指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

1歳5ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

以前も発達について質問させていただきました。 1歳5ヶ月になり、保育園に通うようになりましたがとにかく落ち着きがありません。 他の子が給食を食べている時に、ひとりウロウロ、ご飯に興味なく混ぜたりして遊んでいて食べない、他の子のご飯を奪おうとして癇癪。 座って待つということもできません。 周りの刺激に強く引っ張られてしまい、あれもこれもすべて気になる!状態です。 家では座って遊べる時間もあったり、そこまで走り回っていることはないのですが、外に出ると手を振り払って興味のある場所へ行こうとします。 【気になる点】 ・落ち着きがない。 ・衝動性が強い(欲しいと思ったら友達のおもちゃでも奪ってしまう、行きたい!触りたいと思ったら一直線) ・癇癪が強い(自分の思い通りにならないとひっくり返って泣き叫ぶ) ・偏食(野菜や食感の苦手なものは食べない) ・周りへの興味が強すぎる 【できる事】 ・発語あり(10単語くらい) ・言葉の理解あり(ゴミ箱ポイして、〇〇持ってきてなど簡単な指示に従える) ・指差しあり(応答の指差しはできたりできなかったり) 1歳半検診の問診表に書いてあることはほとんどできています。 社会性はそれなりにあるのかなと思いますが、注意の向き方や落ち着きのなさが気になります。 親としては育てにくいし違和感もあるので、1歳半検診でしっかり相談する予定ではいますが、先生方から見て、療育が必要なレベルでしょうか。 そして質問なのですが、ADHDなどの多動はどういうタイミングで診断されるのでしょうか。 家で落ち着いていても、外で落ち着かなかったり集団行動ができないと多動になるのでしょうか。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月の行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月の息子の不安になる行動があります。 1、 人に向かって場面と関係ない時にバイバイをいきなりする。 ・そのバイバイも上手にできずヒラヒラさせてる?という感じです。 ・片手のときや両手のときもあります。 ・バイバイと声をかけてバイバイをちゃんとやり返すときもあればしないときもあります。 ・バイバイらしきことは11ヶ月頃からしていたと思います。 2、 場面と関係ない時にパチパチをする。 ・パチパチも複数回叩くのではなく1回しか叩かないことがほとんどです。 ・しかし、人に向かって叩いていることがほとんどです。 ・パチパチの開始時期も11かげつごろだとおもますあ。そのときはきちんと複数回たたいていましたが、最近は1回だけパチンと叩くだけが多いです。 この2点が気になります。 なにか発達の特性があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 現在出来ること、できないこと ■あやすと笑います ■目もしっかり合っていると私は思っています ■どうぞができます ■空けてほしい箱、読んでほしい本を渡してきます。(私がそう思っているだけかもしれません…) ■好きなTVやCMが始まるとニコニコ私の方を見て笑って教えてくれます ■最近は2、3歩歩けるようになりました ■後追いは、あるとおもいます。トイレや台所に行くとそちら側のベビーサークルにつかまってこちらを見ていたり、つかまって泣いていたりします。 ■ご飯の時にフォークで食べたいものの所に手を動かします ■いやーーー!だけは言います ■名前を呼ぶと6割ぐらいは振り向きます。テレビを見ていたり気が向かないと振り向かない時あります。 □名前を呼んでも手を挙げてはーいができません □指差ししません □意味のある言葉はまだ出ません □つみきできません

5人の医師が回答

子宮頸がん検診、要精密検査から

person 40代/女性 -

市の子宮頸がん検診で要精密検査になりました。 細胞診所見/頸部異型細胞(+) と記載のある結果ハガキと病院への紹介状が同封されていました。 子宮筋腫などで再検査、要精密検査になることが今回が初めてではなかったので、最優先事項にせず、1ヶ月近く過ぎてから受診しました。診察の際に先生が紹介状を開いた状態だったので中を見たのですが、よく分からないながらも怖いことが書いてあるとは感じました。その中にadenocarcinomaという文字がありました。先生もそこを指差して「腺がんが疑われてるみたいなんだよね」とおっしゃっていました。adenocarcinomaのあとに続くアルファベットがあったような気もしますが、なかったかも知れません。 その後、超音波での診察と体がん検診と奥の方の細胞を取るからと、涙が出るくらい痛かったです。 ポルコスコピーの予約を取って帰ってきました。 結果のハガキの細胞所見に頸部異型細胞とだけ書かれていて、まさかの腺がん疑いで混乱しています…もうガン確定でしょうか? 子宮頸がんの精密検査で体がん検査は通常ですか?組織検査で細胞診の結果が変わることはありますか? 超音波での診察の際、とても丁寧に診てくださって「見る限りではガンの気配は感じないなー」とカーテンの向こうでボソッと先生も仰っていたのですが…。 2年前の子宮頸がん検診は異常なしでした。 2年間で大変なところまで進行したりしますか??しかも要精密検査を1ヶ月近く先延ばしにしてしまって、その間に悪くなってたらと考えると 不安すぎて何も手につきません…

2人の医師が回答

自閉症か知的障害を疑っています

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月男の子なのですが、自閉症や知的障害ではないかと不安になり検索ばかりしております。 赤ちゃんの頃から近距離で見ると目が合っていませんでした。すこし離れると目が合っていたためこれまでの健診時に相談はしていませんでした。しかし最近になって目が合わないと夫が言い始め、実姉にも同じことを言われました。ご飯中や適度な距離感があるときは合いますが抱っこして正面から見ると目をそらされる事が多いです。たまに子どもが正面から寄ってきて私の前髪で遊ぶことがありますが、そのときは笑顔で目が合うことが多いです。 また、この月齢でできることをほぼできません。指差し、模倣はほとんどありません。発語はマママやアー!です。呼びかけにもほとんど振り向かずたまに振り向く程度で、こちらの要求や言っていることもほとんど理解していないようです。 唯一オムツを全部出したりしたときにダメ!と大声で怒鳴ると分かるようで止めてくれます。パチパチだけはたまに自分のタイミングでやってくれ、ちょうだいは分かるようで気まぐれながら渡してくれます。(このほかにも色々気になる点があります。) これらの発達状態で検索すると自閉症や知的障害の特徴と似ている事が分かり、毎日思い悩んでおります。行政の電話相談に相談したところ1歳半健診まで待って診てもらいましょうと言われました。 自閉症等の特徴がかなり出てるので1歳半健診を待たずに診察してもらったほうがよいのでしょうか?それともやはり1歳半健診まで待ってみた方がよいでしょうか?テレビをずーっと見せているのも原因でしょうか?

8人の医師が回答

1歳0ヶ月 手先の不器用さについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子がいます。 ボールをまわすおもちゃや、ルーピングやボタンなど、全て親指1本で回して遊びます。残りの4本の指は使っていません。絵本をめくるのも親指のみで頑張っています。 息子より月齢の低い赤ちゃんが、人差し指を使って遊んでいるのをみると、モヤモヤしてしまいます。 そのうち人差し指で遊ぶだろうと思い続けて数ヶ月が経ってしまいました。 卵ボーロなどの小さいものはつまめますが、親指と人差し指の指先で持っている感じではなく、親指の指先と、人差し指の第1関節と第2関節の間で掴んでいる感じです。 人差し指の発達が促せそうな遊びなど、調べてやってみていますが、本人が親指で遊びたがるので矯正できずにいます。 このように、1歳を過ぎても親指だけで遊ぶ子は結構いますか? また、手先が不器用だと、自閉症などの発達障害を連想してしまうのですが、気にすることのない範囲の癖でしょうか?時間と共にそのうち人差し指で遊ぶようになるとは思えないです。 人差し指の独立遊びがまだだからか、指さしもしません。(こちらも、上記同様、人差し指1本を使っているところを見たことがないので、そのうち指差しするような気がしないです。) 取って欲しいおもちゃがある時は、そのおもちゃを触ってから拍手でアピールしてきます。遠いところにあるおもちゃへは、パーで手を伸ばしてから拍手でアピールしてきます。

6人の医師が回答

11ヶ月の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子 できないことが多いです。 〈気になること〉 ・ハイハイ、つかまり立ちできない ・人見知り、後追いなし  誰が抱っこしても泣かず、部屋に1人でも平気 ・名前を呼んでも振り向かない  集中しているからではない、声に反応はすることがあるので音は聞こえている ・1人遊びばかり ・行きたいところに一直線で周りや人は見えてない ・哺乳瓶を持って飲まない ・つかみ食べできない、食べ物はオモチャで握り潰すだけ ・オモチャもちゃんと遊べない(幼い) ・言葉が通じていない、ダメ、叱る、通じてない ・模倣なし、指差しなし ・発語なし ・ちょうだいなどもわかっていない ・人より物 ・食にも興味なく、食事中キョロキョロし、進まない ・カミカミできず、まだ中期食、肉魚大きい物飲み込めず、野菜含めてとろみ必須 〈できること〉 ・ずりばい 9ヶ月 ・自分で座る 最近 ・喃語はある ・前はあまり目が合わなかったが、合う時間ができた(物として見られている感じもする) ・少しの段差なら登る ・絵本をめくる(読んでるのを聞いていないのでめくりたいだけ) ・おいでと言っても来ないが、好きな物や絵本を見せると来ることがある 同じくらいの子はもっと色々出来ており、どれかだけ出来ないのならわかるのですが、全体的に遅れやできないことが多く、 ASDや知的障害を疑っています。 大きい病院へ行った方がよいでしょうか。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月の息子、健診にて引っ掛かります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

タイトルにもありますが、先日1歳6ヶ月健診がありました。課題として積み木は家でも熟せるのですが、イラストを見て問いに対して答えや指差しする事が出来ず、仕舞いには会場を動き回り、椅子に座ってじっとしている事すら出来ませんでした。普段から体を動かす事が好きでしたが、他の子達が大人しく座って、積み木だけではなく指差しも出来ていた事から発達に不安があります。 息子は普段から指差しを殆どせず、黙って興味のあるものをたま〜に指す程度。 意味ある言葉はなし(ママ、パパを適切な時に使うこともあるが、いつも言っているわけではない)クレーンあり。(要求は多い、パン食べたい、外に行きたいなど) ただ自主的に食べたい物を持ってきたり、玄関まで扉を開けて自主的に1人で行動する時もあります。 他にも指示は通りづらいが、ちょうだいや、おいでなどは理解?しており(呼びかけに反応しない時もある)絵本の表紙名○○どこ?○○持ってきて、と言うと数ある絵本の中から正しい絵本を持ってきたりします。 気になるのは絵本のページをめくるのが好きで指差しをしない事、読み終わると何度も読んでと同じ絵本(お気に入り?)を渡してくる事です。上記の事から、息子は言葉を理解しているのか、コミュニケーションはとれているのか、何らかの障害の可能性があるのか、お医者様の所見を伺いたいです。

7人の医師が回答

1歳5ヶ月男子 発達の相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

後10日で1歳5ヶ月になる男の子です。 児童館で同月齢の子どもより発達が遅く、 自閉症、知的障害を心配しております。 また、相談先、相談時期についてご教示いだきたきたく思います。 一番気になるのは、名前を呼んでも振り向かないことです。振り向く際は、名前というよりも音に反応しているという印象です。 また、指差しなし。 発語なしです。(あーあー、まままや奇声のみ) バイバイは以前はしていましたがしなくなった点も気になります。 目はあっていと思うときと、合わないときがあります。 ちょうだいなどは時々通じますが、毎回はくれません。特に児童館では、私を無視して遊びに夢中になり、指示が通りません。 以下特徴です。 ◯睡眠は10時から6時半 だいたい夜通しねるか、2、3回ないておきてもすぐ寝ます。おひるねは11時から2時くらいです。 ◯きにいらないことがあれば怒りますが、癇癪はきになりません。 ◯後追いありません。 私が出かける際もなきません。 ◯かくれんぼするとみつけようと私を探します。 ◯ベビーゲートから出る際は、自分から転倒防止の帽子をかぶります。 (出して欲しい時は自ら被ります。) ◯スマホは耳にあてて真似します。 ◯ものを並べるのが好きです。 車輪などには今のところ興味ありません。 ◯1歳から歩き、歩行は安定しています。 ◯食事の席に座らず、ついYouTubeをかけながら食事してしまいます。 ◯ボーロなど手づかみしますが、固形物が苦手でまだ軟粥をたべてます。 ◯あやすと笑います。 ◯追いかけると喜びます。 子どもはかわいく、大切に育ち、健康ならそれで十分と思いつつ、他のお子さんより発達が遅く、児童館へいくのがおっくうです。

6人の医師が回答

2歳0ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

周りに同年齢の子がおらず、発達について遅れているのかわからず相談させてください。 2語分は「かか(母親のこと)あっち」「カカブーブー(母親の車を指してます)」「ニャンにゃマンマ(ねこのごはん)」をたまに発していますが、常に2語文を喋っているわけではありませんし、レパートリーは上記のみです。 単語は増えてきましたが30語前後話します。 小学生くらいの子が公園で遊んでると一緒に遊びたいそうで駆けて行き、遊具で遊んだらハイタッチします。 床にお茶などをこぼすと自発的にティッシュを取りにいって拭いてゴミ箱に捨てたり、汚れた場所を指差し「あ!あ!」と教えてくれることもあります。 ただ、ご飯は家族揃って食べる準備ができているのに、まだおもちゃで遊んでいて、声を何度もかけますが家族揃っての食卓にはなりません。私が追いかけてご飯を口に運ぶこともしばしばです。 絵本は読んでいても先を急いでページをめくってしまい、次ページの絵を見たいのかせかせかしている感じが見受けられます。 うんちは腹臥位の姿勢で踏ん張って出していたり(おむつの中で)、着たい服があると半袖でも外に出てしまうなどややこだわりが強い傾向にあります。しかしこれも年齢相応のイヤイヤ期の姿なのか判断がつきませんし、特性なのか時期的な問題なのかも含めて自分の育児に対する向き合い方を知りたいのでご意見いただきたいです。

11人の医師が回答

まもなく2歳4ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 私が些細なことで不安になるタイプの為、何度も同じような相談となり申し訳ございません。 まもなく2歳4ヶ月の娘です。 自宅保育です。 発達状況をまとめます ◾️発語200以上 簡単な二語文がチラホラ出ていますが、単語メイン ◾️指さしあり ◾️指示理解はとてもよくしてる ◾️興味があるものを見るとわーっと行きがち ◾️危険な場所では娘から手を繋いでくる ◾️おもちゃや動画に没頭していると声がけが届きにくい (最近多少マシに) ◾️いっときつま先歩きが低頻度ながらあったが無くなった このような感じです。 本日数時間一時保育に預けました。 その時の様子がこちら↓です ◇預ける際、一度立ち止まって私にバイバイをしていた (※以前は私を気にせず託児ルームに一目散) ◇お迎え時には出入口近くに来ていて、私の存在にすぐ気づいた。最後の方は出入口を気にしていたとの事です (※以前はおもちゃや遊びに夢中で私に気づかない) ◇『帰るよ!』と声をかけると手に持っていたおもちゃを自分から片付け、すんなりベビーカーに乗った。 (※以前は渋々おもちゃを返して、帰宅時は少しぐずる事もありました。 ただ、保育士さんから気になる一言が… 『“ママー”と言っていたので、ママを呼んでるのかな?と思ったらどうやら、何か要望がある時にママーと言ってたみたいです。』との事でした。 自宅でもママー!ママー!言っているので、呼ばれている気になっていたのですが… パパにはパパと言っていますが、何か要求がある時にパパにもママと言ったり、『まぱ!』になっているような時もあります。 ここでご相談です ★『ママ』を要求語として万能ワードのように使うことは問題ないのでしょうか。 ASDの心配をしています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)