熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

6歳の娘 腹痛から発熱

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。 今日の朝喉が痛いと言っていましたがその他症状もなく、熱も36.8だったので、登園させました。降園時先生から、幼稚園で腹痛がありトイレにこもったりしていた。顔色が悪く元気がなかった、お弁当はほぼ食べましたと連絡がありました。お迎え時も顔色も悪く、腹痛があり、嘔吐や下痢はありません。便秘かなと思い帰宅後様子を見ていました。 その後排便がありましたが固い小さなポロポロの便だったので、便秘からの腹痛かなと思っていました。その後元気がなく寝たので様子が変だなと思い熱を測ると38.5ありました。 病院に受診し、軽い風邪といわれましたが、 今現在39.8あり、解熱剤を飲ませましたがあまり下がりません。比較的発熱してても元気そうにしてることが多いのですが今回はグッタリして起き上がりたがらず、ずっと横になっています。寝てはいますがうなされています。 ちょうど1ヶ月前も腹痛からの発熱があり、発熱の前に腹痛を訴えるかんじかなと言われましたが、続けて同じような症状でどこか他に悪いのかな…と少し心配になりました。 熱は高いですが寝れているので冷やしながら起きたら水分をこまめにとれるようにはしていますが、気をつけた方がいいことはありますか? ちなみにこの子の姉が鼻風邪をひいていて、弟は1週間前に発熱し、1日で解熱後ベロがイチゴ舌みたいになっていました(解熱していたためこの時点で受診はしていません)が、もう回復し、今は鼻詰まりのみの症状になりました。 遅い時間にすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱一週間、長引く湿った咳

person 乳幼児/女性 -

宜しくお願いします。 10日から、透明の鼻水、後に咳も出始めましたを 13日午後38.8度の発熱したのでかかりつけ受診し、気管支炎とのことでブルスマリンメプチン、ワイドシリン、解熱剤処方してもらいました。 夕方過ぎには39度。透明の鼻水と、黄色の粘っこい鼻水と両方出てきて咳は湿った咳が。食欲はあまりありません。 夜から次の日にかけては熱は36度代で元気でしたが食欲はあまりなく、夜は咳で嘔吐しました。 15日は日中は36度代、夜に38.8まで上がり食欲もあまりなかったですが、元気はありました。 17日、日中は16日と同じ感じで、下痢を一回しました。夜中には39.3でうなされて起きる感じだったので解熱剤使用。咳で嘔吐。 18日、咳がひどくゼーゼーハァハァ言っているのでかかりつけが休診なので別の小児科受診。そこで、喘息発作のような胸の音になっているとのこと。RSウイルスの疑いもあると言われ、カルボシステイン、小児ムコソルバン、ベラチンドライシロップ、シングレアを処方してもらいました。 夜中は39.4で解熱剤使用。 19日、朝方咳で嘔吐。ゼーゼーハァハァしている。日中37代、夕方39.2で解熱剤使用。食欲あまりありません。 夜中も39度でしたがよく眠っていたので解熱剤は使用なし。 今日、かかりつけ受診しましたが、その時は胸の音や酸素濃度?(指に挟んで測定)から喘息とは断定できないとのこと。RSウイルスの検査も陰性。 耳も診てもらいましたが中耳炎ではなさそう。 血液検査は、白血球15000、CRP1.5でしたので普通の風邪ではなさそうとのことでした。とりあえず可能性から、フロモックス、ブルスマリンメプチンムコダインを処方してもらいました。 総合的に元気はありますが食欲がありません。 次は木曜受診なのですが、原因がわからなくて心配なのですが、可能性としてはどんな病気があるのでしょうか。。?

1人の医師が回答

2歳11ヶ月の子ども発熱が6日間続いてます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳11ヶ月の子どもの発熱が続いているのですが、 痰が絡む咳、鼻水の症状も約1ヶ月ほど続いており、例えば耳鼻科疾患の可能性は考えられないでしょうか。 経過といたしましては、 痰、鼻水に対して、かかりつけの小児科で処方された薬(アスベリン散、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、オノンドライシロップ)を服用し続けていました。 そして火曜日に37.5℃以上の熱があり、保育園から帰宅して小児科を受診。この時も上記の薬を処方されました。 翌日解熱しましたが夕方からまた熱があがり、40℃近くになりました。 その後は下がっても37.9℃ほど、大体38℃以上の熱が続いて今日に至ります。 鼻水、痰は変わらず続いてますが、咽頭痛、発疹、下痢嘔吐などはありません。 インフルエンザ、コロナ(抗原検査)は陰性でした。 熱が39℃以上で苦しそうなときは解熱剤(座薬)使用しましたが、基本的には元気で機嫌も悪くなく、食欲も減退してるものの水分をとることはできています。 本日再度かかりつけ小児科を受診したのですが、川崎病等の疾患は考えにくいので、もう少し様子をみるようにとのことでした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)