妊娠7週2日に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠7週目以降のデュファストンの服用

person 30代/女性 -

32歳、第二子を体外受精で授かり現在8週6日になりました。 5週の頃にピンクの不正出血が3日ほどあったのと、5週6日で胎嚢は確認できたものの12mmで4週程度の大きさしかなかったためデュファストンとダクチルと止血剤を処方され飲んでいました。 6週6日で胎嚢が20mmになり出血も止まりましたが念の為デュファストンとダクチルを2週間続けることになりました。 8週2日に茶色の出血があり、8週4日で受診したところ出血の原因はわからなかったものの、胎嚢、胎芽共8週相当になっていました。 出血があったことと初期に胎嚢が小さかったことから、デュファストンのダクチルを更に1週間追加となりました。 何も考えず服用していましたが、たまたまネットで出てきた情報に 「妊娠8週以降は胎児の性器ができる時期でデュファストン服用は、女児なら男性化、男児なら女性化、また心臓や四股〜の障害が出るのでアメリカでは使わない」とありとても不安になっています。一般的に4週〜7週で飲む薬だということもわかりました。 既に8週の間飲んでしまい、まだ5日分残っています…先生の指示に従い飲んだほうがよいでしょうか? 現在つわりがひどいのですが、これは薬の影響でしょうか?勝手にやめてしまい、ホルモン分泌が不十分で妊娠継続できなかったらという不安もありどうしてよいかわかりません できれば複数の先生方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産、自然排出か手術か、病理検査の必要性

person 40代/女性 -

初めての妊娠、 大学病院にて7週の健診で心拍確認、 9週の健診で心拍停止を確認。 1週間後に再確認して心拍停止ならば、 流産確定、自然排出と言われています。 主治医は自然排出推しでした。 理由は"麻酔もかけるし、 大学病院での流産手術は2泊になるので 1泊でできる別の病院を紹介することになる。 自然排出でいけるでしょう。" ということで、手術に消極的でした。 1)自然排出か手術か 私は自宅での出血の対処や痛み、貧血、パニックの可能性、また2週間待つ時間の問題と自然排出に自信がなく手術希望です。 病院のスケジュール都合で手術に消極的なことを感じたのですが、 そういったことを差し引いた場合、 私のようなケースは自然排出と手術どちらがおすすめなのでしょうか。 胎嚢などのサイズをお伝えできれば良いのですが、9週の健診時の写真はもらえずサイズの説明もありませんでした。 7週前半時は胎芽約7mm。 胎嚢確認時から言われていたのは、 全体的に4日ほど成長遅めだが、成長率に問題ない。 7週から9週の間に赤ちゃんの成長はあってサイズは変わっていると言われています。 2)病理検査の必要性 初めての妊娠で高齢なので流産率を考えると稽留流産に納得はしているのですが、 染色体異常を調べるのではなく、 胞状奇胎の可能性をみるための病理検査は必要ないのかな?と疑問に思っています。 つわりは重めだったのですが、現段階までにエコーで胞状奇胎の可能性は指摘はされていません。 (ただ、赤ちゃんのシルエットがぼやけているし、血流が見えないので心拍停止と思うと9週の健診で言われました。) 自然排出では病理検査できないと思うので、 その点も引っ掛かっています。 次回、健診までに考える参考にしたく、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期の薬服用による胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠初期で、5w2dぐらいです。 不妊治療をしており、妊娠判定は6w以降ではないと予約できないと言われており、こちらで相談させていただきます。 私は慢性じんましんで、クラリチン(ロラタジン)を朝1錠、ポララミン(クロルフェニラミンマレイン)を夜1錠飲んでいます。 また、手湿疹で、右手の指全てに、ドレニゾンテープを1日2回ぐらい貼りかえています。 皮膚のビタミン剤で、シナールを朝昼晩で1日3錠、トランサミンを朝昼晩で1日3錠、ユベラを朝昼晩で1日3錠飲んでいます。 本日、自宅で妊娠検査薬で調べたところ陽性が出たので、今日の昼から薬を飲むのを止めました。テープを貼るのも止めました。 インターネットで調べると、妊娠4週から7週は重要な器官(神経・心臓・消化器官・手足など)が作られる最も大切な時期なので、薬は服用しないように注意しましょう、と記載がありました。 4週から、というと、現在5週目なので、もう1週間以上も過ぎてしまいました。 上記の薬を毎日飲んでいましたが、胎児への影響が心配です。 大丈夫でしょうか? また、慢性じんましんの薬の効果が切れたのか、全身(頭皮、頬、肩、背中、胸、腰、お尻、足の甲、足の裏)に、じんましんが出てきてかゆいです。我慢できないくらいかゆいです。 クラリチン(ロラタジン)か、ポララミン(クロルフェニラミンマレイン)のどちらかを飲みたいのですが、1日1錠であれば、飲んでも大丈夫ですか?どちらを飲む方が安全でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)