歩くと頭痛に該当するQ&A

検索結果:5,834 件

10歳5年生 不登校

person 10代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 10歳5年生の息子ですが、ゴールデンウィーク前から頭痛がすると言い出し、連休明けからは登校出来ていません。 始めは頭痛、目眩とかなり騒ぐので小児科を受診し、検査は途中で気分が悪くなってしまい中断されてしまいましたが、恐らく起立性調節障害という事で、血圧の薬を頂きました。 しかし学校の話をしなければ朝は7時半くらいですが普通に起きますし、昼間は割りと大丈夫ですし、夜にまた騒ぎだして、今度は足が痛いと訴えました。血圧の薬は、飲むと余計体調悪くなると言うので、医師に相談して中止しました。 そしてこの2週間ほどは、虫を異常に怖がり、虫がいるから外を歩きたくないと言い出しました。車でなら買い物くらいは行きますが、駐車場では手をつないできます。最近も夜に騒ぎますが、頭痛などではなく、眠れなくてイライラしている様です。 騒ぐ内容が変わってきて、何をすれば良いのか分からなくて困っています。小児科は近所では割りと大きな病院で、カウンセリングも予約したのですが、8月末になってしまい、それまでどうすれば良いのか途方にくれています。 かなり大声で騒ぐので、こちらもその度に疲弊してしまいます。 学校に行きたくないのは、始めは体調が悪いからと言っていましたが、行きたくないから体調悪くなる様な気がします。 もう学校には戻れないのか…私も疲れました。 アドバイスよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

不定愁訴と更年期薬の飲み合わせ

person 40代/女性 -

49歳です。 首が悪く(子供の頃からの猫背によるストレートネック、重度、接骨院通院中)、重度の肩こりもあり、ふわふわめまいや軽い頭痛、頭重と頭の筋肉の凝り?があります。 日常的に症状がでますが、特に生理の二日前くらいから生理中と排卵期に症状が重く出て、強い眠気とふわふわのめまい、眉間のあたりの頭痛が酷くなります。 日中、仕事(保育士)をしていても外出していても冷たい水で洗顔しても、外を歩いても、常にまぶたが重く、集中できないかんじがします。昼寝して起きても治りません。 生理周期はここ4〜5年は20〜25日間隔と狭いため、体調の良い日が少ないくらいです。 眉間や額を冷えピタで冷やし酷いときはロキソニンを服用すると改善します。 首や肩が原因の不調だと思っていましたが、もしかして更年期の不定愁訴ですか? 婦人科の血液検査で、数値上はまだ大丈夫と言われます。 高熱と頭痛で一年ほど前に頭のCT撮りましたが異常なし。 耳鼻科で副鼻腔のCT撮りましたが異常なし。 ということで、悪いのはやはり首、肩こり、骨盤…? 毎日を元気にシャキッと過ごしたいのですが、どうしたらよいですか? 命の母や漢方の服用がよいですか? ヨガなどで血液循環良くするのがよいですか? 他の検査をしてもらうべきですか? 具体的に助言いただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

医療ハイフが原因の頭痛

person 50代/女性 -

2ヶ月ほど前に美容外科で医療ハイフを受けました。 施術はドクターでなく看護師さんでした。 照射時、両こめかみにバチン!と大きな衝撃がありました。 やけどなどはありませんでした。 当日の夜、こめかみにチリチリとしたような内部の痛みがあり、血管がこんもりと盛り上がりそれから痛みが引かず、数日後に施術をした美容外科を受診し、神経再生のメコバラミンを処方してもらいました。 一時的に神経が傷ついたのかもしれないが必ず治ります、と言われましたが、日を追うごとに痛みの部位がこめかみから頭頂部、後頭部、首、肩とどんどん拡がり、痛みの度合いも生まれて初めて経験するほどものすごくひどくまた、吐き気、めまい、視覚障害と頭痛以外の症状も出始めどんどん悪化し、まともに歩くことさえままならなくなりました。 視覚障害はまばたきした瞬間に稲妻のような残像が見えます。 脳神経外科でCTを撮りましたが異常なし。 カロナール、クリアミンが頭痛に効かなかったため別の病院で点眼薬チモロールとSG顆粒とセレコックスを処方してもらい、多少痛みが軽減しました。 鍼治療でめまいは多少楽になった気はしますが、まだまだ普通の生活に戻れる様子はありません。 このままずっとこの頭痛が治らなければどうしようかと鬱になりそうです。 何かいい治療法がないか、先生方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肋間神経痛と頭痛の併発について

person 50代/女性 - 解決済み

2/24(土曜夜)から、激しい嘔吐、胃痛、全身の関節痛を経て38.5度の高熱で体調を崩し、24(土曜夜)〜27(火曜)まで寝込んでました。 下痢、腹痛なし、コロナやインフルエンザではないです。 28(水曜)朝起きたら突然、かなり痛い肋間神経痛のような痛みになりました(息を吸ったり吐いたり、喋ったり歩いたりすると響いて痛い)。 ホッカイロや市販の鎮痛剤、温湿布で改善しないため昨日、整形外科へ行き、レントゲンを撮りましたが、特に異常はないとのことで、痛み止めの塗り薬を処方され、治らなければ再診と言われました。 特に痛いところに湿疹などはありません。 その後、頭痛が酷くなりイヴを飲んで緩和しました。 元々、片頭痛が出るのですが、それと同じ箇所(左後頭部下の首の付け根部分)が痛いです。 今朝も痛くて仕事が出来ないため、イヴを服用し現在頭痛は緩和してます。 肋間神経痛の所は、塗り薬の効果はまだないようで、変わらず痛いです。 2月の初めに人間ドックで頭部MRIをやりましたが、まだ結果は出てないですが緊急連絡がないため、大丈夫だと思います。 肋間神経痛と頭痛は併発するものなのでしょうか。 あと、肋間神経痛を緩和する方法などありますか。 仕事もこれ以上休めないので辛いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、 ご教示頂きますようお願いいたします。 ※写真の赤丸印の所が痛いです。

3人の医師が回答

風邪をひいて数日後の突然の高熱と頭痛。熱中症か

person 10歳未満/女性 -

小2の娘です。先週土曜日に咳がひどい風邪をひき、小児科を受診してお薬を飲んでいます(抗生剤はなし) 月曜日あたりからねばねばの色のついた鼻水が出始めましたが、元気があるため様子を見ていました。 今日もどろどろの鼻水と咳で登校し、学校ではほとんど鼻水をすすっていたようです。 夜になって突然頭痛を訴えました。早く寝かせようと急いで入浴したら、頭痛がとてもひどいようで、21時ごろに熱を測ったら37.5度。30分後には38.5度になりました。 寒気があり、汗はかいていません。 熱が高いので冷やしたいですが、寒いというのでエアコンの部屋にタオルをかけています。 頭痛がひどいのもあり、 手持ちのカロナールを飲ませようと思いましたが拒否され、水分もろくにとらず寝てしまいました。 思えば今日は水分をあまり取っていないような気がします。 炎天下で長時間遊ぶようなことはしていませんが、下校時は20-25分ほど猛暑の中歩いていました。 下校後はエアコンのついた部屋でお菓子をたくさん食べたり元気に過ごしていましたが、、 熱中症の可能性はありますか? かぜの急性期間は過ぎたと思っていたので、突然の頭痛と高熱で心配です。 もし熱中症だったら急いで救急外来へ行くべきかもしれませんが、風邪も引いているので(ひき始めて5日目くらいです)なんの熱か分かりません。 熱中症との見分けかたはありますか? また、どのみち救急外来など受診すべきでしょうか? ふだんなら、寝れてるからいいかなと思い、余程のことがない限り夜中に救急を受診することはないのですが、、

2人の医師が回答

職場を変えれば頭痛は治りますか?

person 20代/女性 -

7月頃から寝付けない。眠りが浅い。朝早く目が覚める状態が続きました。 9月に入り、頭痛が続くようになり、朝起きると酷い頭痛と吐き気で動けず。仕事中も、1日中頭痛が続くようになり、自分でも自覚がある程集中力も落ち、疲れやすく頭に幕が張ったような…ボーっと。何も頭に入って来ない。メモ帳とペンを持ち歩いても、書く事すら思い浮かばない状態で。 締め付けられ、立っていられないような頭痛が続き、耐えられずに1週間程前、お医者さんに行って来ました。 ストレス。このチェックシート、30点以上が鬱傾向。80点超えてるから高いね~とは言われたのですが。 原因は多分、職場の人間関係。 以前も同じ職業はしていたのですが、現在の職場に入り今年で2年め。職場が違えば仕事内容も当然全く違い、最初は早く覚えようと必死でした。入って2ケ月くらい経った頃から、だんだん上司の当たりがきつくなり。去年の今頃からは、他人が捨てたゴミの捨て方、置いてある物が違う場所にあったり、他人のミス、床に米粒程のゴミが落ちてたのに気付かなかったり。 些細な事でも、何で気付かない?どうゆう育てられ方した?それでも人の親?子供いるんでしょ?そんな親に育てられて子供が可哀相だとは思いません?仕事向いてないんじゃない? と毎日言われ続け、耐えられず1日中泣きながら仕事をしてしまう日もあります。 任期は3月31日までで、それまで我慢するにはあまりにも長過ぎ。欠勤で1週間の休みを貰いましたが、どうしたらいいのかわからず。仕事は任期前でも辞めれるものなのでしょうか?また、仕事は、好きでやっている事なので、職場が変われば頭痛は治まるのでしょうか?

1人の医師が回答

半年間毎日めまいがあります

person 30代/女性 - 解決済み

半年以上めまいに悩まされています。 現在の症状としては、めまい、耳鳴り、耳が詰まる感覚、腰痛、首肩の痛みが少しと、頭痛もたまに出ます。 最初は頭痛とめまいが酷く、2週間近く起きているのも辛いくらいでした。ただ、頭痛は1日で治まり、めまいだけが残ったままで、後ろに引っ張られるような脈を打つようなめまいで、光や音にも過敏です。耳鳴りもあります。 内科と耳鼻咽喉科と脳神経外科に行き、様々な検査をしましたが異常なしでした。 その後、めまい相談医がいる耳鼻咽喉科に行き、処方された薬を飲みましたが、症状はまったく変化なしです。 仕事にも支障が出ています。 どうしたらいいのでしょうか? 何科に行けば良いのでしょうか? 一点、もしかしたら?と思うことがあるので、関係があるかは分かりませんが、合わせて記入したいと思います。 半年前のめまいが起こる前、腰痛に悩まされていて整体に通っていました。めまいが起こる2日前も整体に行って施術をしてもらったのですが、うつ伏せになり背中とふくらはぎあたりをグッと強く押されて、一瞬息が出来ないほどの圧迫された感覚でした。その後、体を起こし立とうとしたら腰に力が入らずまったく立てませんでした。整体師の方に再度施術をやり直してもらい、何か機械を使い立って歩けるようにしてもらえました。その2日後にめまいと頭痛が起きたので、なにか関係してるのか?関係はないのか?ちなみに今でも腰痛はあり、その整体師によると仙骨あたりを痛めてるそうです。 右腰が痛く、毎日寝起きは必ず痛みます。 めまいと腰痛は関係があるのでしょうか? いったい、体のどこが悪くなっているのか、考えられるものはありますでしょうか?

5人の医師が回答

4歳、胃腸風邪の経過での心配

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳子どものことで相談です 胃腸風邪の経過で心配な点がふたつあります。 経緯 月曜 頭痛を訴える 火曜 頭痛と腹痛 昼から発熱、吐き気、少し咳、鼻詰まり、1度吐く 夕方小児科へ(このとき38.7度) (インフルやコロナの検査は、発熱から数時間なので検査しても正確に出ないかもとのことでしてません、園の違うクラスではコロナあり) 胃腸風邪ということで様子見 水曜 腹痛頭痛あり、朝はぐったりしていたものの、食欲もどる、昼から元気になりお絵描きなどして過ごしました(熱は38.0から平熱をいったりきたり)夜はまた熱 木曜 あさから平熱で元気、頭痛はよくなったが頭はふらふらするとのこと 通して、下痢まではしてないやわらかめ お聞きしたいのは ●頭がクラクラすると言うのは風邪で調子が悪いからでしょうか、脱水など気をつける点ありますか?様子見でいいでしょうか?(目が回るわけではない、普通に歩く、以前低血糖になったときも言っていました) ●木曜今日、お昼を食べたとき、胸の上の方、鎖骨の下らへんをさすって痛いと言っていました、すぐ治ったと言っています 風邪や咳で痛いのか胃腸からの食道炎?とかかわかりませんか、もう一度受診したほうがよいでしょうか?(胸が痛いと調べると心筋炎などでてきて怖くなってしまいました) 11月から風邪を繰り返し、咳は朝でていて治っていない中での、胃腸炎風邪でしたので気管支系は弱ってると思います 乱文失礼しました、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

脳脊髄液減少症に対するブラッドパッチ療法後の過ごし方について

person 20代/男性 -

現在29歳男性です。 中学3年生(14歳)の時に原因不明の腰痛、発熱、頭痛、倦怠感、四肢に力が入らないなどの症状で整形外科、小児科、総合診療科、神経内科、精神科を経ました。 原因は恐らくですが部活で中学生時代に柔道部だったのが原因だと言われております。 17歳の時に脳外科への紹介で脳脊髄液減少症という病名に辿り着きました。 RI脳槽シンチにて同病名の診断が得られて、ブラッドパッチ療法を1回受けました。その後半年ほどかけて寝たきりから歩いて学校に通えるまでなり劇的に症状が改善され、高校大学就職と社会復帰をしました。 20歳頃より偏頭痛があり天気の悪くなる前、気圧が下がった時などに頭痛が時々出るぐらいでレルパックスを服用して痛みのコントロールが出来ています。 先生方へのご質問なのですが、 現在は不自由なく普通の社会人生活を送っております。 普段の生活では水分を多く摂ったり、なるべく尻もちをつかない様に程度は気をつけていますが、旅行などで飛行機に乗る機会や遊園地でのジェットコースターの利用があるかと思われます。 飛行機に乗ると気圧が変わって偏頭痛が出現することが私は昨年、治療後初めて乗ってあったのですが、今後の飛行機の利用はしてもよろしいのでしょうか。 同様にジェットコースターの利用の是非も併せてお伺いしたいです。 ブラッドパッチで塞がった穴が再び再開したり、気圧の変化で再び脳脊髄液の漏出が起こり、再発するのではと心配です。 先生方の御高診よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

【何科へ受診?!】溶連菌→中耳炎→酷い頭痛

person 30代/女性 -

こんばんは。 現在酷い頭痛があり、受診を悩んでいます。 今夜受診か、明日の受診です。 症状は以下です。 自身では、溶連菌が頭にきてしまった!?と心配しています。 どのようなことが考えられますか? 【12/31】 朝から喉の痛み、倦怠感あり。 子供が溶連菌に2週間前にかかったこと、夏に自身も溶連菌感染した経験から、溶連菌の可能性があると思いメイアクトとロキソニンを内服。 午後8時になり、悪寒とともに急激に発熱。 ロキソニンを飲み就寝。 【1/1】 朝は解熱しているが喉の猛烈な痛みあり。 メイアクトがないため、ロキソニンだけ内服。 昼前、休日診療へかかりメイアクトに代わる抗生物質と、ウィルス対策の抗生物質をもらい、昼から内服。 診断としては左喉に白い膿があり、扁桃腺炎とのこと。(キットがなく、溶連菌診断出来ず) 夜になり、再度発熱。ロキソニンを飲み就寝。 【1/2】 解熱。身体ダルイ。 夜にとんでもない左耳の痛みを感じ、ロキソニンを飲む。 中耳炎?? 【1/3】 朝から猛烈な頭痛(左側) 10時ロキソニン一錠飲むが効かず、12時に一錠追加。 歩ける程度に回復し、飛行機搭乗。 午後6時再び猛烈な頭痛に見舞われロキソニン二錠飲む。 あまり効果なし。 横になっているといくらか良い? 【持病】 一年前 妊娠高血圧腎症 半年前 後頭神経痛 5年前 偏頭痛

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)