進行性のある脳梗塞の傾向と検査について
person60代/女性 -
2/18に右半身の麻痺と呂律が回らなくなり、CT検査の結果、アテローム血栓性脳梗塞と診断され急性期病院に入院し治療中です。
2/20から言葉もうまく出てこない失語症の症状が現れましたが、右手右足は軽く丸めたり上げたりして少し動かせる状態でした。
2/23に熱が出て血圧があがり、それ以降右手がまったく動かせなくなり、右足も指以外がほとんど動かせなくなりました。
2/25に再度CT検査をした結果、脳梗塞が進行しているということでした。
主治医の先生からは、進行するのはめずらしいが、治療方法としては変わらないということで、MRI検査をしても結果は治療方法には関係しないということです。
本人は早くリハビリをしたがっているのですが、進行性のある脳梗塞はどのくらい長引くものなのでしょうか?それを知る方法や手がかりとなる情報は得られないものなのでしょうか?
また、治療方法は進行性があってもなくても変わらないものなのでしょうか?MRI検査は発症から10日経ってもしなくても治療に影響しないものなのでしょうか?
今はまだ相手の言葉は理解できているので、もしこの先理解するのも失われる可能性が高いなら、今は休職してでもなるべくつきっきりで過ごすべきか悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





