吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

7歳男児、三ヶ月間夜間の鼻詰まり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子供ですが、ここ三ヶ月ほど夜間帯の就寝時に鼻詰まりがあります。 日中は鼻水が出ている様子はないのですが、夜布団に入り眠ると鼻の奥が詰まっているようで途中むせ込みオエッと吐きそうになり酷い時には吐いてしまいます。 かかりつけの小児科では ・カルボシステインDS50%(1.8g) ・アンブロキソールDS1.5%(1.8g) ・オロパタジン0.5(2g) ※()内は一日の使用量です 以上を処方されて様子を見ていました。 ですが、なかなか良くならないので耳鼻咽喉科へ行くと「鼻の穴も綺麗だし鼻水に色もないし、もう出せれるものは出ているようなのでこれ以上はどうにもできないです。咳き込むなら咳止め出しましょう。」となり、1週間だけメジコンを出されました。 確かにメジコンを含めると夜間に咳き込むことはなくなりましたが、メジコンが無くなってからはまたしても鼻づまり・咳き込み・えずきが始まりました。 上記を踏まえてお伺いしたいのですが、 1、本当にもう為す術なく上記の薬(+メジコン)を飲み続けるしかないのでしょうか?長期服用していても大丈夫ですか?もし他に手立てがあるのならば教えて欲しいです。 2、三ヶ月前からで1つ心当たりがあるのが舌下免疫療法を始めています。その影響の可能性はありますか?もし影響がそこからならば現状の鼻づまりを楽にするか花粉症対策をとるかどちらが良いのでしょうか。 (アレルギーはダニ/ヒノキ/スギ/がクラス4、ハウスダストがクラス3です。) 長くなってしまい申し訳ありません。 お読み頂きありがとうございます。 お忙しいと思いますが、皆様からのご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

咳が数分程度、発作的に出て呼吸ができないくらいになります

32歳の女性です。 小学生くらいの頃から、年に2回ほど、発作のように起こる咳に悩んでいます。 風邪が引き金になって起きる事が多いのですが 精神的なことも多少あるように思えます。(会議中、テスト中など、電車の中など席をはずせない場所で起こりやすいのです) いきなり、のどの奥がむずがゆくなって、 「あ、来る」と思ったらその直後、 呼吸ができないくらいに喉の奥から吐きそうな咳が立て続けに出ます。苦しくて、その場にいることが できなくなり、しゃがみこみます。とりあえず席をはずし、水を飲むなどすると、1〜2分程度で治まりますが、その苦しさは例えようがありません。 咳き込んでいる人を見かける事はありますが 私のようにもがきながら咳き込んでいる人は 見た事がないので、普通の風邪の咳き込みと 違う気がしています。単に自分がパニックになっているのかもしれませんが・・ 今まで喘息などの診断を受けた事はなく、 体は健康です。 また、この件について、病院で相談したことはありませんが、過去に不安神経症、自律神経失調症と診断を受けた事があります。年に2回程度のことなので、日常生活困難もないのですが、前触れもなく、突然起こるので、運転中や海などでの遊泳中などに起こったら・・と思うと、こわいです。 やはり、精神的なものでしょうか? それとも呼吸器の病気がある可能性も あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

起き抜けのみの咳

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご対応ありがとうございます。喘息治療中の7歳男児です。今年3月に喘息の検査(息を大きく吸って吐いたり、炎症反応を測定する、といった様な様々な検査を行いました。検査名や器具名は分からずにすみません。)をして、全ての値がとても良くフルタイド吸入が中止になり、シングレアも時期をみて中止になりそうです。以降風邪を引く事も激しい運動後せき込んだりする事もなく過ごしていますが、ここ3週間余り、朝起き抜けのみ咳をします。1回だけの時、続けて何回かする時、全くしない時と様々なのですが、必ず痰が絡まっていてそれさえ出てしまえば日中は全く咳き込みません。痰の色は黄色い時、透明の時とこちらも様々です。ただ、寝ている時の鼾は昔から気になります。様子を見ていいのか、早めに受診すべきか悩んでいます。日中は元気で食欲もあり、帰宅後は毎日公園やら自転車やらと遊び回っていて、朝も咳は出ても痛い所もなければ、苦しくもないと言います。6月の一週目に検診(ハウスダストアレルギーがあり、暫く血液検査をしていないので行う予定です。)があるので酷くならなければ様子を見てしまっていいものか、ご教授の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

0歳10ヶ月、痰が絡む咳が4日間続いています

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の息子が、7日朝に一度ミルクの吐き戻しをし、お昼も一度吐き戻しました。いつも吐き戻しをする様な子ではないので、心配していたところ夕方頃から39度(一番高い)の熱を出し便も緩かったのですが、ミルクは飲んでいて少し離乳食も食べていたしおしっこもしていて元気もあったので、様子をみていました。8日も38度台からずっと熱は下がらなかったのでお昼に小児科を受診しました。その時にお腹からくる夏風邪だと診断を受けお薬を貰い、酷くなったら再度受診する様にと言われました。その日はミルクを飲む度下痢をし、一日でトータル7回程下痢をしました。(普段は一日1、2回しかうんちをしません)夜中も何度も起き、痰が絡む様な咳も出始めました。9日には熱は平熱に下がり元気も出て、離乳食も少しなら食べていましたがやはり便は緩く(火曜日程ではないですが)10日も便が緩めでした。(オムツにうっすらと付くくらいです)更に夜中に咳が酷くなり今日は結構咳き込んでいます。今の症状は咳、呼吸自体は苦しそうとかはなく、たまに呼吸をする時や笑う時に痰がからでいるようなゼロゼロ?ゴロゴロという音がすること、鼻水はでていない、よくくしゃみをする、などです。便は元に戻ったみたいで普通になりましたが、咳が酷くなり心配です。ただ熱はもう全くなく、食欲もありおしっこも出ているし睡眠もしっかりとれています。火曜日に処方していただいたお薬を4種類飲んでいますが咳が出始めて4日経ち、日を追う事に咳が酷くなっていってるので再度受診した方がいいのかな?別の病気ではないかな?と不安になったので、ご回答お願いします。 〜飲んでるお薬、〜 ・アスベリン散10% ・カルボシステインドライシロップ50%「NIG」 ・メプチンドライシロップ0.05% (↑3つが1包になっています) ・ミヤBM細粒(1包) を朝昼晩の3回飲んでいます。

5人の医師が回答

6歳女児下腹部の痛みと嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

小学一年生の女児です。 昨日、学校から帰ってきてお腹空いたとも言っていたのですが、17時半ごろ左下腹部辺りが痛かったようでトイレに行き、形のある便が出て少しすっきりしたようでした。 その後横になり様子を見ていると、またしばらくして、左下腹部にまた痛みを感じたようで、怖くて泣き出しました。検温したら36.6℃でした。お腹の痛み以外はないと言っていたので、どの辺りが痛いのかお腹を少し押すように触っていたら、トイレに行きたいと言うと共に吐きそうなゲップをしトイレに走り18:30ごろ嘔吐しました。 2回ほどで吐ききりその後はスッキリしたようでした。嘔吐物は給食の物であろうご飯が、あまり消化されていない様子でした。 その後検温し36.7でした。酸素濃度も98で、元から咳や喉の痛み、鼻水の症状もなく、いつも通りの様子に戻りましたが、念の為に夕飯はお粥にし、食べられていました。その後も痛みは無くなったといい、いつも通りでした。 母は消化不良じゃない?と言うのですが、胃ではなく下腹部の痛みを訴えていたし、お腹空いたとも言っていました。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか。コロナの症状に当てはまりますか?今妊娠中ということもあり尚一層、感染が怖いです。どうぞご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

【急ぎご回答希望です】4歳の娘、頭痛と吐き気を訴えながら就寝。少し息が荒いが落ち着いて眠っています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 今日18時くらいに夕食中頭が痛いと一口食べただけでベッドに横になりに行く。 頭が痛い、吐きそうと繰り返し訴え、病院に今すぐ行く?と聞くと頷く。少しぐったりとした様子だが眠いのか見分けがつかない。19時過ぎに眠り、鼻が少し詰まっている為か少し呼吸が荒く感じます。 昼間は元気で幼稚園の後公園で1時間半ほど遊び、特に変わった様子はありませんでした。 熱は就寝前36.7の平熱、就寝後測ると37.3℃の微熱に上がっています。 ※ 先週から風邪気味で鼻水と咳が出ていたので小児科でもらった薬を3日ほど服用。一昨日くらいから大分症状が改善されたので飲んでいません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 最近ふとした時に頭痛を訴えるのですが、幼稚園に行きたくない時やご飯を食べたくない時が多かったので深刻に捉えていませんでした。 が、1ヶ月ほど前に公園の看板をくぐろうとした時に頭頂部を強打した事を思い出し、それが関係しているのか、受診が必要か悩んでいます。 直後はしばらく激しく泣きましたが外傷は無く、吐いたり見え方がおかしいなど変わった様子もなかったので病院は行かずそのままにしていました。 今は少しいつもより呼吸が荒い程度で落ち着いて眠っていますが、救急や明朝の受診は必要でしょうか?

5人の医師が回答

朝食後の吐き気と眠気

person 70代以上/男性 - 解決済み

適当なカテゴリーがないので最も関係しそうなカテゴリーにしました。 9月28日朝食後、突然激しい吐き気があり、この時は吐きはしなかったが、猛烈な睡魔に襲われて、9時30分ころから4時間位寝てしまった。その後も少々ムカムカやだるさはあるが、普通に1日を終えた。 9月29日も同様の時間に同じような吐き気と眠気があり、10時ころからやはり4時間位寝てしまった。夜食が「ムコスタ錠」を服用。その後は、28日と同様。 9月30日は、朝食後に「ムコスタ錠」を服用。この日はもっとも強烈な吐き気がして、9時30分ころトイレで吐いてしまった。この日は眠気が来るのが遅く11時30分ころだった。 ・朝食は毎日8時・熱:正常、脈:正常、頭痛:なし、咳:通常、食欲:ムカムカしていない時は正常。元来胃腸は丈夫なほうで、二日酔いもしないし、胃痛等も経験したことがない。 (特記事項)27日までは全身にむくみがあり塩分控えめな食事をしていましたが、28日以降、全くムクミがなくなり、靴がぶかぶかになる等の変化がありました。 (相談内容) 以上の状況から考えられる病と対処についてお願いします。

11人の医師が回答

突発的に激しい咳がでます

person 40代/女性 - 解決済み

実は数年前から身体の様々なところに不調があるのに検査しても異常がなく、半年前の健康診断でもいたって耳の聞こえ以外は健康で、胃カメラも問題なかったのですが、みぞおちや心臓が痛かったり、ケアがした足の経過が思わしくなく痛いままうまく歩けないので、心配になり最後に行った内科から精神科をすすめられて、精神科で身体表現性障害との診断を受けました。今、デュロキセチン(サインバルタ)を40mg毎朝食後に服用して2ヶ月ほどたったのですが、先週かなり食欲が増した日があり、その日に一度に板チョコで言うと10枚ほど食べてしまい、喉が焼けるような感覚がし、急に吐きそうなくらい咳き込むタイミングがあるようになってしまいました。6年ほど前に逆流性食道炎を患った際とは違い、食欲があり食べても喉の通りは良いので、この痛みも精神的なものなのかもしれないと、病院からはレキソタン(ブロマゼパム)を頓服するように言われ、飲むと落ち着くのですが、咳の症状は寝て起きた時に喉が渇いていると出たりもします。チョコレートで喉などを痛めたのはありそうだなと思いますので、もし食道炎だった場合、胃薬を飲んで、椅子に座って身体をおこした状態で寝たほうが治りやすいでしょうか?

1人の医師が回答

2歳の子供、発熱とお腹の痛み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる、現在2歳の息子なのですが 本日の午前1時頃から発熱しています。 朝方お腹が痛い、気持ち悪いと言って眠れず泣いていました。 結局下したら吐いたりはなく、腹痛は治ったようで朝6時から12時前ぐらいまでぐっすり寝ていました。 発熱は深夜は38.3℃まで上がりましたが、日中は37.3℃程度の微熱、今はまた37.9℃と少し上がってきています。 食欲はあるようで、お昼は雑炊を食べて、緩くも硬くも無い普通サイズの便を1度しました。 顔色も良くわりと元気そうなのですが少し気になるのは、お腹が痛いと言う時におへその左下あたりをおさえていることです。 便秘気味なので、たまにその部分をマッサージするのですがもしかしてその影響で痛がってるのかなと少し不安です。 また、昨日の晩ご飯で初めてイクラを少量食べたのでもしかして当たったのか?アレルギーなのか?というのも心配です。 皮膚症状などは何も出ませんでした。 ここ数日たまに咳もしていたし色々と出かけたりもしていたので多分風邪かなとは思うのですが… B型インフルエンザも流行ってきているとのことなので、まだ様子を見ていていいのか明日の朝は受診すべきなのかも悩んでいます。 本人はわりと元気そうで機嫌も良く、飲食もできているのでまだ様子見でも大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)