生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,719 件

ミルクを与える時間

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。生後、三ヶ月と27日の赤ちゃんのミルクの与え方について教えてください。二ヶ月の頃細気管支炎の為トータル一ヶ月入院していました。完母だったのですが、完全看護の為、面会時間に一度か二度母乳があげられましたが退院後母乳拒否で今は完全ミルクです。入院中は120を七回でしたが60だったり30だったり飲みにむらがありました。しかし退院直前は120ほぼ飲めてました。退院し自宅ではムラがあり60だったり100だったりで体重の増えと飲む量が足りないと退院後診察ではしばらく経過観察に…となりました。夏バテもあるかと思いますが…長くなりましたが本題の質問です…60しか飲まない後、2時間くらいでお腹すいたとギャン泣きで手がつけられません…ミルクは3時間あけると聞きます。3時間たたないと絶対与えてはいけないのでしょうか?3時間あけたところでたいして飲まないのですが…流石に一時間ギャン泣きされるとこたえます…。これがしょっちゅうです。今は体重5、8キロです。次の受診は八月に入ってからです…飲む量に関係なく3時間あけるのでしょうか?体重に対してのミルク量は一日いくらくらい必要ですか?今は一日600〜700くらい飲んでます。

1人の医師が回答

生後7ヶ月 噴射状嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の息子がこの1週間のうち2度も噴射状の嘔吐をし、受診の目安や嘔吐原因、日々の食事やミルクの見直しが必要か心配でご相談させていただきます。 ミルクや離乳食は下記のように日々あげています。 8時半 ミルク140ml+離乳食 12時 ミルク200ml 16時 ミルク140ml+離乳食 20時 ミルク200ml 24時半 ミルク240ml 今日は16時半ごろに離乳食(鶏パウダー入りおかゆ、かぼちゃ、白身魚)とミルク140mlを完飲完食しました。 しばらく遊んでから夕方に縦抱き抱っこした状態で眠ってしまったのでそのまま抱っこしていたら19時ごろに眠りながら噴射状に大量嘔吐を3回程度してしまいました。かぼちゃを食べていたせいかオレンジ色のような嘔吐で、生後7ヶ月すぎから舌ですり潰せるぐらいの固形上のおかゆも食べさせていましたが、食べた時の形のままおかゆも吐き戻していました。 嘔吐で目が覚めてしまい、火がつくように泣きはじめ、顔色も悪かったため背中をトントンしていたら、再び2度嘔吐を繰り返したのですが、最初の嘔吐で食べたものはすべて吐き切ったのか、透明の唾液を吐いてしまいました。 その後嘔吐で疲れてしまったのか、ぐっすり眠っていて顔色も良くなり戻りました。 2回食になってから嘔吐が増え、5日前にも同じように噴射状嘔吐をしていたので心配で病院に見てもらう必要があるか子ども医療電話相談に相談しましたが、30分程度様子を見て落ち着いてきてるのであれば今はその必要がないとの判断でした。 ただ原因が分からないのでまた繰り返すことや嘔吐後の脱水が心配で何か対策ができないかと思っているのですが、嘔吐後の処置やミルクや離乳食の間隔の見直しは必要でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)