つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,683 件

妊娠の可能性はありますか

person 30代/女性 -

2人目希望です。6歳の子供がいます。今年の2月に繋留流産の処置をしました。 前回の生理は6月15日から。 7月1日の朝一の尿で排卵検査薬の反応が強く出ました。 7月1日の夜に仲良し。 7月2日の基礎体温は高温期と思われる体温です。 7月12日早すぎるとわかっていて超フライング。陰性。 そして今日に至ります。 11日か12日頃から軽い胃もたれ感があり、下腹部もたまにチクチクします。12日にはそんな症状もあり、自分がとても2人目を希望しているため、もしかして…とおもいフライングしてしまい撃沈しております。 そして落ち込むのもいやなので想像妊娠だ。といいきかせています。 それに、流産になってしまった妊娠の時は高温期10日以降に微熱に近い体温が出ることがあったのですが、今回はあまりありません。 でもその症状がまだ続いているので、つい期待してしまうんです。 長くなってしまいましたが、聞きたいことは下記の事です。 ・今、妊娠検査薬で正確な結果が出るでしょうか。 ・こんなにはやくつわりみたいな症状がでるのでしょうか? ・今後フライング時とは違う結果(陽性)が出る可能性はありますか? 自分は大体高温期14日〜16日で生理になるのであと3日もまてばいずれにしろ結果が出るのはわかっているんですが、主人との話し合いで残りのチャンスも少ないので気持ちがモヤモヤしてしまいます。 先生の見解を聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

甲状腺機能低下症、妊娠中に胎児の成長に影響は?

person 30代/女性 -

現在妊娠20週、初産の30歳妊婦です。中学生の頃、甲状腺機能亢進症を指摘され入院、内服にて数値は正常値となりましたが副作用により内服が継続困難となり手術を受けました。術後から低下症にてチラージン50を内服し、その後もずっと内服続けています。チラージン内服開始後は数値は正常値内で1度も乱れたことはありません。 29歳で初めて妊娠しましたが9週頃に稽留流産、その後4ヶ月後に再度妊娠しましたが同じように稽留流産しました。産婦人科の先生より不育症と診断を受け、生理周期が長いこともあり自然妊娠は諦め、不妊治療を受けての妊娠を勧められました。排卵誘発剤と漢方薬の内服をしながらタイミングをとり3度目の妊娠、今回は胎児は成長するもののやはり出血があり切迫流産の兆候があると注射や内服、安静にて様子をみながら妊娠4ヶ月になる頃には先生からも普通通りの生活で仕事もして良いよと言われつわりなどはありますが順調に妊娠6ヶ月になりました。4ヶ月以降、落ちついても検診の度に胎児が小さめだと言われます。心配しなくて大丈夫、平均よりは小さいねという感じです。 つい最近、職場の健康診断にて内科受診した際に先生に持病と妊娠していることを伝えると、あなた低下症だから変な子供しか生まれないよ、と言われました。毎年この先生に持病を伝えるたびに同じようなことを言われていましたがあまり気にしていませんでした。ただ実際に妊娠中にそのように言われて大変傷つきました。そして胎児が小さめなのも低下症のせいかな、と。また今回もダメになるんじゃないか、と急に不安になり何をするにも神経質になっています。甲状腺機能低下症の場合、やはり胎児の成長に影響があるのでしょうか?

8人の医師が回答

妊娠時の虫歯の治療時期について

person 40代/女性 -

不妊治療中で、今週期は人工受精を行いました。そんな中、虫歯の治療の予定が人工受精から2週間後にあります。ちょうど妊娠していればちょうど4週にあたるかと思います。まだつわりなど自覚症状もありません。 予定どおり歯医者で治療を受けても大丈夫でしょうか? 虫歯は、検診の際にみつかったもので、痛みなど症状はありません。元々、しばらく様子をみてもいいし、治療してもいい、というものでした。採卵周期が続く予定でしたので、虫歯治療を開始し、虫歯は残り1箇所で1日で終わるものになります。 妊娠の可能性を歯医者へ伝えたところ、麻酔は使用するもののようですが、妊娠していても治療は大丈夫と言われました(麻酔の薬品名は確認していません。)。心配であれば、急ぐものではないとのことで、安定期まで待ってもいいですよ、と言われました。 不妊治療の先生は、妊娠がわかるまで気にしないでいいですよ、と言われました。妊娠判定はなく、生理がこなければ5週目~6週目にきてね、ということでそれまで通院はありません。 虫歯をもったままだと、流産や早産のリスクもあるということを知り、安定期まで治療をのばすのも心配です。しかし、器官形成にあたる時期には局所麻酔を避けるべきと書かれていたり、流産のリスクがあがるため安定期に入ってからの治療をおすすめします、と歯医者さんのホームページに書かれている歯科も多く、妊娠初期の治療も心配です(私の通う歯医者さんのホームページには妊娠時の治療については触れていないので、妊婦さんに詳しいところかも少し心配です、、、)。 高齢なため、只ですら子供の障害の可能性は高いことや流産、早産リスクが高いと思っているので、心配性になっています。 妊娠初期の虫歯治療をやめた方がいい理由、安定期まで待つリスク、今回はどちらがよいものかアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

14週でのおなかの張り

person 20代/女性 -

こんにちは。今14週目の妊婦です。5週目の時に出血をし、色は茶色。その時病院で、エコーで袋の横に血の塊だろうという物が見え、赤ちゃんも育つかわからないと言われました。そのあと何回か病院にいき、赤ちゃんも見え、心拍も確認できて流産はまのがれました。出血の塊のような物は、自然に吸収されるでしょうと言われ、普通に生活をしていました。そして、11週の時に大量で真っ赤な出血をし、即入院になり、点滴をしてもらい、入院2日目で出血が止まり、上の子もいるため4日で退院しました。その1週間後に検診にいき、その時は、出血ももうないし、赤ちゃんも順調と言われましたが、徐々に小さくなっていた出血の固まりがまた袋の横に大きくなって見えました。先生には、赤ちゃんも順調だし、出血もなくなったから、塊が見えなければ、1か月後の検診でよかったんだけど、見えちゃったから2週間後にまたきてと言われ、おなかの張り予防のためにズファジランを処方されました。それから、今までは、出血の時も腹痛はなかったのに、最近はなんとなくおなかが張ってるような感じがします。出血はありません。背筋をのばすとおなかもピンとしたり、歩くと張ってきたり、まだつわりがひどくて、吐く時にふくあつがかかる時もピンと張った感じがして痛いです。1人目ゎ順調でなにもなかったので、今回は不安だらけで少し気にしすぎなのでしょうか?病院で赤ちゃんが順調と言われたならそんなに心配する事はありませんか?また、未だにつわりがひどくて毎日何回も吐いているのですが、吐く時のふくあつが赤ちゃんに影響する事はありますか?長文ですみません。回答お願いします。

1人の医師が回答

胎芽の大きさと悪阻軽減と測定誤差

person 30代/女性 -

顕微授精で双子を妊娠中です。 不妊治療をしていたクリニックでの結果です。 4w0d→血中hcgホルモン値745.5陽性 5w0d→胎嚢確認。7.2mm、8.8mm 6w0d→心拍確認。胎嚢17mm胎芽2.1mm、胎嚢17.7mm胎芽2.4mm 7w0d→心拍あり。胎嚢31.2mm胎芽5.3mm、胎嚢31.3mm胎芽8.9mm 転院先での結果です。 7w1d→心拍あり。胎嚢は測定していません。胎芽4.8mm、胎芽6.6mm 8w1d→心拍あり。胎嚢は測定していません。胎芽12.6mm、胎芽13.6mm 8w1dでは前日18時ごろより継続的に続く下腹部痛(少し強めだが、我慢できない程ではない)と腰痛があったために急遽病院を受診しましたが、心拍もあり赤ちゃんは元気。恐らく双子なので子宮が大きくなるスピードが通常よりはやいのと、卵巣が1cmと少し腫れていることが原因ではないかとのことでした。出血はなく、もし出血してしまったら来院して下さいと先生よりお話がありました。 しかし次の日になるとぱったりと下腹部痛と腰痛がなくなってしまい、逆に心配になってしまいました。 食べずわりだったのですがそれもなくなり、今ある悪阻の症状はたまにある軽い下腹部痛と胸が張ることです。 転院前のクリニックより指示があり、ジュリナとルトラールを1日朝夕2回2錠を8w0dまで服用していました。それを服用しなくなったのも悪阻がなくなった原因の1つなのでしょうか? 今不安に思っていること、疑問に思っていることは 1.腹痛と腰痛の後、悪阻がなくなったり軽くなると流産してしまったのではないかと不安です。 2.胎芽が小さくなってしまったのは測定の誤差なのでしょうか? 3.先生は8w1dの大きさとしては範囲内とのことでしたが、胎芽が小さいのではないかと不安です。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産後の妊娠、流産の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

12月20日に流産手術をしました。 胎芽までは確認できたものの、心拍は一度も確認できず、手術は9w1dで行いました。 術後は良好で、医師の指示通り、1回の生理を見送り、妊活を始めました。 排卵検査薬を用いてタイミングをとったところ、幸いにもすぐに妊娠ができました。 【月経】1月14日〜21日 (術後25日、普段より長めの月経期間) 【排卵検査薬】 2月1日に陽性 2月2日に薄くなり始めたので、 排卵日と想定。 【タイミング】 1月27日、30日、2月9日 【初診】胎嚢のみ確認 GS 15.1mm 6w6d(月経で計算) 6w1d(排卵日で計算) 【2回目診察】胎嚢のみ確認 GS 19.4mm 7w7d(月経で計算) 7w1d(排卵日で計算) 心拍が確認できず、またダメだと思ったのですが、先生からは、流産後だから、通常の週数計算とは異なる可能性が大いにあるため、2週間後に経過を見てみないと、現段階ではどちらとも言えないと言われました。 排卵検査薬の結果までは先生に伝えていません。 胎嚢が1週間で1週間分の成長が見られたこと、先生からまだわからないと言われたことから、少しだけ希望も持っています。 つわりは少しだけあります。 もし、またダメだったら、しっかりと不育症の検査をしたいと思っていますが、自宅などで自然流産してしまうと、出来ない検査もあるというのを見ました。 期待したい気持ちもありますが、ダメならば先延ばしにせずに、しっかり手術して検査をしたいです。 次の診察が2週間後となると9wあたりになると思いますが、そこまで空けてしまって大丈夫でしょうか? またダメになってしまうのかという不安と、それまでに出てきてしまって、検査ができなくなる不安があります。 ご意見いただけますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)