吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

内科の先生、またはのどに詳しい先生お願いします

28歳女性です。 夏以外、よくのどちんこが腫れて耳鼻科へ通います。 のどちんこの腫れから風邪に進行していきます。 日曜に違和感があり、痛いので唾を飲み込むと、のどちんこが絡まったような感じで鏡をみると、舌にのどちんこが付いていました。しかしその日は日曜で耳鼻科が休みで薬ももらえません。 市販ののどの腫れをとるスプレーを購入し、耐えました。 のどちんこが腫れたときは、吐きそうなむせる感じになります。 この場合、そのままつまって危ないことはありますか? 梅干大の血のまざった痰の塊が風邪がひどくなるとしばしば出るようになります。 こうゆう症状は珍しいのでしょうか?完治しますか? その後、月曜に耳鼻科で診てもらい、アズノールうがい薬、朝晩のプランルカス112、5「EK」112、5gと,朝昼晩のパセトシン錠250、朝昼晩のロキソニンをもらい、これに市販の葛根湯を飲みなさいとのことでした。 ですが火曜から風邪がひどくなり本日水曜。咳、節々痛、喉の痛み、鼻づまり鼻水、頭痛があり、内科へいくと違う薬をだされました。(耳鼻科の薬をやめてこちらを飲みなさいとのこと) ジスロマックとムコダインです。+で市販の葛根湯をのみなさいとのことですが、頭痛がひどいためロキソニンも+して飲んでも良いですか?のみあわせ大丈夫でしょうか。聞くのを忘れていたので教えてください。 これが一番聞きたい質問ですが。 内科でもらった上記と、耳鼻科でもらった上記の薬どちらを飲めば良いでしょうか。ジスロマックは確か副作用がきつかったきがします。 今は咳、喉、頭痛、鼻づまりを無くしたいので、どちらがよいかしりたいです。 のどの痛み、咳、頭痛を和らげるにはどちらが良いでしょうか?? 咳をすると下っ腹や右胸の下(肺ですか?)が痛み、くるしいです。 薬はどうすればいいかわからないので食後飲まずに悩んでます。

1人の医師が回答

溶連菌検査での薄い陽性

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 先週27日の木曜日から声が枯れていたのですが、喉は痛くないとの事で様子を見ていました。 2日後の土曜日から咳と鼻水が出始め、鼻水は黄色でした。次の日には痰も出すようになり、黄色でした。 昨夜、咳き込みがひどくなり、起きては吐きの繰り返しで、今朝耳鼻科を受診しました。これまで熱は全くでませんでした。 診察して頂き、溶連菌の検査をすると、薄い陽性で溶連菌との診断を受けました。 1. 溶連菌は一般的に鼻水や咳はおこらないとのことですが、このような症状もあるのでしょうか。 2. 子供は大半が溶連菌保持者だそうですが、それが結果に反映されて薄くでることもありますか。どうも溶連菌の症状ではないような気がします。 薄くでるケースはどのような場合でしょうか。 3. 耳鼻科の方ですと喉を見れば溶連菌とすぐわかるのでしょうか。無駄に抗生剤を飲むことになるので、セカンドピニオンで小児科へもかかってみた方がいいか迷っています。 4. 1年半前にも溶連菌になりましたが、喉の痛みと首にハタケのような発疹が出ただけでした。 枯れた声から5日経ちますが、背中に3粒発疹がありました。これも溶連菌の症状なのでしょうか。 5. また、溶連菌を5日も放置してしまい抗生剤を飲むのが遅くなった場合、体に影響はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

後鼻漏の症状改善方法について

person 30代/男性 -

以前に咳が止まらず喘息系統の症状かと思い相談させて頂いていたのですが、結局病院に行っても分からないから、この辺の薬で症状改善するか試してみてくださいと、抗アレルギー薬と漢方を処方されていました。 ですがここ最近、知り合いに後鼻漏という病気を聞き、調べてみたところ症状が喘息系統より一致することに気が付きました。 喉がイガイガする。 胸が苦しく痰が絡んで咳が出る感じがする。 寝て起きると喉の奥に痰のような鼻水のようなドロドロのものが絡んでいて、咳き込んで吐き出すと呼吸が楽になる。 仕事を終えて緊張感から解放されると頭痛が起きる。 等、アレルギー喘息や、気管支炎とかでは一致しなかったものが後鼻漏では完全に一致します。 現在、転職の関係上、保険の切り替え時期で病院に行くことが出来ません。 前置きが長くなりましたが、そこで後鼻漏の改善方法を知りたく投稿させて頂きました。 ネットで調べたところ、塩化亜鉛で消毒するのが良いように書いてあるのを見たので、リステリントータルケアを購入してうがいをしてみてるのですが、咳は落ち着いてきていても、喉がすぐ乾燥するような感じの喉のイガイガが取れません。 このイガイガは風邪を引いてしまいそうなイガイガなので早く治したいのですが、専門医に診てもらい薬を処方してもらうしかないのでしょうか? また、リステリンなどの市販のもので改善は可能なのでしょうか? 現在、処方されてる薬でザイザルが残っているのでそれを飲んでいた方が良いのでしょうか? 説明、文章が下手で分かり辛いかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

2人の医師が回答

肺にたまった水が増減する原因は?

person 60代/男性 -

69歳の父のことです。先月、咳が出ていたのでかかりつけを受診し、レントゲン検査をしたところ、大動脈かいり?の疑いがあるということで、大きい病院に紹介状を出されました(私もまた聞きなので違う部分もあるかもしれません) 7月末に総合病院を受診したところ、冠動脈に瘤があるものの、まだ経過を見てよいサイズということでした。しかし、そこの病院で肺に水が貯まっていることが判明したため、今度は肺がんや結核を疑っての検査を行ったそうです。その後、数日検査入院したのですが、入院して数日後の検査で、肺の水が自然と減っていたため、そのまま退院となりました。退院から2週間後に再度受診の予約を入れてあったので、受診し検査したところ、また水が少し増えていたみたいです。お医者さんは「増えたり減ったりしているから、がんや結核ではないと思う」と話しているみたいですが、心配です。 がんや結核だったら、一般的には肺にたまった水が自然に増減したりしないのでしょうか。増えたとか減ったとかは、お医者様が話しているようなので、確実に増減しているんだと思います。肺の水が増えたり減ったりする原因として、一般的にはどんなものがあるのでしょうか?父は、仕事で若いころアスベストも吸っているため、心配です。なお咳はまだたまにしており、息を吐ききってから強く吸い込むお薬を処方されているそうです。また心房細動?か何かで、かかりつけでワーファリンを処方されていました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザ カロナール

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘と5歳の息子がいます。 一昨日から2人揃って咳がでたし、昨日の夜中から発熱、今朝2人共39.0℃を超えたので休日診療へ行きました。 お姉ちゃんの方はインフルエンザA陽性、弟の方は陰性でしたがおそらく下の子もインフルエンザでしょうとタミフルなど処方されました。 2人共インフルエンザに罹った事が初めてで上の子は普段熱も滅多にださないので相当キツそうです。 昼に初めてタミフルとカロナールを飲ませたのですが全く熱も下がらず頭が痛いとぐったりです。 下の子はまだ少し元気があります。 質問なんですが、お昼1時半頃にお姉ちゃんにタミフルとカロナールを飲ませたのですがカロナールはいま2回目を飲ませても大丈夫でしょうか? どんぷくと書いてあったので何時間は服用をあけるとかあるのでしょうか? あと下の子は元気は多少あるのですが咳込むと吐くを繰り返します。 この場合タミフルをせっかく飲んでも効果はないですよね? 私もインフルエンザになった経験もなく、子供も初めてのインフルエンザなのでこんなに辛そうなのかビックリしてます。 ちゃんと子供達は予防接種してます。 熱はどれくらいで下がりますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

0歳8ヶ月の子供 湿疹と長く続く風邪症状

person 20代/女性 -

4月の頭より風邪を引き熱は2〜3週間程で落ち着いたものの風邪症状がまだ続いてます 。 咳.痰絡み.鼻汁のせいで離乳食をあまり食べない+嘔吐をよくします。 ミルクもよく吐きます。 そしてずっとゴロゴロ音がしています。 小児科には熱が下がらなくて2〜3週間の間にかかりつけに3回、その後少し大きな所に一度行ってます。 小児科ではなく耳鼻咽喉科のほうに1度行った方がいいのでしょうか。 非常に呼吸がしづらそうで口呼吸になっていますし寝てても目が覚めてしまったりしています。覚醒時はずーっとゴロゴロ音がして痰絡みの咳をしています。 大きい病院に行った時に採血とレントゲンを撮りその時は肺炎ではないとの診断を受けています。 また、風邪を引く前より足の甲と横に湿疹が出しました。 はじめはよく足を舐めているのでよだれかぶれかな?とおもったのですが 片足だったのが両足の甲と横、両手の甲指周りにも出始めており保育園でも言われてしまいました。 手は手首の皺の所にもあります。 足裏や手のひらには出来てなく 口内炎もないので 手足病ではない気がします。 これはなんでしょうか?

6人の医師が回答

高齢者 意識を失い便失禁

person 70代以上/女性 -

82歳の母の風邪症状のことで、相談していたものです。2日間、夜になると37,3の微熱、咳、鼻水です。ところが、今日、倒れて救急車で運ばれました。倒れたというか、見ていた人のお話によると、その人が訪ねてきた時に、玄関に出てきた母は、もうふらふらしていて、後ろにふらっといくのを、その方が支えてくださったそうです。娘の私の電話番号などさがしているうちに、意識がはっきりしてきたそうです。母に話を聞くと、玄関に出て行く時から。具合が悪かったそうで、実は座り込んだ時に、大量の下痢を漏らしてしまいました。その事を知人に知られたくなくて、帰ってくれるように頼んだそうで、意識がなくなったのは、一瞬かもしれません。それから、母から連絡を受けて、私が戻り、意識をなくして下痢をもらしたところから、1時間30分くらいで、救急車で病院に行きました。私が帰宅するまで、汚れた下着を取り替えたりしていました。脳外科に運ばれ、結果、脳梗塞などはなく、肺のレントゲンも異常なしで、帰ってゆっくり休むように言われました。今朝は少し寝不足もあったようです。今、考えると朝からふらっとしていたそうです。明日は内科に行こうかと考えています。 以上で、以下の質問を、お願いいたします。 質問1 いったい、なぜこのようなことが起きたのか、1番考えられるのはどんなことですか?微熱が出る前に、薬を飲んだ途端、吐き気に襲われて、吐かずに下から便が出たそうで、便が出たら吐き気はおさまりましたが、その時は、下痢ではなかったそうです。今回は大量の下痢でした。 質問2 便が出る時に、失神する人がいるそうですが、それと関係ありますか?今まで、そんなことはありませんでした。 質問3 B型インフルエンザでも、このようなことがありますか?検査はしていませんが、明日しようかと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)