首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

右足のしこり?腫れがある。痛み

person 70代以上/女性 -

81歳の母のことでご相談させてください。12月に両ひざの人工関節を入れてあれこれ、ありましたが、やっと杖なしで歩けるようになって元気になっていましたが、急に2週間前から右足が重くなり足のふくらはぎが腫れて、階段を下りるのも中々になり、不安で、昨日手術した病院に行きレントゲンをしましたが、膝は問題なしとのことでした。もしかしたら、内科的に、足が、深部静脈血栓症かもしれないので、かかりつけ医にと言われて、行きましたら、提携の総合病院で、検査をと言われて足首の血圧を測り、血液検査をしてみたら、血管年齢は、充分すぎるほど健康だといわれたらしいですが、足の筋肉にしこりがあると言われたらしいです。しこりは、何か?と聞いたところ、わからない。と主治医の先生は、首をかしげて、後日CTを予約します。といわれたらしいですが、母がMRIは?と聞いたところ、人工関節が入っているので大丈夫かわからないので、と言われたらしいです。内科医でも、わからないんでしょうか?年寄のいうことなので、主治医の先生にCTの予約を取るのも先だし、痛みがかなりあるのに、大丈夫ですか?大きい総合病院にかかったほうがいいなら、紹介状を書いてもらえないでしょうか?と聞いた所、それなら、手術した病院でもう一度見てもらえばどうですか?と言われて、どうしてそんなこというなら、うちに相談しにきたんですか?と半場キレられて、癌の可能性もないですか?と聞いたら、全くわからない。そうだったら検査見て紹介状書くと言われました。高圧的な先生なので、聞くのも聞きにくい。母の症状は1か月前位に微熱が出て、今は、熱はないものの 疲れやすいようです。不安で眠れないようなので、私も、気になりご相談させていただきました。

4人の医師が回答

小脳梗塞と診断されました。

person 40代/男性 -

先生方、よろしくお願いいたします。 症状は、めまい(回転系は一切なく、ふわふわのみ、乗り物酔いの感じ)。 目線、頭の位置などを変えるとだんだん気持ち悪くなる。 手足のしびれは無い(若干左右の手の感覚が違うかなっていう程度です)運動機能的には問題ない。 この様な状態が常に続くのではなくて、たまに来る。 快適時の血圧は、125-85あたりですが、具合が悪い時は、 100-50近辺に落ちる。 この様な状態時に脳神経外科でCTを撮ったところ小脳に小さな脳梗塞があるといわれました。 同時に、首のあたりの血管のエコーも見てもらいました、それは正常(ただし血流はあまり良くないとのこと)。 入院、手術などの必要はないという事で、セロクラール、メリスロン、ミオナールを頂き現在までで2週間ほど服用が続いてます。 現在、起床時はめまいも無くなり快適なのですが、だんだん時間が経つとめまいが出てくる感じです、夜はまだ辛い日もあります。 そこでいろいろ質問があるのですが、めまいが無くなる時期が来るまでどのくらいかかるものなのでしょうか? 薬をのんでも効果がないと不安になってしまいます。 そして昨日からメリスリンは、処方されなくなりました。 よく、1週間とか入院点滴など聞きますが、私の場合は必要ないのでしょうか? そしてMRIでの検査は再度行わなくてもよいのでしょうか?CTよりも発見しやすいと聞きます。 ちなみに心臓のエコーも見ていただきましたが問題は無いそうです。だた深呼吸時、通常はに心臓の動きがゆっくりになるのが私は逆に早くなるってことが分かっています、これも先生は病気ではないとおっしゃいます、自律神経の問題だとおしゃってました。 やはり最低でも1〜2か月はこのような状態が続くものなのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

1人の医師が回答

以前も母の事で相談させていただいた者です。

person 60代/女性 -

以前、母の小腸からの出血などで相談したものです。その母が小腸の出血部位を焼く処置の為大学病院に5月26日から入院してました。それが、5月28日に脳梗塞を発症し、変わり果てた姿になってしまいました。家族への電話が夜中の12時位に有り、急いで駆け付けその時は意識は朦朧として反応もありませんでした。先生の話では、看護師が巡回した時に唸っていて気づいたそうです。母は心臓弁膜症、肝臓病、それらによる合併症で小腸出血が定期的ににあり、はじめは肝臓からのアンモニアとかの数値や、他の検査をしていたそうです。その為梗塞範囲が広がってしまったと言われました。小腸出血ですが、出血するたび一ヶ月おきぐらいの頻度で輸血をここ2年位繰り返しています。そういう経緯もあり、首の少し上の太い血管に血栓が詰まっていると分かっていても血栓を溶かす薬を使うと小腸からの出血が大量に起きてショック状態に陥る為出来ないとの説明でした。今現在、脳の浮腫をとる点滴をしています。ただ出来る事は今はそれだけだと言われました。本当に何も手立てがないのでしょうか。それと発症後4日間は急変はないのでと言われたのですがなぜでしょう。今の母は意識は戻り私達の問い掛けにうなづいてくれます。目も見えてるみたいで、耳も聞こえてるみたいです。左脳をやられたので右側の手足は動かないようです。左は自由に動かしています。奇跡が起きない限り難しいとまで言われた命がまだ生きようと頑張っています。どうか何か出来る手段があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頭の激しい痛みと握力低下

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、突然妻が頭が割れるように痛いと言い倒れてしまいました。(頭の右半分が痛いようで、身動きが取れないほどの痛みがあるようです) すぐに救急車を呼び病院でCT、MRI、心電図など検査を行っていただき、点滴をしてもらったところ容体が落ち着きましたので一旦自宅に帰りました。また検査結果についても特に異常があるところは見られなかったということでしたが、脳の血管が非常に細いということを指摘されて、近くの大学病院の頭痛相談で更に詳しい検査と相談をした方が良いと言われています。 そして今日のことなのですが、今日の朝にご飯を食べていたところ右手の握力が弱くなったようで箸から食べ物をポロポロこぼしてしまうようです。(3、4日前も同じようなことがあったようです)その後、意識が飛んでしまっていたということで、知らないうちに寝てしまっていた(失神していた)ということです。 起きると同時に吐き気と頭痛が酷く、ほぼ身動きが取れず、歩けない、また意識も朦朧としている状態で危険を感じ、救急外来に連れて行きました。点滴を打ってもらい、また再度検査をしていただいたのですが、特に異常はみられませんでした。救急外来でできる処置と検査は限られているということからまた明日医者に検査に行くことになりました。 妻は最近、締切に追われた仕事をしており、特に直近では追い込みをかけてやっており、肩と首の間の痛みを訴えていました。 因みに妻の弟が脳動脈瘤で亡くなっていて、母親、父親も過去に脳の病気(脳梗塞?)の歴があります。 具体的な原因はまだわかっていませんが、これはどのような病気が想定されますでしょうか?

6人の医師が回答

首の後ろの腫れ、『せつ』と診断後治りが遅い

person 10代/男性 - 解決済み

 15歳男子です。頭や顔にしつこいニキビができやすい体質で定期的に皮膚科専門医の皮膚科に通院してます。首の後ろにできたおでき(せつ、と言われました)本人の話しだと年末くらいに小さいのができていて、1月半ばくらいに大きくなってきたのを感じ、私が見つけた2/3にはボコッと直径3センチくらい大きく赤く腫れて押さえると強い痛みもありました。  2/4からビブラマイシン錠を5日間、2/8からオゼックス錠を5日間、2/13からオゼックス錠を5日間、2/17からフォロム錠を5日間服用。経過は少しずつ改善していて悪くはなってはいけど、改善が遅めとのことで、2/8と2/22に切開排膿しましたが、2回ともほとんど膿がは出ず。2/22は培養に出しました。  現在、膨らみがまだ少し残っていますが、当初の大きな腫れは引き、柔らかくなっていて押さえても痛みはありません。ただ膨らみの下の部分(マーカー部分)が硬い筋みたいなのがあり、そこは押すと痛いようです。少しずつよくなってはいるけど、抗生剤の効きがイマイチなので皮下の状態を確認した方がいい、とのことで大学病院でCTを撮ることになりました。  当初、せつと言われましたが、脂肪腫(血管を圧迫して痛みがある?)かな、粉瘤っぽくはなさそうだけど、との話でした。癌はあまり考えてない、と言われましたが不安になり相談しました。抗生剤を服用していたのに頭の中のニキビも悪化してる部分もある、とのことです。これらの情報と画像で何が考えられますか?画像のかさぶた部分は昨日切開した箇所です。

4人の医師が回答

人間ドックの結果についてお教えください。(心電図や頸動脈エコー)

person 60代/男性 -

人間ドックの結果についてお教えください。 1.安静心電図の結果が、今回初めて完全右脚ブロックとの診断でした。これまでは、2017年 右室伝導遅延、2018年 不完全右脚ブロック、2019年と2021年 右室伝導遅延、2022年と2023年 不完全右脚ブロックという推移でした。ちなみに10年ほど前から時々胸の中央から左にかけての痛みがあり、ここ数年の間に心臓のMRIや造影剤CT、運動負荷心電図などを実施しましたがいずれも異常なしでした。 コレステロールが10年ほど前から高かったので3年ほど前からアトルバスタチンを服用し、それ以降は正常値になっています。 こうした状況ですが、今回初めて完全右脚ブロックになったのは、悪化しているということでしょうか? 再度、MRIやCTなどの検査をした方がいいでしょうか? 2.2018年ころから頸動脈エコーで両側分岐部にプラークがみられ、今回は少し厚くなっているようです。何かのはずみで急にプラークがはがれて重篤な状況になるリスクはないでしょうか?また、IMTは分岐部が左右とも2.3mmですが、これは動脈硬化がかなり進んでいる証拠でしょうか?(結果を添付します) 3.趣味のトランペット演奏の際、かなりいきむことがあり、その後は首の後ろから後頭部にかけて圧迫感があるのですが、プラークやIMTの状況をみると、演奏は控えたほうがいいでしょうか?また、ジョギングやかかと落としといった振動を伴うような運動でプラークがはがれて血管が詰まったりするリスクはないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳がんからの腫瘍熱?癌の熱?じゃないかと不安です!

person 30代/女性 -

5年半前にher2陽性の悪性度、再発率高い ステージ1の右乳がんになり、 放射線以外の治療を行ない、現在はホルモン治療で経過観察してます。 この度の質問は、 本日仕事帰りに何となく気持ち悪いなーって感覚あり、 便意(腹痛無し。)も我慢してたので、出せば治る!と思っていたのですが、家に着いて便意が弱まったせいか、コロコロ便でした。それから部屋に戻るとすぐに急に吐き気と寒気に襲われ、気持ち悪くて自分で数回に分けて吐きました。 が、吐き気と寒気は収まらず、熱を測ると38,7でした。 (咳、鼻水は昼間だけで今は無し) 近くにインフルエンザや、体調不良の方も居なく、 もしかしたら、お昼ご飯に食べた飲食店の塩辛があたったのかな?? とも思いましたが、 他にも症状あって、昨日より軽度ですが、膀胱炎症状もあります。 数日前には首の血管プラークも軽度と指摘ありました。 色々書いてしまいましたが、1番心配しているのは、1度乳がんになっているので、乳がんが転移して熱が出てるんではないかととても不安に思ってます。 最近の検査です 7月末胃カメラ&大腸カメラ 7月末腹部エコー 10月乳腺エコー&マンモ 11月胸部CT(クリニックの単純CT) 12月頭MR 12月腫瘍マーカー 乳がんからの熱であれば、通常は既に転移が進行してからの熱ですか? であれば、今回のは気にする事ないのでしょうか??I 今アセトアミノフェンを飲みましたが、効かなかったら乳がんからの熱ではないか!?と不安です。 どうか回答よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

冠動脈ステント留置後再再狭窄

person 50代/男性 - 解決済み

53歳男性です。2023年3月に心筋梗塞でステント留置しました。元々、高血圧症・糖尿病・中性脂肪が高い状況でしたが服薬・食事管理・運動を行ない、罹患後4ヶ月で体重や各数値はコントロールでき継続しております。 半年後、胸・背中・みぞおち・首等に圧迫感や痛みと怠さ等が増え、2024年4月にカテーテル検査でステント内再狭窄がありレーザーとバルーンで広げて薬剤バルーンを行ないました。術後、圧迫感は続きましたが、痛みや怠さはなくなりました。 しかし、1ヶ月過ぎた頃から圧迫感や痛みの症状が増えてきて、現在は15分ぐらい立っていると症状が出る状態です。 この2ヶ月で何度も通常診察や救急で検査をしてますが、心電図・血液検査(トロポニン含む)・心エコー・胸からお腹(胃カメラでポリープと軽い胃炎があったため)のCTも異常なく、主治医や救急の先生は心臓・血管由来の症状ではない可能性もという診断です。この1年の血液検査も異常はないのですが、再狭窄した経緯から近々カテーテル検査を行う予定です。 ご相談内容 1.ステント内再再狭窄の場合の処置方法は何種類あるのでしょうか。 2.1の場合、何回同じ処置ができるのでしょうか。 3.術後の再狭窄の確率と時期はどれくらいでしょうか。 4.私のような再狭窄になる場合は、どのような処置がむいているのでしょうか。 今後について、どう判断してよいか葛藤しておりますので、ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左目がいつもチカチカします

person 60代/女性 - 解決済み

左目の眼球を動かすとチカチカ、光が見えます。気づいたのは11月14日です。 時々ではなく、ずっと症状があります。 肩こりによる頭痛は少しありますが、偏頭痛ではありません。 11月20日に眼科で散瞳剤を使った検査や色々診てもらったのですが、目に異常はないとの事でした。 11月28日に脳神経外科でMRI、首の血管の超音波、平衡機能検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。 脳梗塞、脳出血などは無いとの事です。 脳腫瘍の心配は無いとは言われませんでした。 その時にドクターには聞けなかったのですが、脳腫瘍は造影剤を使ったMRIでなければ、見つかりにくいのでしょうか? そのクリニックでは造影剤を使用したMRIは出来ないので、ご要望があれば総合病院に紹介状を書きますよ、その際は眼科からも紹介状を貰って下さいとドクターに言って頂きました。 2009年に左乳がん切除、リンパ節転移で抗がん剤治療をしました。 母親も乳がんで死亡。乳がんの後に脳腫瘍も手術をしました。脳腫瘍が見つかる前に片目が見にくいとずっと言っていましたので、とても心配です。 12月2日現在、症状がずっとあるので、総合病院に行こうと思います。 12月4日に眼科、12月5日に脳神経外科を受診して紹介状を書いて頂きます。 眼科では先生から紹介状を書きますとは言われず、今日こちらから脳神経外科から眼科の紹介状も貰って下さいと言われたのでと伝えたら、一度診察に来て先生と相談して下さいという返答でした。 乳がんでお世話になった同じ総合病院に行く予定ですが、その際は眼科、脳神経外科両方受診するのでしょうか?

5人の医師が回答

頭が小刻みに揺れる その他症状

person 10代/女性 -

ここから先長い文になってしまい申し訳ないです。 先ほどスマホを見ていたときに頭が小刻みにガガガと揺れる感覚と少し目眩のようなものがありました。 そして前々から悩んでいた症状があります。 体を動かしたりすると頭がピキピキと鳴り、頭頂部あたりがツーンとしたり頭の後ろがやや痛むことがあります。 軽い目眩や急な気持ち悪さ、手足が少しピリピリと痺れたり、若干足が筋肉痛のような感覚であったり、首の痛み、左こめかみの血管が浮き出ていたりなどです。 ただどの症状も割と早く落ち着きます。 そして私自身精神疾患持ちの為、強迫観念によるうがいの回数が多くその後頭の違和感を感じることもあります。 他にも少し重めの症状があります。 数日前久しぶりに外へ出たのですが急な目眩に襲われました。ですが家に入ると落ち着きました。 この前お風呂場から出ようとしたときには倒れてしまいそうな感覚にもなりました。 昨日はお風呂上がりに若干脈が乱れていましたが、すぐ落ち着きました。胸に関してはたまにビクッとしたりほんの少し痛むことがあります。 去年の5月6月に胸と脳の検査を受けたのですが異常はないと言われました。 ですが脳の検査を受けたときにお医者さんから姿勢が悪いと言われて以来気をつけてはいるもの気づくと姿勢が悪くなってしまいます。 関係あるのか分からないのですが、数ヶ月前から痰が多く出ます。鼻水や痰に血が混じることもありました。今血は出ていません。 色々書いてしまい申し訳ないです。 これらの症状に何か緊急性はあるのでしょうか? 何か病気ではないのかと不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)