上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

頸椎椎間板ヘルニアと手腕の痩せについて

person 30代/女性 -

先日、左肩甲骨周りと左腕が痛くなり、整形外科を受診しMRI(首、腰)検査をしたところ、頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。 5番目と6番目の間の椎間板が出ているということです。 また、2ヶ月くらい前から手と腕が痩せてきているのが気になり、ドクターに話したところ、ヘルニアの症状で神経がストレスを感じると痩せてくると言っていました。 現在海外在住で、現地の病院を受診しています。 今は痛み止めなどの薬を服用し、来週再診予定です。痛みがなくなったらリハビリをするそうです。 頸椎椎間板ヘルニアで手や腕の痩せは起こりますか? 痛みがあるのは左側だけですが、手腕の痩せは両側とも同程度に感じています。 手先が使いにくいということはありません。 身体158cm、体重42〜43kgで元々痩せています。成人してから体重はあまり変わっていません。 年末年始で体重は1kgくらい増え、今は44kg前後です。でも、お腹に脂肪がついただけで、手腕は変わりませんでした。 普段は1才8ヶ月の子供の育児をしているので、抱っこをすることも多く、手や腕はよく使っていると思っていました。 また半年くらい前から、二の腕がたるんだと感じて、腕立て伏せや上腕三頭筋を鍛えるストレッチをしていました。 痛みが出てからは、抱っこや、腕立て伏せはしていません。 今は手と腕の痩せがとても気になります。 頸椎椎間板ヘルニアの症状と考えていいのでしょうか? 他に考えられる疾患や必要な検査はありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ALSに似た症状の発生について

person 30代/男性 - 解決済み

おせわになります。 ここ2週間ほど、右足の膝裏からふくらはぎにかけて つっぱり感(つりそうでつらない感じ)があり、若干歩行に困難を覚えます。 また、上半身の症状もあり、ALSの疑いはないか、とても心配しております。 足回りの具体的な症状としては・・ ・右足の膝裏からふくらはぎにかけての常にあるつっぱり感(つりそうでつらない感じ 痛み無し) ・膝のお皿のまわり、膝の裏面の痛み、しびれ(時々) ・座っているとき、運転中に痛みの症状が強くなる(ふくらはぎの下の方に痛み範囲が広がる)。 ・座っているときにお尻の右側面から、しびれが太ももに向かって流れる感じがする(足の指先まで)。 ・足の指が少々動きづらい(関連があるかはわかりませんが・・) ・足の力の入らない感じ ・ふくらはぎ上部がなんとなく縮んでいる感じ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 上半身の症状としては ・左腕上腕部(ひじより上)のつっぱり感 ・両手のしびれ、痛み(特に親指の下付近)、震え ・両腕のひじの痛み(たまに) ・背中の痛み、肩こり ・首のしびれ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 等です。 当方、現在までALS関連で再三質問をさせて頂いており、何度もご回答頂いてる 先生方には大変恐縮かつ、申し訳ございません。 本来、医療機関にかかれればいいのですが、あいにく現在海外におり 保険や言葉の問題もあり、すぐに受診できない状況です。 帰国後、すぐに関連医療機関を受診する予定ですが、その前にどのような病気の可能性があるか症状の説明等のアドバイスを頂ければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

30代産後5ヶ月、3日前から右肩関節の痛み

person 30代/女性 -

30代、産後5ヶ月、3日前から右肩の関節痛に悩んでいます。 1ヶ月前から時折肩関節がピキッと痛むことがありましたが、平日はほぼワンオペ、休日もほとんど私が抱っこなどのお世話をしていました。 3日前、屈んで足に右手で保湿クリームを塗ろうとしたところ右肩関節に激痛が走り、ズキズキと痛むようになりました。 その翌日に整体院に行き相談したところ、上腕二頭筋長頭腱炎ではないかと言われ、手や肩などのコリほぐし、骨盤矯正をしていただきましたが、痛みは変わりません。 痛みの場所は右肩前側、肩の付け根辺りです。 ・動かさないでじっとしていれば痛みはない ・子供を抱き上げる動作、縦抱き、横抱きの動作、授乳の時哺乳瓶を右手で持って肘を上げると痛む ・寝る時は子供の隣でベットに寝ており、狭い、落ちないようにバランスをとると肩が痛む ・抱っこ紐をする時やリュックの紐を取る時など手を後ろに回すときがピキッと痛み、その後しばらくズキズキ痛む 整体院では湿布などを貼って、抱っこはしないように安静にと言われましたがそれは難しいです。 夫は仕事(8時〜21時すぎ頃)で実家の両親もちょうど今怪我をしていて抱っこの代わりはお願いできません。 整体院ではなく整形外科にかかるべきでしょうか。 整体院で言われたように、湿布などを貼って、なるべく安静にして、定期的に整体院に行って体をほぐしてもらうしかないのでしょうか。 抱っこ紐を使ってなんとかやり過ごしていますが、抱っこ紐をつける動作も痛い、授乳も痛い、離乳食作りも痛みを我慢しながらやっている状況が辛いです。 わかりづらい内容で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

五十肩 注射とリハビリをしているが痛みが改善されない

person 50代/女性 -

昨年の秋ぐらいから衣服の着脱時に左の上腕に軽い痛みを感じるようになり、 12月ぐらいにはかなり痛み、夜間も痛むようになったため年末に受診したところ五十肩との診断でロキソニンの痛み止と湿布を処方されました。しかし痛みは全く軽減されず、先月末に別の整形外科を受診。こちらでもやはり五十肩という診断でリドカイン+ケナコルトを肩に3ヶ所注射しました。 先生は『多分一回で大丈夫だと思う。明日の朝には痛みはかかなり軽減されてるよ』と仰り痛み止としてカロナール500とロキソニンの湿布を処方されました。 しかしながら痛みは余り軽減されず2週間後の3/2に2度目、3/17に3度目(左脇辺り)の注射をしましたがやはり現在も痛みは改善されません。 ネットで調べると注射で痛みは軽減されるとあり、先生もそう仰っていましたが何故私には効果が得られないのか、他に何か原因があるのか不安になってきました。 また今後、注射やリハビリでもあまり効果がみられないとなった場合は非観血的関節授動術をいわれております。 そこで質問です。 1.先月中旬まで加減しながらですが通っていたジム?で痛まない程度に軽めに筋トレを行っておりました。 このような運動をしていたということが痛みが改善しない原因となってしまってますか? 2.上記が原因とならない場合、注射や痛み止めでここまで痛みが改善しないということは他に何らかの原因があるのでしょうか? あるとすれば何が考えられますか? また、他に何らかの原因があった場合、整形外科医師でもわかるのでしょうか? 3.非観血的関節授動術を行った場合、麻酔が切れるまで(腕が動くようになるまで)大体どれぐらいの時間を要するのでしょうか?ネットでは7~10時間ぐらいは動かないとありましたが・・・ よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

こうげん病

person 30代/女性 -

一年前右目瞼の神経が切れ3件目の病院でこうげん病の可能性が高いと言われました。その時左手の親指の辺りが痺れてました。肺のレントゲン脳のMRIはなんともなくプレドニン、メバチコ?など薬をもらい結局プレドニンは半年間飲む事になりその間に右足くるぶしからふくらはぎにかけて痺れを感じました。右手人差し指の付け根辺りも痺れたり右脇の下に帯状没しんが出て8月に左手親指の痺れが消え右手人差し指の痺れも治りました。 ただ、七月でビタミン剤など全ての薬をやめ通院ももう治ったからいいよと主治医に言われ安心してましたが夏頃から左手首から肘の内側にかけて痺れだし一時は痛くて服が擦れるのもきつかった位ですが今は痛さはましになりましたが痺れてる感じはけっこうあって触ると電気が走る感覚です。右足も治ってません。最近歩いた反動で右腕(上腕部)が痛いのに気がつき腕を後ろにやったり振った時や下にブラーンとしてるときや物を取ろうと伸ばすと痛いのでなるべく肘を曲げて生活してました。三日するとまだまだ痛いですがましになり安心してると今度はものもらいになり二ケ月位前から左奥歯の歯茎に歯肉炎のようなできものもあり立て続けにこのようなできものができたり腕が痛くなったり心配です。主治医の先生は最終受診日七月に指先の神経は治りやすく大きい部分は時間がかかる。そもそも目の神経が切れた事と痺れは関係ないような事を言ってました。初診の時のような病状じゃなかったみたいと言われて安心しました。でもものもらいも歯肉炎も腕の痛みも初めてなので これは再発なのか寒さや季節の変わり目や疲れなどからなのか やっぱり受診した方がよいのか お金の問題もあり悩んでます

2人の医師が回答

「親指の付け根、手のひら側の人差し指側に腫れとピリピリした痛み」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

先生方のアドバイスの通り、まずはかかりつけの整形外科を受診しました。 もともとストレートネックで、生理的湾曲がないどころか若干逆に曲がってしまっている状態なので、そのせいで肩の凝りから痺れがきているのではないか、手根管症候群なら指先の方が痺れるからその可能性はなく、小指側の痺れは娘を添い寝していたりすることによる神経圧迫で親指側の手と前腕と上腕の痺れは肩からきている。若干使い過ぎもあるかもしれない、腫瘤は痺れと関係ない、と診断していただきました。 その後筋弛緩剤と湿布、リハビリの処方をいただき整体もも主人に娘を見ていてもらっている間に定期的に行き、肩こりはそんなに気にならなくなりましたが、手首や腕全体の痺れや脱力感、浮腫んだ感じは消えません。 保育園の連絡帳がアプリだったり、調べ物を最近よくするのでスマホをよくいじってしまうので家事育児以外でも酷使しており、使いすぎは自覚がありますが、湿布で様子見るしかないでしょうか。 また虫刺され大の腫瘤は消えましたが違うところにポツポツできて、また消えて、を手の中のあちこちで繰り返しています。 これは整形外科ではなく皮膚科の領域なのでしょうか。腫瘤は全く痛くないものも押すと痛みを感じるものもあります。 痒みはなく、手掌、手背、どちらにも出現します。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

首、左腕の痛み。左親指の痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ほど前に首と肩の重い痛みを感じ、翌日起きたら首、左肩、左上腕部の激しい痛みに襲われました。 動かすのも辛く、じっとしていても何をしても痛いので近くの整形外科医院に行きました。 レントゲンを撮ると首の骨の曲がり方が悪いとのこと。 首の骨は本来反っているものなのに逆に「く」の字になっていました。 整形の医師から薬を処方され一週間様子を見ると言われました。 薬を飲んでも痛みは取れず、だんだん痛みが手首の方まで来て今は左親指が痺れている状態です。 一週間経った本日また同じ整形外科に行って症状が変わらない、痺れが増えたと伝えた所、痺れを緩和する薬を多めに処方されました。 この対応に不安で、他でMRIで詳しく調べて欲しいと申し出ました。 何故か少し不満そうな顔をされたのですが… 本当は診てもらいたい総合病院があったのですが、そちらはこの整形外科では対応してないと言われ、近くの総合病院でMRIの予約を取ってもらいました。 混んでいるのでまた今から一週間後になるそうです。 診察で私の希望する総合病院に行くのであればMRIを受けるその病院とは別に紹介状を書くのでそれから診察に行ってくれと。 こちらも混んでるので紹介状を書くのは一週間かかるとも言われました。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 早くこの症状の病名が知りたいし、治したいです。 仕事もまともにできず、一日中の痛みでストレスが物凄く、まわりのすべての人が羨ましく妬ましい気持ちになってきてます。 なぜ私ばかりが… 出来る限り仕事をしているのですが(仕事は飲食店)、まともにできず迷惑かけてばかりですし、早く治したいのです。 やはり安静にしていた方がよいのでしょうか? そして正しい診断がされるまでこんなに時間はかかるものなのでしょうか? 不安や医師に対する不信感でいっぱいです。

6人の医師が回答

入浴後の蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供についてです。先ほど、入浴後に首から上腕、足の付け根ぐらいにかけて広範囲に膨隆疹が出ました。写真ではわかりにくいですが、範囲全体に隙間なく出ています。また、このあともう少し腫れて全体が繋がる感じでした。本人が言うには痒みや呼吸苦はないとのことでしたが、ヒリヒリとした痛みがあるようでした。食物アレルギーは心当たりはなく、ただ夕食後に初めてロラタジンという薬を飲みました(元々肌が弱く軽いアトピーのような感じで「痒みがひどいときは」と以前皮膚科でもらってあったものです)。次第に瞼まで腫れてきたので怖くなり、小児救急(#8000)に相談したところ、アナフィラキシーならば1~2時間がピーク、もしかしたらアレルギーではなく入浴の刺激によるものかもしれない、呼吸が大丈夫なら様子を見て明日の朝小児科を受診するよう言われました。このサイトの回答を見ると「皮膚科で診察を」とアドバイスされていることが多く、小児科で良いのか気になりました。かかりつけの皮膚科は少し遠いので、小児科で良ければ小児科を受診させたいのですが、いかがでしょうか。また、今回初めての蕁麻疹で動揺していますが、よくあることでしょうか。

1人の医師が回答

頸椎ヘルニアの診断について

person 40代/男性 - 解決済み

頸椎ヘルニアで、前方固定術を予定しています。 経緯 〇 運動をしている際、首にはっきりとパキッという違和感を感じた。 〇 翌日、寝違えたような痛みが強くなり、それ以降次第に以下の症状が出現。 - 左前腕外側のしびれ - 左手の人差し指、中指、薬指のしびれ - 左上腕三頭筋のしびれ、左腕を伸ばそうとするときの顕著な脱力 - ウエイトトレをやっているが、脱力は挙上重量で右腕比 1/3~1/4程度に低下  〇 手術前提で検査を実施したが、心臓デバイスを入れているため、MRI 適応外。このため、単純X線、CT、ミエログラフィを施行。 〇 画像診断の結果、C3・4とのこと。 〇 しかし、C3・4としての自覚症状はなく、症状だけから判断すると典型的なC6・7としか思えません。 (ご相談) このような状態のため、手術に踏み切ってよいのか迷いを感じています。 (1)上記診断は適切か (2)迷いを解消するための他の検査方法はないのか(MRI非適応です) 以上2点をお伺いします。 (注) なお、画像は枚数が多いため、画像ファイルの番号も参考に、中央付近のものを添付しています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)