呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

2日前から喉の痛みがあり、咳が出ます

person 30代/男性 -

31歳男性です。二週間前に性交を行い、喉の片側のみが痛みます。寝てから起きると身体のほてりやかなりの発汗があります。咳が出ます。呼吸音もゼエゼエとします。熱も測りましたが平熱でした。性交の直後に尿道の痛みがありました。また、昼寝の後にふらつきがありました。それほど酷くはありませんが軽い倦怠感もあります。少し身体を動かすとすぐ疲れてしまいます。これは前からですが、ここのところ酷く疲れます。喫煙者で、気管支が少し弱いと医師から言われたこともありました。酒は普段からかなりの量を飲みます。以前、下痢で腸の内視鏡を受けた際に、ポリープが多いと言われました。下痢は普段からしています。ものを飲み込む際に違和感もあります。首の腫れはありません。仕事は5交代制で夜勤があります。数週間前、夜勤中に胃が痛くなったことがありましたが二日程で収まりました。ADHDと統合失調症で精神科に通っており、リスパダール、ストラテラ、ブロチゾラム、エビリファイを飲んでいます。コロナウイルスのPCR検査を受けましたが陰性でした。性交相手の内腿にしこりがありました。性交相手はオリモノが白く、ドロドロしていました。性交相手は酷い咳と痰、呂律も回っていなかったです。性交相手は精神科薬治療を行っており、軽い糖尿もありました。

1人の医師が回答

糖尿病かどうかも分からないのですが

person 40代/女性 -

主人46歳なんですが、糖尿病では?と思えてなりません。 元々、甘い物やこってりした物が好きで、よく食べていましたが、最近、特に食べています。ケーキ、アイスクリームやチョコレートなど、毎日、何かしら食べてます。 飲酒もするんですが、ジュース割りです。普段飲む物もジュースやお砂糖多めのコーヒーです。 車通勤で、運動は、しません。 症状と言って良いのか?気になる事がいくつか。 浮腫みやすい。 突然、右手の小指の爪が変形した。爪中央が縦に盛り上がってます。鳥の嘴の様に。変色はありません。 ふとした時に滑舌が悪いような呂律が回ってないような事も。普段、滑舌のよい人だったので、気になりました。 一番、気になっているのは、夕飯直後、驚く程、急に眠ってしまう事です、お酒は飲んでいません 毎晩ではないのですが、結構な頻度です。 実は、結婚、2ケ月目なので、主人も起きていたいらしいのですが。いつ寝たかも、当然、覚えていない様です。そのまま、朝まで寝ても、疲れが残っている様にみえます。 主人の会社では、健康診断はないらしく、十数年以上、身体を診てもらった事はありません。心配だからと、すすめてみましたが、真剣にはとってもらえず。 返信をいただけたら、それを機会に、更に強くすすめてみるつめりです。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

左後頭部の違和感

person 40代/男性 -

年始早々から申し訳ありません。 1/2 22:00ごろにタクシー乗車時に右側頭部を強打し、頭全体の痺れが1時間くらい続きましたが、吐き気やろれつが回らない等の症状はなく、就寝時には左側首のツッパリ感がある程度なので、そのままとしました。 ところが、1/3 22:00ごろから、左後頭部に違和感(痺れまで言わないが、何か皮が1枚はりついている感じ)、首と頭の付け根の部分に引っ張り感が強くでるようになりました。 脳外科等受診したほうがよいのでしょうか。それとも、むち打ち的なもので整形外科を受診したほうがよいのでしょうか。 正月ということで、救急ダイヤルに電話して看護師さんに相談したのですが、早く受診しろと言われて当番制の脳神経外科を紹介してもらったのですが、どの病院でも断られました(電話できる状態なら、月曜日にしてくれということで)。 おっしゃることは正論かと思いますが、後頭部の違和感が気になっており、質問をさせていただきました。 過去、頚椎症の診断を受けたことがあり、リハビリと運動によりほぼ改善されていて、特に今は診察等受けていません。なので、また首がぶり返したかとも思うのですが、不安感があるため、質問させていただきました。

1人の医師が回答

原因不明のめまい、身体中の筋肉のぴくぴくについて

person 20代/女性 -

26歳の女です。 8月の中旬頃から体が不調です。 まず、最初にめまいがおきて内科で脳のCT.MRIを撮りましたが全て異常なく、耳鼻咽喉科で診てもらっても異常無しでした。 しばらくして、めまいが落ち着いたと思ったら今度は身体中の筋肉がピクピクと動くようになりました。 頻度では10分に一回程あり、肩やお尻、背中、ふくらはぎなどが主にあります。 ネットで調べるとALSなどでてきて、年齢的にも考えにくいですが、心配だったので神経内科でハンマーで叩く検査、舌をみる、針筋電図をしましたが、どれも異常無しでした。 私自身心配性で2ヶ月程ピクピクがあると心配で夜も眠れなくなり、神経内科に5軒いきました。 握力計も買い、9月から記録していますが大きな変動も無く、体重も減っていません。 ですが、なんとなく足がふらつくなぁと思ったり、呂律が回りにくいなぁと思ったら次の日にはなくなっていたりもします。 最近は心療内科で相談もしておりますが、私のこの症状は体が悪いから来てるのか、それとも心配のしすぎから来てるのか分からずとても不安です。 このまま心療内科に通っているのが正しいのでしうか? ちなみに心療内科には一週間ほどまえから通い始めました。

5人の医師が回答

進行性のある脳梗塞の傾向と検査について

person 60代/女性 -

2/18に右半身の麻痺と呂律が回らなくなり、CT検査の結果、アテローム血栓性脳梗塞と診断され急性期病院に入院し治療中です。 2/20から言葉もうまく出てこない失語症の症状が現れましたが、右手右足は軽く丸めたり上げたりして少し動かせる状態でした。 2/23に熱が出て血圧があがり、それ以降右手がまったく動かせなくなり、右足も指以外がほとんど動かせなくなりました。 2/25に再度CT検査をした結果、脳梗塞が進行しているということでした。 主治医の先生からは、進行するのはめずらしいが、治療方法としては変わらないということで、MRI検査をしても結果は治療方法には関係しないということです。 本人は早くリハビリをしたがっているのですが、進行性のある脳梗塞はどのくらい長引くものなのでしょうか?それを知る方法や手がかりとなる情報は得られないものなのでしょうか? また、治療方法は進行性があってもなくても変わらないものなのでしょうか?MRI検査は発症から10日経ってもしなくても治療に影響しないものなのでしょうか? 今はまだ相手の言葉は理解できているので、もしこの先理解するのも失われる可能性が高いなら、今は休職してでもなるべくつきっきりで過ごすべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

アルコールを飲んでから8時間が経過しているのに血中濃度が高いと言われた

person 50代/女性 -

主人の事です。 夜中3時に焼酎を二杯飲みました。2時間ほど仮眠をして出勤しました。仕事についてからは忙しく通常と同じように業務をこなしていたようです。ある時、下にあるものを取ろうとしゃがんだらそのままひっくり返ってしまい呂律が回らず救急搬送されました。 医師の診断結果はアルコールのせいだと言います。アルコール血中濃度が高いと言われ、アルコールが原因だと言われました。 倒れ込んだのは日中の11:30とのことです。 このようなことはあるのでしょうか? 初めてのことです。 酔っていないのになぜ酔ったような口調になるのか?もともと顎が小さく口が大きく開きません。早口で方言があるので言葉に聞き取りづらいところはあります。日常からアルコールを飲んでいないのに酔っているような話し方・目が赤く酔ったような顔をしています。そういう時本人は必ず、いつもより疲れていると答えます。アルコール臭はしません。 私も救急搬送された結果を聞いて恥ずかしくなりどのような検査をしたのか聞けませんでした。しかし、主人の枕元にMRIを受けられる患者様へのような説明書があったのでMRは多分撮ったと思うのですが不明です。 日頃から酔ったように口調になることもあるので原因は何なのか…… このまま放置して病院を受診しなくてもよいのでしょうか。糖尿・高血圧の薬を服用しているので脳卒中などが不安です。

9人の医師が回答

首痛、左の手・腕・肢・頬に違和感、少々ろれつ、頭痛

person 50代/女性 -

今年10月頃から、疲労がひどく「こういう日は休みをとって、一日寝ていたいなあ」「しかし、仕事を休むわけにもいかないし」という無理をしていると、前から不調(年齢相応の頚椎の変形、ストレートネックも)がある頚椎が、まず痛くなり、さらに気のせいか、左腕・左手・左脚に違和感が出てきて、さらに、ほんの少しろれつが回りにくくなります。会話相手に話の意味は通じるが、「酔っ払った人のような」「寝ぼけた人のような」発音になってます。さらに、おかしな種類の変な頭痛も始まります。 ところが、鏡を見ても、片側の頬がひきつれているわけでもなく、左右の手の握力も差ないようだし、歩き方も普通なので、すぐに病院に行く必要もないかと思い、しばらく、ゆったりとしてテレビでも見ていれば収まってしまった、という出来事が頻発してます。さしあたり脳梗塞予防でアンプラーグを服用、そのほか高血圧と高脂肪血症の薬も数年前から服用してます。血圧は、入浴や軽い家事や運動で直ぐに120に下がるものの、起床時には毎朝160以上です。そしてMRI所見は「慢性虚血性変化」です。おそらくこれまで、数秒間で回復するような一時的ミニ発作が何度も起きているのではないでしょうか? 今後の対応策を教えてください

7人の医師が回答

少量のアルコールでめまい、嘔吐

person 60代/男性 - 解決済み

先日、近所のレストランで妻と飲食中、すわった状態での突然のめまい。 その数分後に意識が遠のき、1分ほど寝言のように何か喋っていた、 との事なのですが、妻の「大丈夫?」との声がけで意識を取り戻したものの、 気持ち悪くなり、嘔吐してしまいました。 妻はろれつが回っていないので脳梗塞?と思ったと言っており、 その様子から、お店のマスターが救急車を呼んでくれたようですが、 その数分間のことは記憶がありません。 私は酔いすぎて嘔吐してすっきりした、そんな感覚しかないのですが、 これまで一度もこんな経験はありませんでした。 私の状態も嘔吐後すぐに落ち着いたため、救急車はキャンセルし、 20分ほど休んでから歩いて帰宅しました。 もともとお酒はかなり弱いほうで、 普段はハイボール2杯くらい飲めるのですが、 ハイボール一杯とワイン一杯だけで酔ってしまいました。 私は酔うと眠くなってしまうタイプですが、嘔吐など20年ぶりだと思います。 実は、半年前から体調不良がつづき、お酒を飲むこともなかったのですが、 この日は、半年ぶりのお酒だったからか、体調が悪かったからか。 頭痛やしびれなどもまったくなく、気になる症状はとくにありません。 昨夜はぐっすり睡眠もとれ、今日も普段どおり調子も良いのですが、 重い病気かどうか不安になりこのサイトに訪問しました。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)