子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,478 件

30代です。ブツブツへの嫌悪感恐怖感について

person 30代/女性 - 解決済み

30代の主婦です。幼い頃から、小さな穴の集合体には嫌悪感がありました。最近その傾向が強くなって困っています。 小さな穴が複数空いていると嫌悪感だけでなく、体が強ばり軽い目眩や吐き気がある時もあります。 ここ最近あった事ですと、人参を切った断面に3、4個穴が空いている事に嫌悪感があり、すぐに穴をえぐって1つの大きな穴にしたり、子供の離乳食での裏ごし(目の細かい物ではなく、少しおおきめの裏ごし)でうどんを裏ごした時に裏から戻ってきて穴から出てきて吐き気がしたりと言うことがありました。 今日はカレーを煮込んでいた時に、フツフツと泡が無数にたってきた時に吐き気と嫌悪感がありました。 生活の中で多々このような事があり、苦痛を感じています。そして嫌なのに勝手に無意識に想像してしまいます、、小さな穴の集合体とか、もし自分の皮膚にプツプツ穴が空いていたらえぐるだろうな、、とか。 このような嫌悪感を無くす方法はあるのでしょうか?また、何故このような嫌悪感を抱いたり想像してしまうのでしょうか、、、 吐き気や目眩まであるので、そういったものを見ないように、出くわさないように気をつけて生活しているのも神経を使って疲れてます、、、 何か改善策等あればご指摘ご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭痛と吐き気

person 30代/女性 -

30代後半女性です。一昨日の朝、起きると少し頭痛がしました。体力には自信がある上、滅多に頭痛はないタイプなので自分でも少し驚きましたが、久しぶり会う友人との約束があったため、昼過ぎに出かけました。出かける頃には頭痛もだんだんひどくなり、吐き気も加わってきました。座った状態から立ち上がったりすると特に頭に響くのは以前にも経験があったのですが、首から背中辺りが歩くと痛く、振り返ったりするとひどい頭痛も加わる感じになってきました。立っているのも辛くなってきたので、急いで帰ったのですが、家に着くなり、嘔吐しました。翌日は、前日より少しだけ良くなりましたが、それほど良くならず、三日目の今日は、目を動かすと目の奥が少し痛いといった程度まで回復しました。風邪による頭痛かと思ったのですが、最高でも37.4度です。 先週の月曜日、子供の胃腸炎(たぶんノロウイルス)がうつり、39度の熱が出ました。治って10日以上経ちますが、これと関係がありますか? また、頭痛とは関係なく、時々エレベーターに乗っているような感覚(めまいまではいかないのですが、微妙に上下しているような感覚)になるときがあります。 今日このことを実家で話したところ、頭痛に吐き気にめまいなど、何故直ぐに病院に行かなかったんだと言われ、怖くなりました。 頭痛も含め、何か悪い病気かその前兆の可能性がありますか? もし病院に行くとしたら、何科を受診したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱 蓄膿症か腎臓か

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性 産後7ヶ月で授乳中です。 一昨日の夜から顔面痛(頬)、頭痛があり 昨日膿のような緑の鼻水がでたので蓄膿症を確信。鼻をかみまくり現在は透明な鼻水が少量程度。 膿をだしたあと頭痛や顔面痛も回復したためよくなったと思っていました。 しかし本日になり倦怠感、寒気、めまい、発熱、息切れ、皮膚がピリピリする、腰に違和感等の症状がでたので蓄膿症なのか、また違う他の疾患なのか個人では判断がつかないためご相談させてください。 現在の症状 ・発熱(38度) ・寒気 ・腰あたりに違和感 ・めまい ・食欲不振 ・倦怠感 ・顔面痛少し、口が指2本程度しかひらかない 蓄膿症の症状は回復している気がするのですがこの発熱は蓄膿症によるものなのでしょうか。 腎臓を疑っているのは腰に違和感があるのと妊娠中に2+タンパクが続いた経験があるからです。 1人目妊娠中に腎炎になりかけたことがありその時の症状に似ている気がします。 蓄膿症で高熱、寒気、食欲不振など上記の症状はでるのでしょうか? 腎臓の不調からくる発熱の可能性のほうが高いでしょうか? 小さい子供がいるため気軽に病院にいけず様子見していいのか迷っています。 もし行くなら何科を受診すれば良いでしょうか。

2人の医師が回答

不定愁訴と更年期薬の飲み合わせ

person 40代/女性 -

49歳です。 首が悪く(子供の頃からの猫背によるストレートネック、重度、接骨院通院中)、重度の肩こりもあり、ふわふわめまいや軽い頭痛、頭重と頭の筋肉の凝り?があります。 日常的に症状がでますが、特に生理の二日前くらいから生理中と排卵期に症状が重く出て、強い眠気とふわふわのめまい、眉間のあたりの頭痛が酷くなります。 日中、仕事(保育士)をしていても外出していても冷たい水で洗顔しても、外を歩いても、常にまぶたが重く、集中できないかんじがします。昼寝して起きても治りません。 生理周期はここ4〜5年は20〜25日間隔と狭いため、体調の良い日が少ないくらいです。 眉間や額を冷えピタで冷やし酷いときはロキソニンを服用すると改善します。 首や肩が原因の不調だと思っていましたが、もしかして更年期の不定愁訴ですか? 婦人科の血液検査で、数値上はまだ大丈夫と言われます。 高熱と頭痛で一年ほど前に頭のCT撮りましたが異常なし。 耳鼻科で副鼻腔のCT撮りましたが異常なし。 ということで、悪いのはやはり首、肩こり、骨盤…? 毎日を元気にシャキッと過ごしたいのですが、どうしたらよいですか? 命の母や漢方の服用がよいですか? ヨガなどで血液循環良くするのがよいですか? 他の検査をしてもらうべきですか? 具体的に助言いただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

セルトラリンと耳鼻科でもらった目眩の薬、飲み合わせは大丈夫ですか

person 40代/女性 -

40歳女です。 ふわふわするようなふらつくようななんとも言えない目眩感に襲われています。 最初になったのは1年半前で、それから一月に1〜2度くらいの頻度で起きて一度起きると数日調子悪いのですが、今回は3週間前から改善せずなんとなく毎日ふらつき調子の悪さを感じてます。子供の幼稚園の送迎もしんどい感じです。 耳鼻科で診てもらい、左の聴力がやや低い音が聞きづらいが正常範囲であること。左目に眼振があるとのこと。ひどい背中肩凝りから内耳リンパ腫か?とのこと。 メチコバール、アデホスコーワ、エペリゾン、ドラマミン、半夏白朮天麻湯を処方してもらい飲んだのですが、ふらつきが悪化したため現在はメチコバール、アデホスコーワ、半夏白朮天麻湯のみを飲んでいます。 いまいち効果が感じられないため、心療内科も行き、元々不眠時に頓服でクロチアゼパムを処方してもらっていたり、過度の心配性、ふわふわ目眩の最中にすごく不安感が高まり(このまま気を失ったらどうしよう等)、手足がものすごく冷たくなることから、抗うつ薬のセルトラリンを試してみてもいいかもとのことで処方されました。 しかしその後も抗うつ薬を飲むのに若干の抵抗があり、耳鼻科で処方された薬のみで様子みてましたが、やっぱりまったく改善が見られないので、今日からセルトラリンを試そうかと思っています。 セルトラリンと、メチコバール、アデホスコーワ、半夏白朮天麻湯は飲み合わせ大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

左胸の軽い痛みと心拍30台

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女です。時々左胸が痛む時があります。心臓あたりです。痛みを感じても数分もすれば治るので毎回あまり気にしないようにしていましたが、今日は痛んだ時にたまたまパルスオキシメーターが近くにあったので、測ってみました。左手、脈拍数が何回か測っても34でした。右は48でした。 パルスオキシメーターの信憑性がわかりませんが、普段はいつも60台で、安静時だと時々52くらいになるときはあります。 前に一度、寝ている時に左胸の激痛で目が覚めたことがあり、不安になったことがあります。 ストレスでこうゆう風になったりしますか?普段は育児と自分の神経質な性格でストレスはたまっているとは思います。あと子供が今年少でこの半年以上、感染症や咳が酷かったりで睡眠不足が続いていたりします。 数ヶ月前は良性発作性めまい症(回転性のめまいが酷く嘔吐したりの症状でした)になったことがあります。 2年前に一度、コロナの後遺症なのかコロナ感染後に動悸が多くて循環器を受診したことがあります。 当時は動悸や脈が飛ぶような感覚が多くて受診しました 。24時間心電図の結果、動悸がかなり多いと言われましたが、2年しないうちにいつの間にか気にならなくなり治った感じがあります。 再度循環器内科を受診した方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

一週間続くめまいについて

person 30代/女性 - 解決済み

相談お願いいたします。 一週間ほど前から、目の前がぐらぐらする感じのめまい?がしてなかなか治りません。 (めまいにあまりなった事がなく、めまいがどういうものか、よくわからないのですが、頭が少しクラクラしたり、ぐるぐるするような感じがします。症状がすごく強いわけではないです。) 正直、生活に支障を来たすほどではなく様子を見ていたのですが、今日になって少し酷くなった気がします。 ここ数日、朝イチは元気で、治ったのかな?と思っているのですが、座って子どもの世話をし始める頃から頭がクラクラし始めます。 まな板の上で何か切るときやスマホを見る時など、少し近めのところに焦点を合わせたときに起こりやすい気もします。 現在完母で生後8ヶ月の子を育てており、貧血かなと思い、鉄分キャンディのようなものを、一日の鉄分必要量7mgになるくらい舐めて4日目ですが、あまり改善しません。 今朝見てみたら、瞼の裏が少し白めのような気もします。これも、朝イチはしっかり赤かったのですが、クラクラしてきたので、もう一度見たらさっきより白っぽくなっていました(そんな、数時間で変わるものでしょうか汗) 血圧を測ってみたところ、昨日の夜が97/72、今朝クラクラし始めた頃が95/71で、低い気もします。ただ上が二桁というのは、妊娠中よく測っていた頃にも何度か出ましたので、個人的には異常値とまでいえない気もして…。 昨日インフルエンザの予防接種を打ちに行った時に正直に上記の症状を伝えたところ、予防接種は見送って、血液検査をして様子見になりました。結果は一週間ほどで出るようです。 一週間程度治りませんが、どういったことが原因と考えられるでしょうか。 血液検査の結果待ちではありますが、個人でできる改善法などあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

めまい

person 30代/女性 -

3歳と5歳の息子たちから移ったらしく風邪の症状が出て、ようやく15日に受診できました。14日日中から夜半にかけて発熱していたのですが、その時だけめまいがありました(自身の経験では珍しいケース)。 祝日診療を探して初診、すぐ隣の薬局がジェネリックを推進しているらしく、どちらでもいいと答えたらジェネリックで処方されました。ジェネリックの利用は初めてで、処方薬はどれも服用の記憶のない薬です。ちなみに、すでに平熱に戻っており喉の痛みも我慢できる範囲だったので、処方薬のうちロキソプロフェンのみ服用していません。 昼間、初めて服用した後には感じなかったのですが、15日22時半頃に2度目を服用した後チョコケーキを食べ、リビングのテーブルに伏して転寝をしてしまい、目が覚めて少し新聞を読んでから立ち上がったらひどいめまいがしました。 長男妊娠時の貧血以来のひどいもので、何かに触れていないと平衡感覚を失いそうな感じでした。目を開けていても、閉じていても、座っていても景色が回る感じです。時間の経過とともにだいぶ軽快しましたが、まだ立ち上がるのは少し不安です。 自身で思い当たるのは、夕方以降の水分不足と不規則、不十分な食事。もう一点は少し前になりますが、今年3月半ばに6年ぶりくらいの健康診断で若干貧血が認められたことです。あと、関係ないとは思うのですが、なぜか15日起床時から太もも内側が筋肉痛。15日午前から午後にかけて子供を公演に連れて行ったのですが、過去の経験から言って筋肉痛になるような動きはしていません。でもしゃがむときに太ももが痛い…。 たぶん、第一に水分摂って早く寝ろ、ということだとは思うのですが、あまりにもひどいめまいで心配になったのでご相談させていただきました。 改めて受診が必要な懸念がありますでしょうか。ご助言いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

吐き気、めまい、頭痛。

person 30代/女性 -

まず、私の普段の体調、薬です。 胸やけから、タケキャブを毎晩服用しています。 不安、強迫障害があり。 胸が苦しくて息が出来なくなったり、手足が異常に冷えたり、期外収縮が起きたり、頭痛があったり、吐き気、めまい、イライラ、咽頭異常感、腹痛、下痢、色々と体調が忙しいです。 不安や強迫から、嚥下がしにくくなり、精神科を受診、薬物にも恐怖症があるので抗不安薬が飲めず、半夏厚朴湯を飲んでいます。 ここから、今困っている事です。 生理が終わった所なのですが、先週始まった辺りから期外収縮がたまに起こり、生理だからかなぁと思っていました。 それから吐き気がたまに起こることがあり、同時に呼吸も乱れて苦しくなります。 落ち着くと元気なのですが。 期外収縮は生理でよくありますが、吐き気や過呼吸気味になるのは生理で普段なったりしません。 加えて、昨日から偏頭痛なのか緊張型頭痛なのか、左側頭部が痛くて押さえると少し楽で。 生理からたまにあった吐き気とめまいが、昨日から頭痛と一緒に少し酷くなりました。 胸の辺りが気持ち悪く、クラっとめまいがすると吐き気も強まり、呼吸も乱れて苦しくなり。 落ち着くと元気になるのですが。 昨日、今日は、元気な時間の方が少なくなってきて。 熱もないし、咳や咽頭痛もなく、風邪っぽさはなくて。酸素飽和度も98、99です。 さっきも子供と30分くらい雪道を散歩したら段々吐き気がしてきて、呼吸が荒くなり、今少しずつ落ち着いてきていますが、未だに呼吸が落ち着かず、吐き気も軽くあり、ご飯が食べる気になりません。 お腹の風邪?コロナウイルス初期?精神的な物?頭痛のせい?生理のせい? 嚥下恐怖のせいで水分不足で脱水? 色々考えて不安で。 我慢して家事をこなせるけど、ピークに体調が悪いと休んでしまいますし、食べているけど食べたくない感じです。

4人の医師が回答

脈に合わせた地震のようなめまいの原因が知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

脈拍にあわせた地震のようなめまいがします。回転性ではなく、ゆらゆらした感じのめまいです。筋緊張性頭痛と内耳どちらが原因でしょうか? 歩いて脈が上がって信号待ちなどで立ち止まったときや熱いお風呂に入っているときじっとしているのに急にぐんっと揺れる感覚がありびっくりします。 その後も脈拍に合わせてゆらゆらしてまるで地震のようです。 ドキドキすると脈に合わせて揺れるようで鼻の上〜目の下の辺りがムズムズして鼻血が出そうな変な感じになります。 じっとしている様子を鏡で見ていても脈にあわせて身体が動いている感じがあります。 ただ最近寒くなってきたためか暑かった先週よりはドキドキすることも減りマシになってきました。 血圧は上131下81脈拍数85です。 首〜後頭部、左右側頭部に締め付けられるような頭痛があり、脳神経外科で筋緊張性頭痛と診断されたため、首肩の筋肉のこりからきているめまいかな?と思います。 ただ以前こちらで内耳の問題では?とご指摘を受け、耳鼻咽喉科を受診し検査したところ、右耳の低音の聴力の低下からメニエールを疑われ ・メチコバール錠500 ・アデホスコーワ顆粒10% ・イソソルビド70%分包40ml ・ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg を処方されました。 ただ、検査時に待合室の子供の声が騒がしかったため結果が正しいか疑問で、2回目の検査では聴力は正常でした。 薬は飲んでも飲まなくても症状は変わらずです。 台風が近かったこともあってか耳のこもり、急にボコッ!と音がする症状が出たため相談したところ、ストレスによる乾燥で耳管開放、鼻の違和感があるのではないか?と言われ、処方を点鼻薬に変更されました。 しかし悪化も軟化もしておらず結局原因不明です。 原因がわかればもう少し的確に対応できそうなのですが、何が原因だと思われますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)