子供が突発性発疹か風疹なのか

person乳幼児/女性 -

4歳の子供が、1月3日の18時頃から発熱し、1月4日の昼に病院に連れて行ったところ、インフルエンザ、アデノウイルスは陰性でした。症状は、発熱(38.5〜39.2)だけで咳は全くなく、鼻水が少しある程度でした。4日分の薬を貰い、自宅で安静にしていました。1月6日まで発熱し、1月7日は朝から平熱に戻りました。しかし、その夜寝たあとに顔、お腹、背中に細かい発疹が出ました。
次の日の朝に前回と違う病院に連れて行ったところ、溶連菌は陰性で、年齢的にあまりないけど突発性発疹かなとのことで、発疹がなくなるまでは保育園もお休みにして下さいとのことでした。
現在、母の私は2人目妊活中で、風疹の抗体がありません。過去に中学のとき、結婚時、1人目妊娠前に予防接種をしましたが、抗体がついていません。子供は麻疹風疹の予防接種をしていますが、子供が風疹の可能性はありますか?今周期が妊娠陽性だった場合は、先天性風疹症候群の確率は高いですが?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師