ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

子宮内膜症病巣除去術について教えてください。

person 20代/女性 - 解決済み

前回の質問にも、多数の回答をいただいて、ありがとうございました。 23歳になる娘です。中学の頃から子宮内膜症と診断を受けて、ビルを服用。二十歳頃にディナゲストを服用を始め、その後リュープリンの注射をうち、今は手術をすることに決めてディナゲストを飲み始めました。 もともと排卵痛と生理痛が酷くて、もらったロキソニンとかの痛み止めをたくさんのんでもきかないそうです。 ディナゲストやリュープリンではなく、ピルをのんでいるときは、硬いうんちがある感じでおなかの中がすれるような?痛みが、いつもあるそうです。 薬代がかなり負担なのと、ずっと続けるのも不安で、痛みが無くなるだろうと、今回決めました。 チョコレート膿胞はないそうです。最近検査は血液検査くらいしかしてないのに分かるのでしょうか? 今の病院には医師が来てます。向こうの大学病院のほうが機材が揃っているので、手術は向こうでする予定です。 手術をするにあたり、詳しい検査をするとは思うのですが、今ディナゲストを飲み始めましたが、このあとどんな風にしていくのか、治療や観察の流れと、どんな検査をして、何を調べてとか、詳しく教えて欲しいです。 次の診察の時に、医師と話しますが、質問を考えたいです。 内視鏡検査とか診察の時に見るもので、どこが癒着してるとか分かるのでしょうか? 手術2日前に入院と言うことなので、その時に詳しく検査して…と言うことになるのでしょうか? 今回手術して、時間がたち、必要ならまた手術とか出来るのでしょうか? たくさんの質問を一度にしてすみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

切るべきか?

49歳既婚です。子供あり。数年前から生理痛がひどく量も多く、婦人科でひどくなったはじめの年に、3センチの筋腫があると切るに及ばないのでといきなり、注射をされました、6回打って生理をなくし、その間に筋腫は小さくなると。でも3回目くらいからひどい更年期障害が出て注射はやめました。その後はボルタレンを痛み止めに飲んでいました。 この数ヶ月とても生理の前からおなかが張って、生理が始まると量も多く右のおなかが痛いのです。 で、今月ボルタレンも効かず、あまりの痛さで婦人科へいったのですが、4時間痛みをこらえ待たされ、漢方薬68番芍薬カンゾウトウとロキソニンを1週間分その後ケイシブリョウガンを飲んで次の生理の具合を見るとのことでしたが、卵巣が10センチくらいにはれているとのこと、腫瘍は無いとのこと。あまり腫れたせいか、1週間を過ぎるのにまだおなかも痛く、(鈍痛)出血もしています。切ったほうがいいよといわれましたが、後数年で生理が終わるだろうといままで切らずにいたのに・・・やっぱり切ったほうがいいのでしょうか?後数年生理が終わるまで、このまえの痛みが来るのかと思うともう、次は救急車かな?と思うくらい。痛みが激しかったです。何も待っている間も処方されなかったのがつらかった・・・ピルも飲んでは見ましたがあまり・・・軽い注射(6回)もあるとのことでしたが、あの更年期の症状はこりごりです。 リングもあるよといわれたのですが・・・・切ったほうがいいのかな?友達はとても楽になった・・・と。いまさら?と悩んでます。教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

妊娠・流産等の可能性は?

person 20代/女性 -

9月3日に性交をし、最初の少しだけ避妊なしで後はコンドームをつけてしましたが…後で、避妊の可能性も確実でない事を思い出し、すごく不安になりました。性交後3日後ぐらいに不正出血…おりものに混ざるくらいの少量のピンクっぽいもので2〜3日で止まりました。そして、9月19日から3〜4日おきに9月30日まで生理予定日当日から使える検査薬で検査しましたが陰性でした。それでも不安で、9月30日に産婦人科を受診しました。病院での尿検査も陰性。先生に確認したところ、「妊娠の可能性は全く無し」…子宮外妊娠も気になったので質問したら、「子宮外でも陽性の反応が出る」との事でした。不正出血についてはその時に見てみないと分からないとの事。そして、また妊娠の心配をするのが嫌だったので、ピルを出してもらいました。その後10月4日に生理と思える出血が始まりました。生理痛らしき痛みもあり、今回は鎮痛剤を飲んでも痛い程でした。…が、量がものすごく少ないです。1日目はナプキンについてもゴルフボール大くらいの大きさのシミ。2〜3日目の昨日と今日は、ナプキンにはつかない程で、トイレに行くと数滴出るくらいの量です。ピルは4日から服用しています。この出血は生理と思ってよいのでしょうか?今回の性交による妊娠や流産等の可能性はないと思ってよいのでしょうか?生理の量も少なく、病院での検査も問診と尿検査だけでエコー等はなかった為すごく心配です。長文ですみません。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群のピル服用に関して

person 40代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群の診断で 低用量ピルを8年前から服用しています。 また、糖尿病と高血圧の薬で ネシーナ25mg、スーグラ50mg、イルベサルタン50mg も服用しています。 現在通っている遠方の病院(婦人科・内科共に同じ医師に見てもらっている)から通いやすい病院に転院したく、ひとまず、生活圏内で良さそうな婦人科から診察に行きました。 現在の症状、通院歴をお話しして、病院の雰囲気、先生、看護師さんの対応を見て現在の病院へ紹介状の手配をお願いしようとした次第です。
現状をお話しし、エコーで見ていただきました。 *以下は先生のお話を私が覚えうる限りのことを書きますが一言一句そのままの表現ではないため齟齬があるかもしれません。 
ーーーーー
 今見る限りだと多嚢胞性卵巣症候群の症状は見られない。いわゆる典型的な状態ではない。 (年齢的にも副作用なども気になり、飲み続けるのがいいのかも気になってる点を伝えると)
現在の症状を見ても毎月ピルを飲み続けなくても良いとは思う。 子供を今すぐ望むのでもないのなら2ヶ月ほどやめてみて、生理が来ない、生理痛が重たいなどがあったら飲むのでも良い。
 こちらの病院に変更するならするで問題なし 紹介状も現状であれば不要 (婦人科については主に薬を処方するだけだったので) 内科についてはきちんと診療を続けるように ーーーーー とのことでした。 恥ずかしながら不勉強で、とにかく薬をずっと飲み続けるもの思っていたので、薬を続けるも続けないもわたし次第という感じで、とても驚きました。 思いつく限りお話を聞いてきたつもりなのですが、
こういうものなのか。。。飲まないことでデメリットが本当にないのかということが気になり、第三者の方からのご意見を伺いたい次第です。


1人の医師が回答

PMS症状の対応について

person 30代/女性 -

今年7月に第1子を34歳で出産しており、先日別途ご相談のとおり、まだ産後の生理又は不正出血が安定していないのですが、PMS症状についてご相談できればと思っております。 20代までも生理痛のお腹の痛みは感じる方でしたが、30代に入ってからは生理前から生理中にかけて、精神的に不安定気味になることが増え、いつもなら気にならないことも不安に感じて疲れやすく、夫など家族と衝突することがありました。 産後は体力の低下や育児の疲れも続いており、生理周期が安定しないことで時期が予測できず、事前に心の準備をすることもできないため、夫と喧嘩になってしまうことが増えました。 精神面も体調面も安定して育児をし、生活をしたく考えており、婦人科への受診と薬の処方いただくことも考えていますが、授乳中でも飲める薬や対応法はあるものでしょうか。 ピルなど飲んだことはないのですが、そういった対応となるものでしょうか。 年齢もあり、産後1年前後からは次の妊娠も考えていきたいと思っておりますが、授乳や生理への付き合い方としてどのようなことが影響や対応があるものか、治療等にはもう少し期間を空けた方が良い等ありましたら、お伺いさせていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

ルナベルについて

person 30代/女性 -

3日前からルナベルLDを服用しています。 20代の頃は生理は多かったですが、最近は3,4日で終わってしまい、量も少ないです。生理痛は1日目は鎮痛剤を飲みますが、あとは我慢出来る程度です。 服用をする理由は消化器内科の主治医の強い要望です。元々消化管出血による貧血があります。内視鏡治療をして、一時期はよくなりますが、繰り返しています。Hbは6~8で出血すると5台になってしまうことも多々あります。 生理の量は少ないため生理を挟んでもHbはあまり変わらない、婦人科疾患はない、ピルに対する不安があるため服用は拒否してきましたが、4月位から悪化してHbは5~7で、4台になってしまい5月から3回入院、輸血をしてしまいました。4台になったのは生理は関係ない時期です。 4台になるのを繰り返した為に同じ大学病院の婦人科に行かされました。婦人科の先生も「婦人科疾患はないし、Hbと生理の時期を見ても関係ない」と言い、ピルの処方を躊躇っていました。凝固系に異常が出た(今は落ち着いています)こともあり、そのデータを見ながら「婦人科としては飲ませたくないんだよな」と言っていました。ただ「消化器内科の先生がかなりしつこく言っているから処方する」と言い、1ケ月だけ処方されました。おかしなことがあったら服用はやめるように、と言われました。 飲んだ後喉がイガイガし、掌が真っ赤になります。昨日気になって勤務先にある「今日の治療薬」を見ましたがこのような副作用は書かれていなかったから関係ないのかな、と思ったのですが、今日は肘や首筋に赤い発疹も出ました。副作用でしょうか? また、調剤薬局では他の薬との飲み合わせは大丈夫と言われたのですが「今日の治療薬」にはアセトアミノフェンとの相互作用が書かれていました。痛みの為にカロナールを服用してしまうのですが、大丈夫でしょうか? 婦人科の先生の躊躇いようも気になり、大丈夫か不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)