足甲痛みに該当するQ&A

検索結果:6,731 件

脊柱管狭窄症について

person 40代/女性 -

介護士です。昨年暮れに腰の中心部がきつく痛み出し、人手不足の為、それでも何とか無理をして仕事を続けました。しかし元旦にさらにぎっくり腰をしてから 痛みが右腰に変わり、激痛で仕事ができないばかりかほとんど寝たきり状態になりました。整形外科で XP CT MRIを撮影後 急性腰痛症と診断され 痛みが少し治まってきた頃 整体に通い始めました。三回目の施術位から右臀部の強い痛みに変わり、四回目の施術後位から 痛みに因るものではない歩行障害に気付き その二日後に 右足首 甲の筋力低下が出現しました。違う整形に行き 完全脱出型のヘルニア及び 脊柱管狭窄症と診断され 手術でヘルニアの除去と脊柱管の拡張をすすめられました。現在 腰部臀部等の痛みはほとんど消失しています。ただ歩行時 右足に重心がかかると 少し腰や股関節がぐねるような感じでびっこをひきます。ゆっくりなら歩けますが、長く歩くと足の親指の筋やふくらはぎにきつい筋肉痛が出ます。走る事はできません。また 足の甲を反らせる際、右足だけ力が入りません。かかと歩きや右足ケンケンができません。今の状態では 日常の生活はできても、介護の仕事はできません。また元のように介護の仕事をしたいのです。保存療法と手術どちらを選ぶべきでしょうか。御意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右下肢の痺れ?痛み?足首の血管について

person 50代/女性 -

50歳女性です。表記の質問をお願いいたします。 現在までの症状です。 〇2年程前からたまに右太もも左内側、ふくらはぎ左側?に突っ張るような違和感あり。 〇今年7月風邪を引いてから右に肋間神経痛と思われる症状あり。 〇7月の下旬きつめに腰痛ベルトを装着し、ストラップサンダルを履いた日に足の甲に痛みなのか痺れがあるも翌日には少し痛い位に落ち着く。 〇その後もも、ふくらはぎと足の甲辺りが日によって波はあるも違和感(痺れなのか痛みなのか、浮腫みは無い様子)あり。 〇またその頃からか右腕も腕の付け根より怠さあり。 〇8月初旬整形外科で腕のレントゲン、腰のMRI 腕に異状なし、腰は下の方の神経が細くなっている?箇所があるのでその影響?との事。 ここ1週間足の甲から足首真ん中辺りに違和感があり(痺れ?冷感?) また生理のタイミングで股関節、骨盤も痛くなり、婦人科を受診。問題無いとの事。股関節、骨盤(腸骨稜?割とお尻よりです)、脛の骨のすぐ横に圧痛点あり。 この夏は非常に体調が悪く、下半身の冷えが特に酷く胃腸の調子も悪かったです。 そんな中靴下本日のゴムの所に(緩いものを選んでいますが)に違和感あり、見ると血管が浮き出ていたので不安になってしまいました。そんなに痛みは感じません。 コレステロールが高めのためロスバスタチンを服用し、数値としては正常ですが動脈硬化やまたは静脈瘤が関係しているのではないか、緊急性のあるのもなのではないか、と不安になっています。 また全介助が必要な子ども(170センチ)がおり、転倒しそうな時に支えが必要なため、右腕に不調が起こる原因はあるのかなとも思っています。 長文となり恐縮ですがこの状況と添付の写真から どの様な疾患が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

剥離骨折3週目のリハビリの注意点と骨密度について。

person 60代/女性 - 解決済み

右足甲(小指側の指の付け根と外踝の中間くらい)の剥離骨折から3週間です。 昨日シーネ固定を取る指示が出ました。 普通に歩くぶんには少し不安定ながら大丈夫なのですが、横移動、或いは身体の向きを変える、少し段差に足を乗せる等で痛みがあります。 剥離部位だけではなくて、甲の指の付け根あたりや真ん中付近が痛い時もあります。 正座は甲の真ん中があたるので、痛くて出来ません。 昨日のレントゲンでははっきり見えなくて、超音波では欠けた破片は尖ったまま他の骨にくっついているそうです。 特にリハビリも通院ももう必要ない。と言われています。 質問なのですが、3週間目ではまだこのような痛みがあるのは普通なのでしょうか? 今出来る注意点やリハビリ方法をお教え下さい。 (普通に家事はやっていますが、怖くて右足のみに体重をかけるのは止めています) それからもう1つ。 骨密度検査の結果が67パーセントでした。 治療の必要性を聞いてみたのですが「まだ必要はないけど、骨折が早く治るように2週間分だけ出しておきます」と言ってエディロールを処方されました。 どの程度で骨粗鬆症の治療を開始すればいいのでしょうか? カルシウムは意識して摂っていただけに、骨折も骨密度の数値も残念です。

3人の医師が回答

母の右足の甲の痛み

person 50代/女性 -

2ヶ月程前から84才の母の右足の甲(足の裏は痛くない)が痛みだしました。 静止状態から動き出す時に痛むそうで、あまりの痛みでうめき声をあげる程で、暫くは動けない状態になってしまいます。就寝時は動かさなくてもビリビリと痛みだし、明け方まで眠れない事もしばしばです。 掛かり付けの整形を受診しx線とMRI検査をした結果、一昨年に第12胸椎を圧迫骨折したところがはみ出て脊髄に触り神経にふれているのが原因だと言われました。手術しか治す方法はないが大変難しい手術なので、とりあえずロキソニンという鎮痛剤を飲むよう処方されました。1日1回では痛みが治まらなかったので、医師の了解を得て2回飲んだところ、胸がムカムカしとても具合が悪くなり飲むのをやめました。 その後ますます痛みがひどくなり、手術してでも治したいと母が決意したので、大きな病院の頚椎〜腰椎までの専門医を受診しました。右足甲のx線、背中のx線、背中のMRI検査の結果、足の異常は特に見当たらず、胸椎の圧迫骨折はあるがそれが原因で右足の甲だけがそんなに痛むとは考えにくいと言われました。結局はっきりとした痛みの原因はわからないと言われ、副作用が少ない鎮痛剤としてカロナール200が処方されました。1日3回まで服用して良いとの事で飲みはじめましたが、副作用は確かにありませんが痛みはあまり治まりません。 このままでは外出も出来なくなりそうです。痛みの原因がわからないまま鎮痛剤を飲み続ける事もとても不安です。何故こんなに痛むのか原因が知りたいです。どうにかこのひどい痛みから解放してあげる事は出来ないでしょうか? 関係ないかもしれませんが11年前に脳出血をし右手右足に軽い後遺症があります。 どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)