妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

妊娠39週 コロナ陰性 痰が絡む咳、鼻詰まり、軽い中耳炎、歯痛について

person 30代/女性 -

妊娠39週目で予定日まであと5日の経産婦です。先週、一緒に暮らす実母が高熱を出し、痰が絡む咳、鼻水の症状(PCR陰性)、その風邪をもらったようで、私も軽い咳と鼻水は出ていましたが発熱はなく、今週の火曜日に最高38.7℃の発熱が早朝より出て、コロナを心配して発熱外来にてPCR検査を受け、陰性でした。その際に、アセトアミノフェン500mgを処方していただきました。発熱は、解熱剤の効果があったのか、夕方には平熱に下がり、安心していました。その翌日の水曜日の早朝4時ごろに目が覚め、右耳の違和感を感じました。音がこもったような、中耳炎じゃないのかなと思い、その日の午前中に耳鼻科を受診しました。鼓膜の振れ具合の検査をしていただき、結果両耳軽い中耳炎になってると診断を受け、妊娠後期でも胎児には影響はないだろうとセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」3日分とカルボシステイン錠500mg「トーワ」5日分を処方されました。ただ、その日から耳の詰まりも酷くなったように感じまして、咀嚼音が響く、前日は甘みは多少感じていたのが、ほぼ感じくなりました。本日木曜日には、右奥歯に痛みも出てきて、口を開けたり閉じたりした際にこめかみ辺りが痛む症状も出てきました。あいにく、かかった耳鼻科が本日休診の為、早くて明日以降の受診となるのですが、変わらず、痰が絡む咳でゴホゴホ、鼻水は出るような状態は変わらず、今日は37.5℃の熱もあったりと、間もなくの出産で、不安ばかりが募り、今日1日をどのように越すかも分からないような状態です。中耳炎の外科処置(切開)を受けたほうがいいのではと思ったりもするのですが。 何か、アドバイスいただけると有り難いです。

4人の医師が回答

妊活と子どものインフルエンザ

person 30代/女性 -

2歳の子がいますが、保育園でインフルエンザが流行しています。娘のクラスでも数人感染者が出ており、1名くらいずつ毎日感染者が増えている状況です。 娘は、鼻水と咳が一昨日くらいから出ていますが、熱はありません。 また、私は先週友人とご飯に行きましたが、その方の子どもも翌日インフルエンザを発症してしまいました。 私は妊娠希望で妊活中です。 昨年10月に娘・夫と一緒にみんなでインフルエンザワクチンは接種しました。 1.今期は今日・明日あたりがタイミング的には良さそうなのですが、子どもあるいは私自身がインフルエンザにかかっているかもしれない状況で妊活をするのは控えた方が良いでしょうか?私は今のところ自覚症状もなく元気です。 2.タイミングをとった後の時期にインフルエンザにかかった場合(薬を飲むことも含め)の妊娠や胎児へのリスクを教えていただきたいです。 3.娘の風邪症状は、普通の風邪かインフルエンザかはまだ分からない状況です。発熱があればインフルエンザを疑いますが、風邪症状が出てだいたいどれくらい経てば発症してくるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

妊娠34週 喉の痛み、1日に数回の咳

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。ここ数日連日の相談になってしまい申し訳ありません。 妊娠34週の妊婦ですが、 8月3日、主人がコロナ陽性となりました。 主人は1日の朝、喉の痛み、昼ごろから咳の症状がありました。 私はたまたま里帰りのため、1日に自宅にあった抗原検査キットで陰性を確認したのち、別県の実家に帰省しています。主人は朝から出勤してるため、咳が出てることは知りませんでした。 また、前日の31日、私の家族、主人の家族で会食をしています。 そして、私自身ここ1週間くらい喉の違和感があります。クーラーの下で寝ているからなのか、クーラーを付けて寝るようになってからほぼ毎日喉の違和感があります。 主人が陽性と知り、違和感が痛みに変わってきてる気がします。咳も一日数回ですが、出てます。 以前質問させていただいたとき、葛根湯を飲んでいいと言って頂いたので、一応1日分は飲みましたが、改善はされません。 ただ、おそらく濃厚接触から数えて2日目の8月3日に、私の家族(31日に会食をした人)と私は抗原検査をしましたが、陰性でした。 また、会食もし、里帰り後ずっと一緒にいた、癌の治療中の母が検査入院のため昨日PCRを受けたのですが、それも陰性だったそうです。 自分はコロナの予防接種を一回も受けてない、妊娠後期の妊婦ですので、症状が出るならもっと強く、またもう出てるのではないかと思いますし、(素人の考えなので、甘く見ていたら申し訳ありません。)また、1歳の娘も私とずっと同じ行動ですが、以前から出てる透明の鼻水だけで他の症状は全くないのでコロナではないと思ってるんですが、この喉の痛みをどうにかしたいと思います。 この時期内科に通うことを躊躇しますし、自宅で服用できる薬、もしくは対策は何かあるでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)