ツバや痰しか出ない吐き気が続きます。逆流性食道炎があると指摘されていましたが、そのせいでしょうか?
person70代以上/女性 -
87歳の母。心臓カテーテル治療のあと、点滴からばい菌が入り蜂窩織炎、その治療のために使った抗生物質で小腸に炎症が起きてHCUへ、と次々問題が起きて、ようやく一ヶ月後に退院しました。その後原因不明のむくみが出たりしましたが、概ね順調に回復していました。
ところが年末12/30頃から食欲が落ちてきて、1/3から吐くようになりました。
とは言っても嘔吐物はほとんどツバと痰のみで、寝ているときに吐くと胃の内容物が出てくることはありますが、ちゃんと消化されており、下痢もありません。
入院中に逆流性食道炎の所見がある、と指摘されましたが、特に今まで症状はありませんでした。
胸焼けやゲップはほとんどありません。
たた、固形物は飲み込みづらくなっているようで、スープや味噌汁に浸したり潰したりして、つらそうに飲み込んでいます。
調子に波はありますが、何とか飲食は最低限できています。
これは逆流性食道炎の症状でしょうか?
体力が入院前より落ちているのは間違いないのですが。
ちなみに薬の量がかなり多いので、そのせいでは?と主治医と薬剤師に相談しましたが、現在服用している薬では考えにくい、とのことでした。
せっかく良くなってきていただけに本人もダメージ大です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





