ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

妊娠中の肝臓等の血液数値の上昇について

person 30代/女性 -

妊娠後期に膵臓や肝臓の数値が上がっていたことについて、何なのか気になっています。 現在、出産後一カ月ですが、大体の数値は下がってきたのですがまだ一部高いままか少し下がったり上がったりです。 現在↓ (γ-GT→130 AST→41 ALT→43 ALP→115) ※γ-GTがなかなか下がってない 膵臓数値については妊娠中期終わり、健康診断でアミラーゼが600以上になっていました。 一カ月後再検査したところ下がってきてはいました。 肝臓数値については、妊娠36週に術前検査でたまたまわかりました。 その1週間後に再検査しましたがさらに上昇しており、その後すぐたまたま破水し緊急で出産となりました。 (産前の検査画像あり。7/4出産) 以後、血液検査して様子見を続けている状況です。 体感の症状としては、みぞおちが痛むことが多々ありました。また、たくさん食べられない、気持ち悪くなることがあった、体が全体的にしんどい。です。 全て妊娠による内臓の圧迫や胃の圧迫によるものだと思っていましたが、そうなんでしょうか?(低身長ではあります。) 急性妊娠脂肪肝やヘルプ症候群などだったんでしょうか? 先生は、何でこんなに高いんだろう??…と言ってはいましたが、出産も間近だし、出産して下がれば大丈夫…と言っていました。 ・このまま様子見でいいのか。 ・次回妊娠時も同じことになり危険なのか。 ・脂肪肝はエコーでわかりますか? ・急性妊娠脂肪肝やヘルプ症候群だったりなりかけとしても、出産後は数値が下がり自然に治るものですか? ・セカンドオピニオン受けた方がよいか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

γGPTの数値で、至急精密検査へと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

会社の健康診断で 総コレステロール198 HDLコレステロール40 LDLコレステロール141 中性脂肪122 AST35 ALT47 γ-GTP113 と出ていて肝機能検査が 至急精密検査を受けてください と、初めてG判定になりました 脂質にしては以前から問題があったのですが 今年は去年より数値が良くなった方です お酒は一年中一滴も飲みません というか体質的に飲めません 精密検査には行く予定ですが この数値ならどんな病気が考えられますか?可能性として複数教えていただけたらありがたいです 8センチの子宮筋腫が先日みつかり 手術を勧められているところです(来年検討してます)が 常用している薬はありません 肺や心臓、血液一般検査や白血球検査、尿検査、血圧、BMIなどは全て正常値でした。 今気になる症状は 数年前から急激に白髪が増え その頃から円形脱毛症が複数出来たこと 治ったり再発したりしています あとは同じ頃から左の背部痛(明け方のみ) あとは同じくその頃から数日に一回先端紅痛症で 手の指先が腫れ上がり激痛が走ることがあります この辺と肝臓の数値は繋がりがあるのでしょうか? ストレスはほとんどなく 平和に暮らしているのですが 強いていうならこの症状がストレスです 今回の数値と相関はありますか? よろしくお願いします

5人の医師が回答

尿の色の濃さと血液中パラメータについて

person 40代/男性 - 解決済み

最近、尿の色の濃さが気になり、近くの腎臓内科を受診しました。結果として採尿および採血を行ってもらい、各パラメータにつき測定してもらいました。 結果は以下になります。 尿は、血尿や尿蛋白、尿糖などについては問題ないといわれ、また尿沈査の結果も問題ないとのことでした。ただ、個人的にはビリルビン/ウロビリノーゲンの結果が気になっていたのですが、今回は測定してもらえていませんでした。 ビリルビン/ウロビリノーゲンを気にした背景としては、少し前に受診した腹部エコー検査で脂肪肝および膵臓高エコーとの所見があったため、肝臓/胆道系に異常がある結果としてビリルビン尿なのではと思ったからです。 なお、今回の血液検査ではAST 22、ALT 43、ALP 66、γGTP 43という結果であり、特に異常な数値はないといわれました。そこでご質問です。 (1)今回、尿中のビリルビン/ウロビリノーゲンの測定を行っていませんが、測定しなくても問題ないでしょうか。添付写真が最近の尿ですが、朝の濃縮尿とは言え、色が濃すぎるのではと思っています。 (2)血液だけで見れば肝機能パラメータは正常かと思いますが、脂肪肝が尿の色に影響を与える可能性はありますでしょうか。 (3)腹部エコーの膵臓高エコーというものに関して、何か考えられる病気や、胆道系に影響を与えるような病気の可能性はありますでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

HBs抗原「保留域」と、陽性の場合。

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 質問 ・HBs抗原の判定保留とは、どう解釈したらよいですか。 (陽性と捉えると) ・下記の状況だと私はいつ感染した可能性が高いですか。 ・今のパートナーにうつしてしまっている可能性の有無や大小は。 ・今後の生活(セックス含む)で気を付けることは。 胃痛・嘔吐・下痢で内科を受診し、問診や触診の結果胆石を疑ってエコーやその他血液検査をしてくださいました。 胆石はなかったのですが、ひどい脂肪肝と言われました。 今日血液検査の結果がかえってきて、 ・HBs抗原が0.08で「保留域」 ・肝臓系が少し基準値を外れている ・ALTが54 ・γ-GTPが57 ・CH-Eが224 ・LAPが82 ・CRPが0.1 でした。 再度詳しい検査をと、HBe抗体とHBV核酸定量の検査をし、結果は来週です。 もうパニックです。 6年前に健康診断で肝機能がひっかかり、病院でエコー等をして脂肪肝以外は所見なしでした。 肝炎の検査をしたかどうかは覚えていません。 今の彼とは付き合って2年4ヵ月、相手をお互いだけとしてピルを飲んでコンドームだけのセックスをしています。 私は勿論、彼も他の人と関係を持つことはしていないと思います。 今の彼と付き合う前に、何人かと性交渉をもちました。 仕事で子どもの血液がついてしまうことが度々あります。 他に必要なことがらが有れば教えてください。

2人の医師が回答

体調の変動時の血液検査について

person 40代/女性 -

本日、消化器内科で血液検査を受けました。 昨年の人間ドックで、AST90ALT65と数値が高く(それ以外は指摘なし)二週間後に再検査したら44と32に減っており、風邪をひき抗生剤の点滴をしたり三週間ほど抗生剤を飲んだ副作用だったんだろう、再検査不要との事で、一年間放置しておりました。ただ今年は人間ドックを受けないので消化器内科に相談し、本日血液検査受けてきました。来週、肝血管腫6ミリの経過観察の腹部エコーをしてからの結果説明です。 そこで一つ質問です。私は最近、乳がんかもと言う事で悩み、食欲なく1ヶ月半で2キロ体重が落ちました。乳がん疑惑が晴れてからも、浮き沈みが激しいです。でも、胃が痛いとかしんどいとかはありません。快便で意外に生理も順調です。 本日、検査されるかと思い、朝は水だけ、検査をされたのはお昼前でした。尿検査の迅速検査で、ケトン体のみプラス1と出てました。他は綺麗な尿と言われました。 ストレスや食事量の減少、ほんのかすかな喉の痛み、頭皮に毛嚢炎がある状態でしたが、先生はそんなん大丈夫と言うので血液検査しましたが、大丈夫でしょうか?少しくらい数値に影響しても、異常値まで叩きだすような事はあまり考えなくていいでしょうか?肝臓専門の先生ですので、いつも腫瘍マーカーまで調べてくれます。 こんな日にするんじゃなかった、後悔しましたが、気にし過ぎでしょうか?

12人の医師が回答

健康診断要経過観察から要精密検査

person 30代/女性 - 解決済み

先日質問させて頂いたものです。 健康診断の腹部エコー検査で脂肪肝を指摘され要経過観察3ヶ月後と検診結果が返ってきましたが、産業医より電話があり判定結果が要精密検査に変わったので近いうちに病院にかかるようにと言われました。その時には脂肪肝で引っ掛かっているところが要精密検査になったので早めに受診してくださいと言われました。健康診断を行ってから1ヶ月以上経っています。検診の判定結果がこの様に変わることはあるのでしょうか? 肝臓の脂肪肝以外の所見は無し。脂肪肝と言われたのも初めてです。エコー上では他の臓器の所見もなしでした。肝機能血液検査、AST16、ALT20、γGT39です。γGTが少し高めと出ていました。また、ヘモグロビンA1cが5.8と空腹時血糖値が105で生活注意とありました。こちらは数年同じような結果です。去年、心房細動のカテーテルアブレーションをし今の所、発作は出ていなく経過観察中、薬は服用していません。不安障害があり安定剤を毎日ではありませんが数日に1回程10年ほど服薬、サプリメントは飲んでいます。サプリメントの服用で脂肪肝になりますか?また脂肪肝で要精密検査になることはありますでしょうか? この数値で考えられる範囲で良いのでお答え頂ければと思います。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

急な肝機能値の上昇について

person 30代/女性 -

30代 女性です。 昨日、甲状腺の病気の診療で血液検査をしたところ、肝機能の値が急に上昇しており、医師に次の診察(1ヶ月後)のまでに一度内科で検査した方が良いかもと言われました。 甲状腺の病気自体は特に問題は無いようでした。 値は AST 86 ALT 159 です。 rGTは正常値です。 ちなみに、3週間前の検査では異常はなく両方とも値は10代でした。 薬などであがることがあると言われ、思い当たることで検査の前日の夜と、当日の朝に腰痛や肩こり神経系の薬を服用したくらいです。 一、二週間後に検査してみて下さいと言われたのですが、怖くなりそのままほかの病院に検査に行きました。 とりあえず、エコー検査だけしてもらったのですが肝臓他周りの臓器に、特に異常はなく、1週間後くらいにまた来て、検査してみて下さいとの事でした。 普段お酒も飲まないので、思い当たることといえば肥満なので(153cm65kg)脂肪肝なのかと思いましたが、エコー検査では脂肪は特にないと言われました。 1週間後の検査次第とは思うのですが、どうにも怖く、気になってしまい質問させて頂きました。 上記に書いた薬のせいだとしても、そんなに急激に数値は上がるものでしょうか? また、急にそのように値が上がるとしたら他にどういった理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)