ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

2ヶ月ほど咳が続き、PCR陰性でしたが熱が下がりきりません

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から咳が断続的に続いています。症状が出始めたのは6月頭で、喉の痛みなどがあったため受診し、アンブロキソール、デキストロメトルファン、クラリスロマイシンを処方されました。その後夜起きてしまうような咳症状が出たため6月25日に再受診し、アンブロキソールとデキストロメトルファンを再処方されました。飲み薬で咳が改善しなかったため、徐々に症状は和らいでいましたが、呼吸器内科のある病院を7月6日に受診しました。ただ、コロナ対応のため発熱外来での受付となり、検査は問診、聴診、喉を診るといったことに留まり、咳喘息だろうと言われレルベアを処方され、常用しているフェキソフェナジンも服用を続けると良いとアドバイスして頂きました。それから咳の症状は徐々に収まって来ていたのですが、8月4日に39°の発熱があり咳もぶり返したので、再度呼吸器内科のある病院の発熱外来を受診し、抗原検査でコロナ、インフルエンザ共に陰性、PCR検査も陰性となりました。セファレキシン、デキストロメトルファンを処方され、レルベアも併用、高熱時にはカロナールを服用しましたが熱が下がりきりません。熱(最高)は8月4日39、5日38.8、6日38.8、7日38.2、8日38.0、9日37.5です。咳、熱の他には主に黄色い鼻水がずっと出ていて、数日前から少し頭痛もあります。咳は最初はコンコンと出るのですが、段々と痰が絡み深いところから出るような咳に変わり、えずきそうになる時もあり苦しいです。 熱と咳が続くので何か病気が隠れていたら、また幼い子どももいるので家族にうつしてしまったらと不安に感じています。咳喘息で熱が続くということはあるのでしょうか。近所の呼吸器内科のある医院では詳しい検査をしてもらえない状況なので、紹介状をもらって大きな病院を受診すべきでしょうか。その際は呼吸器内科が適切ですか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頚部食道癌では無いか不安です。

person 20代/女性 -

29歳、女性です。 喫煙歴無し、飲酒はほぼしません。 既往歴として、23歳の時に胃カメラで逆流性食道炎と診断されてます。 半年程の投薬で治療しましたが、最近は仕事等でストレスが強く、恐らく逆流性食道炎が再発しています。 ただ以前は「強い吐き気、喉の詰まり感」が強かった為、当時と症状が違う部分があり気になっております。 1、ここ3年程で感じる不調 ・食事をし始めると割とすぐ満腹になり、逆流しそうになる。 ※特に外食時、人が多い場所でなります。 ・喉のつかえ感 ※体調不良に対する不安感が強くなるとつかえ感が増長します。 ・食後に口の中が酸っぱくなる。 ・胃もたれ ・歯の食いしばり 2、上記に加えてここ半年〜1年くらいで感じる不調 ・何もしていない時、食事時など関係なく、喉の奥(調べたら頚部食道の位置)が一瞬「ズキッ…」と鈍く痛む時がある また、ヒリヒリ、イガイガ感も続く時がある。 ※1番不安な症状です。 ・たまに喉に物がつかえる感じがある、またはつかえて水を飲むと流れていく。 ※元々咀嚼数が少なくすぐ飲み込んでしまう癖がありますが、前はこの症状が無かったです。 ・喉に痰が絡んだ時のように喉を「んんっ」と鳴らしたくなるようなイガイガ感がたまにある。 ※大体上記の症状とセットで起きます。 ・週に1回程、急に喉の奥に膜?のような物がへばりつく感覚(乾く感覚)になり、唾を何回か飲み込んでも治らず、水を飲むと毎回治る。 ここ半年程、2の症状は全く起きない日もあれば、突然なる日もあったりで、病院に行かなきゃ!と思っても3日後位には無くなったり…をずっと繰り返しています。 今月は忙しく来月にならないと消化器内科に行く時間が確保出来ない為、とても不安です。 食道癌の可能性が高いでしょうか? 長文になり分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

病的反射 ALSの不安

person 20代/女性 -

以前より顔全身舌にピクつきがありますずっとALSが心配です月に1.2回神経内科で見てもらってますがいつも大丈夫と言われます 腱反射強いけど若いからこんなもんと言われています 今不安なのは 5月頃に下顎反射が出る事に気づきました(少なくとも1年前はでなかった)自分で病的反射を調べるとどれも陽性になりとても不安でいつもの神経内科へ行き見て頂くとトレムナーホフマンは陰性(私よりかなり弱い力でした)ワルテンベルグは微妙かな下顎反射はそれくらいなら正常範囲内だよ大丈夫と言われました 食後痰が30分くらい絡むのも心配で5月末に耳鼻科で見てもらいましたが異常なしでしたが現在も続いていますうどんや水分が多い物は特にですがお茶はごくごく飲めます 今日下顎反射が5月より強く出てることに気づいたのと軟口蓋反射というのを知りスプーンのえの部分や歯ブラシでやってみましたが刺激しても全く動きませんでしたこれは軟口蓋反射の消失ですよね?前より嘔吐反射も最近強くなっていてどちらも偽性球麻痺だと知りALSだと球麻痺ですが病初期だと偽性球麻痺の徴候が出ると書いてありとても不安ですいつもの先生に今日下顎反射を見てもらいましたが前と変わらないし陽性だったらもっと歯が当たるくらいハッキリでるよ微妙な物は陽性とは言えないと言われました。軟口蓋反射についてはそれは咽頭反射じゃないの?気にしなくていいALSは心配いらないし針筋電図も必要ないと言われましたが咽頭反射と軟口蓋反射は別だと後で知りとても不安です 舌も5月頃から表面にシワができててどんどん酷くなってきています 座って踵を浮かせて爪先をつけた状態でしばらくすると左足のみガクガク貧乏ゆすりみたいに動きますが足クローヌスは無いと言われました 下顎反射は通常出なくて出た時点で病的とあり軟口蓋反射消失も病的と書いてありとても不安です私はALSなんでしょうか?

5人の医師が回答

2歳4ヶ月の子供 5日間熱が下がりません

person 10歳未満/女性 -

今週の火曜日に熱が38℃あると保育園を早退し、そのまま小児科に行きました その前の週は私が風邪をひき熱なし、コロナ抗原検査陰性。咳だけ残り今は完治 夫がその数日後に発熱が3日くらい続き、PCR検査陰性、咳喘息持ちのため咳が悪化 今だに咳だけ残り吸入薬で抑えている そして娘に移った様な状況です 火曜日に医師に上記を説明し、コロナの可能性は低いし、園でもインフルエンザも流行っていないのでということで検査はせず喉の痛み、咳、鼻水の症状を伝え風邪薬で様子を見ることになりました。 (風邪諸症状のシロップ・アレルギーのシロップ・頓服で解熱のアセトアミノフェンシロップ計3種類) しかし今まで普通に飲めていたシロップを拒否し始め、中々上手く毎回飲ませられないせいか熱が下がりきらず。 発熱から2日目は39.4℃まで上がり、 薬飲ませて少し下がっても夜上がってを繰り返し今日で5日目となりました その間咳は酷くなる一方で、痰が絡んでる咳をして喉が辛そう、鼻も詰まって息が苦しいのか夜も何度も泣いて起きてしまい、ここ数日は日中も元気なく機嫌がずっと悪い状況です。 今日また小児科行ってRSウィルス検査もして陰性、粉薬に変更して『お薬飲めたね』で試して拒否。 この2.3日は薬も毎食後は飲めず、ご飯は少し白米を食べ、今は果物とゼリーくらいしか食べなくなり お茶は飲んでますがポカリスエットなども拒否 そして私が一昨日から出産のため入院しており、3日間は夫が看病しております。 薬をまともに飲まないため熱が下がりきらず、咳をとても辛そうにして大泣きしています 熱下がらなかったらまた月曜日に受診してとの事ですが、何か薬を飲ませる良い方法や、看病のアドバイス、気をつけなければいけない点などありますでしょうか ご教示のほど宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

発熱とせきについて。

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子が14日夕方から寒い寒いと言い出して、発熱し最高39.5度。15日朝38.3度で最高39.7度まであがりましたが23時頃には平熱の36.7度。16日は朝から夕方までは平熱の36.7度で17時頃から発熱し38.3度まであがるも23時頃には36.7度。17日朝は36.7度です。熱の他には軽い鼻詰まりとまたに鼻水そして咳(たんが絡んでるような)なんですが1月から何度か風邪を繰り返していてそのときの咳が地味にずっと続いていたなかでの今回の発熱という感じです。今回の場合は14日も以前の風邪の名残のような咳はたまにしていましたが、16日から増えてきた気がします。 1月の最初(1/14)にひいた風邪のときに咳がひどくてメプチン+パルミコート・メプチン+かなインタールを1日4回交互に吸入していました。(吸入器は病院でレンタルしてましたがその後自宅用に購入しました)それでもそれから今日まで咳が少ない日はあっても(1日10回未満)咳が全く無い日がなく現在に至る感じなのですが、今回15日に受診し(かかりつけが休みだったため他の小児科)アモキシシリン・カルボシステイン・アンブロキソールを処方されています。 また、寒くなると秋の植物のアレルギーなのか咳がでるため、もう2年ほど秋冬だけ毎日オロパタジンとモンテルカストを服用しています。 メプチン・パルミコート・インタールがまだ残っているのですが今回の咳に有効でしょうか? それとも吸入は勝手な判断でしないほうがいいのでしょうか? また、風邪の後の咳がこんなに長く続くことはありますか? 最初の風邪のとき(吸入してたとき)に気管支炎でもやられていてそれが治るのに時間がかかるなどありますか? 調べたら喘息性気管支炎というのがでてきてその場合咳が長引くとあったり、知人にもぜんそくみたいな症状がでたあと数ヶ月咳が出てたという人もいたので。

10人の医師が回答

続く咳払い、声枯れ、鼻声、後鼻漏について

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供が、5月の頭より咳払いをしています。 4月の中旬以後から声が少し枯れており、5月3日より咳払いが続くようになりました。 一日の中で一番酷いのが食事中、その他もずっと出ています。 5月の連休明けに耳鼻科を受診し、特に悪いところは見当たらない、とのことでしたが、昨年も同じ時期に喉の違和感の症状があり、その際は鼻水が喉に落ちているということで、キプレス、アレロック、ムコダイン、ムコソルバン、アラミストを処方していただき、そちらで改善したので、今回も同じお薬を処方していただき様子を見ておりました。服用して一週間経ち、症状の改善が全くなかったのですが、起床した際に粘着性のクリーム色の鼻水が出るようになり、喉に更に痰が絡みつくので、また耳鼻科を受診したところ、少し色がついたものが喉に回っているとのことで、メイアクトとアスベリンが追加され、服用しておりました。 服用して数日すると、鼻も出なくなり咳払いがだいぶ減ってきたのですが、21日の日曜日に薬を飲み切り、月曜日の夕方よりまた少しずつ咳払いが増えてきました。 本日の夕方に耳鼻科を再診する予定ですが、 気になるのが、4月より歯の矯正治療が始まり、上顎の骨を広げる急速拡大装置が入っているので、上顎の骨が広がることで鼻の通りがよくなる場合もあるそうで(鼻に影響がある)、鼻喉の症状と何かしらの因果関係があるのではないかというのも気になります。(22日の月曜日の診察で拡大装置のネジを何巻か戻し、その後から咳払いが少し増えた気がしています) また、心因性のものではないか、とも思ってみたのですが、夜中に寝返りを打つとたまに「ヴン」と一回咳払いをすることがあったり、鼻の奥がゴロゴロ又はズコーと鳴ることがたまにあるので、心因性のものとは別かな、と、思うのですが、、、 その他何か病気が隠れているのではないかと気になります。

4人の医師が回答

4歳男児 発熱3日目 昼間は元気ですが夜ぐったり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子が発熱して3日目です。昼間は微熱はあるものの、元気に遊び、水分もしっかりとれています。食欲は昨日からはあります。しかしながら、夜になると高熱でグッタリで、特に昨日は18時ぐらいから、横になったままで、話しかけても反応が薄いというか、目つきも違いました。そのまま就寝し、本日はまた朝から元気にしています。 そこで質問ですが、昼間元気でよく食べていれば、夜にかなりの高熱でぐったりしていても、水分とれていれば心配はいらないですか?再度受診したほうが良いですか? 痰の絡む咳もたまにでていますが、苦しい様子はありません。 以下、時系列で症状お伝えします。 6月16日(日) 少し喉を痛がる 6月17日(月) 朝起きたら39.4度といきなりの高熱で、朝食も全く食べられず、午前中に小児科へ。家を出る直前と、車内、薬局、帰宅後すぐの計4回嘔吐。それ以降、嘔吐なし。 小児科では、溶連菌の疑いはみられないこと、コロナはまだ熱出たばかりなのと、身近でいないことから、検査は何もせず、解熱剤、吐き気止め、アスベリン、カルボシステイン、トランサミン散を処方して頂く。 その後、ゼリーなどを少し食べ、熱も37、1度まで下がって元気に遊んでいましたが、夜寝る頃に39度超え。 6月18日(火) 朝37.3度。元気あり、食欲ありで、昼間も微熱はあってもずっと元気に動きまわるぐらい遊ぶ。しかし、夕方39度を超えてきて少しだるそうにしていたので、解熱剤を飲ませて様子をみていると、2時間後ぐらいから、むしろ熱がどんどん上がり40.3度へ。 話しかけても、反応が薄い。水分だけはこまめに飲ませて、そのまま就寝。たまに咳は出るものの、苦しそうではなくよく眠る。 6月19日(本日) 朝38.2度。元気に起き、朝食昼食とてもよく食べ、37.0度ぐらいに熱も下がっている。 以上です。

8人の医師が回答

1歳男児、熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月男児です。 先週の木曜日保育園終わりに鼻水と咳が酷くなっており、翌日金曜日に病院を受診しました。 いつもの風邪症状プラスに凄い不機嫌で、こんなに不機嫌な息子は初めてでした。その際熱はまだなく咳たん鼻水の薬を処方されて受診は終了しました。 ここで一点気になる点があるのですが、先週の水曜日にヒブと肺炎球菌のワクチンを打っています。 翌日木曜日夕方に38.7度まで上がりました。 この発熱はワクチンの影響なのか風邪症状の一つなのか曖昧なところです。 病院受診した金曜日には風邪症状のみで熱はありませんでした。 その後、金曜日夕方から発熱38.8度。 不機嫌は午前中ピークで発熱時は至って普通。風邪症状はあり。 土曜日、日曜日も発熱38度台でした。 風邪症状は相変わらず鼻水や咳はあります。 ですが熱の割に、ぐったりとはせず元気なので坐薬などの解熱剤は使用していません。 そして今朝、月曜日朝の時点で38.5度です。 以上のことを踏まえて、先生方の見立てをお聞きしたいです。 息子はまだ突発性発疹に罹っていません。 可能性としてはあると思うのですが、仮に突発性発疹だとした場合、 1.よく風邪症状はなく熱だけ高くなると聞いた時があるのですが、風邪症状も見られる場合もあるのですか? 2.木曜日の発熱がワクチンの影響なのか風邪症状の発熱か曖昧なのですが、今までヒブと肺炎球菌のワクチンで発熱した時がありません。 そこで気になるのが、何かしらの菌が潜伏してた期間にワクチンを打ったことになると思うのですが、何か息子の体に悪影響がないか心配です。 3.三日分の薬が処方されて飲み切ったのですが症状が改善されている感じがあまりしません。 いまだに鼻水も凄いですし痰が絡む咳をずっとしています。発熱から5日目です。 再度受診するべきでしょうか。 以上宜しくお願いします。

7人の医師が回答

腎盂腎炎という診断と抗生物質の不安

person 30代/女性 -

2月1日の夜中少し咳が出始める(母親が30日頃から咳・風邪をひく 1日夕方インフルではないと診断される)、2日の夜に寒気・悪寒があり市販の栄養ドリンクを飲み寝たら大量の汗をかく(計ってはいないが38度以上あったと思われる)。3日はもう熱も下がったし、たまに込み上げるような咳は出るものの大丈夫だろうと思っていたらまた夜中に高熱と咳。4日は一日中、身体中の痛み(特に背中全体と頭と目の奥)そして夜に初めて体温を計ったら38度5分もあり、また汗をかいたりしたら昨日の朝には36度6分まで下がり、インフルだったのかを知りたく夕方内科に行きました。 するとインフルではなく、採取した尿を先生が顕微鏡で見ながら『尿が汚れてるね~』と言われ『腎盂腎炎かもしれないね』と診断されました。血液検査も無しです。そのあとすぐに抗生物質の点滴をされ、明日も必ず来てくださいと…。そして処方されたのは夕食後1錠のレボフロキサシン500「ケミファ」と毎食後1錠のカルボシステイン錠500「トーワ」です。 今は少し吐き気のような気持ち悪さと背中全体から腰にかけての鈍痛(皮膚がチリチリする感じもある)そして、たまに込み上げる痰が絡んだ咳だけです。喉の痛みも鼻水鼻づまりも1日からずっと全くありません。31日に生理中彼とエッチしています。排尿時の痛みは全くありませんでした。 お聞きしたいことは、3つです。 顕微鏡で見て尿が汚れてるという判断で本当にこれは腎盂腎炎といえるのでしょうか。 今日も夕方抗生物質の点滴をうちにいきますが飲み薬まで抗生物質で、もし腎盂腎炎じゃなかった場合(高熱や咳のしすぎで頭痛や首・背中全体の痛みが出ただけとかで)、沢山抗生物質を体に投与していいものなのでしょうか? セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

繰り返す体調不良について

person 20代/女性 -

1週間以上前から軽い咳と鼻水の体調不良のため、 時々市販薬(パブロン)を服用しておりました。 発熱や動けないというほどではないので気になるときに服薬するくらいです。 昨年の12月後半ごろから何度も体調不良を繰り返していて、酷いというほどではないのでほぼ放置しておりますが、病院に行くべきか悩んでいます。 12月に体調を崩したのは多忙、極度の睡眠不足、暖房による乾燥から喉と痛み、乾いた咳、診察をうけ処方箋の服薬で回復しました。 その後1月に入って1週間ほどから今度は鼻水の症状で、花粉かと思いましたが、市販の風邪薬で再び回復しました。(花粉検査をしたことはありません) 2月に入ってからまた鼻水が出はじめ、2月末から3月に入った頃からたんの絡んだ咳、継続して鼻水という症状が続いています。 咳はたまにで、鼻水が主な症状です。 元々、夜働いているため、かなりお酒を飲むことも多く、基本的に昼夜逆転の不安定な生活、運動も全くしていない、食生活の乱れに加え、 年内からかなり忙しい日が続き、十分な休息がとれていない、と思い当たる点は多いですが、 元々風邪をひくこともほぼなく、ここまですぐに体調をくずすようなことは今までなかったので改めて病院を受診すべきか、悩んでいます。 元々自炊は全くしておらず、ここ数ヶ月は特にほぼコンビニ弁当でした。 酷いというほどではないですが、ずっと調子が悪いなぁと感じていて、ひとり暮らしをしていて自分の生活もあるため、長期間ゆっくり休むというのも難しい状況です。 こちらで伺うような内容ではないかもしれないですが、多忙でもできるような免疫力の付け方、受診すべきかアドバイスをいただきたいと思いご相談させていただきます。 自業自得という点が多いのは重々承知してますがかなりまいっているためご協力お願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)