腹痛、食欲不振など続く不調について(婦人科、消化器内科)

person30代/女性 -

今月に入り3週間ほど体調不良が続いている。
生理1週間くらい前から37度前後の微熱(普段も高温期だと37℃位の時あり)と倦怠感、吐き気、下腹部痛などが起こる。生理二日前には歩くのも辛いような強い腰痛があり、ロキソニンとブスコパンで凌ぐ。あまりの痛さにA婦人科通院すると、右の卵巣が3-4cm腫れているとのこと。(念のためコロナの検査は陰性)

生理後も、熱は平熱に戻るが元々の下腹部痛と共にみぞおちや背中側の痛み、吐き気や動悸、腹部膨満感(腸がポコポコ、グルグルしてお腹が張る)、食欲不振が続くためB病院(内科婦人科)通院。CTで肝臓に出血性のものがあり要精査、卵巣嚢胞ありのこと。卵巣は出血性黄体嚢胞だろうとの事で、3ヶ月後フォローアップ。肝臓については造影CTで精密検査しても良いかもと言われたが、以前検診で肝血管腫疑いあり昨年4月に造影CTをして悪性ではないと言われた事があると伝えると、新たに検査はしなくて良いとの事で追加検査なしとなった。血液検査ではわずかにγ-GTとPT秒が高値、フィブリノーゲンと乳酸脱水素酵素が低値。
ブスコパンとロキソニンで胃が荒れたのでは?と言われ、ネキシウムとビオスリーを服用。服用1週間くらいで、みぞおちの胃痛は和らいできたが、腹痛や背中や腰の痛みはある(場所はその時により違う)。腸が急に動き出したり静かになったり、いつもよりや便秘ぎみ(二日に一回はあるが出にくい感じ)、ゲップがよくでるようになった。食欲が減り今までの半量くらいでいっぱいになり、時に痛む。

不調が続き困っています。どのような病気が考えられますか?追加で必要な検査はありますでしょうか?
昨年4月に造影CTと大腸内視鏡(腫瘍などの異常はないが、腸の緊張が強いとの事)をしていますが再検査は必要でしょうか?胃カメラは五年以上やっていません。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師