尿の色の濃さと血液中パラメータについて
person40代/男性 -
最近、尿の色の濃さが気になり、近くの腎臓内科を受診しました。結果として採尿および採血を行ってもらい、各パラメータにつき測定してもらいました。
結果は以下になります。
尿は、血尿や尿蛋白、尿糖などについては問題ないといわれ、また尿沈査の結果も問題ないとのことでした。ただ、個人的にはビリルビン/ウロビリノーゲンの結果が気になっていたのですが、今回は測定してもらえていませんでした。
ビリルビン/ウロビリノーゲンを気にした背景としては、少し前に受診した腹部エコー検査で脂肪肝および膵臓高エコーとの所見があったため、肝臓/胆道系に異常がある結果としてビリルビン尿なのではと思ったからです。
なお、今回の血液検査ではAST 22、ALT 43、ALP 66、γGTP 43という結果であり、特に異常な数値はないといわれました。そこでご質問です。
(1)今回、尿中のビリルビン/ウロビリノーゲンの測定を行っていませんが、測定しなくても問題ないでしょうか。添付写真が最近の尿ですが、朝の濃縮尿とは言え、色が濃すぎるのではと思っています。
(2)血液だけで見れば肝機能パラメータは正常かと思いますが、脂肪肝が尿の色に影響を与える可能性はありますでしょうか。
(3)腹部エコーの膵臓高エコーというものに関して、何か考えられる病気や、胆道系に影響を与えるような病気の可能性はありますでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





