生理が終わっても腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,542 件

動悸がします。どの検査を受けたら良いのでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

4月から動悸がして悩んでおります。 初め動悸がしていたため、血液検査、心電図を調べてもらい、点滴を打たれました。 動悸がしていたため、結果は心拍数が遅くなったり速くなったり不規則ですが、心電図には異常が見られませんと、点滴おわったあと帰宅。後気分が優れない。 腹痛(下痢3日)微熱。1週間後他の病院へ。 いつもだるく、眠い。生理関係なしに7.5分酷いときには8.3分の微熱が続く、肩甲骨が怠い食後直ぐ腹痛。お腹空いたような気がして食べるが、食べられない(ふだん腹は空かない) 呼吸が意識的で何となく苦しい 前に膀胱炎になってる副甲状腺と言われ 血液検査と甲状腺のエコー検査。結果数値に異常なし。 副甲状腺のエコー時に小さな腫瘍が見られますとレントゲン。骨も異常なし、肺に白い影が見える、たばこにきおつけてとだけ。禁煙者。 やはり微熱が続き、少し動くと動悸がして、産婦人科へ、バセドー病かな?と血液検査をするが、、首も腫れてない甲状腺の数値やはり異常なし。卵巣の数値エストロゲンが少し低いですが、コレステロールも何も問題ない 幼い頃から立つと眩暈、横になると眩暈がしていました。 ぐるぐるではなく目が白くなり見えなくなりふわふわ浮いたような感じです 一年に一回はめまいの時片手が痺れて動かせなくなるときがあります。黙ってればなおるのでほおっていおいたのですが… 最近はしびれませんが眩暈が、酷くなる一方です… このままでは仕事にも行けません。 どうか助けて下さいどこの検査をすれば良いのでしょうか アドバイス、お願いいたします。

5人の医師が回答

帝王切開跡の薄さと妊活について

person 30代/女性 -

先日、生理終わりかけの腹痛が続き 近くの産婦人科に行ってきました。腹痛は子宮とは関係なく、内科でも異常なく、恐らく季節の変わり目による自律神経の乱れからきたものだろうということだったのですが その時に、エコーを見た先生が 帝王切開の跡があるね と声をかけてくれたので 3人目を考えていることを何気なく伝えると やめた方がいい という回答でした。 理由は、帝王切開の跡の部分が薄くなっていこと、もし帝王切開跡の部分に着床したら大変だから、私なら無理に妊娠はすすめない。 と教えてくださいました。 どうしても欲しいなら、出産した病院で一度見てもらって、意見をもらってみたらどうかな? ということだったので 出産をした病院で診てもらったところ 担当した先生は 子宮の薄さは、僕はさほど気になる薄さではない、前回の手術から十分時間も経っているし、そこはあえて問題視しない。 帝王切開跡に着床するかしないかは、トライしてみないと分からない。 ただ、トライするなら年齢も考えて(現在36歳)、早めの方がいいと僕は思う。帝王切開後の不妊の可能性も拭えないため。 という回答をいただきました。 2度の帝王切開の前に、子宮外妊娠も経験しており帝王切開をした病院で卵管切除をしています。そして、第1子のときには血圧が200/100まで上がり、妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開になりました。 なんとなく、自分は 妊娠に不向きな身体なのかもしれないとは 思っていたのですが やはり、3人目は諦めたほうがいいでしょうか? 産婦人科の先生方の見解をお聞かせいただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

突然右下腹部骨盤から腰太ももの痛み

person 30代/女性 -

2016年ごろ、婦人科で両側卵巣嚢腫(左19ミリ右29ミリ子宮の外側に筋腫)と言われ 現在は、(左35ミリに成長右32ミリ筋腫3センチ) で、3ヶ月〜半年に1回、ここ一年は不妊外来に月1回かかってます。 内膜症は画像では不明だそうで、癒着はあるとはいえないそうです。 ここ一年くらいで、特に急激な骨盤周り、腰、太もも、右下腹部痛が度々起こります。 立っていられないくらい、腰から骨盤の中の臓器が全部ぎゅーっと縛られるようなかなりの痛みです。 排卵日になる事が多いですが、 生理数日前とかもあります。 今回は生理4日目で、一日なんともなかったのに仕事で座ってる姿勢が多かったので 骨盤周りが鬱血したのか?なにかわからないのですが、急激に昨日の夕方痛くなり 仕事にならないほどで、終わってすぐマッサージに行ったらだいぶよくなりました。 足裏まで、骨盤からの神経の通り道が、全て痛くなります。 筋肉とか骨の問題ではなく、確実に婦人科系の何かだろうと自分では思います、普段腰痛とは無縁なので。 突然くる痛みに本当に困ってしまいます。 前回の排卵日付近(3月25)日も一睡もできない痛みになって婦人科2件はしごしてしまいました。 一件はいつもの不妊外来で、その周期でその時しか行きませんでしたが、左卵巣からまだ排卵しそうなやつがいて、排卵前で、腹痛は不明とのことで 初めて行った医大の婦人科で 右卵巣嚢腫は卵胞で性交渉により内出血したのではないか?とのことでした。 全然見解が違ったので、やっぱり原因がよくわかりません。 (今回生理きたのは4月10日です) 今回は生理4日目でほぼ終わりですが生理の血が骨盤の中に逆流したのでしょうか。 今も、右下腹部突っ張るような痛みが少しあります、卵巣が腫れてる感覚というか、、 この痛みの原因て何なんでしょうか

4人の医師が回答

不正出血と下腹部痛

person 30代/女性 -

現在、生理不順で通院しています。 4ヶ月ほど前からカウフマン療法で薬を飲んでいます。 今回は8月18日から プレマリンを1日2錠、8月28日からルトラールを1日2錠追加する予定でしたが、8月 26日から出血が起こり、27日に病院に行ったところ、薬が弱いかもしれないとのことで、プラノバールを処方されました。 早速27日の夜から、プレマリンとルトラールを飲むのをやめ、1日1錠ずつプラノバールを飲んでいます。 ところが 28日、29日と通常の生理の三日目ぐらいの量の出血が続きました。 30日以降徐々に減ってきていますが、今のところ まだ出血が止まっていません。 さらに、普段はほとんど生理痛がないのですが、今回は生理痛に似た下腹部痛がずっとある状態が続いています。特に、夕方以降酷くなる傾向にあります。 ちなみにカウフマン療法を始めた最初の周期は 特に出血もなく、順調に終わりました。 2回目と3回目の周期については、薬の切替期に2~3日の出血がありましたが、出血量は少量でした。 また、カウフマン療法を始める前に、何度か不正出血のため、プラノバールを処方されたことはありましたが、いずれの時も3日以内には出血がおさまっています。 プラノバールを飲みはじめてから、出血が止まらないことが気になって、一度病院を受診していますが、 先生にはストレスなどでホルモンバランスが崩れてるせいだといわれてそのまま様子を見るようにと指示されました。 指示通り薬を飲み、様子を見ていますが、出血が止まらない方と腹痛が続くので不安になり、ご相談させていただきました。 補足 多嚢胞性卵巣症候群のため、排卵がしずらく、不妊治療を経て、2年前に一児を出産しています。 今回の治療については、不妊治療という意味ではなく 、あくまでも生理不順の改善を目的に受けています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠の見落としと流産への因果関係

person 40代/女性 - 解決済み

7/12血液検査にてhcg9000超、胎嚢が確認できた約2週間後大量出血と腹痛で救急車搬送され、エコーに胎嚢はうつらず流産と言われました。止血剤と収縮剤、ピルで次の妊娠活動に向けて子宮をきれいにする処置をしています。 疑問点【1.いつ妊娠したのか】 生理が5/5~7日間、5/17~25ぐらいまでの間に複数回性交しました。その後現在まで行為なし。 普段の生理より早めの5/30から出血があり、6/4生殖専門クリニック受診。体外受精の経験はありませんが、当該CLにてAMH検査で値が低い(41歳で0.3)ためタイミングや人工受精はスキップして体外を勧められていました。 5月は最後のつもりでタイミングを自分たちでとったこと、今回生理にしては少し早いことから「妊娠してないですか?」と医師に質問し、医師は血液検査とエコーから「残念ですが妊娠していません」と回答、さらには生理中であるなら、貴重な機会だからと採卵のための誘発をしていくように言われました。 疑問点【2.妊娠を否定するのに必要な検査だったのか】 6/4の血液検査の項目は、FSH LH P4 E2の4項目でした。実際に初めて妊娠を伝えられた7/12に行われたhcgの検査はされていませんでした。この4項目の結果で妊娠を否定され、当日からホルモン刺激による注射がはじまりましたが、6/4時点この4項目だけで妊娠していないと断定できたのでしょうか? 疑問点【3.ホルモン刺激、採卵、その後ピルの服用の胎児への影響】 6/4~自己注射で、クロミッド、uFSH、フェリング、点鼻薬、座薬、6/14に麻酔後採卵、採卵後10日間ピル。 ピル終わっても生理が来なかったので、7/12受診。仮に5月の性交で妊娠していた場合、禁忌薬を身体に入れたことになりますが流産への因果関係はないのでしょうか? 以上、3点教えて下さい。

2人の医師が回答

妊娠かPMSか風邪かピルの副作用か

person 10代/女性 -

今年20歳になる女です。風邪のような症状(発熱、頭痛、腰痛、腹痛、悪寒、情緒不安定)があるのですが何が原因か特定できません。 ・ピルの副作用にしては飲む前から症状が出ている ・妊娠にしては生理が来ている(着床出血?の可能性?) ・PMSにしては普段と症状が異なる(頭痛、腰痛、悪寒、情緒不安定は普段はない) ・風邪にしても異なる症状(頭痛と腰痛は普段ない(最後に体調崩したのは一昨年のインフルエンザ、最近は外出自粛中で滅多に外に出ていない)) 【以下いきさつ】 6月初めから付き合った彼と毎週火曜にセックスをしており、ゴムは付けているものの最初の何分かは生でしてしまっていました。 2回目の6月9日の朝にパンツに薄く出血していたので生理かと思いましたがそれ以降血は一切出ず、処女だったのもありあまり気にしていませんでした。ちなみに初回は出血していないです。 元々生理不順なのと最近ストレスも多く気にしていなかったのですが少なくとも5月28日からは確実に(恐らく5月上旬?)から生理が来ておらず段々不安になってきました。 その間、ピルを飲む事を決めついでに産婦人科へ行きこれまでの事情を説明したのですが採血と血圧測定だけやってピルを処方されて終わりました。 【以下症状】 そして一昨日6月25日の夜激しい頭痛が起きバファリンを飲んで寝ました。それ以降熱が36~38度の間を行き来し、他にも風邪のような症状が続いています。 その翌日の昨日6月26日の夕方に生理っぽいドロっとした出血を確認したのでピルを飲み始めました。その後の出血は普段通り多く3時間でナプキンを替えるペースです。 妊娠検査薬を試し場合によっては産婦人科に行くつもりではありますがその前におおよその目星を付けておきたく質問させて頂きました。 長文乱文すみません。

3人の医師が回答

生理後の出血と妊活のタイミングについて

person 20代/女性 -

R4年4月に第一子出産。 妊娠前は2-3ヶ月に1回生理がきていた。具体的には、1週間程度ナプキンが必要な量が出て、その後1週間程度おりものシートに鮮血または茶色のおりものがつき、合計2週間継続していた。 出産11ヶ月後のR5年3月に生理が再開し、その後生理不順は解消されたように思う。生理は、1週間程度ナプキンが必要な量が出て終わることが多くなった。 直近の生理は8/23-8/27でナプキンが必要な量が出て、その後8/28-9/6でおりものシートに鮮血がついていた。出血量は多くなく、おりものシートを頻繁に変えなくてもよい程度だった。9/6に避妊具なしで性行為をしたところ性行為後から出血量が増え、トイレに行く毎におりものシートを替えないといけない量である。おりものシートにはゼリー状のおりものや鮮血がついている。腹痛はない。 知りたいことは以下2点。 1この微量な出血が続く状態の原因は何か。受診の必要はあるか。(補足:妊娠前に同症状があり受診した際、ホルモンバランスの影響と言われた。第一子妊娠中期から外陰部の痒みがあった。妊娠中、梅毒、淋菌、クラミジアは陰性。出産後も症状が継続したため、R5年3月に子宮のエコー、内診を行ったが、異常はみられなかった。痒みに対しては妊娠中は皮膚疾患治療剤、産後はステロイドを処方されている。) 2この微量な出血が続く状態で第二子妊娠に向け、排卵日に合わせてタイミングをとってよいのか。(通常であれば9/12-9/17が排卵日の可能性が高いため、9/6-9/20において2日に1回タイミングをとる予定。)

1人の医師が回答

体外受精のち流産(自然排出)後、初めての生理について

person 40代/女性 -

43歳女性です。第1児を希望し、高度不妊治療(体外受精)を行っています。2020年11月13日胚盤胞移植→11月27日陽性判定でしたが、はじめからhcgの数値が低く、その後も上昇はするが標準よりは低く、胎嚢も小さく確認ができなかったため、異所性妊娠の疑いもあるとのことで、12月11日黄体ホルモン補充を止め、同16日出血(自然排出にて流産)となりました。 その後、1月6日に内診を受けた際、まもなく排卵→20日頃生理開始ではとの見立てでした。 が、先日9日土曜日お昼すぎから、出血が始まりました。但し、生理終わりかけのようなチョコレート色の出血が少量にて続き、本日10日午後やや量が増え、赤味も増した出血になりましたが、いつもの生理のような鮮血とは違います。腹痛は軽く、頭痛は強いものがあります。 連休中につき、クリニックが休診のため、次回の受診予約は13日水曜日日です。(連絡をすれば、12日火曜日に早めてもらえるかもしれません) この出血は、流産後の生理なのでしょうか。12〜13日の受診まで様子をみて大丈夫でしょうか。それとも連休中ですが、休日診療にて別の産婦人科に診て頂いた方がよいでしょうか。以前、2回稽留流産→掻爬手術の経験があります。その際の産婦人科かかりつけ医が総合病院なので、コロナ渦にかかるのも申し訳ない気がしています。 職業は専業主婦ですので、いまは自宅で静かにしています。 先月の流産後から、女性ホルモンの乱れからか、ふらつきやめまい貧血軽い吐き気のような症状もあります。基礎体温は先月からずっと低体温期です。 明後日クリニックが開くまでのご指示があれば、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

異常な眠気(朦朧とする)どうしたら治りますか

person 30代/女性 -

ここ一年ほど仕事中に異常な眠気が起こることが月に何度かあります。 困りすぎているので、可能性のある病気を幅広に教えてください。 症状としては、人と話しながらも、何も考えられず夢を見ているのではないかと思うくらい朦朧とすることもあります。 不思議なことに、誰かの説明を聞く・会議を聞くの最中に朦朧としたとして、終わった瞬間に目が覚めます。(時間にして30分〜1時間くらい) なお、私の予想は以下3点です。 ・胃腸の調子が悪いため、負担をかけたとき(飲食)に、副交感神経優位になっている。 ・マスクをしており、貧血でもあるため、酸欠になっている。 ・自律神経がおかしくなっており、自律神経失調症になっている。 なお、現在様々な不定愁訴があります。 ・表層性胃炎、逆流性食道炎(半年ほど前に診断された) ・アレルギー性鼻炎、皮膚掻痒(10年以上前から) ・鉄欠乏性貧血(鉄剤服用中) ・甲状腺機能低下症(チラーヂン服用中) ・不正出血(直近3週間は血が出ます。経膣エコーにて異常なし。) ・頻尿(1〜2時間に一回。なお、深酒すると翌日から1週間くらいはさらに悪化します。ばい菌細菌腎臓等の異常なし。) ・腹痛、下痢(食べ物を食べるとエネルギーの全てを胃に使われる感じで体調が悪くなります。食後に下痢もします。食後低血糖は傾向ブドウ糖負荷試験にて否定済。) ・腹痛その2(下痢ではなく生理でないのに生理痛のような臓器の痛みがあります。) ・低カルシウム血症(昨年指摘されビタミンD摂取により現在は回復。) 昼はご飯を残す、たくさん寝る、麻黄、カフェインを飲んでみる等行いましたが上記の朦朧発作は起きることもあり効果なしです。 あと、黄色のベンザブロックを飲むと何故か覚醒でき、調子も良くなります。 助けてください、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群について詳しく教えてください。

下痢しやすい体質で悩んでいます。昨年一年間は、出血性胃炎と逆流性食道炎で通院して薬が手放せない状態でした。それにとともに下痢も頻繁で、過敏性腸症候群の疑いということで、コロネルとビオフェルミンを飲んでいました。ここ一ヶ月は調子がよくて、薬も飲まずに過ごせたのですが、昨日からまた下痢が始まりつらいのです。症状は、昨日の朝起きて30分くらいから腹痛が始まり、2〜3回トイレに通い治まりました。その後薬を飲み、多少の不快感はありましたが、便意はありませんでした。そして今朝も起きてから30分くらいで便意をもよおし、消化不良の軟便が一度出ました。今日は腸がつねにキュルキュルしていて落ち着かない感じだったのですが、昼間はトイレにいかず済みました。夜ご飯を食べて一時間ほど過ぎてから、又腹痛が来て下痢便でした。昨日から処方された薬も飲んでいるのですがこういう時はあまり効き目がありません。便が出切るまで直腸がひりひりした熱いような痛みを伴いますし特に右下腹部が痛みます。今は落ち着いて痛みはありません。胃カメラはしたのですが、大腸内視鏡はしたことがありません。お医者さんも「血液検査では腸の数値は正常ですね。でも下痢が続くようでしたら一度内視鏡をしてみましょう」ということでした。調子のいいときは、朝食後しばらくして、すっきりとした良い便の出る日が続き気分も爽快です。下痢しやすい体質はもう20年以上のつきあいなのですが、もういい加減治らないものかなと落ち込みます。今までの経験からいうと生理日や排卵日の前後なども下痢しやすいです。インフルエンザや抗生物質を飲んでも下痢します。今回は生理が始まってから五日目の出来事なので関係あるのかどうなのかわからないです。内視鏡などして一度診てもらった方がよいのでしょうか。(主治医には特に強くカメラを薦められてはいませんが)胃腸の薬は年末に2ヶ月分もらって自己調整で飲むということで、一応通院は終わっています。いわゆる過敏性腸症候群なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)