不正出血と下腹部痛

person30代/女性 -

現在、生理不順で通院しています。
4ヶ月ほど前からカウフマン療法で薬を飲んでいます。
今回は8月18日から プレマリンを1日2錠、8月28日からルトラールを1日2錠追加する予定でしたが、8月 26日から出血が起こり、27日に病院に行ったところ、薬が弱いかもしれないとのことで、プラノバールを処方されました。
早速27日の夜から、プレマリンとルトラールを飲むのをやめ、1日1錠ずつプラノバールを飲んでいます。
ところが 28日、29日と通常の生理の三日目ぐらいの量の出血が続きました。
30日以降徐々に減ってきていますが、今のところ まだ出血が止まっていません。
さらに、普段はほとんど生理痛がないのですが、今回は生理痛に似た下腹部痛がずっとある状態が続いています。特に、夕方以降酷くなる傾向にあります。
ちなみにカウフマン療法を始めた最初の周期は 特に出血もなく、順調に終わりました。
2回目と3回目の周期については、薬の切替期に2~3日の出血がありましたが、出血量は少量でした。
また、カウフマン療法を始める前に、何度か不正出血のため、プラノバールを処方されたことはありましたが、いずれの時も3日以内には出血がおさまっています。
プラノバールを飲みはじめてから、出血が止まらないことが気になって、一度病院を受診していますが、 先生にはストレスなどでホルモンバランスが崩れてるせいだといわれてそのまま様子を見るようにと指示されました。
指示通り薬を飲み、様子を見ていますが、出血が止まらない方と腹痛が続くので不安になり、ご相談させていただきました。

補足
多嚢胞性卵巣症候群のため、排卵がしずらく、不妊治療を経て、2年前に一児を出産しています。
今回の治療については、不妊治療という意味ではなく 、あくまでも生理不順の改善を目的に受けています。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師