6歳、発熱し受診、喉の痛みと赤み、後日舌ただれ
person乳幼児/男性 -
6歳の子どもですが、3日前に発熱(38℃前後)したため小児科を受診しました。
喉が赤く「夏風邪」と診断され、解熱剤を処方していただき、熱が続けばまた再診してくださいとのことでしたが、翌日には平熱に戻り、喉は痛がっていましたが元気も食欲もあったため海へ行ったりしました。
昨日からいつも通り登園していますが、舌が赤くただれた感じになってきました。痛みもなく、今日のお昼に園で本人が気づいたそうです。
喉の赤み的には溶連菌っぽかったので、発熱した時に主治医の先生には「溶連菌ではないですか」とお聞きしましたが、熱が続けば検査しましょうとのことでした。
症状的に溶連菌っぽいのてすが、2日前から熱もないし登園させてもよろしいでしょうか?
小児科再診は必要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





