方、みぞおちが痛くなり、 朝飲んだクラリスとトランサミンとカロナールの副作用かなと(喉が痛くて処方されたもの)思い、救急車呼ぼうか迷うくらい痛さになったので、救急外来へ行きました。 便が出そうな腹痛ではなく、波があるみぞおちと、その周りの痛みです。血液検査と心電図異常なしでした。CTをとったところ、 普通よりガスたまってるから、このせいだと思うと言われ、 マグミット・ミヤBM・カロナールを処方されて帰宅しました。 排便は毎朝あります。たしかにガスたまってると言われてみると、オナラとゲップが多くでます。 昨日より痛みはましになりましたが、胃が普段から詰まる感じだったり胃もたれすることもあって漢方のんだりタケキャブのんだりして消化器内科にはかかっていました。 2年前の胃カメラは問題ないけど非びらんせい胃食道逆流症かな〜と言われました。大腸カメラは異常なしです。 ガスでみぞおちがこんなに痛くなることあるのでしょうか?ガス以外の問題はなかったのでしょうか。 救急外来の病院を再受診するか、 いつも行ってた消化器内科受診でもよいでしょうか?  胃のことばかり気にしていたので、 腸の動きもおかしかったのかとショックです。早く元通りになりたいです。

6人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃんの吐き戻しに血が混じる。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の娘を混合育児をしています。 娘が夜中に起きた時は母乳は無しで、 ミルクをあげています。 昨日も四時ごろ起きたのでミルクを240mlあげました。 お腹が空いていたみたいで240mlを いっきに飲みました。 ゲップをさせてる時に、 大量に、吐き戻しをしました。 その中に、血のようなものが 混じっていました。(この時は、ミルクだけなので、母乳に血が混じってと いうことは無いかと思います。) 写真を添付してるので、ご確認下さい。 吐き戻しはよくするのですが、 血のようなものが混じっているのは 初めてで、心配しています。 病院に行こうかと思いましたが このご時世で、また別の菌などを 貰う可能性があることも心配で 病院にいくか迷っています。 その後、いつもどおり、母乳もミルクも 飲んでいますし、機嫌も良さそうです。 吐き戻しもありますが、血が混じっていることはないです。 また、以前にも朝起きたら 赤ちゃんのマットに 血がついていて、 鼻血がでていた頃なので、 鼻血が寝てる間に出たのだと軽くながしてしまってましたが、今思うと その時も鼻血ではなく吐き戻しに血が混じったものだったのかとも思います…。 ・吐き戻しに混じった血のようなもの(写真参照)の原因は何なのか。 ・病気などの可能性はあるのか。 ・病院に行った方がいいのか。 3点をお応え頂きたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)