咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,169 件

授乳後、ゲップの縦抱きを嫌がる

person 乳幼児/男性 -

初めまして。 先月30日に3772gの男児を出産しました。 できるだけ母乳で育てたく母乳をあげています。 義両親に預ける際はミルクです。 最近、授乳後ゲップをさせる際縦抱きをするのですが、すごく泣き叫び暴れてのけ反ります。 膝に乗せてのゲップの出し方も嫌がり暴れてしまうため、困っています。 無理矢理にでも、縦抱きをしゲップが出なくて布団に右を下にして寝かせますが吐きます。(一回でなく、何回も吐く時あります(多量であったり少量であったり)) 酷いと、吐いたあと咳こみ苦しそうです。 お腹がパンパンだったりするので、空気が入っているとは思うのですが、上手くゲップを出す事ができなくて可哀相です。 授乳の途中で、落ち着かせるのとゲップをかねて縦抱きしますが、やはり暴れます。吐く回数も多く感じ、授乳時間を減らしてみたり、母乳の勢いがいいのかと前もって搾ってみたりして様子を見る事もありますが、それでも変わらず暴れるし、吐きます。 最近毎回のようなので病気もあるのかと不安です… 熱はないですが、咳もします。 これもなにか原因になってるのでしょうか? このような場合、どういう対処がいいのでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳子ども 突発的な嘔吐 熱なし 下痢1回

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子の事でご相談させて下さい この3週間ほど元気ですが度々嘔吐があります。 ●2週間前 日中咳が出だし夜間咳き込み嘔吐 →鼻水症状があり耳鼻科受診。抗生剤(ワイドシリン)+痰切り、鼻水、咳の薬で落ち着く。 ●薬が切れた頃にまた鼻水が増え出し寝起きに咳き込んだり、夜間咳き込み嘔吐 →耳鼻科再診。再び抗生剤+痰切り、鼻水、咳の薬で落ち着く ●薬が無くなると再び鼻水をすすり、寝起きに咳き込む →昨日土曜日、耳鼻科再再診。元気で吐いてはいなく鼻水も減ってきてるため抗生剤は無し。痰切り、鼻水、咳の薬のみ処方。耳鼻科受診前に胸からお腹のあたりが痛いと言っていたが皮膚か内部かよくわからず。すぐ痛くないと言うのが気にかかる。 ●耳鼻科受診日の午後 水分補給後に咳が出だし、白く泡状のものを嘔吐。続けて5分ほどの間に4回程細かく嘔吐。内容物はお昼に食べたご飯の一部でした。(14時頃) 発熱はなく、しばらくして寝始めた為その日は自宅で様子見。寝起きに咳を数回し、一度ぐっと喉元まで戻しかけたが飲み込んでいました。 その後しっかり起きると元気いっぱい。夕飯もたべて夜間咳もなく朝までぐっすり寝ました。 ●今日 日中元気。咳なし、昼寝あとの咳混みなし。 夕方、排便時に少し緩め。直前にジュースを飲んでいた。 何事もなく就寝。寝付いて2時間後(食後4時間程)にグズグズしだすと突然嘔吐。吐くと寝つきましたが、10分後にまた嘔吐。オナラをしてお腹痛いとトイレに行くと下痢が出ました。痛いの無くなり寒いといいましたが、発熱はなく、体温は平熱です。 再び寝付きすやすや寝ています。 とにかくこの3週間熱もなく元気で、睡眠前後に症状がでます。 前半と昨日からの嘔吐要因は別でしょうか? このあとの注意すべき事もあればお願いします。

3人の医師が回答

風邪のような症状

person 乳幼児/女性 -

できましたら、早めのご回答をお願いいたします。生後1ヵ月の赤ちゃんです。1週間ほど前から、鼻水(緑色で鼻が詰まった感じ)、せき(咳き込む)、くしゃみ(くしゃみと同時ひ鼻水がでる)、熱は普段より少し高め(普段は35度後半だが36度後半あたりまであがっている)の症状があり、4日前に受診して、就寝前に服用する粉薬が3回分でて、良くならないときはまた受診するよう言われました。薬は全て服用しましたが、症状が止まったのは咳とくしゃみ(両方ともまだ1日2〜3回はでます)のみで、鼻水と熱はそのままです。鼻は泣くときは詰まるようで、苦しそうにむせたりしながら泣きます。寝ているときは詰まっていないようですが、起きるときは苦しそうに唸り、今日の昼寝では何度も目を覚ましていました。声を出すときなどは、かれたような声をだします。ミルクは量も飲み方も通常通りですが、たまに、咳き込んで吐いたりします。今日は、ミルクを飲んで1時間後にゴポッと吐き出しました。その後は吐き出していません。1.今の状態は「良くならない」と言うことで、受診したほうが良いのでしょうか?2.まだ受診せず様子をみたほうが良い場合で、今の状態のまま良くも悪くもならず、長引いた場合は、どのタイミング(初診からどのくらいの期間)で再度受診させれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗生剤の副作用?下痢が続く。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月末に三才になる息子についてです。お願いします。 先週から鼻水、今週日曜日夜から咳が出始め、今までこの症状からひどくなると中耳炎になり繰り返しなりました。 火曜日、日中も咳が続いてたので耳鼻科へ行って診てもらうと今のところ大丈夫との事で、ムコダイン、アスベリン、ザイザルシロップ、オラペネム、ミヤを処方されました。水曜日には咳はだいふ落ち着いて、鼻水もこまめに出してました。木曜日頃からうんちがゆるくなり、回数も増えオムツからもれることもあり、昨日処方された薬局へ電話で確認するとオラペネムはゆるくなりやすいとの事で症状が落ち着いてれば中止してみては?との事で昨夜からオラペネムはやめました。(もし悪化するようなら先生に診てもらってとも言われました) 昨夜の夕食後に咳こんで吐いてしまったんですが、一回で本人もけろっとしてお菓子を食べてしまいました。その後他の薬をジュースに混ぜて飲ませたらまた咳こんで吐いてしまいました。今朝パン少しとヨーグルト食べて、どうかなとまた薬を飲ますとちょっとイヤな顔して少し残しました。吐く事はなかったですがやはりうんちは下痢でした。 本人は水分はとりますがいつもの食欲はあまりない感じですが、元気はあります。 今回の下痢は薬の副作用としたらどれぐらい続くものなのでしょうか?食べたがるものを食べさせていいですか? 長くなりましたがお願いします。ちなみに四歳の娘も同じ症状で同じ薬出ましたが変わりはないです。

4人の医師が回答

5歳児 先週と今週それぞれ1度ずつ嘔吐

person 10歳未満/男性 -

5歳になる男児です。 1/4にやや寝不足で起きてすぐ車で出かけ、着いた先で焼き肉の匂いをかいで気持ち悪いといい唾液?を吐きました。 おそらく嘔吐でしたが内容物はなく、胃液とも言えないような見た目はほぼ唾液でした。 排便はその前日はありませんでした。 そこからはかわりなく、元気に過ごしていました。 そして1/9、夕飯は18時頃しっかり食べ、20時半頃にミニトマトを食べてからお風呂に入り、上がってからまたミニトマトを食べました。 食べたトマトの量は1パックほどだったと思います。 食べてしばらくして、突然お腹が痛いと訴え、吐きそうといって吐きました。 内容物はほとんどトマトで、夕飯に食べたものは少量ある程度でした。 吐いたあとはかわりなく過ごしていますが、短期間で嘔吐したことが少し心配です。 昨日は排便しましたが、今日はありませんでした。 数日前、空腹時にお腹痛いと訴えましたが食べたら治ったとも言っていました。 いずれの場合もぐったりしたり機嫌が悪くなったりということはありませんでした。 また、もともと咳き込むと吐きやすい体質ではあります。 様子をみて大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

ロタウイルスでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 保育園入園から鼻水と咳(眠りが浅い時や朝起きてから特に咳き込みます)が続いていますが5日前から特に咳が酷くなり、気管支炎との事で小児科からフロモックスとペリアクチンシロップ、ムコイダンシロップ、アスベリンシロップを飲んでいます。メプチンシロップとホクナリンテープも出されてましたが1回手が震えたのでそれを伝えると2日前から排除されました。 朝食前に咳き込んだ際に白い無臭の唾液の泡を吐きました。 パンとシチューを少し食べました。ウンチはこげ茶のペースト状でゴロッとかたまって出てました。熱は平熱で吐いたのも1回で小児科も様子を見てとの事だったので保育園にその旨を伝え預けました。昼に37.5℃までいった、いつもモリモリ食べるので、ここ数日は食欲は少ないですが今日も嘔吐も無く便も変わりなかったですとの事で帰宅して夕食に煮込みうどんとバナナを食べると10分ほどしてウンチをしたのですが今度はカレーのような黄色寄りの下痢に近い新生児のようなウンチできつめの酸っぱい臭いがしました。ウンチ後20分程で私の膝の上で、普段は布団で真っ暗静かにしないと寝ない、寝つきの悪い子が明るい部屋でウトウトして寝てしまいました。食欲不振や下痢は抗生物質のせいかなとも思いましたが、いつもと違う事が度重なり嘔吐下痢?ロタウイルス?と頭をよぎります(>_<) 何なのでしょうか?

1人の医師が回答

咳き込みについて

person 10歳未満/男性 -

4才6ケ月の息子です.初めは6月3日に発熱と軽い咳から始まりました。近隣の小児科に連れて行きました。37度半ばで高熱では無く風邪と診断、咳止め処方され翌日咳が酷くなりクラリス系の抗生物質処方、せれでも熱が上がったり下がったりで咳き込み激しくなり夜中に高熱、木曜日の早朝大学病院の救急外来へ抗生物質がオゼックスに変更、救急外来の為処方は1日分のみ、夜が明け一般外来(木曜日)へ数日分の抗生物質処方。発熱より食欲不振も重なり、お薬は咳き込みと同時に吐き戻す。金曜日の明け方再び救急外来へ、この時39.1度の発熱。採血、胸部レントゲンでマイコプラズマ肺炎と診断。点滴で抗生物質投与、これを境に熱も下がり咳も治まり始める。しっかり6日間抗生物質を服用し最初の発熱から2週間後の6月17日、月曜日から幼稚園に通い出す。6月21日(金)から再び発熱、発熱のみの為週末自宅で療養、解熱せず39.5度まで上昇、再び少し咳を伴い出した為に日曜日早朝に救急外来へ、咳止めのみ処方して貰う(子供の場合発熱の上下で病名を診断と医師の説明)。月曜日から火曜日に解熱し26(火~木)36度台の平熱に落ち着いたが、熱は落ち着いたが代わりに咳き込みが激しく終日咳き込む様になりました。マイコプラズマ治療後であるにも関わらず、再び発熱し解熱後に咳き込みが激しくなるのはいったいどうしてでしょうか?咳止めの薬は16日からアスベリン散10%、ムコサールドライシロップ1.5%、ムコダインDS50%継続して服用しています。 ヨウレン菌検査は異常無しでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)