ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

ディナゲスト0.5か1.0か、飲みつづけるかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

以前卵巣偽嚢胞で質問した者です。 PMS対策と排卵痛でディナゲストを飲んでいます。以下の理由から0.5→1.0に変更しました。子宮内膜症ではありません。 ●経過と症状 ・2021年5月~翌年2月(ディナゲスト0.5処方):PMS症状は改善、月に一度左右卵巣付近に排卵痛のような痛みあり。→卵巣腫れあり、エストラジオールの値高く、機能性嚢胞と診断→ディナゲスト1.0に変更 ・2022年3月~現在(ディナゲスト1.0服用中):PMS症状なし、月に一度排卵痛のような痛み(右)、骨盤痛も。←また機能性嚢胞?(定期健診までまだなので診断には至らず) ●質問 (1)ディナゲストの服用が機能性嚢胞を誘発しているということはあり得ますか? (2)機能性嚢胞を繰り返しているとして、より強い薬に変更する必要があるのでしょうか?機能性嚢胞の発生を繰り返すことのリスクはありますか?(例えば悪性腫瘍の発生など)なお、妊娠は希望していません。 (3)この状況で、先生方ならディナゲスト0.5、1.0どちらをおすすめしますか?1.0でも痛みがあるので、服用を継続すべきか悩んでいます。ただ、PMSや生理痛はなくて楽なので、機能性嚢胞を繰り返すこと自体に問題がなければ飲みたいです。 (4)ディナゲストを飲むことの副次的なメリット、デメリットはありますか?主治医の先生は「卵巣がんの発生をおさえる効果がある」とおっしゃいましたが、別の先生に当たったときにお伺いしたら「ピルはその効果があるけどディナゲストはない」と聞きました。ピルは様々ながんの発生・抑制との関連が指摘されていると聞きますが、ディナゲストはそういった結果はないでしょうか。 ●既往:卵巣嚢腫(皮様嚢腫)手術2回(左、両側、腹腔鏡)、自然妊娠1回→帝王切開1回、卵巣偽嚢胞手術1回(右)、妊娠希望無し。

3人の医師が回答

ミレーナ挿入後の出血

person 20代/女性 - 解決済み

12月上旬にミレーナを入れました。 それまではディナゲストを約1年服用していました。 最初の医師の説明では、不正出血は最初はあるだろうが、少しずつ落ち着いてくるし、子宮内膜が薄くなるので生理があったとしても軽いとの説明を受けていました。 しかしここ最近それまで見られた不正出血の量がどんどん増え、昼用ナプキンを1日数回取り替える必要があり、その出血量が量が約1週間続いており、日を追うごとに出血量が増えています。 生理痛のような痛みも戻ってきて、鎮痛剤単体では効かず、ブスコパンとロキソニンを両方飲んで痛みが軽減するという感じです。 もともと子宮内膜症とせんきん症を持っている為、通常の生理がよくわからず、これは2月の定期検診前に病院にいった方がいいのか、2月まで様子をみればいいのかが分からずにいます。 出欠の中に血の塊が出たりは最初はありましたが、今はありません。 ミレーナをいれる際の検査では筋腫はなく、子宮の腫れも収まっていました。 生理痛の程度も、以前は痛さのあまり過呼吸を起こして救急搬送されるくらいでしたが、そこまでの痛さではありません。 これまでディナゲスト以外にピルも試しましたが、生活が不規則なためと薬代が高いため、継続して服薬するのか難しくミレーナに変えました。 もう少し様子を見るべきでしょうか? それとも早めに病院に行った方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸カメラが途中までで終わりました。子宮や卵巣との癒着について。

person 20代/女性 -

25歳です。 痔が2年ほどあるため希望して大腸カメラを受けました。 鎮静剤などはしませんでした。 所々痛くなりながらなんとか受けましたが、脾彎曲部から先が激痛でカメラを進めることができず終わりました。 みることができた部分では痔がひとつと、特に異常がありませんでしたが、子宮や卵巣との癒着などが原因で痛むことはあると説明されました。 年齢的にも無理に再検査しなくて良いと思うので様子を見ましょうと言われました。 思い返してみると1ヶ月ちょっと前から右下腹部の違和感があります。 痛い時もあります。生理痛や排卵痛とは違う感覚です。 生理は重く、2年ほどヤーズフレックスを飲んでいます。 前回4月に排卵痛のような右下腹部の痛みで通院しましたがお腹を触られて便秘でしょうと言われ、その前2月頃行った時は超音波も受けましたが特に異常はありませんでした。 1.このようにカメラが進めず終わることはあるのでしょうか? また、この先の部分だけ異常があるということはありますか? 2.今月ピル処方のために婦人科受診予定です。 このことを伝えて検査などしてもらいたいと思うのですが、考えられるのはやはり子宮内膜症などの病気でしょうか?

1人の医師が回答

生理不順

person 20代/女性 -

質問ですm(_ _)m 15歳の頃に生理がきてから不順ぎみでした。 最近では生理痛の痛みに我慢できなくてロキソニンを飲むこともあります。 3月に生理がきたっきり生理が来なく不安になったので産婦人科にいきました! そこで子宮で少し炎症がおきていると言われ炎症を止める薬と生理不順改善のために10日分のピルを頂きましたm(_ _)m 二週間後くらいに生理がくると言われ生理が来たら生理中に病院に来るようにいわれたのですが… 二週間たってもまだ生理が来るような感じがしません(;_;) 私は美容師なのですが手荒れや肩凝りや腰痛が酷く飲み薬や塗り薬を一年前位から使ってます(;_;) 立ち仕事のせいかむくみや手足の末端の冷えがむごいです(;_;) 仕事でのストレスや生理が来ない不安から目の周りがぴくぴくしたり、自覚症状はないのですが目がキョロキョロ動いて挙動不審みたいだよと友達にいわれました(;_;) 毎日不安で眠りも浅くつかれの取れない状態です(;_;) ですが食欲が爆発して暴飲暴食…体重も増えて本当に最悪です(;_;) 仕事柄休みも少なく病院も掛け持ちしているので毎回急ぎ足でお医者さんに相談や質問をしたくてもできませんでした(;_;) 病院づけの日々で転職も考えてます(;_;) とにかく不安な毎日から解放されたいです(;_;) 無茶苦茶な質問ですみません(;_;) ご回答お願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

2週間続く更年期の生理について

person 40代/女性 -

生理が2週間続いております。どういった病気が考えられるでしょうか? 当方41歳で、2年前に出産(初産)をしました。 これまでは、見事なくらい生理周期も乱れることがなく、生理痛も少し腰が重いくらいで、特に生理でトラブルや困ったことはありませんでした。 今月11月の初めに通常通りに生理が来ました。少し量は少ないなと思っておりました。 生理が終わって1週間が経った時に、また生理が始まりました。最初は少量だったのですが、3日目から通常量になり血の色は鮮血で真っ赤です。たまに、どろっとしたものも出ています。 生理不順なのかな?と思っていたのですが、2週間経っても終わらず、また、血の量も減らず2.3日目までとはいきませんが、ナプキンを日に3回変えるくらいの量は出ています。 生理が終わったら病院に行こうと思っていたのですが、なかなか終わらないのでこのまま病院に行っていいものか悩んでいます。 また、引っ越したばかりでやっと見つけた婦人科に先月ヘルペスでお世話になったのですが、そのヘルペスもなかなか治らず、その割にはピルの処方をやたらと勧める病院で(41歳で飲む必要があるのか疑問です)、行くのが億劫に思っているので、40代でよくある生理不順ということなら、病院に行かなくても良いのでは?と思ってしまっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)