ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

1週間熱が下がらず咳も酷くなって心配です

person 10代/女性 - 解決済み

15歳 女の子。 17日夕方から熱38.8℃ 食欲は落ちたが水分は採れていた 18日朝は37.7 ℃食事も少ないが採れていて水分も飲めていたので様子を見るが夜になってまた熱39.2℃に上がる 19日朝37.5℃まで下がり治まってきたかと思ったが夕方から夜にかけて39.0に上がる。 20日朝37.3℃ 夜に38.9 ずっと朝下がり夕方から夜にかけて上がってくる。 ※いつも発熱して3〜4日で良くなることが多いので水分も取れ食事も少ないが食べれていたので自宅で様子を見ていました。 21日 朝37.0℃ ようやく治るかなと思っていたが、咳が出始める 痰が絡む感じではなく乾いたような咳 夕方にまた38.9℃まで上がってきたのでさすがに長いと思い受診。(近くの個人医院) 喉も赤くなく、胸の音も問題ないようでマイコプラズマの可能性があるかもということで、一応血液検査をし明日の結果待ち。クラリスと咳止めをもらってその日夕食後から飲む。夜 熱38.8℃ 22日朝37.2℃ 結果はマイコプラズマではないとの事でしたが、炎症の値は高いのでそのまま処方のクラリスと咳止めを引き続き飲むように言われ飲んでいますが、飲んでから咳が余計に酷くなってきてます。夜は咳き込んで眠れないです。 薬の副作用かわかりませんが口内炎も2ヶ所舌に出来ています。(もともと出来やすい) すぐに咳が酷くなってる事を伝えたいのですが日曜で連絡できません。 肺炎とか、他にも何かあるのではと心配です。月曜に受診予定です。 このままクラリスを飲み続けていいのか、こんなに長く夜に高くなる事ってありますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

16人の医師が回答

体の不調が2ヶ月以上続いています。

person 30代/女性 -

長引く体調不良や、さまざまな不調が心配でご相談します。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 8月中旬から子供の風邪をもらい、ずっと咳が出ていて内科にもいっていましたが 9月13日についに息をしたり動くだけで肺や心臓が痛く、それまでとは別の内科を受診。レントゲンと血液検査の結果肺炎だと診断されました。 9月23日まで抗生剤を飲みつつ自宅で療養し24日から仕事に復帰しました。 (9月18日にレントゲン検査と血液検査で炎症は引いてきて抗生剤が効いていることを確認) ただ復帰してからも咳が続き、そのうちまた咳をすると心臓のあたりが痛いような気もして心配でしたが、9月25日のレントゲン、血液検査では完全に炎症や影は無くなった状態でした。 咳をしながら仕事にもいっていましたが、もともと仕事へのストレスも多く精神的にも少しきついとは感じていました。 9月5日右目が腫れてものもらいになり、9月7日には朝から声がかすれて出なくなるなど体調不良が続き、 8日ごろからは胃液が出てくるような、胃痛があったり、微熱が出て体がほてるような症状、体の背面が違和感があるような気持ち悪さというかだるさの症状も出てきました。 8日に声が出なかったので耳鼻科にかかっていますが、喉には異常はなく、長引く咳の影響だろうとのことで、咳止めが追加で出されています。 今現在も痰が絡む咳は出ており、胃痛や体のだるさは続いています。 ネットなどでみると、自律神経失調症や適応障害の症状もありますが、 肺炎の診断を受けている内科で相談すべきなのか、心療内科のようなところへかかるべきなのか迷っています。 仕事は来週の内科の再受診までお休みしています。

3人の医師が回答

喉の違和感→熱なし→器官のムズムズ→咳が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 6日前の月曜、起きた瞬間に喉が腫れているような違和感がありました。 この時点で熱なし、咳鼻水なしです。 昼頃から寝る前までの間に悪寒が出てきました。 次の日の火曜日、悪寒はなくなりましたが喉の違和感は続き、声が出にくく枯れてきました。 そのあと日に日に声のかれは少しずつ酷くなったように思います。 水、木曜あたりから咳が出始め、こんこんとした咳というよりは、おえつくような周りが心配になるような大きめの咳です。 話した後や笑った後などに激しく出るようになりました。 土曜、内科を受診しライトを当てて喉を一瞥され、原因の説明はなく、続くようなら耳鼻科に行ってと言われ、「ロキソニン、マコダインDS、サワシリンカプセル250」を毎食後5日分処方され昼から飲み始めました。 夜、横になると咳がひどく眠れない現状です。 眠れないほどの咳になったのは今日が初めてす。 器官がむずつくような感じがし、喉の違和感は、唾を飲み込むようにすると感じます。 横にならなければ咳は少しマシになります。 一貫して痰が絡む感じ、発熱、鼻水なしです。 火曜以降、悪寒やだるさもありません。 小さい頃から喉風邪が多く、喉が弱いと感じており、大人になってからも唾や水を飲むことで咳き込んでしまうことがよくあります。 乾燥にも弱く喉を痛める自覚があるので、毎日寝る前にUMF15+のマヌカハニーを舐めることを5年ほど続けています。 関係あるかは分かりませんが、発症した月曜の前日の夜は、マヌカハニーを舐め忘れて寝てしまいました。 喘息、持病はないです。 ここ数年、常に喉の腫れや、朝起きると喉の違和感でおえつくような症状はずっとありました。 考えられる要因と受診するとしたら呼吸器科や耳鼻科どこがいいのかなど教えていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳 中耳炎 抗生物質の飲みすぎが心配

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女の子です。 抗生物質の服用について、様々な先生の考えを伺いたいです。 これまでの経緯が長くなりますが、 お読みいただけますと幸いです。 4月に保育園入園後、 発熱を3回繰り返しています。 その間、鼻水はずっと治らず、 少し治っても発熱の度に悪化しています。 また中耳炎にもなっており、 少し治っては鼻水悪化により、一緒に悪化しています。 薬の処方は以下の通りです。 シロップ表記はカルボシステインです。 整腸剤は割愛してます。 様々な病院へ行っているのは、 セカンドオピニオンや その時の状況により仕方なくになります。。 1.A耳鼻科 セフカペンピボキシル塩酸塩細粒 ↓ 効かず、トミロン細粒 2.B耳鼻科 抗生物質をあまり長く飲み続けても意味がない。 中耳炎になっているが軽いのでシロップのみ続けて様子見 ↓ 再高熱。鼻水悪化。中耳炎悪化。 オラペネム処方 ↓ 症状落ち着き、シロップのみへ 3.近くの小児科内科 再度高熱し、 これまでの経緯を伝えた上で、 セフカペンピボキシル塩酸塩細粒 4.A耳鼻科(本日) 中耳炎・鼻水・痰が絡んだ咳のため オゼックス細粒・シロップ(+メジコン配合)・ツロブテロールテープ 悩んでいるのは、本日処方されたオゼックス細粒を飲むかどうかです。 A耳鼻科は、薬を多く出す病院で、 少し疑問を感じています。 本当は今日もB耳鼻科に行きたかったのですが、臨時休診+明日からしばらく病院に行けないので、シロップをもらいたくて受診し、その他も処方されました。 中耳炎は、切開する必要はないと言われました。 ただ、前に飲んだオラペネムと今回のオゼックスは、中耳炎の切り札的薬とネットに書いてあり、これで治らなければどうすれば…?と思ってしまいました 抗生物質を飲みすぎると、抗生物質の効かない身体になってしまうというのも気になっています

5人の医師が回答

パルスオキシメーターの値と脈波について

person 40代/女性 -

44歳女性です。昨年秋以降、更年期なのかあらゆる不調が起こっている状況です。今ある不調は1ヶ月ほど前から続く咳と喉に痰が絡むことです。耳鼻科に通院しており、耳鼻科では「喉の奥が少し炎症している」といわれてお薬を服用してます(スコープもしましたが僅かな炎症のみ)健康への不安が強く、毎日検温や血圧測定、パルスオキシメーターで酸素濃度をよくチェックするんですが、パルスオキシメーターの値が、最近98-99で、たまに97も見えます。昨年七月にコロナ発症した際はほぼ99だった気がします。喉が炎症して酸素濃度が落ちてるんでしょうか?(のどの痛みはほぼないですが耳鼻科の先生が少し炎症してるというので)97はずっとではなく数秒で98にあがり、そのうち99になったり、またすぐ98になったり安定しませんが概ね98という感じです。パルスオキシメーターの数値って一定じゃなくても正常ですか?また画像のように脈波が簡易表示されるんですが、上の画像のようにきれいな山がほとんどとはいえ、たまに下の画像のように山が低い瞬間があったりもします。指を動かすと明らかに横ばいの変な波形になるので、何分も測るうちに無意識にわずかに動いたのかな?とも思うのですが、山がくっきりと尖ってなかったり、尖っていても山自体が低いときというのは異常なんでしょうか?頻発しなければこんなものですか? 不安で、自分の手首で脈を取ってみたりもしてますが、ドクッドクッと強く触れる時と、トクットクッと弱く触れる時がある気がします(脈の位置を見つけられてないだけかもしれませんが)飛んだり、よくネットに書かれてるような「トッ、トッ、トトトッ」みたいのはないです。心臓が締め付けられる感じがしたりなどでなければ、あまり気にしなくていいんでしょうか?(四月上旬に胸苦しい時があって、症状が出ているときに心電図、レントゲンしましたが異常なしでした)

5人の医師が回答

生後11日目の娘について

person 20代/女性 -

今日で生後11日目になる娘がいます。 いくつか質問させてください。 ⑴昨日ミルクを飲んだあとから、痰が絡んだような呼吸をすることがあります。本人は呼吸がしづらい感じだったり、泣いたり、不機嫌になったり等はありません。次のミルクの時間でも特に変わった様子はなく、ミルクも飲み今も寝ています。咳払いが出来ないので、このままで大丈夫かな?と思っています。この場合は様子見でよいのでしょうか。 ⑵今、母乳とミルク時間で交互に混合でやっています。おっぱいを吸わせるのがあまり上手くいかず、手で押し返されてしまうことも多く、母乳の順番の時は搾乳して哺乳瓶であげています。 母乳、ミルク関係なく1回80mlの飲める時もありますが、50mlほどしか飲めないのがほとんどです。80ml飲める時は3〜4時間寝ますが、50mlしか飲めない時は2時間ほどでぐずり、口を開けておっぱいを探していたり、服や指をしゃぶる様子があり、3時間空けずに2時間程度であげてしまうのですが、その時もやはり50mlしか飲めません。うんちやおしっこは平均10回ずつは出ています。大丈夫でしょうか。 ⑶授乳後のゲップが出ないことが多いです。今までに吐き戻しは2回しているのですが、お腹が張っているといったこともないように思います。その代わり、よくオナラやしゃっくりをします。上手くゲップをさせる方法はありますでしょうか。 ⑷2日ほど前から、声を出して笑うことが多くなりました。何かの反射的なやつと聞いたことがあるのですが、回数が多いなと感じるのですが、特に問題はないでしょうか。また、ぐっすり眠れていないことも多く、途中で声を出したり、一瞬泣いたりすることもあります。大丈夫でしょうか。 ⑸一日の間で基本夕方から夜にかけて、約6時間ほどずっと起きていて抱っこしていないとぐずります。これは正常なことでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2ヶ月以上続く微熱と多症状があります

person 30代/女性 -

微熱が2ヶ月以上続いています。 5/8から咳が出始め声が出づらい傾向にあり。くしゃみ、鼻づまり、腹痛、下痢気味。6.8 5/9 ふとした瞬間に咳が出る。たまに痰が絡む。 5/10 咳頻回。たまに動物が鳴いているような咳が出る。30-40分続く時がありしんどい。20:54 37.4 咳しんどい。腹痛、下痢。7.3 オルベスコ吸入 2吸入/回 1日1→2回へup。 腹痛や下痢に関してはビオスリーで様子見。帰宅後37.8 5/13相変わらず。息吸う時背中が痛い、吐く時胸が痛い。 5/15 再診。プレドニン服用しつつ、CT撮ろうとなり19日撮影。 プレドニン5mg 12T/ 分1 4日分 レバミピド 8T/分2 朝夕食後 4日分 5/16 咳やくしゃみすると胸骨?が痛い。ずっとではない。変な咳、声が出しづらい。 5/18 CTと同時に発熱外来受診勧められる 5/19 発熱外来。7.8 122/80 SpO₂ 100% CT 肺炎はなくコロナの可能性は低い。出血性腎嚢胞?あり。1ヶ月腎臓内科 受診指示 →MRIの結果炎症性腫瘤の診断。 不明熱で総合内科紹介され採血も血培マイナスのCRP0.02と異常はありません。 しかし呼吸時の胸の痛み、横になった時の圧迫感や咳、食欲不振、吐き気、下痢の症状が続いています。朝は36℃台、昼間になると37.1-37.7台、夜は36.5-37.1です。 一体どうしてこんなに微熱が続くのでしょうか? 膠原病や血管炎、腫瘍の可能性も無くはないとまずは胸部のMRIが後日予定されているのですが受けた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

数ヶ月以上続く喉の痛み、右鼻奥の腫れ

person 40代/女性 -

こんにちは。鼻・喉の異常について相談させていただきます。 喉について もともと扁桃腺が大きく、子供の頃はよく高熱を出していました。大人になり高熱は出なくなりましたが、39か40歳の冬に風邪をこじらせ、酷い咳のみ4ヶ月程続きました(熱は出てません)。その後良くなりましたが、次の年の冬に全く同じ事が起こりました。2020年〜21年の冬から何度も軽い風邪を引き、治ってきたかなと思ったら又喉が痛み始めるという日々をもう8ヶ月程繰り返しています。症状としては、風邪の引き始めといった感じで軽い喉の痛み・痰が絡む・主に朝方に声がか擦れるといったものです。熱や鼻水、頭痛等はありません。最近は何か悪い病気ではないかと喉を気にするあまり、唾を飲み込む際喉に違和感があります。どのような事が考えられるでしょうか? 鼻について 4日程前から右鼻の奥に僅かな鈍痛を感じていました。良くならないので昨日小さいライトを使用して覗いたところ、右鼻の奥の下側が腫れていて丸い腫瘍の様になっていました。色はピンクです。綿棒で突いてみましたが、この腫れ自体に痛みはありません。右鼻奥やこめかみ辺りの鈍痛や異物感はずっとあります。この腫れのせいか、右鼻のみ僅かな鼻水・鼻詰まりが時々あります。左鼻奥も覗いてみましたが、このような腫れはありませんでした。普段は鼻水・鼻詰まりは全くありません。この鼻の症状は喉と関係があるのでしょうか? 私はカナダ在住です。こちらではまずファミリードクターにて診療後、専門家に紹介状を送ってもらうというシステムになります。コロナの事もあり、現在ファミリードクターに診てもらうまで1ヶ月以上かかり、専門家の予約となるとそれから半年〜1年待ちは普通の状態です。癌などの緊急性のある兆候はないか、こちらで専門家の先生方に意見を伺いたく投稿いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナなのでないかと心配

person 40代/女性 -

8/6から喉の痛みあり、ロキソニンを飲んだ。8/7、夜、37.3度。8/7の夜から鼻水、8/8も鼻水が大量に出る、くしゃみ。昼には全く臭いを感じなくなる。朝晩ともに36、8度。8/8から咳が出る。朝晩ともに36.8度。鼻水も沢山でる。8/9、8/10、匂いがあまりわからない。咳も出る。柔軟剤の強い匂いとかアロマオイルのミントとか嗅いで、まあ、わかる感じ。8/11、匂いが少し戻ってきたがやや感じにくい。 8/12、念のため仕事を休んだ。8/13、咳は少しおさまってきたが、痰がからむ咳が1日10回くらいは出る。息が吸いにくいような気がする。心配すぎてこうなっているのか?咳が出るからなるのか?不安のあまりコロナなのではないかばかり思考してしまう。8/14.匂いはだいぶ戻ってきているが夜になると鼻がつまってきて感じにくい。アロマオイルを嗅いで半分くらいわかるかんじ。息も吸いにくいような気がする。普通に生活できるし、食欲はあるようなないような。日中は眠いが倦怠感というかんじでもなく、ただ、暑いから?でも倦怠感なのかどうかがわからない。8/15、症状はほとんどないが、朝すこし咳が出た。鼻水も少し出る。  ※一度37.3度出てからそのあとは36.8度より高いのはありません。 夫と子供3人と暮らしている。夫は3日に風邪症状あったがいまはないとのこと。子供たちも大丈夫そうだったが、昨日から下痢が出たと言ったり、お腹が痛いと言った。あまり強い訴えではない。  以上から、匂いに関しては、ここまでの匂いの消失は今までの経験から経験したことはなく、長い気がします。咳も長いような気もしますが、前にも長く咳が出たこともあります。 PCR検査した方がよいのか?ただの風邪なのか?自宅で安静にしておけばよいのか? ずっと心配しています。 アドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

セレスタミンシロップの服用について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日に2歳9ヶ月の娘が、37.5度の熱とひどい咳が始まり、土曜日に39度を超えたので受診しました。 クループと言われ、咳がケンケン犬の鳴き声のようなものでした。 RSやインフル、溶連菌等のウイルス検査は全て陰性で、何らかのウイルス性の風邪と診断されました。 処方された薬の中にセレスタミンシロップというものがあり、2mlを朝晩2回飲むことになりました。 調べたところステロイドとなっていて、あまりおすすめしていない医師もいるとのことです。 処方されてから3日分服用し、あと2日分あるのですが、熱も今日一日上がらず咳もまだ痰が絡むものが出ますが、昨日一昨日より良くなったので、服用をやめたいと思います。 医師は3日くらいなら体にあまり悪くないと言って処方してくれました。 熱の下がり方や咳がとても辛そうだったので再受診した際に、2日分追加で処方されました。 既に3日分飲んだので、あと2日飲むと副作用が強くなってくることはありますか? 抗生物質のように飲み切った方がよいのでしょうか? 途中でやめると何か不都合がありますか? 子供は副作用ではないかもしれませんが、機嫌が悪く、元気は戻ってきましたが熱が下がっても食欲があまりないです。 痙攣等の副作用もあると知り、少し怖くなりました。 それとは別に、2ヶ月ほど虫刺されのような赤くしこりがある発疹が腕にあったのですが、セレスタミンシロップの効果なのか、服用後しこりが消えてきました。 ずっと治らなくて、別の皮膚科で処方された塗り薬のサレックスというステロイド外用薬を1ヶ月以上塗っていましたが、変化がなかったものです。 赤みはまだ少し残っていますが、明らかに内服してからしこりがなくなってきました。 あと2日分で1日2ml×2回くらいなら、この虫刺されのためにも飲み切った方が良いですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)