検索結果:3,573 件
不安感が強いため半夏厚朴湯を飲んでいます。 今日喉が痛く耳鼻科に行った所、扁桃腺が腫れてると言われ パンスポリンT200.アストミン10ミリ.ウガイハチアズレ.ロキソニンを出されたのですが半夏厚朴湯との飲み合わせは大丈夫でしょうか? また、上顎の奥に舌で触ると小さなポツポツ2、3個あるように感じるのですが、耳鼻科で大丈夫と言われました。 口腔癌の可能性などはないのでしょうか? 耳閉感、視力低下は姻頭癌の可能性ありと書いてあったので不安になりました。 もともと難聴もち、視力も0.05と悪いです! 汚い写真で申し訳ありませんがよろしくおねがいします!
15人の医師が回答
先程夕食を食べ終わりふと上顎の内側粘膜にイボのような違和感があったので思わずティッシュで潰してしまいました。血種のようなものができていたようで血を止めるために再度キッチンペーパーを当ててしばらくおいてたら周りの粘膜が紙に張りついていたらしくて、さらに傷が大きく広がって出血も酷くなって痛いです。傷は1×2センチ位です。こんなことは初めてで明日病院に行くつもりですが何科に行ったらいいですか?耳鼻咽頭科?または歯科?または内科?何か内科的原因の病気ではと心配です。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
一歳10ヶ月の男の子です。喉の奥に入る手前(上あご)を固いストローでついてしまったようで、痛がり傷ついた7ミリ位の患部が見えました。喉の入口直前なので、嫌がりしっかり見えませんが、出血は沢山ではありませんがにじんでいます。ストローは既に口からは離れていたので、突き刺さっていたのではないと思いますが、念のため夜間でも病院にいったほうがよろしいでしょうか お忙しいところ申し訳ありませんがお早めによろしくお願いいたします。すぐに氷を口に含ませましたが何か対処できることはありますか ぐったり等の様子はありません。
1人の医師が回答
口内の話です 私は今Bスポット治療をしています。 この治療は効果はあると思いますか? そして、私は良く口内に水泡みたいのが上顎によく出来ます ピリピリ感しまたあとすぐ無くなり痛くもないです 1回耳鼻科行ったら唾液腺嚢胞と言われましたがこれは繰り返しなっても ガンになったりしませんか?! 心配です そして今日同じように昨日なったから 今日Bスポット治療で耳鼻科行くため聞こうとしたら 行ったら潰れていましたが 先生は今日のは血豆といわれて 帰宅して 今夕飯たべたら また血豆が膨れてきました また、膨らむことはありますか? 潰した方がいいですか?
3歳5ヶ月の兄が手足口病疑いです。 「口が痛い」と言い、中を見てみたら上顎のところに赤い点々が5つほどありました。 生後1ヶ月と5日の次男と共に過ごしているので、移ってないか心配です。 1、生後1ヶ月の下の子に伝染らないようにする為にはどうしたらいいでしょうか? 部屋を分けたほうがいいですか? 2、また生後1ヶ月で感染した時には重症化しますでしょうか? 生後1ヶ月の次男は、すでに上の子から風邪をもらっており、鼻水がズビズヒしている状態なので、余計に心配です。
7人の医師が回答
左の上顎の上あたり?に問題があるらしく、その場所からひどい後鼻漏となり、喉が痛くなり、だるさ・倦怠感・頭重感などの症状が出ることを何度も繰り返しています。しかし、耳鼻科では普通は「鼻腔」の観察しかしないので、私のつらさは理解されず「鼻の中はキレイです」「左右の差があるようには見えませんよ」などと言われてしまいます。やはり副鼻腔の粘膜の状態を内側からファイバースコープなどで見る方法はないのですか?狭い場所なので、やはり挿入できませんか?今回は、受診が遅れて、仕事を長く休まざるを得ないほどに熱が続いてから受診したので、炎症もひどく、すぐにレントゲン撮影をしてくださり、全体が真っ白に映っていたので、副鼻腔炎と診断してもらえました。しかし、普段は、もっと早期に、それほどには悪化していない時、左側の副鼻腔からの後鼻漏が気になる状態で受診するので、その程度のことではレントゲン検査などはしてくれず、実施したとしてもあまりひどい炎症所見が見られないかもしれず、私の(左の)副鼻腔の持病の対策に困っています。最初のきっかけは、30代後半、左上7の奥歯の根幹治療中に何度か根の炎症が起き、抗生物質服用するもつらさが軽快せず、塩化リゾチウム服用でようやくしのぐことができた事件です。その後、その歯は結局抜きました(根が腐ったようになっていたらしい)。隣の親知らず8を抜いた際には、根が深いところまで食い込んでいたらしく、「抜歯の跡に上顎洞が見える」と言われました。口の中の細菌や左上6の歯の歯周病菌が上顎洞へ侵入することがあるのでしょうか?いつも同じ場所の副鼻腔の粘膜が慢性的にやられる、ということがファイバースコープなどで観察可能なら、その部分をレーザーで焼いてしまう?などは無理でしょうか?私自身がとてもつらいのに、鼻腔(鼻の穴)だけを見てテキトーにあしらわれるような受診を回避するには、どうすればよいのか?
不妊治療中、妊娠中からいろいろとご相談させていただいておりましたが、4月に無事男児を出産いたしました。今4カ月と2週間です。 今朝息子の口内、上顎のまん中あたりに、直径3〜4mmほどの大きな口内炎のようなできものをみつけました。周囲と同じような色で、特別痛がっているような様子は見られません。来週予防接種のため小児科に予約を入れていますのでその時に相談してみようと思っていますが、すぐに受診しなくても大丈夫でしょうか? 母乳がほとんど出ないためほぼミルクで、眠いときに甘えておっぱいを吸う程度です。 よろしくお願いいたします。
40歳代 女性です。 今朝起きてからなのですが、普通に立っていると違和感はないのですが、屈んだり少し押すとと左胸下(多分肋骨の一番下?胸より5センチ程下)が痛む?と言うか違和感があります。 5日ほど前から口唇ヘルペスも出来てその2日後に顎の真下(裏)も押すと痛くなったりしてます。 先日、歯医者に行くと左奥歯の根が悪く膿が溜り上あごに出来物が出来ていると言われたりもしました。 胸の違和感が気になります。2,3日様子を見て続くようなら病院に行ったほうがよいでしょうか? その時は何科に行けばよいでしょうか?
20年前に胃炎になりました。生唾が何度もあがってきて、胃は燃えるように痛く、ひどい胃炎でしたが、病院には行かなかったように思います。口や舌全体が乾燥していました。薬局で唾液分泌が悪いのか?といわれ、漢方を飲みました。その後、舌の表面だけが乾燥して治りません。全体ではなく舌の真ん中辺りです。胃が悪いのか?と思い胃カメラ検査を2回程しましたが異常なしです。何件か病院に行きましたが、舌の乾きについては原因不明です。常に表面が乾いているため、上顎にくっついて気持ちが悪いです。舌苔は少しあります。原因がわかればと思い相談させて頂きました。
3人の医師が回答
40代男性です。ここ最近、鼻づまりと鼻水がでています。更に、咳がでて咳をすると、お腹のあたりが痛くなりました。 筋肉が引っ張られている感じでした。 大昔に歯の矯正【出っ歯のため】をしたときに、両上顎の前から4番目の歯を抜歯したため、鼻づまりがでて蓄膿症【副鼻腔炎】と言われた事があります。 本日、耳鼻咽喉科に行き、喉の炎症と言われ【チステン錠250】を頂きました。 鼻水を啜るクセがあるので後鼻漏か、風邪かインフルエンザかと不安に感じ行きました。 後鼻漏がある状態でインフルエンザワクチン接種を受けても大丈夫でしょうか? 長文失礼しました。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療