喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

コロナ陽性診断を受けた妻の症状について(嘔吐を繰り返している)

person 20代/女性 -

27歳の妻ですが、 23日 のどの痛み 24日 のどの痛み、発熱 25日 のどの痛み、発熱→病院Aを受診、コロナ陽性との結果 (カロナール、メジコン、トラネキサム酸、アンブロキソール錠、葛根湯、小柴胡湯加桔梗石膏)を処方される →その日の夜、39度の高熱と激しい頭痛 26日 熱は収まり、容体は安定→その日の夜から朝にかけて、嘔吐を繰り返す 27日 朝、別の病院Bに行き、吐き気止めを処方され、熱は平熱、日中は容体安定、少し喉が痛い→その日の深夜2時、一度だけ嘔吐 28日 朝から気持ち悪さが収まらず、もう一度病院Aを受診、病院Bで処方された吐き気止めかあ、座薬に切り替えることに。病院Aからは「1週間嘔吐が続くようなら、消化器内科の受診を奨める、あとは自宅で頑張ってもらうしかない」と診断される。 現在の状況 ・ここ3日、まともな固形物を摂取できておらず、1日の水分の摂取量は500ml程度。 ・歩くと、気持ち悪いと吐き気に襲われ、一人で行動ができないレベル ・意思疎通は図れるし、会話はできる状態 ・熱は高くなく、平熱近くを保っている 相談内容 1.コロナの症状について、発症から3~4日目のタイミングでいきなり吐き気と嘔吐に襲われることはあるか? 2.病院Aと病院Bの対応は妥当と言えるか? 3.今後、重症化しないか、後遺症のような形で今の症状が続くことは心配。吐き気や嘔吐が後遺症として続く事例をご存じか。吐き気と気持ち悪さから容体が悪化し、重症化したじれいをご存じか。

3人の医師が回答

喉痛みで耳鼻科受診、処方薬を飲み咳き込み胸が苦しい

person 20代/女性 -

風邪を引いたようで、喉の奥が痛くて3日前に耳鼻科に行きました。 喉のかなり奥とリンパが腫れていると言われました。抗生物質とトラネキサム酸、イブを処方され毎食後飲んでいるのですがその後熱が38度程出て、現在まで37,5前後の微熱が続いています。 病院でもらった薬を飲んでから、かえって苦しさが増した気がします。 薬を飲んだ後から胸が苦しくなってきて、激しい咳と鼻水が止まらなくなりました。初めは喉の奥が痛かったのが、鎖骨の下あたりの気管?が痛く苦しい感覚になりました。 また舌の中央あたりが腫れて痛くなり、口の粘膜や唇に白っぽい膜が見られました。たんは血混じりでした。 口から呼吸するときにうるさい音がして苦しかったのですが、鼻が詰まっていて鼻で呼吸するのは難しかったです。普段の風邪の咳なら我慢しようと思えばできますが、苦しくて咳き込みが止まりませんでした。 今日は黄色〜緑がかった痰と苦しい咳が出て喉の痛みと鼻づまりは治ってきました。家でも外でもマスクをしていたら多少息がしやすかったですが、鎖骨の下の骨のあたりが苦しくて思い切り息を吸えない感じです。 今日も薬を飲んでから2時間後くらいに出先で呼吸が苦しくなり咳き込んでしまいました。 以前、好酸球性副鼻腔炎と言われたことがありますが、今回もその症状なのでしょうか。イブやロキソニンは日頃滅多に飲まないのですが、薬を飲んでから苦しくなるのはアスピリン喘息の可能性はありますか?それともただの風邪でしょうか。 高熱がないので、イブは今夜は飲まないで様子を見ています。

4人の医師が回答

扁桃炎の抗生物質の服用について教えてください

person 30代/女性 -

4月13日の日に喉の痛みを感じ、翌14日、39度の発熱で内科にかかりました。その場で点滴、セフジトレンピポキシル、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤(それぞれ一日3回)など4日分を処方されました。 翌15日には熱も下がり、体は楽になったのですが、扁桃腺の炎症が酷く、痛みも今までになかったくらいだったので、思わず耳鼻咽喉科を受診しました。 抗生物質の点滴をし、薬は先にかかった内科の処方でいいけれども、4日分では少ないと、4日分飲みきったら考えると言われていました。 翌16日、今日17日も点滴をしてもらいました。そして今日の昼で、先に処方された分の薬が終わりました。今日の夜から一日1回、ジスロマックを処方されました。 ところが、今日昼前辺りからお腹が調子悪いのです。痛みと下痢です。抗生物質の副作用で、仕方ないとは思っていますが。やはり辛いです。 抗生物質を4日飲んで、点滴も3日続けてやっているけれど、やっぱりジスロマックは飲まないとダメなんでしょうか? 下痢と痛みがなければ問題なく飲めるのですが、現時点でそのような感じなので、飲むことに躊躇しています。すみませんがアドバイスありましたら、お願いします。

1人の医師が回答

急な腹痛から吐き気続く 腸閉塞の可能性 病院3カ所

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女です。6月2日の夜22時ごろから腹痛始まる。元々風邪をひいていて31日に喉が赤いと言われ内科でトラネキサム酸、カルボシステイン、フェキソフェナジン、フスコデシロップ飲んでました。30分ぐらいすると痛みもかなり増してきたのでトリメブチンマイレン酸服用。治らなくてかなり痛くて陣痛のような締め付けられる痛みがおへその少し上あたり全体的にあったので、我慢できず1時間後救急受診。自分で運転もできないほどの痛みで、痛み止めの点滴をしてもらえるかと思ったのですが、1時にタケキャブを院内で服用して、検査とかは何もなくそれだけで終わる。そこからも吐き気もひどく胃液が上がってくるのを吐き出してました。頓服をもらっていて2時45分にキシロカイン服用しましたが喉の渇きだけが異常に出て腹痛治らず下痢とかもなく、別の病院に電話しても受け入れてもらえず朝の5時まで一睡もできず痛みに耐えてました。外来が空いてる時間になりCTある消化器内科に行きました。CTでは十二指腸が腫れてるのと胃が食べてないのに膨張してると言われる。採血好中球が高くてリンパ球少ないので抗生剤の点滴とブスコパン筋肉注射。CRP2台。点滴中は痛みが和らいでた気がしましたが、また帰宅中に痛みが増して紹介状出される。紹介先の病院は土日の時間外で精査とかできない、専門の先生もいないと見てくれたのは循環器の先生でした。レントゲン撮ると、腸が動いていない、腸閉塞の時もこんな写り方する胃にガス空気がある。プリンペランとロキソプロフェン処方。また月曜に来てと言われる。昨日今日と全く何も食べてませんが、吐き気が一日中治らないです。腸閉塞だとプリンペランは適さないですよね?CTのデータ紹介先でも見てもらってます。特に何も言われてないです。どうしたら治りますか?昨日一回だけ水下痢出ただけです。紹介されるということは何か大きな病気の可能性あるからですか

4人の医師が回答

抗生物質をストップしたい

person 20代/女性 -

今月の22日ごろから喉の痛みから始まって38度の発熱があり、子供の頃よく扁桃腺で熱を出していたのでオンライン診療で扁桃腺治療として、抗生物質(オーグメンチン配合錠)やトラネキサム酸錠250mgやロキソニンなどのお薬を処方していただきました。 翌日、コロナの抗原キット(研究用)で検査したところ陽性になりました。 その後、病院には行かず自宅療養で様子を見ていましたら25日に熱もおさまり喉の痛みも引いて症状も軽快しました。 ただ困りごとがありまして、抗生物質の副作用が酷く水のような下痢がよく出ます。 最初の方はなんとか頑張って薬を飲んでいたのですが28日の朝ぐらいから目が覚めるとお腹が気持ち悪いような痛いような鈍痛がありました。 何度か薬剤師の方に副作用の相談をしており、最後まで飲み切った方がいいとおっしゃるのですが錠剤が大きくて飲みにくく水をいっぱい飲むので飲んだあと吐き気がありよくゲップが出ます。 正直、少し空咳はありますが症状はかなり治ったので抗生物質の服用をやめたいです。 飲むのが本当に怖くて夜寝る時まで不安で吐き気がしています。ストレスです。 お忙しい中大変恐縮ですがご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

71歳の母が39.0℃ コロナ・インフル陰性だが心配

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母について相談です。 以下の経過なのですが、検査のタイミングが悪く実はコロナだったのでは?このまま家で寝ていて大丈夫なのか?と心配です。アドバイスいただけないでしょうか。 5/30 喉の痛みがあったため自分で抗原検査→陰性 他の症状はなく半日外出 5/31 声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす 6/1 自分でコロナ抗原検査→陰性 声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす 夕方に37.7℃ありパブロン服用 夜中、咳であまり眠れなかったようです 6/2 声嗄れ、咳 朝の時点で38.2℃ありパブロン服用 11:30 発熱外来を受診し、コロナ・インフル抗原検査→陰性の診断。以下の薬を処方。 アジスロマイシン錠500mg「トーワ」 レスプレン錠20mg トラネキサム酸錠500mg「YD」 ムコダイン錠500mg ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」 昼食後アジスロマイシン含め服用し、睡眠。(喉がとても辛そうな音がしました) 18:30頃、39.0℃ 補足 ・喉の痛みや息苦しさは無いと本人は言うのですが、咳を聞いていると信じられない感じがします。帯状疱疹になった時も「ちょっと痛いかもしれない」と言う程度だったので、痛みを感じにくい体質かもしれません。 ・前回コロナワクチンを接種したのは去年の10月下旬です。 ・母は過去に2回コロナに感染した経験があり、娘としては、その時の経過と似ていると感じています。 ・もしコロナなら、高額でも構わないので薬が欲しい派です。

8人の医師が回答

扁桃炎と診断されたが、急に体調が悪化した

person 20代/男性 -

<経緯> ■5日前 唾を飲むと喉仏左側あたりに些細な痛みを感じた ■3日前 喉仏の右側に違和感が生じ、扁桃腺?に腫れが出てきた。 市販薬ハレナース、ベンザブロックトローチを服用。 ■2日前 喉に赤みが発生。まだ喉の痛みはなく、咳も熱もなかった。 ただ夜にかけて空腹時に倦怠感が出て、36.8度に体温が若干上昇。食後には治った。 ■昨日 体温は通常どおりで36.1度だが、扁桃腺あたりが腫れていた(喉の中右側と外側からも触れるとコリコリとした腫れを感じた) 午後に上記の内容でオンライン受診したところ、扁桃炎の可能性が高いと診断され、カロナール300mg、トラネキサム酸400g[YD]、抗生物質のクラリスロマイシンNPI614を処方された。 ■本日 息苦しさを感じ、医師と相談して抗生物質のクラリスロマイシンNPI614の服用を停止。 夜になって37.5度まで熱があがり、呼吸の乱れ(意識的に息をしなければならず、呼吸が早くなり過呼吸のような手足のしびれを感じる)が出た。息苦しさとともに、みぞおちあたりに痛みを感じる。 <聴きたいこと> ・息苦しさは抗生物質の副作用と考えていたが、抗生物質の他に原因があるか(それに対する対処法はあるか) ・以前に心因で処方されたアルプラゾラム0.4(サワイ)があるが、服用してもよいか ・扁桃炎として安静にした方がよいか、新型肺炎の可能性も考慮して保健所に連絡した方がよいか

4人の医師が回答

風邪かインフルエンザかわからず不安

person 30代/女性 -

風邪がインフルエンザかわからず悩んでいます。今週月曜幼稚園に通う娘が発熱(最高39度)1日で解熱しましたが、熱が出て次の日にインフル陰性。ついでに私も見てもらい葛根湯を処方。 水曜から神経痛があり、1日目頭皮(一過性)→2日目頬(一過性)→本日朝首(痛み継続)と寝起きに痛みが出ています。水曜夜から喉の痛みが少しあり、気圧のせいか頭痛もあったので耳鼻科を受診【クラリス・カルボシステイン・オノンカプセル・トラネキサム酸】を朝夕処方。 本日朝から首の痛みで目が覚め、体がだるく痛み、頭痛もします。市販薬のタイレノールを服用しました。クラリスのせいか下痢もします。(以前飲んだ時も下痢をしましたが、1日一回だったので飲みきりました) 受診した耳鼻科が終わっているのでクラリスを服用中止しても大丈夫なのかわからず質問させていただきました。(二回服用しました) 熱は最高で37.3です。(平熱36.5)体がだるい風邪は初めてなのでインフルエンザだったら…っと不安になっています。頭痛、体がだるい、神経痛の場合耳鼻科で処方された薬か、葛根湯どちらを飲むべきでしょうか? またインフルエンザだったらの場合でもタミフルなど飲まずに完治はしますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

家族でコロナになりました。

person 30代/女性 -

金曜日に娘が熱を出し次の日病院に行き見てもらったら喉は赤くないし季節性の風邪でしょうと言われインフルの検査をしましたが陰性でした。 コロナはまわりにいなければ検査しなくて大丈夫と言われしませんでした。 そして次の日の夜に私が発熱し、また次の日には主人が発熱しました。 月曜日にふたりで病院に行きインフルとコロナの検査をしたら二人ともコロナでした。 そうすると娘も実はコロナだったのでは?と考え過ごしているのですが娘は2日程度で解熱しそのあとは熱も出ず元気で学校には行ってもいいらしいのですが親がまだ治ってないので親が回復してから学校に行かせようと思い、家族でこもっています。 現在、私は36.5~36.8℃、たまに頭痛とだるさ、喉の違和感が少しありますが食欲もあり回復してきています。 しかし、主人は37.4℃くらい、だるさ、あとはときかく喉が痛いらしくて苦しそうです。 病院からカロナール、トラネキサム酸、ロキソニン(カロナールを飲んでも下がらないとき用)をもらい飲んでいますが改善されません。 なので、母に頼み「のどぬ~るスプレー」と「ヴィックスのメディカルトローチ」を買ってきてもらい使っているのですが、メディカルトローチは医薬品と知り今さらですが一緒に服用して大丈夫か気になりました。 これらの薬とトローチは一緒に服用しても大丈夫ですか? あまりにも痛いみたいなので先ほどハチミツレモンを作り飲ませたのですがその他、喉に効く効果的なものはありますか? あと、昨日急に腹痛があったらしくかなり冷や汗が出て熱くなり、お腹も激痛で~ということが起きたらしいのですがこれもコロナの影響でしょうか? 私も下痢ぎみですが、主人のような悶絶するような痛みではないため心配になってしまったのですが1度きりなら様子を見て大丈夫でしょうか?

13人の医師が回答

成人男性。コロナ陰性。高熱が5日ほど続きます。

person 20代/男性 -

私のパートナーの「男性24歳」の症状についての相談です。 5日前から発熱がつづいております。 初日の夜は40度近く。 2日目は1日中40度前後。 3日目は昼微熱で夜は39度台でした。 その後は昼間は37度土台になりますが夜になるにつれ38.5度になったりと 微熱と高熱を繰り返しております。 コロナとインフルエンザの検査は発熱発症1日目と2日目にそれぞれ違うクリニックで検査してもらいましたが、どちらも陰性でした。 処方された薬を飲んでいますが肝心の熱が下がらず、軽い頭痛が常にあり倦怠感があるため仕事や生活に支障をきたし、辛そうです。 発熱3日あたりから喉の奥がズキズキと痛むとのことです。 咳や鼻水はありません。 本日また別のクリニックに血液検査希望で行きましたが、喉だけみて血液検査はしなくていいとのことで行いませんでした。 本日は ・カルボシステイン錠500mg ・ラスビック錠75mg ・カロナール300mg ・SPトローチ0.25mg ・トラネキサム酸250mg ・イソジンガーグル液7% を処方をしていただきました。 本日のクリニックでは「喉の痛みから来る熱は長引くから」と言われただけで 特に喉を診る以外検査をしなかったのですが、他に検査等はしなくてよかったものなのでしょうか? 3件もクリニックにいっても、はっきりとした原因や病名がわからず、私もパートナーもモヤモヤが続いております。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)