赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

生後3ヶ月の乳児の不随意運動について

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になる娘です。 寝入りや睡眠中のモロー反射?ビクつきはいまだありますが、連続でビクつく回数は少なくなってきました。 代わりに、授乳中にウトウトしているときや、入眠時に、手足や指がピクピク動きます。動作としては、そこまで大きなものではなく、手も手首がピクピク曲がるくらいですが、持続時間が長いので、少し気になります。震えのようではなく、不随意運動のように見えます。 また、眠りの浅いときに、手足をバタバタさせたり、腰から足を上げたり、首を左右に振ったりする動作を繰り返すようになりました。 最近は、こういった不随意運動?が多いので、心配です。何かの発作か、発作の前触れか、もしくは脳性麻痺か何かでしょうか。 筋緊張は強いタイプで、生まれたときから反り返りが激しいです。 右に向きぐせがひどく、うつ伏せ練習は嫌いですが、少し頭を挙げられるようになってきました(ただし、右に倒れてしまいます)。 最近拳しゃぶりを始めましたが、すぐに口から手が離れてしまうため、最終的に怒ります。 寝ている時に、呼吸が乱れることが多いです。 いきなり深呼吸したり、ハッハッと息を荒くしたり… また、てんかん発作について質問です。部分発作だとわかりづらいと聞いた事がありますが、睡眠中にてんかんなどが起こった場合、スヤスヤ眠り続けることってできるものなんでしょうか。 親としては、そのようなてんかん発作があった場合、気づきようもないと思うのですが、どのように観察すべきですか。

4人の医師が回答

3才の娘が爪をむしります。

person 乳幼児/女性 -

ここ数日、3才の娘が手足の爪をむしります。止めると「爪切って」と泣きそうになります。爪は短く、切る所はありません。 10月中旬から、私の妊娠が分かり、つわりで動けなくなりました。今まで毎日、お弁当作って児童館へ遊びに行っていましたが、今は引きこもり状態です。匂いつわりのため、娘のシャンプーや服の洗剤の匂いで、吐きそうになり、娘の抱っこも息を止めています。娘のトイレに付き合うと必ずオエーとなります。寝かしつけ時、娘は私の髪の毛を掴んで寝ますが、私の髪の毛が顔にかかると吐きそうになり、娘の手をほどいてゴミ箱に吐き出しに行くこともありました。そのせいか「誰のせいで気持ち悪いの?」と聞いてきます。よだれづわりがあり、常に口いっぱいによだれが溜まり、娘との会話もティッシュでよだれを出しながら続けているので、スムーズな会話ができません。 爪は、上記の私の行動が原因のストレスだと思います。かわいそうで見てられないのです。ただ、まだ始まって数日で、血が出る程のものではありません。実際は爪を取ろうといじるだけで済んでいます。早めに対処したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。娘は妊娠を知っており、「赤ちゃん大きくなったねー」など声をかけてくれます。ただ「私もママの赤ちゃんになりたいな」と言うこともあり、寂しさもあるようです。土日は、主人が外へ連れ出します。 娘への声かけ、特に爪むしりを見つけたらどう対処すればいいですか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳児のめまいの訴えについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4歳女児についてなのですが、ここ1ヶ月弱くらいの間、週に2回程度、頭がクラクラする(お空の雲が回ってるように見える)と目眩のような訴えがあります。左右どちらかの頭かおでこを指さしながら訴えます。 数時間のうちに、もしくは寝る前であれば翌朝には改善しているようです。 訴えがある間、フラついたり吐き気があるなどはなく、食欲もあり姉妹で走って遊ぶなど元気で、本人の訴え以外で見て取れるほどの症状はないように見えます。 1歳の頃からアレルギーの慢性鼻炎で耳鼻科に通院しており日常的にムコダインとムコソルバンのシロップを服用していますが、最近は花粉もあるのか鼻が詰まっていることも多いです。 最初は副鼻腔炎かなと勝手に考えていたのですが、訴えが多いので心配しております。めまいに関しては、通院している耳鼻科で相談できるものでしょうか?他に小児の専門外来のようなところへ受診すべきでしょうか? 私が三人目を妊娠中で間もなく臨月なこと、コロナの拡大もありあまり動き回れず、どの科にかかるのが最善か事前に知ることができたら有難いです。 また、脳腫瘍などの重篤な疾患の場合が怖いと考えているのですが、その場合他に気にしておく症状などはありますか? 今のところは、本人から訴えがあった日時と部位をメモするようにしております。

1人の医師が回答

1歳2か月、夕食後より嘔吐

person 乳幼児/女性 -

1歳2か月の子供です。 嘔吐を繰り返したため脱水が心配です。排尿が何時間なければ受診など目安も教えてください。 昼寝の時間がずれたこと、覚醒後のぐずりから16時に補食となり、かつ量も多くなってしまいました。17時30分に夕食。よく食べ食後お腹の膨満がかなり目立っており与えすぎたと思いました。本人は普段通り活発で踊ったりぐるぐる回る等して遊んでいました。(嘔吐の心配とよろけてぶつかるので止めていましたが) 19時入浴。入浴中あくびが見られ、夕食に食べたものが未消化のまま多量に嘔吐。その後2回吐きました。3回目の吐いた量は少なめ。 吐いた直後は本人も驚いた様子で呆然としていましたが、吐いた後は動き始め活気があり様子をみていました。 20時30分脱水の心配から白湯を50ml程度飲ませ眠りましたが、21時過ぎ少量米粒と粥状のものを嘔吐。22時にも少量同様のものを嘔吐しました。 寝ていたため吐く時に泣いていましたが、吐いた後は笑顔を見せながら入眠しています。 ・19時から排尿なし ・体温36.7℃ ・喘鳴なし 排尿がないですが夜間眠っていれば水分を与えず様子をみていて良いでしょうか?夜間起きた場合飲ませた方が良いですか?

3人の医師が回答

吐き戻し、ミルクの誤嚥、頭の位置について

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男の子を育てています。 育てるにつれて、何個か気になる事があり 相談させていただきます。 1、吐き戻しについて 生まれてから吐き戻しが多い子なのですが 昨日ぴゅーっと出てくるような吐き戻しが 初めてありました。噴水状の吐き戻しは 危険だと言われていると思うのですが 噴水状とはそもそもどのような吐き方なのでしょうか?あと、今回の吐き方は大丈夫なのでしょうか? 2、ミルクの誤嚥について ミルクを哺乳瓶で上げるときなのですが 本当に駄目だと思うのですが あげながら寝てしまった事があります。 起きた時には哺乳瓶から口は離れて 子はスヤスヤ眠っていました。 よくむせる子だったので、 ミルクが肺等にはいっていないか心配です。 このような場合、肺等に入り肺炎等を 起こす事はあるのでしょうか? 3、頭の位置について 横抱きにしている時なのですが、 気づいたら頭が腕から落ち だらんとなってしまっている時があります。 すぐ気づく時もあれば1時間程してから 気づく時もあります。 この場合頭に血がのぼり 障害等が起こってしまうのでしょうか? 4、頭をぶつける 赤ちゃんを抱っこしながら動いており 家のドアにコツンとぶつけてしまったり 床(敷物を敷いています)に置くとき 位置がずれてコツンとぶつけてしまう時が ありました。 前者の時は少し泣き、 後者の場合は泣きすらもしなかったです。 気をつけ方が足りなく反省しております。 この場合でも脳に何か異変が起こるのでしょうか?

6人の医師が回答

生後1ヶ月 ベッドから転落 成長発達等への影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後50日 完ミ育児 本日朝7時すぎ 高さ55cmのベッドから転落しました。 いつもベッドで激しく動く事などなかったので、泣いていましたがミルクを作ろうと目を離してしまいました。完全にわたしの不注意です。 ドンという音がして、ベッドへ行くとうつ伏せでフローリングの上に落ちていました。 発見時は泣いておらず、すぐに抱き上げ、しばらくして泣きだしました。 額の右側が赤くなっていました。ベッドの下には何もなかったです。 その後ミルクを飲み、すぐ寝てしまいました。 #8000 で脳外科を受診するように言われ、8時半受診。問診、触診され、哺乳に問題なければ大丈夫とのことでCT等は撮っていません。 7時半(右下)、9時(左下)、19時(上)頃に撮った赤みの写真を添付しています。 1、48時間のうちに異常(活気不良、哺乳不良、嘔吐等)がみられなければ、今後の成長や発達に影響はないのでしょうか? 2、48時間異常がなかった場合での、今後考えられる頭部打撲?による影響があれば教えてください 3、赤みが引ききっていませんが、異常がなければ硬膜外血腫?や脳内出血?はないということでしょうか? 4、赤みは痣ですか?模様のようにも見えますが、何故でしょうか?(ベッド下はフローリングなので物はありません) よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後21日目 ウエスト症候群の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後21日目になる男の子です。 生まれた時から、モロー反射の様なビク付きは割と多めで、寝ている時にビクッとなって起きることが多々ありました。 3日ほど前から、夕方になるとぐずり始めて 抱っこや母乳をあげて落ち着かせるのですが、 21時過ぎになって眠さが限界になった頃の入眠時に、 (横抱きで)4.5回続けて数秒間隔で手を回すような(クロールのような犬掻きのような感じをひとかき)動きをしていました。 横抱きだったので、私の体とくっついていない方の腕が動いていた感じです。 その際、おしゃぶりもしていて チュッチュしている→チュッチュが止まる→このような動作→少しなく→チュッチュするという感じで数回繰り返されます。 少し体がこわばっているような感じもありますが、 そのほか、顔色が悪い、目がおかしいという点は見られていません。 なんとなく、おしゃぶりをしているせい?でもあるような感じはしますが… 調べると、ウエスト症候群と出てきて とても心配しています。 調べると、生後3ヶ月〜というふうに書いてある記事が多く、新生児でもウエスト症候群になるものなのですか? また、他にも疑われるものはありますか? 一応動画も撮っているので明日病院には行こうと思っていますが、 産後うつにもなって、気が気じゃ無く質問させていただきました。 回答の方、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

首すわりより前に寝返り脳性麻痺が心配

person 乳幼児/男性 -

現在4ヶ月と1週 鉗子分娩、アプガースコア7/8/新生児呼吸障害で人工呼吸器を1日間装着しました。 2か月過ぎより反り返りがあり 床を足で蹴ってブリッジの姿勢になります。頭側が気になり見たいような感じで、上の方を見ては楽しそうに動きます。 まあるい抱っこはできる時もあり仰向けで遊ぶこと、足上げもできます。 よく笑い、おしゃべりもします。 うつ伏せは足と背中にも力が入り、頭は反り返りで上がっている印象です。 首はすわっていませんが、4ヶ月に入り寝返りをするようになりました。足から捻り、うつ伏せになることもあれば、上半身に力が入り腕から先に 寝返ることもあります。 健診では、首すわりは頭が重いねーと笑われ、寝返り先はそれはよくない。と、言われただけで特に次の指示などはありませんでした。 首すわりはまだ経過をみて良いと言うことだと解釈しましたが…。出産時には今後の観察の必要性などの説明がなかったので何も心配していなかったのですが成長過程が順序通りにいっていなく、脳性麻痺など気になります。今回の健診でもアプガースコアがその程度ならあまり心配いらないと言われましたが…。まだ判断できる時期ではないとは思いますが心配です。日常生活で取り入れる関わりや気をつけたほうが良いこと等ありますでしょうか。

6人の医師が回答

点頭てんかん?入眠前後と明け方の体の強張りについて

person 乳幼児/女性 -

現在2ヶ月半の乳児の入眠前後と明け方に起こる体の強張りについて、病院での検査をすべきかとこれが点頭てんかん等の病気症状なのかをお伺いしたいです。 対象者 2ヶ月と16日 女児 無痛分娩予定だったが促進剤を3日間投与しても降りてこず、緊急帝王切開 3690g 51.2cm で出産 現在体重6200g 妊娠7-8ヶ月のときに脈絡叢嚢胞のようなものがエコーにあったが、消失 てんかんの既往歴は家族になし。 (対象者の父親は以前閃輝暗点からリリカを服用していた過去はあったが、3年以上前から閃輝暗点にもならなくなったので、以降服用していない。) 症状 寝かかっているときに、突然両腕を上に上げて驚いたような表情(紅潮もあり?)と体の強張りがあり(1秒くらい)、その後あまり聞いたことのない声で結構激しめに泣く。目もビックリして見開いているような感じ。 泣いてる最中も布団に柔道の受身を取るような体勢でパンって音がするぐらい手を真横に打ち付けて泣く(これも自分の意志ではなく、体が勝手に動いているようにみえた)のを何回かしたり、首を左右に激しめに振ったりする。 モロー反射は、産まれたときから強め。 このような症状であれば、病院を受信すべきでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月 吸気時の狭窄音について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後3ヶ月になったばかりの息子がおります。 新生児期より喘鳴があり、1ヶ月健診時に医師へ相談しましたが呼吸音も綺麗で問題ないと言われました。 また、赤ちゃんは呼吸はまだ不安定なことが多いとのことで様子を見ていましたが、吸気時の喉の音が最近大きくなっているような気がします。 音としては、文章ではなかなか難しいのですが、狭窄したような音という表現が1番しっくりきます。 起きているときも、寝ているときも音が鳴ります。 起きているとき、興奮しているときは呼吸数も多く(吸気の回数が多い)、心配です。 機嫌はよく元気でよく動きます。 顔色も良好で、ミルクは1日700〜800ml 哺乳時の顔色も良いです しかし、最後の方になると頭を逸せて苦しそうにするときがあります 毎回ではありませんが、頻度は多いように思います たまにむせますが、毎回ではありません 吐き戻しは少量あるかないかです 睡眠は1日15時間程度取れています 年末年始休業が明けてから病院にかかろうと思うのですが、この場合は小児科の方が良いのか それとも耳鼻咽喉科に行った方が良いのか また、緊急性のあるものなのか ご教授頂きたいです。 耳鼻咽喉科は年始の予約が埋まっており、予約は少し先になりそうです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)