妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

右下肺野結節状陰影 E判定

person 30代/女性 -

35歳です。妊娠出産や転職などがあったためX線を撮るのは4年ぶりくらいでした。撮ったその日にX線を撮った施設から「肺に影があるので病院で診てもらって下さい」と電話があり、病院を紹介してもらいました。 「右下肺野結節状陰影」で、病院で再度X線を撮り横方向も撮ると、やはり肺の中になにかあるのは確実なようです。 素人の私がみてもはっきりと丸い白い影がみえ、2センチあるかないかだったかと思います。 その後CTと血液検査(10本ほど)をしてそれを踏まえて総合的に判断しましょうと言うことでした(データがないため手書ですが結節影の位置を添付しました)。 結果はまだです。先生からは問題ないものから悪いものまで考えられますと言われています。 1.悪いものは「癌」だと思うのですが、結節影のある位置も踏まえて「問題ないもの』とはどんなものが考えられるのでしょうか? 2.E判定だったのは結節影のある場所が癌ができやすい場所だからでしょうか?丸い影だからでしょうか? 3.またX線よりもCTのほうが結節影が小さかったなんてこともあるのでしょうか? 直近で喘息などになったことはありません。ただ、風邪を引くと必ず咳が出て咳喘息になることもあります。普段は1日3回くらいは咳が出て出だすと止まらないです。空咳ですがそのあと痰が絡みます。 結果を待てばよいのですが結果を聞く前に少しでも情報が欲しいと思い相談させていただきました。

2人の医師が回答

妊娠9ケ月。精神的にツライです。

person 30代/女性 -

今、妊娠9ケ月です。空咳が出始め、肋骨が痛み、喉が焼けるような灼熱感に何度もなり、大量の水を飲み緩和していたらついに血の混じった大量の水を吐きました。左右の肋骨が痛み、レントゲンの結果、右の背中寄りの肋骨骨折をしていたらしく、骨折をしていない左の肋骨も痛み、呼吸も寝返りもつらく、逆流性食道炎の疑いですが咳、嘔吐を繰り返し、落ちつき始めた今は痰が絡んだり、息をするたびに痰を吸い込みそうな感覚、突然むせるような咳が出たり、胸痛、鎖骨あたりの痛み、骨折の箇所から離れた右肋骨の下辺り(脇腹の肝臓の辺り)が常に痛み、肝機能が調子の悪くなった日から急激に上がっていたりで、大量に水を吐いた日から入院しています。ALPは600あります。毎日不安と痛みに耐えています。 肝臓のエコーでは異常がありませんでした。 どこかガンではないかとか、肺や、肝臓、胆のうや胃等どこか悪いのではと考えてしまいます。 呼吸器の先生にも、痰を吸い込みそうな感覚等の事等を訴えたのですが胸の音も綺麗だから大丈夫と五分ほどの診察でした。 妊娠によるもの言われてしまいます。 精神的に限界です。昨日夜中にはパニック発作を起こしてしまい帝王切開も今相談中です。 もうどこが悪いのか分からず怖くてたまりません。 こんなに沢山の事が重なる方はいるのでしょうか? 一日一日を終えるのがやっとの日々です。 どうしてよいかわかりません。

1人の医師が回答

風邪が治りません。

person 30代/女性 -

お願いします。現在10週に入りました。妊娠が発覚して3日後に風邪を引いてしまい、それが今に至るまで続いています。症状は、喉の痛み、咳、痰の絡み、たまに37度5分程度の熱などです。特に咳が酷く、1日中続いて夜も眠れません。治ったと思うと、また喉の痛みが出てきて、すぐに咳が出てくると言う感じです。その状況が繰り返し続いています。あまりにも咳が酷いので、暫く漢方薬の「ばくもんどうとう」を飲んでいましたが、あまり効かず…効かないなら飲まない方がと医者に言われ飲むのを止めました。長引いているので、肺炎じゃないかと主人に言われ病院にも行きました。レントゲンの検査が出来ない為、胸の音と背中からの音で判断して頂き「ただの風邪だと思います。」と診断され、薬は出せないとの事でした。ならば、民間療法で…と思ったんですが、同居している舅と姑が神経質で、私が太っている事もあり、栄養のある食べ物を食べれません。1度に食べる量も少しです。仮に、栄養化の高い物を用意しても「あまり食べるな!」と言われ…一口だけ。量にもチェックがあり「それは多すぎる。」と言われ…ご飯は子供用お茶碗に半分。ならば、暖かくして安静にと思いましたが、それにもクレームが…上の子もいて、幼稚園のバスを待つ間に身体を冷やしてしまうのも繰り返す原因なのかなと思いますが…いつになったら治るのか不安です。最近、夜も苦しくて眠れません。お腹の赤ちゃんはスクスク成長しているようですが、たまにお腹が痛み心配になります。どうしたら良いのでしょうか?長くなってすみませんがアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

唾や痰に混じる喉?からの出血

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週目の妊婦です。 耳鼻咽喉科、内科等、どの科に受診すれば良いのか相談です。 (もしくは様子を見るべきか) 今年に入ってから、朝起床時に1〜2度ほど唾や痰に混じる極少量の出血が数回ありました。 当初は直ぐ止まるので喉か鼻の乾燥で起きた出血と考えていましたが、 1/18は朝に極少量の出血があり、その後お昼過ぎに1度だけ画像1(長さ3センチ程)の出血がありました。 1/18以降は特に何もなかったのですが、本日1/26は朝起床した時から口の中に血の味を感じ、ティッシュに出したところ画像2(長さ5センチ程)の様な血が出ました。 数分おきに痰と唾が出るのですが、少量の出血が混じっている状態です。 また、喉もイガイガして不快感を感じます。 それにより若干の咳が出て、呼吸に違和感があります。 風邪のような症状(鼻水、熱、倦怠感等)はありません。 補足:妊娠にあたり以下の薬を服用 1.バイアスピリン(1/15を最後に服用終了) 2.チラーヂン(服用継続中) いつもは直ぐ収まっていた出血が今日は継続しているので不安になってきました。 様子を見るべきか、受診するべきかアドバイス頂ければと思います。 ※画像が1枚しか掲載出来ないようなのでトリミングしています。その為、見えづらく申し訳有りません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)