検索結果:4,779 件
生後11ヶ月の女児を育てています。 ここ10日ほど写真のような湿疹が治りません。少し良くなったかな?と思ってもまた赤くなってきます。 前はオムツかぶれになっても塗り薬を塗るとすぐ良くなっていたのですが今回はなかなかすっきり治りません。 また、前になったオムツかぶれとは湿疹の感じが違うのも気になります。 今回は湿疹一つ一つが大きめではっきりしています。 多少痒みもありそうです。 お風呂上がりに1日1回エキザルベを塗布しています。 何か他の疾患の可能性はありますか?? よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
21時に風呂上がりの子供の身体に蕁麻疹がでてるのに気づきました。 20時にうどん、蕎麦のセルフの店出晩飯をすませました。娘はうどんと他人丼です。 多分、同じ釜を使用してると思います。 今回で二回目の店です。 蕁麻疹はお腹周りと太ももにできてます。 かゆみは、なさそうです。 元気なかんじで苦しそうもなく、今は寝てます。 今、身体を見てみましたが、まだうっすら蕁麻疹はあります。 明日、病院行こうと思ってましたが、ネットでアナフィラキシーとかを見て怖くなってます。 救急で今から行ったほうがいいですか? このあと、私らが寝たあとアナフィラキシーがおきたりとかありますか?
昨日から顔の真ん中部分が赤くなっているのに気づきました。鼻と頬周りが特に赤いです。あとは首周りと手の甲にもまばらに小さな赤いポツポツがあります。ヒリヒリする感じと唇に痒みがあります。数日前に半袖で外で釣りをすることがあったので日焼けかなと思ったのですがそこまで一日中していたわけでもないしなんとなく日焼けとは違う気がしました。もともと肌は弱いため何かで荒れたのかなと思ったのですが。特に風呂上がりや水につけたあとの顔の赤みが強いです。 扁桃炎のためラスビック錠とトラネキサム酸錠を飲んでいるのですが関係はありますか?
いつもお世話になっております! 現在臨月なのですが、下着でかぶれたのか膣の外側というか陰毛が生えているところが痒くて、お風呂上がりに少量陰毛部分にフェミニーナ軟膏を塗布しました。その1分後に塗ったのがアットノンだったことに気づき、お風呂ですぐ洗い流したのですが‥‥思い返すと1週間前には膣の中に薬を塗った気がします。その薬は多分、アットノンだったと思います。産婦人科の受診は来週なのですが、早めに受診した方がいいですか?何か悪い影響ありますか?心配になってきました‥‥。ご回答いただけると助かります!よろしくお願いします!!
2歳2ヶ月の子どもです。 4日前より発熱し、現在も風邪症状があります。風邪薬は内服していませんが、目やにに対して抗生剤の目薬をつけています。 2日前より、お風呂上がりや、覚醒後などに、腕や足、お腹や背中、おでこやあごなど、様々なところに、蕁麻疹のようなぷくっと盛り上がった赤く小さい発疹が出ます。 しばらくすると消えて、また出てとくりかえしています。 激しく痒がったりはしていないので、そのまま様子をみていますが、これはアレルギーでしょうか? 早めに受診した方がよいのでしょうか?
5人の医師が回答
昨年10月に新型コロナワクチン4回目の接種した直後から蕁麻疹が発症し、今まで慢性化しています。現在はオロパタジンとファモチジンを飲んで痒みは治っていますが、ファモチジンを減らしたり、疲れが溜まると写真のようにお風呂上がりの上半身、特に首や肩周りに赤い筋が現れます。特に掻いてはいません。ただ、掻いた部分だけ赤くなる症状は継続しています。前に描画症と診断された事があり、この症状も続いています。現在、皮膚科専門医に通院中です。このまま、オロパタジンとファモチジンの服用を継続すべきでしょうか?
3人の医師が回答
毎日お風呂上がり(洗顔後)には化粧水→アイクリーム→美容クリームの順でスキンケアをしています。しかし先月くらいから顔(まぶたやアゴのライン)と首が痒く、赤くなってしまいました。皮膚科を受診したところ「花粉症による皮膚炎の可能性が高い」との事でした。アレルギーの飲み薬と保湿剤とロコイド軟膏を処方してもらいました。 質問です。 普段のスキンケアを継続したまま、ロコイド軟膏と保湿剤を塗る場合、どのタイミングで塗ればいいでしょうか? もしくは、普段のスキンケアは中止し、ロコイド軟膏と保湿剤のみにしたほうがいいですか? よろしくお願いします。
左脇腹に3日前から打ち身のような痛みを感じており、先程お風呂上がりに赤くブツブツしているのを確認しました。元からアトピーもあり、風邪も現在引いています。熱は微熱ですが、脇腹のせいでしょうか。 数日前に顔に黄色い汁が伴う痒みがあり、亜鉛軟膏とスピラゾン軟膏の混合薬を貰っていますが帯状疱疹のような部分に塗っても大丈夫でしょうか。 現在持っている薬としてモイゼルト軟膏、メサデルム軟膏、リンデロン軟膏があります。 風邪薬としてデザレックス、トラネキサム酸、ムコサール、アセトアミノフェン500mほ処方中です。
4歳の男の子です。手首から指先、足首から足先を除く全身に画像のようなぷつぷつがあります。 このまま様子を見ておいても大丈夫でしょうか? 今のところ本人が痒いと言ってきたりはありません。首や顔の普段見える部分にに3つほどぷつっとしたものがあるのに気づき、全身確認したところ同じようなぷつぷつがありました。 本人は小児喘息持ちで毎日処方されているモンテルカストを服用しております。併せて、普段から乾燥肌でアトピー体質です。 処方されているロコイドとヘパリンというクリームを毎晩お風呂上がりに塗っております。 ちなみに昨日は全身のぷつぷつはありませんでした。
9月6日のお風呂上がりにふと足を見ると 両足膝下の内側に赤い斑点がありました。 痛みや痒みも無く、 盛り上がったりもありません。 皮膚の内側の症状なのかなと思うのですが、 これは何でしょうか? この何日後かに少し上まで広がったようにも思います。 一ヶ月以上経ちますが薄くなる気配がありません。 一度皮膚科で見てもらいましたが、 ビタミンCをとるくらいかな?としか診断されませんでした。 他の皮膚科でも診てもらったほうがいいでしょうか? 内科の問題はありそうですか? 調べてたら肝臓や腎臓の数値が悪いと斑点が出ると書いていたものがあったので 不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療