咳込んだ時の嘔吐
person10歳未満/女性 -
1歳9ヶ月の幼児ですが、痰絡みの咳き、鼻水の風邪を引いて1週間になります。
耳鼻科で薬は処方してもらい飲んでいます。
前から気管が弱かった為、今回の様な症状は何度もありますが今回は毎回ではありませんが、咳をした時に吐いてしまう様になりました。
一度吐くとしばらく続くのですが、吐いた後はスッキリした様に元気になります。
痰もでるのでスッキリする様ですが、嘔吐は初めてなので吐き気を感じた時にどういう体勢をしてあげたら楽なのか?
大人の様に背中をさすり、顔を下向きにする事でいいのか?
座らせて吐いていた時に吐ききれず、苦しそうに一瞬していたので、背中をトントン叩いたりしましたが、まだ1歳なので喉に詰まったら・・・と不安です。
夜、寝ている時に咳こんだ場合は起こした方がいいですか?横向きの方がいいですか?
寝てしまえば咳も少なくなるのですが、寝る前の横になった時に咳がよく出ます。
寝かせる時の本人が楽な寝かせ方などありますか?
わからない事ばかりですのでよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





