吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

息切れで人並みの速さでは歩けません。

35歳、男です。たばこは吸いません。 以前 http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail83476.do で、咳と息切れ、痰で相談させて頂きました。 4月からみてもらっていた先生が異動で、別の先生にみてもらう ようになりました。 CT、X線を撮っても、特に異常なし。(1月にあったCTの影 は肺炎だったのでしょうとのこと。) 肺機能検査の結果、肺活量が標準の73%(3回の最高値)、 吐く力は普通だそうです。 以前あった咳と痰はオノンを飲むようになって止まりました。 現在ある症状は、息切れです。 歩くと普通の人と並んでは歩けません。 以前自転車で25分で行けていた会社までの通勤が、最近は40分 かかるようになりました。 また、息を吐くときに喉のあたりから、ゼーというような音が します。 先生が変わっても、特定の病名は付けられないとのことですし、 周囲の人は精神的なものでは?ということも言われます。 (確かに、職場のストレスはかなりきついです。) 薬としては、フルタイド、セレベント、オノンを毎日朝晩やって います。 どうにも苦しいときにはメプチンを吸います。(吸入後、少しの 間は普通に歩けるようになります。) ピークフローを計り始めましたが、300L/min前後の値を行ったり 来たりです。(PFメーターに付属していた紙の標準予測値は、 614L/min)この値は先生からは、悪くない値と言われました。 そこで、 1)このような症状で、予想される病気は何があるでしょうか? (主治医ですら、病名が付けられないというので、無理なの は重々承知しています。参考として、ご意見を聞かせて下 さい。) 2)今の先生は、呼吸器の専門医で週一で通っている病院に来ている 先生ですが、精神的な要因を考えてもらうためには心療内科を受 診すべきでしょうか? 「精神的なものと言ったら、元も子もないので。。。」との ことを仰っていました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の子供、咳がひどく寝つけません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 先週木曜の朝に鼻水、くしゃみ、37.5℃の発熱がありました(元気でした) 翌朝金曜日には熱も他の症状もなく元気でしたがだんだん咳が出るようになり、就寝中何度も咳き込んで止まらなくなり泣きながら何度も起きました。 土曜日にかかりつけの小児科を受診し 今後熱が出るようならまた来るよう言われました(アスベリン散/カルボシステイン/クレマスチン朝夕2回処方) 夕食後に37.8℃になり、横になると寝られないと言うので背中に枕をいくつも挟んで上半身を起こしたような姿勢で寝かせましたが結局何度か咳き込んで泣きながら起き、39.8℃になりました。 翌日の日曜日も38℃以上だった為、休日診療の小児科を受診し、お薬手帳を見せ念の為(高熱で寝られない時のため)に解熱剤(カロナール細粒)のみ処方してもらいました。 その日の16時頃、39.9℃になり元気がなくグズっていたので解熱剤を飲ませました。 翌日月曜日も症状は変わらず、21時頃に咳がどんどん酷く止まらなくなり咳により2回吐きました。 22時に39℃になり、機嫌も悪く辛そうだったので解熱剤を飲ませ寝かせましたがやはり朝までに何度も咳き込んで泣きながら起きました。 今日も朝から咳き込んでおり、37℃台だったのでかかりつけを受診しました。 発熱が続き咳が止まらないことを伝えると、処方が少し変わり(朝夕→毎食後 、クラリスロマイシンとホクナリンテープ追加) 木曜日にまた来てくださいと言われましたが やはり変わらず今も何度も連続で咳き込んで起きます。(1時間に数回程度) 長く読みづらくなり申し訳ないです。 肺炎や、喘息の疑いはありますか? 木曜日まで待っていても大丈夫でしょうか? アスベリンはあまり効く印象がないのですが必要でしょうか?教えてください。

2人の医師が回答

吸入と薬について

person 10代/男性 -

11歳男の子です。 三年ほど前咳喘息のような咳だけが何ヵ月か続くことがあり、総合病院で喘息と診断され、アレルギー薬キプレスアレロックを飲むようになりました。遠方でなかなか通えないので、吸入器を購入してインタール、メプチンを持っています。 先週月曜、学校で咳がでたらしく、うちではなかったのですか、夜に空咳が少しありました。次の日朝吐きそうなぐらい咳き込み、うちにあったフルタイドをやりました。あとアレロック、せきどめ、たんきりをのませたら落ち着きました。総合病院の担当医がいなかったのでちかくの小児科受診してきました。とくに喉も赤くないといわれました。せきどめ、たんきり、フルタイド、ホクナリンテープを一週間分もらいました。今現在咳もなく、元気でいます。 お聞きしたいのは、フルタイド吸入ですが息子いわく粉がひどく気持ち悪くなるし、苦いといっていやがります。 以前総合病院ではキュバ~ルのハンドタイプをやっていました。フルタイドのほうが聞くのかなと思うのですが、嫌がるので困っています。フルタイドは100、キュバールは50をやっていましたが味はことなるものでしょうか? あと総合病院の喘息をみてもらっている先生と下の子がてんかんでみてもらっている他の先生がいます。 下の子の薬をもらうとき、上の子のことも相談するのですが喘息の話をしたときに身長がのびなくなるからステロイト吸入はしないほうがいいからインタール吸入、ハンドタイプをだしてくれました。予防にやるようにいわれましたが、喘息の先生は症状がでたときにステロイト吸入すればいい。インタールはとくにしなくていい。といわれました。あと下の子はアレルギー薬、アレロックをのんでいますが脳にいくからやめたほうがいいといわれましたが、 喘息の先生は大丈夫といい意見が異なります。 どうなんでしょうか?

1人の医師が回答

胃薬服用直後の胃痛と吐き気

person 30代/女性 -

3週間前に子供(3歳児)の感染性胃腸炎(ロタ、サルモネラは陰性)が私にうつり、数日間の水下痢を経て、治ったと思ったら数日後、ぶり返し胃痛、下痢、ムカつき、吐き気がありました。ぶり返してからは、抗生剤ではなくガスター10とセレキノンを3日間のみ治ったので、薬を飲むのを止めました。その4日後、暴飲暴食をしてしまい胃痛、下痢むかつき吐き気があり、時同じくして、子供(0歳児)が風邪を拗らせ入院してしまい、体調が悪いまま付添入院を1週間ほどしました。ガスター10とセレキノンを飲み始めたのですが、ストレスも限界で胃痛、食欲不振と吐き気が続いていました。 ガスター10とセレキノンを再度飲み始めて2週間近くなります。 ガストロームも追加で飲みはじめ1週間近くになります。 さっきまでは、吐き気もなく元気にしていたのですが(数日前から咳はあり喉も痛いです。咳き込んで吐きそうになる時もあります)、先ほどガスター10とセレキノンとガストローム、エンピナースを飲んだら吐き気と胃がじわーっと痛いような感じがしました。 今は胃の違和感は少し収まりましたが吐き気は少しあります。 副作用でしょうか? 飲み方はいつもよりお水が少なかったので、少し口の中に残る感じでした。 私自身とは少し異なる症状ですが、他の家族(大人二名)は数日前から喉が痛く、咳、嘔吐、下痢、高熱、胃腸の不調があります。子供(0歳児)は治りましたが、3歳児の子供は昨日まで咳と鼻水で3日間ほど熱が下がりませんでした。(下痢なし、食欲不振、咳、発熱のみ) 私は、だいぶ治っていると思うので、副作用があるのかなと思ったのですが、服用の途中から副作用がきつくでることはありますか?

2人の医師が回答

48歳女性 肺のCTで異常がありました。

person 40代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月程前に1度 血痰が出ました。鮮血のようでした。 これ以降 胸痛やたまに息苦しさもあったので レントゲン そんなにキレイな肺ではない。ということでCTを撮りました 画像の様な空洞?がみつかりました。 今の症状は 咳はぼぼなし。喉に少し痰が絡んでるような感じですが 外にペッと吐き出す程ではありませんが ここ数日たまに声がガサつく事があります。 胸痛は胸の中心の時もあれば 左脇の前辺だったり 背中だったりと 胸全体で色々変わります。朝より午後の方が増す気がしてます。五十肩だと思ってましたが 左肩は年明け位から痛く 湿布なので過ごしてました。 今年2月に頭痛が続き CT撮り 異常なし 6月に娘と同時に風邪を引き 咳が2、3週間続きましたが 咳止めを飲んだらすぐに治まりました。 (この時は娘も咳が長引きました) 関係ないかもしれませんが 2年前にも胸痛があり その時は仕事でストレスを感じていて 更年期かな?とも思い加味逍遙散を飲んで 気持ちもひどい胸痛も落ち着きましたが 胸痛はそれ以降もたまにありました。 4.5年前ですが 1度肺炎にかかっています。 左腰の上辺りの違和感も5年位前からあり エコー 胃カメラ 血液検査異常なしで 症状も気にならなくなったり 出現したり繰り返して 今に至っています。 お伺いしたいのは 画像や今の症状からは 何が考えられますでしょうか? 過去の色々な不調は 今の肺の異常に関係ありそうでしょうか? 色々書きすぎてしまったのですが ご回答頂けるとありがたく思います。よろしくお願い致します (画像はPC画面の写真と撮ったので わかりずらくて申し訳こざいません)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)