赤ちゃんの離乳食の食材について
いま10ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食は六ヶ月からはじめました。
食材についてなのですが、恥ずかしながら今まで農薬などのことはほとんど頭になく、近くの激安スーパーで買った野菜などを使用していました。
またブルーベイビー症候群などという症例も初めて知りました。
野菜は沢山食べさせた方が良いだろうと毎食のように、ほうれん草や小松菜、ブロッコリー、白菜、キャベツのどれかは食べさせていました。一応湯がいてはいますが、茹で汁を離乳食に使ったりもしていました…。
今になって色々心配になってきて、これから野菜はなるべく減農薬のものを取り寄せたり、生協などで買おうと思いますが、今まで食べさせてきた影響は何かあるでしょうか。
また、ブルーベイビー症候群のことを気にして葉物野菜などは控えめにした方がいいのでしょうか?
ただ、そうなるとどんな野菜を与えればいいのかあまり思いつきません。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。