以前も発達について質問させていただきました。
1歳5ヶ月になり、保育園に通うようになりましたがとにかく落ち着きがありません。
他の子が給食を食べている時に、ひとりウロウロ、ご飯に興味なく混ぜたりして遊んでいて食べない、他の子のご飯を奪おうとして癇癪。
座って待つということもできません。
周りの刺激に強く引っ張られてしまい、あれもこれもすべて気になる!状態です。
家では座って遊べる時間もあったり、そこまで走り回っていることはないのですが、外に出ると手を振り払って興味のある場所へ行こうとします。
【気になる点】
・落ち着きがない。
・衝動性が強い(欲しいと思ったら友達のおもちゃでも奪ってしまう、行きたい!触りたいと思ったら一直線)
・癇癪が強い(自分の思い通りにならないとひっくり返って泣き叫ぶ)
・偏食(野菜や食感の苦手なものは食べない)
・周りへの興味が強すぎる
【できる事】
・発語あり(10単語くらい)
・言葉の理解あり(ゴミ箱ポイして、〇〇持ってきてなど簡単な指示に従える)
・指差しあり(応答の指差しはできたりできなかったり)
1歳半検診の問診表に書いてあることはほとんどできています。
社会性はそれなりにあるのかなと思いますが、注意の向き方や落ち着きのなさが気になります。
親としては育てにくいし違和感もあるので、1歳半検診でしっかり相談する予定ではいますが、先生方から見て、療育が必要なレベルでしょうか。
そして質問なのですが、ADHDなどの多動はどういうタイミングで診断されるのでしょうか。
家で落ち着いていても、外で落ち着かなかったり集団行動ができないと多動になるのでしょうか。