食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,993 件

自律神経失調症 及び 腸不調?

person 20代/女性 -

私の妹なのですが1年位前から食べると腹痛(食欲はある)・下痢(黒い)・頭痛・難聴・体のむくみ・生理がこない(現9ヶ月)・体重減少(ピーク時35キロで-10キロ)不眠症の症状に悩まされストレスが原因と考えてましたが13年9月に病院に行きました。その1内科(消化気管系)→腸が荒れている・活発に動き過ぎているのが原因・ストレスでは?その2婦人科→血液検査・排卵の指示はでている・体重が戻れば生理はくるでしょう。その3診療内科→ゆっくり休んで下さい 薬はもらいましたが原因は不明のままで一向に良くならず仕事は11月に辞めて今は何もしていません。その時期からさらにうつ病(情緒不安定)のような症状がでてきました(外部とのコミュニケーション遮断・急にイライラしたり泣いたり・何もせず引きこもる・何をすればいいのかどうしたらいいか分からないとのこと) 過敏性腸症候群も考えましたが症状からして恐らく自律神経失調症(ストレス)の可能性が高そうです。いろんな科にまわり症状が変わらないことからもう病院へは行ってません。もともとお姉ちゃん子のため今は仕事で大阪にいる姉のもとで暮らしています。ピーク時に比べコミュニケーション能力が少し回復しましたが体調不良は相変わらず悪いままです。 腸(消化気管)が良くなれば体重も戻り生理もくるので回復の兆しが見えてくると考えていますが、ストレスで腸が不調になることはあるのでしょうか?ことの始まりが分かりません。ストレスが減れば自然に治るのか・薬や食事療法で腸を治せばストレスも自然と減ってきて回復の兆しが見えてくるのでしょうか? それとも別に要因があるでしょうか?お腹の調子(腸の反応)→味の濃いもの・塩分の強いもの・白米を食べるとお腹や体が痛くなり下痢になります。温野菜(ローフードやオーガニック料理)・お粥・豆乳を好んで食べています。あとたまに甘いものを好んで食べています。

2人の医師が回答

胃腸炎か夏風邪か?

person 40代/女性 - 解決済み

それ以前も、なんとなく胃に違和感があるような(お腹がすいたような、膨満感かあるようなよくわからない)気はしてたのですが 一昨日の夕方、突然胃をねじられるような不快感感じ、飲食ができなくなりました。 むかつきがあるというか。 腹痛はないものの、下痢状態でした。 (リンゼスと大建中湯を飲んでましたが、朝食前なのでゆうがたまで下痢になることはないと思います。) 熱は37.6ありました。 昨日、朝起きても微熱がありました。 何か食べないと、と思うのですが全く受け付けず、水も飲めませんでした。 会社を休み、寝てました。 寝ていると胃に負担かからずしんどさは感じないのですが、 起きあがると胃が不快です。 食べられないのにリンゼスを飲んでしまい、水便は一日ありました。 脱水だったのか、微熱は続きました。 腹痛、のどの痛み、ないと鼻水や咳はありません。 その日の夕方、病院を受信しましたが、賞状だけではなにが原因か分からないと言われました。 とりあえず脱水だったので点滴を受けました。 血液検査もしましたが、特に気になる数値はないとのこと。 夜には胃の不快感もほぼ無くなり、飲食もできるようになりました。 この症状は何だったのでしょうか。 大建中湯(9/17の夜から朝晩の服用)の副作用は考えられますか? 今年2月に、胃カメラを受けて「逆流性食道炎が若干見受けられるが胃自体はとてもキレイ」と診断を受けました。 長々とすみません、病院でも原因分からないと言われてしまい、しんぱいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

保育園の登園判断について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子です。4月から保育園に通っています。 昨日、保育園で離乳食、ミルクと吐き戻してしまい、保育時間の途中で帰ってきました。 吐き戻したのは午前中の離乳食とミルクで、午後は離乳食もミルクも食べず飲まずだったとのことです。 午前中の離乳食は少量食べ、ミルク120ml飲んだところで寝落ちしたためゲップせずに昼寝していたところ、寝たまま吐き戻したそうです。 保育園からの帰宅後、60mlだけミルクを飲んでから小児科にかかったところ、以下の診断でした。 ・感染症や胃腸炎ではない ・お腹の風邪が流行っているので、もしそれに罹っているなら下痢っぽくなると思う ・少しずつミルクを飲ませて様子見すること 本日は保育園をお休みして様子を見ていますが、2〜3時間ごとに60〜100mlずつミルクを飲んでいます。 また便は通常時と変わらず、下痢はしていません。 ただ、一度ミルクを飲んでいた時に、ミルクが変なとこに入ってしまったような感じでむせ込んでしまい、その際に吐き戻しをしてしまいました。 昨日の小児科からは、 ・発熱なし ・下痢なし ・ミルクを飲むたびに吐き戻すなどがなく、少しずつでもミルクが飲めて機嫌が良ければ、明日は保育園に行っても良い と言われました。 咳き込んでしまったのが原因の吐き戻しですが、明日は保育園に行っても大丈夫でしょうか? 発熱、下痢はなく、機嫌も良くたくさん遊んで昼寝もしています。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)