インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

4歳 薬疹の疑いについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2/10に38.5度の発熱をし、その日のうちに受診しました。 インフルでもコロナでも無かったので、薬を飲んで様子を見ましょうとのことで、抗生剤を出されて帰りました。 薬を帰って1回飲ませてからは熱もすぐに下がりました。 2回目以降の薬は本人が嫌がることもあり飲ませられませんでした。 夜になると主に下半身に細かいポツポツした発疹が現れ、とても痒がりました。 2/11は朝〜夕方までは平熱に戻っていたのですが、夜になるとまた38度まで熱が上がりました。発疹は全身に広がっていました。(風邪によるものだと思いました) 2/12からまた頑張って薬を一日3回飲んでもらいました。朝から夕方までは微熱でしたが、夜には平熱まで下がりました。 2/13は熱は下がったまま過ごせましたが、全身の発疹が気になり受診。 発疹と、抗生剤を飲んですぐに解熱したので溶連菌だったのかな?と予想していましたが、先生によると薬疹かもしれないとのことで、抗生剤は中止してアレルギーのお薬に変更になりました。 その後アレルギーのお薬を飲ませていますが、劇的に良くなる感じではなく、ゆるやかに落ち着いてきているように思います。 私自身も抗生剤で薬疹があり、発疹が出た時はお薬を飲んだら早い段階で痒みもおさまり、蕁麻疹も落ち着いたのですが。。 薬疹だったのか病気によるものなのかよくわからなかったです。 この場合はどちらが疑われるのでしょうか。

8人の医師が回答

喉の痛みと高熱について

person 40代/女性 -

昨日の朝から少し喉が痛かったのですが、普通に仕事をして夜に歯医者で根幹治療をし、帰宅してから食後に市販の薬(喉の痛みと発熱に効く風邪薬ベンザブロック)を飲んで寝ました。 今までは引き始めに飲むと良く効いていたのですが、今朝起床時は喉が切れた様にすごく痛くて、また朝食後にベンザを飲み出勤しました。 その時点では熱はなく、喉のいたみのみでしたが、昼休みに弁当を食べようとしても食欲がなく、しんどいなと思って熱を測ったら38度もあり、ベンザはやめて昼から早退して内科を受診しました。 病院で熱を測ったら39度になってました。 急激に上がったのでインフルの検査を受けましたが、陰性で、扁桃腺の様なものでしょうと言われました。 3日後に海外に行くので大丈夫か聞いたら、熱が引いてしんどくなければ問題ないけど、熱が下がるのに時間かかるかもと言われました。 念のため血液検査と、尿検査と胸部エックス線まで検査しましたが、大丈夫だという事でした。 抗生剤のサワシリンで喉の炎症をおさえ、ロキソニンで熱を下げると処方されましたが、MAX39.6度まで上がった熱を、ロキソニンだけでさげれるのでしょうか? サワシリンとロキソニンを服用して2時間弱ですが、38度まで下がりました。 今までロキソニンは痛み止めと思っていましたが、解熱鎮痛剤だから熱も下がるとの事でした。 高熱の場合即効性のある注射ですぐ良くなったと聞くのですが、成分は同じだから錠剤で良いと言われました。 旅行まで時間がないので明日も熱が下がらない様でしたら、耳鼻咽喉科へ行った方がいいでしょうか? 今日の内科での診察と処方が正しければ、あちこち行かずに静養しようと思いますが、少し疑問に思ったので相談させてもらいました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)