吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

薬を飲ませるべきかどうか

person 30代/女性 -

現在6ヶ月になる息子を完母で育ててます。 病院で処方されたドライシロップについて、無理矢理にでも飲ませたほうがいいのかどうか教えてください(もちろん飲ませなければいけないのは分かっています)。 以前も試したのですが、まず 哺乳瓶の乳首・スポイト・スプーン・コップ・病院から貰ってきた使い古しの注射器 全て拒否されました。 とは言っても飲ませなければいけないと思い、注射器で口の中に入れるのですが口の箇所(奥とか手前とか脇の方とか)に関わらず薬を入れた途端号泣します。 そして一度に全量を入れると飲み込まずに口から出し、少量ずつ入れると一度は飲み込むのですがすぐに喉に詰まったような感じで鼻から吹き出しそうな勢いで吐き戻してしまいます。 もともと空咳をする子なのですが、その咳の様子がここ数日変わってきたので今回念のために小児科に連れて行きました。所見は「特にどこにも問題は見られないけど、咳をするってことは風邪をひいてるんだろう」とのことでした。 ドクターに、ドライシロップを飲ませる時の状況について簡単に説明したのですが 「そんな状態なら粉薬にしたって一緒でしょ」 と言って相変わらずドライシロップ(と気管支拡張のシール)を処方されました。 息子の症状としては、「ケホケホケホケホケホッ」と連続した空咳を時々していますが他は熱もなく。毎日ご機嫌でおっぱいもよく飲んでいます。 おっぱい以外の物には頑として口を閉ざし離乳食もまだ開始していません。 毎度毎度薬を吐いたり号泣したりする息子を見ていると、空咳以外はご機嫌なのに、しかも結果飲めていないのに無理やり薬を飲ませようとすることが必要なのかどうかわからなくなってきます。 勿論、空咳だからといって侮ってはいけないとは思うのですが先生方から見て息子は薬を飲まなければいけないような状態なのか判断して頂けると助かります。

1人の医師が回答

感染症

person 60代/女性 -

67歳の母のことで質問させてください 11月3日にぎっくり腰になり、総合病院の整形受診し、ヘルニア症状もなく骨折もなく、ぎっくり腰でしょうと、ロキソニンを処方されました。 もともと風邪症状があり風邪薬を飲んでましたが、鼻水程度で熱や咳もなかったそうです しかし4日の夜からおう吐して食べ物を受けつけなくなり5日に違う総合病院の内科を受診し、腹部のCTと血液検査をしましたが白血球が1万くらいでCRPが4・89でした その日は水分補給の為の点滴とクラビットと便秘薬のみ処方され帰りました。熱も3日からずっと37度後半で、この炎症反応はどこからきてるのかわからないと言われました。腰からもしれないしたまたま風邪の菌が悪さをしているかもと 6日の朝1度吐きましたがその後は吐き気も収まりお粥程度は食べれるようになり、今朝は自分で起きれるようにもなり熱も37度くらいになり、ほっとしてたのですが、今日かかりつけの医院で再度採血すると白血球は7千まで下がったのですがCRPは9、80に上がっており、場合によっては入院かもと言われました。 抗生剤を2日分飲んで白血球が下がっているにもかかわらずCRPが倍になってるのはなぜんでしょうか?腰からの原因ってありえるのでしょうか。 菌が胃腸にきたのでしょうか。今は鼻水や咳はありません 長々とすいませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

カロナールを出してもらえない・・・

person 40代/女性 -

9歳の子供(35キロ)が、昨日より発熱したため、朝いちで受診検査したところ、インフルエンザA型と分かりました。 この先生は解熱剤は使用しない方針なのですが、今回はインフルエンザと気管支炎を併発しているようで「咳・のどの痛み・鼻水・ひどい頭痛・40度の高熱」と症状のすべてが出ているような状態です。本当につらそうで、先ほどは飲んでいた経口補水液まで吐いてしまいました。(一瞬、脳炎などがよぎったのですが、その後はすっきりしたそうです) 寝ていてもうなされて眠りは浅く、ぐったりしていて本当につらそうです。 この子はもともと頭痛持ちで別の病院で「カロナール200」を処方してもらっています。Q&Aを検索したりしたところ、「タミフルとカロナール」の同時処方のスレは見かけたのですが、うちの子の処方のリレンザとのスレはありませんでした。 同じような働きなので大丈夫では?とは思うのですが、念のため伺った次第です。ちなみに受診した病院に再度電話して聞いたのですが「明日にはましになるから」とやはりだめでした。 違う病院に受診も考えましたが、今動かすのは非常に本人にとってつらいこと、今インフルエンザが大流行でどの病院もすごい人でかなりの待ちが予想されることから、避けられたら避けたいという思いです。 少しでも楽になって、その間に水分や栄養を補給できればと考えています。ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痰が絡む咳、就寝時の呼吸と、鼻詰まり

person 乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの男の子になります。 今月頭から突発的に風邪?の為高熱が12月4.5日の二日間とその一週間後11日にもまた二日間熱をだしました。 すぐ熱は下がり、鼻水がでていたので、自宅で病院からもらった薬を飲みつつ、市販の鼻水すい器で鼻水を吸っていたんですが、5日前くらいから吸っても鼻水がでなくなり痰が絡む咳にかわりました。 日中は時にそこまで咳こむことはないんですが、昼寝の時や特に夜などは、咳こみ起きてひどい時は吐いてしまうため、昨日薬もきれたのもあり、病院にかかったところ、鼻水が硬くなっているので、よく鼻水を吸い、加湿するようにと指示をうけたんですが、病院から出された鼻洗浄の塩化ナトリウムなどを混ぜた液をつかって鼻洗浄をしても、鼻水がでません。 部屋も常に加湿を強にしてかなりしています。 今回処方された薬はムコソルバンシロップ0.3%.ムコダインシロップ、メジコン配合シロップ、オノンドライシロップ10%です。 就寝時、うつ伏せで寝て咳こみ吐いてしまったり、咳こんだ時かなり、ハァハァと呼吸が苦しそうで、かなり心配です。 何度直してもうつ伏せで寝てしまい、もちろん嘔吐物がつまらないようには気をつけてますが、咳こんでいるようなら特に息が止まってしまうとか大丈夫でしょうか? 後鼻水は鼻の奥ではゴロゴロしてるようなんですが、鼻洗浄を繰り返せば出るようになるでしょうか。。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

吐き気とげっぷについて

person 20代/女性 -

2週間ほど前に風邪をもらいました。熱はなく鼻水、咳、くしゃみ、たんなどの症状が長々と続きました。 1度風邪を引くとなかなか治らない体質でもあります。 もともと不眠症で覚醒タイプなのですがここ4、5日前から朝方4時や5時やバラバラですが、覚醒して吐き気がします。胃も張った感じがしてゲップばっかりしていて喉もきもちわるく、昔よく何かあると逆流性食道炎になっていたので家に残っていたファモチジンDを飲んでいたら少し楽になってたんですが3日土曜日どうしてもダメで、近所の内科へ行きました。待合で気持ち悪くなり、早めにみてもらいブドウ糖、ザルソロン、プリンぺランの注射をしてもらいました。触診でも胃がぱんぱんで物が下におりていないかんじといわれました。そこで処方されたお薬は、食前にドンペリドン、食後にレパミピド、モサプリドクエンをもらい土曜日の昼から服用していますが今も朝四時前さっきからずっとで気持ち悪いです。吐き気がこわくてたまらないのでデパスを飲んだりしています。私的に逆流性食道炎かと思っていたのですが…胃酸を抑えるものはくれませんでした。 もう一度違う所にでも診察に行くべきですか?夜中だからこの症状がクローズアップするのでしょうかとても苦しくて吐いてしまったほうが楽なのか?わかりません。 でも怖くて吐けません…。助けて下さい。 もうこんな寝れず吐き気に悩まされるのは本当に辛いです。精神的なものなのでしょうか。自分でも吐き気がするとどんどん不安になりぱにくりそうになるのでわかりません。ちゃんと寝れないし起きたらこんな不快な症状がとてもつろいです。

7人の医師が回答

コロナの喉の痛みが緩和されません寝れません

person 20代/女性 -

28歳の女です。 今日でコロナ5日目です。 1日目鼻声に気付き即病院へ。 この日発熱もあり38度5 陽性になり薬を処方していただきました。 ロキソプロフェンNa60 Mg カルボシステイン錠500Mg レスプレン錠20Mg 上記4日分 熱は下がりましたが 2日目〜3日目からは喉の痛みがひどくなりました。 唾も飲み込めないほどの激痛。 寝付くことができず、痰を吐き出すことができず、息を吐き出すことすら辛い症状の中痛み止めが効いていないのではと思う様になりました。 4日目受診した病院へ電話して 薬が効かないこと、水分が取れないこと 咳がで始めたこと、横になると苦しいこと伝えて再び病院へ伺いました。 もう薬がないことも伝えたら ロキソプロフェンNa60Mg カルボシステイン錠500Mg レスプレン錠20Mg 上記7日分プラストローチを処方されました。 水分補給もままならないので点滴も打ってもらいましたが、やはり喉の痛みは一向に取れないまま今が5日目です。 1時間に1回イソジンうがいと3時間に1回トローチを舐め、1日3回蜂蜜を舐めてます。 ロキソプロフェンが1番痛みに効くお薬なのでしょうか? 正直これ以上痛みが続くと気が狂いそうです。 助けてください。

2人の医師が回答

貧血、風邪症状、下痢です……

person 20代/女性 -

軽い咳が三日ほど前から、昨日の朝に喉が痛み出しましたが咳もひどくなるわけでなく他の風邪症状はありませんでした。昨日の晩から発熱、関節痛、頭痛が始まり、年に三回ほど貧血になるんですが昨日もなり嘔吐、仕事先で顔面蒼白だと言われ寝込んでしまいました。帰宅して朝起きても頭がスッキリせずまだ貧血みたいな感じです。夜中にロキソニンで熱を下げて寝たので朝は平熱に戻ってましたが夕方の今また熱が上がり出してます。食欲がなく食べると吐きそうになります。あと最近はよくお腹がグルグルいって便も柔らかめでした。便意を感じても出ないということもあり、以前は便意があればすぐ出てスッキリという感じだったので変化を感じています。今日は完全な下痢で何回も便意を感じますがお腹が痛いということはありません。ガスもけっこう多くすごく臭います。前から子宮なのか腸なのかわからなかったのですが、恥骨の真上やその右側が何もしなくても痛んだり子供に踏まれると他の所とは違う痛みだったりです。今年に入ってから排卵出血と思っているかなり少量の出血はありますが他には貧血になるほどの出血はありません。でも献血にいくといつも断られます。あと二日前に何年も前の除毛クリームを気にせず使うと初めてまけました。肌は健康でまけることなんてなかったのですが…。色々書きましたが、何かの症状なのか、たまたま色んなのか一気にきただけでしょうか?

1人の医師が回答

9歳男の子、10日以上続く喘息

person 10歳未満/男性 -

9歳男の子 長引く喘息についてです。 自閉症で症状を細かく伝えられない子ということもあり、この週末をどう過ごせばいいのか悩んでおります。 4歳までは度重なる喘息で6回の入院歴あり。 水曜日から風邪症状。ゼイゼイ、ヒューヒューという呼吸と咳。 4日間ほど夕方になると38〜39度近い熱、酷くなる喘鳴。 最初は気管支拡張剤の飲み薬とカロナール、院内での吸入 その後、気管支拡張剤、キプレス、痰切り、咳止めに加え、月曜日にはプレドニンが3回分処方。 それでも改善出来ず。 昨日、吸入に行くとエアゾールが出ました。 少しでも動くと大きな喘鳴、肩で息をするような状況。寝ている最中、大きく咳き込んでは起きたり、座ったまま寝ようとしたり、吐きそうなほどに咳き込んでいることばかり。 月曜日にまた小児科に行く予定ですが、もうすでに10日以上この喘鳴、咳が続いており、明日の日曜日をどうやり過ごせばいいのか困っています。 酸素は日中93〜96くらいで変化。寝ている時は91-94くらい。 先週土曜日夕方に自宅で93だった時に救急に行きましたが、はじめ大人用のパルキシルメーターで96あり、一度吸入しただけ。吸入後に測った時はしっかり91〜93だったんですけど、スルーで帰されました。 「大したことないのに連れてきて」という感じで対応され、つい夜間や救急に連れて行くのを躊躇してしまいます。正直どれくらいが自宅で我慢すべきで、どうなったら救急にお世話になればいいのかわかりません。夜の喘鳴は本当にひどいんですが…。入院を繰り返していた頃と今の症状とは年齢以外大きな違いは感じません。腰くらいから頭を高くして寝させてますが、苦しそうに寝ています。もう10日以上この状況が続いているのに終わりが見えません。 今後のお薬のアドバイスや通院のアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)