腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

長期間続く、右下腹部と右肋骨付近の原因不明の痛み

person 30代/男性 -

半年以上、右下腹部(位置的には盲腸のあたりですが、虫垂炎は18歳の時に手術して摘出しています。)と右肋骨付近に原因不明の痛みが続いています。 昨年の9月頃、最初は右の下腹部に鈍痛のような筋肉痛のような痛み(1時間に2~3回で痛みの時間は20秒ほどで消えます。)があり、消化器科を受診し、「血液検査・尿検査・レントゲン・エコー」を行いましたが異常なし、右腹側に便が溜まり気味なのでその影響かもしれないとの事で様子見となりました。 その後も同様の症状が続くため、別の病院で「大腸内視鏡・血液検査(腫瘍マーカー)・尿検査・エコー」を行いましたが異常なし、過敏性腸症候群かもしれないとの事で薬をもらい1か月ほど服用しましたが症状は変わらず。 今年の1月頃から下腹部の症状に加えて右の肋骨付近に動くと痛みがでるようになりました。この右の肋骨付近の痛みに関しては、下腹部の痛みとは違い、特にズボンをはいたり、車の乗り降りなど右足を大きく上げたり、動いた場合にズキンとした痛みが生じます(安静にしている場合は痛みはありません。) 下腹部から影響しているのかと思い、総合病院を受診し「造影剤CT・血液検査・尿検査」を行いましたがやはり異常はなしとの事でした。 ただ他の人よりもおなかにガスが非常に貯まりやすい体質をしており、その影響ではないかとの事でガスを出す薬と食生活の改善で様子見となりました。 最近は、右の下腹部の痛みに関しては痛みの頻度が減りましたが右の肋骨付近に関しては依然として動いた際にズキンとした鈍い痛みが続いています。 これだけ検査をして異常がなく、動くと痛むという事は、内科的な症状ではなく、神経的な部分からくる症状なのでしょうか? ちなみに食欲はあり、とくに体重の増減はありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹痛、食欲不振など続く不調について(婦人科、消化器内科)

person 30代/女性 -

今月に入り3週間ほど体調不良が続いている。 生理1週間くらい前から37度前後の微熱(普段も高温期だと37℃位の時あり)と倦怠感、吐き気、下腹部痛などが起こる。生理二日前には歩くのも辛いような強い腰痛があり、ロキソニンとブスコパンで凌ぐ。あまりの痛さにA婦人科通院すると、右の卵巣が3-4cm腫れているとのこと。(念のためコロナの検査は陰性) 生理後も、熱は平熱に戻るが元々の下腹部痛と共にみぞおちや背中側の痛み、吐き気や動悸、腹部膨満感(腸がポコポコ、グルグルしてお腹が張る)、食欲不振が続くためB病院(内科婦人科)通院。CTで肝臓に出血性のものがあり要精査、卵巣嚢胞ありのこと。卵巣は出血性黄体嚢胞だろうとの事で、3ヶ月後フォローアップ。肝臓については造影CTで精密検査しても良いかもと言われたが、以前検診で肝血管腫疑いあり昨年4月に造影CTをして悪性ではないと言われた事があると伝えると、新たに検査はしなくて良いとの事で追加検査なしとなった。血液検査ではわずかにγ-GTとPT秒が高値、フィブリノーゲンと乳酸脱水素酵素が低値。 ブスコパンとロキソニンで胃が荒れたのでは?と言われ、ネキシウムとビオスリーを服用。服用1週間くらいで、みぞおちの胃痛は和らいできたが、腹痛や背中や腰の痛みはある(場所はその時により違う)。腸が急に動き出したり静かになったり、いつもよりや便秘ぎみ(二日に一回はあるが出にくい感じ)、ゲップがよくでるようになった。食欲が減り今までの半量くらいでいっぱいになり、時に痛む。 不調が続き困っています。どのような病気が考えられますか?追加で必要な検査はありますでしょうか? 昨年4月に造影CTと大腸内視鏡(腫瘍などの異常はないが、腸の緊張が強いとの事)をしていますが再検査は必要でしょうか?胃カメラは五年以上やっていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)