検索結果:10,000 件
妊娠まもなく11週を迎える娘を持つ母親です 現在ラミクタール100mgイーケプラ250mgを朝晩一錠づつ服用し、5年近く発作も無く元気にしております 葉酸は妊娠前から何年も補充していますが、薬局で購入出来るもので良いという事でしたので、葉酸摂取量にビタミンやカルシウム、鉄を配合した妊婦対応のものを利用しています 今さらになりますが、このまま現在のサプリメントを続けてよろしいでしょうか?それとも葉酸のみのサプリメントに変更すべきでしょうか? 持病を抱えながらの初めての出産で不安でいっぱいです ご回答よろしくお願いします
3人の医師が回答
こんにちは。現在妊娠33週です。 暑い日が多くなり、また肺が圧迫されて息苦しさを感じるようにもなり、マスクがしんどくなってきました。 心配症ということもあり、今までは近所のスーパーやコンビニに数分立ち寄る程度でもマスクを付けていましたが、もう少し緩和しても問題ないのでしょうか? 自分が風邪をひくことはまだ良いのですが、例えばサイトメガロウイルスや風疹麻疹など、胎児に移行するようなものを特に心配しています。妊娠初期に検査した風疹の抗体は128倍で、2年前にMRワクチンを接種しています。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
現在妊娠5週で、まだ婦人科でも診断されていません。 昨日から発熱し、今朝病院でインフルエンザBと診断されました。 38.3〜39を行き来しています。 起きてる間は37度台になったりもしていますが、布団に入ると39度になります。 何回か起きますが、昨夜は寝れました。 今もそのまま寝れそうですが、カロナールは何度超えたら飲むべきでしょうか。 我慢できそうなら我慢するべきですか? 飲んで赤ちゃんに影響が出ないかも不安なのですが、高熱で赤ちゃんに影響が出ないかも不安です。 調べてると,妊娠初期で大事な器官を形成中と出てきたので、、不安が大きくご質問させていただきました。
4人の医師が回答
お世話になっております。 1時間ほど前に視界の右下あたりがチカチカしはじめ、蒸しタオルをしてみたらチカチカはゆっくりおさまりました。 そのあと片目ずつ、指を移動させて視界のチェックしてみたら右目の一部のみ見えにくい場所がありました。 いまはどちらの症状も収まっていると思います。 現在の自身の状況としては、妊娠37週で妊娠糖尿病(血糖値はここひと月落ち着いています)・寝不足が続いています。 おさまったからとりあえず良かったのですが、原因は何が考えられますか? すぐに眼科に行くべき怖い症状なのか、またいつか症状が出たらでよいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。
39歳です。人工授精をし、9月に帝王切開にて出産した際、執刀医に子宮内膜症があると言われました。 妊娠を望むなら、手術も視野に入れた方がいいとのことでした。 下記、質問です。 1.出来れば2人目が欲しいのですが、いつ頃受診したらいいのでしょうか? 2.不妊治療をしながら子宮内膜症の治療は出来ますか? 3.前回不妊治療をする際は軽度異形成があると言われたのみで、子宮内膜症とは言われていませんでした。 見つけにくいものなのでしょうか? それとも検査後にできたのでしょうか? (検査は昨年4月にしています。) 4.妊娠を望まないのであれば、今後、どんな治療になりますか?
2人の医師が回答
現在妊娠32週です。6/24に会社の健康診断で乳がんの超音波検査をしました。 判定はBで両側乳腺嚢胞症と診断されました。 乳がんに進行するか不安なのですが経過観察で日常生活をおくっても差し支えないと記載してました。 出産後、ミルクと混合の予定でしたが母乳は控えるべきでしょうか? またこれは妊娠中によくなる病気でしょうか。 また、血液検査ではD判定で白血球、赤血、ヘモグロビン、ヘマトクリットも基準値にひっかかりました。 先日も出産予定先の病院で血液検査を行い貧血の診断があり、フェロ・グラデュメット錠105mgを処方されました。こちらが関係しているのでしょうか?
今までは生理が25日周期でバシバシ来てました。 先週の月曜日が今回の生理予定日だったのですが、待っていても生理は来ず。 週末にウィルス性の風邪に掛かりました。 風邪が関係あるかは分かりませんが、本日、朝 検査薬を試したところ、陰性でした。 夫婦の営みは、1月23日、25日、29日、2月1日、7日と頻度良くしていた為、妊娠の可能性も考えたのですが、検査薬が陰性であることから他の病気を疑うべきでしょうか? 妊娠前にチョコレート嚢胞を患ったことがあります。
30歳妊娠6週です。 妊娠5週初め〜半ばにかけてほぼ毎日、不安で眠れない日々が続きアロマオイル(ローズマリー・ラベンダー)を、アロマ瓶に鼻をつける形で5分ほど嗅いでいました。 後から調べると特にローズマリーには神経毒性が含まれているため胎児に影響する可能性があるとの情報もあり、非常に不安になっています。 3〜4日、毎日5分ほど、アロマオイルを直接嗅いだことにより何か赤ちゃんの成育や脳神経の発達に影響が出る可能性はありますか?
まもなく妊娠31週に入る妊婦です。これまで異常の指摘はされた事はありませんが、妊娠後期に入ってから頂く2Dエコー写真において、口唇口蓋裂があるのではないかと不安になっております。こちらの写真は可能性があるように見えますでしょうか? また、動いている2Dエコーを見ると素人目の私から見ても、口をパクパクあける際、明らかに裂けているように見えます。しかし、これは羊水や角度によってそう見えるものなのでしょうか。 ここまでハッキリうつると、先生方も見逃すわけはないと思うのですが…。 是非ご意見頂きたいです。
脇に小さい豆くらいのしこりがあり、エコーをしたところ副乳と言われました。 生理前後や妊娠中ではない時でもずっとしこりはあるのですが、そんな副乳はあるのでしょうか。 ちなみに痛みはありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療