熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

年末年始に毎年起こる風邪様症状について。

person 30代/女性 - 解決済み

先生方、いつもお世話になっております。お正月のお忙しい中大変恐縮ですが、ご相談させてください。 昨年12/29頃から、何となく体調が優れず、昨日から寒気と頭痛、熱っぽさがひどくなり、今日からは咽頭痛も少しあります…食欲もなく、あまりご飯も食べられません… 熱は、先ほど計ったら37.5分だったのですが更に上がりそうな勢いでして、体感はそれ以上にダルく寒気が止まらないので、入浴は中止し、歯磨きと洗顔だけ済まし温かくして布団に入りました。 しかし依然寒気は止まらず、頭痛と熱がツラくて眠れないのですが…37.5分位では解熱鎮痛剤を服用してはダメでしょうか?手元にロキソニンとカロナ-ルがあるのですが… 仮に服用する場合、胃にほとんど何も入ってない状態で、解熱鎮痛剤服用は胃が荒れてしまいますかね?食欲不振で胃も万全な状態ではないので… 私は何故かほとんど毎年年末年始になると、この様に体調崩してしまいます…休みで気が抜けてしまうのですかね…気持ちではそんなつもりはないし、普段は滅多に風邪などひかないのですが… お正月休み中に長々と本当に恐縮ですが、お手すきの時にアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

特に夜間の咳がひどい

person 30代/女性 - 解決済み

13日の朝方から喉の痛みと発熱して、その日は解熱剤をのんでもあまり下がらず、ほぼ1日39.0ありました。子供が1週間前に風邪を保育園でもらってきて小児科にかかり、色々検査しましたがただの風邪ということで、その風邪がうつったのかなと思い、喉の痛み腫れ、黄色い痰がひどかったので13日に近くの耳鼻科にかかり、抗生剤、痰切れの薬、咳止め、解熱剤を処方してもらいのんでいました。 熱は解熱剤がきれると少しあがりますが、徐々に下がってきて、現在は37.0代くらいでつらくはないのですが、一昨日くらいから咳がひどくなり、とくに夜間の咳がひどく気管が狭い感じ、少しヒューとする、常に咳が出そうでウトウトすると咳でおこされる。息をとくにすいこんだときに咳き込むみたいな症状があり、色の濃い黄色い痰もでます。かなり苦しいので昨日内科にかかりました。 コロナ渦なので、検査はできないとのことで症状から、夕方にキプレスとテオフィリンが一錠ずつ追加になりのみましたが、昨晩もひどく、今までは夜だけだったのに今朝もせきこむようになりました。 私としては咳喘息なのかなと思っているのですが、このままの飲み薬だけで治るのでしょうか?

2人の医師が回答

5歳の子供、昨日から高熱があります

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供ですが、3週間前くらいから咳があり、よくなったり悪くなったりを繰り返しておりました。 昨日帰ってきてから38.3℃あり、その後夜中には、40.0℃あり、測り直したら39.4℃でした。ぐったりしており、嘔吐も1回ありました。その後解熱剤の坐薬を使用しました。 朝も38.5℃でぐったりしていたので、再度解熱剤を使用し、15時頃まで36℃台で過ごしていました。嘔吐は1回だけでそれ以降はありません。 本日小児科に行き、アデノウイルス、インフルエンザ、溶連菌、コロナウイルスを調べましたが、全て陰性でした。 喉に膿がついているため、溶連菌のような気がすると言われましたが、陰性だったので、EBウイルスかもしれないから、金曜日また受診してほしいとのことでした。本日は抗生剤と解熱剤を処方してもらいました。本人は喉の痛みはなく、食欲低下と発熱がある状態です。 寝る前に顔を見たら左瞼が2箇所虫刺されのような感じで腫れていました。最終の熱は38.8℃です。 EBウイルスで調べると、かなり心配なことが書いてあり不安になっております。 この文だけでは、判断できないと思いますが、EBウイルスの可能性が高いのでしょうか?

8人の医師が回答

ER 入院させてもらえなかったのはなぜでしょうか

person 40代/女性 -

肺炎併発の家族性地中海熱、無汗症もあり、夏場であることもあり、 発作が起きてしまい、CRP14.サチュレーション93.体温40度で 急患に行きました。飲み薬の解熱剤ではいつも効かないので アセリオを点滴してほしいと頼んだのですが聞き入れて貰えず 入院も「どこにいれるの?」等話しているのが聞こえて 間も無く酸素も外されて自宅療養で帰そうとされました。 全然動けず、別の病院になんとか入院費させてもらえましたが その後CRP18.サチュレーション89.40度の発熱も変わらず悪化して しまい、元の病院に戻されました。 あまりに酷いきつさでもう動けないから、点滴と入院を頼んでいたのですが その前日も点滴はして貰えて解熱した時点で帰されています。 あの辛さでなぜ拒否だったのか未だわからないままです。 家族性地中海熱は治療法がなく、ほっておくしかないと言われますが、 あまりの苦しさと高熱に死んでしまうかと思ってしまいました。 それでも帰らなきゃならなかったのでしょうか。 結局はなかなか発作も低酸素も治らず2週間入院でした。 アセリオしか解熱しないから点滴を打つという主治医からの指示も カルテにあったはずなのですが、どうして断られてしまったのか、 目も開けられないのに立ってみてくださいとまでいわれて 今後また発作が出た時、同じ目に遭わないといけないのか と思うと不安で仕方ありません。 この対応はどの病院でも同じなんでしょうか。 私の場合、解熱の点滴で入院加療はしてはいけないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)