咳が数分程度、発作的に出て呼吸ができないくらいになります

32歳の女性です。
小学生くらいの頃から、年に2回ほど、発作のように起こる咳に悩んでいます。

風邪が引き金になって起きる事が多いのですが
精神的なことも多少あるように思えます。(会議中、テスト中など、電車の中など席をはずせない場所で起こりやすいのです)
いきなり、のどの奥がむずがゆくなって、
「あ、来る」と思ったらその直後、
呼吸ができないくらいに喉の奥から吐きそうな咳が立て続けに出ます。苦しくて、その場にいることが
できなくなり、しゃがみこみます。とりあえず席をはずし、水を飲むなどすると、1〜2分程度で治まりますが、その苦しさは例えようがありません。

咳き込んでいる人を見かける事はありますが
私のようにもがきながら咳き込んでいる人は
見た事がないので、普通の風邪の咳き込みと
違う気がしています。単に自分がパニックになっているのかもしれませんが・・

今まで喘息などの診断を受けた事はなく、
体は健康です。
また、この件について、病院で相談したことはありませんが、過去に不安神経症、自律神経失調症と診断を受けた事があります。年に2回程度のことなので、日常生活困難もないのですが、前触れもなく、突然起こるので、運転中や海などでの遊泳中などに起こったら・・と思うと、こわいです。

やはり、精神的なものでしょうか?
それとも呼吸器の病気がある可能性も
あるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師