検索結果:689 件
子どもの頬に出来物が出ています。少し赤みがなくなって来たかな〜と思えば、また芯があるような出来物が出来ては繰り返しをしています。皮膚科に行き【アクアチム軟膏】を処方してもらい、塗っていましたがなかなか肌から消える事なく、今に至ります。一体何の出来物なのか、軟膏を塗り続けても良いのか、もう一度皮膚科に受診してみて頂いた方が良いのでしょうか?
5人の医師が回答
飼い猫に思いっきり親指を噛まれ、二箇所から出血しました。すぐに水で流して止血して皮膚科へ行きました。 オーグメンチンという抗生物質と、アクアチム軟膏を1週間分貰いました。 やはりしばらくは患部がジンジンしたり腫れたりするのは仕方ないものですか?
3人の医師が回答
3歳の子供です。 2週間ほど前に、鼻水が気になり鼻の穴入り口を何度もいじってしまい、そこからとびひになってしまいました。とびひの範囲は頬に数箇所膿痂疹がある程度ではあり、皮膚科でアクアチム軟膏をもらい、1週間ほど塗布しそれ以上は広がらずに治りました。 そしてまた数日前から鼻水が始まり、唇の上にまたとびひっぽく膿痂疹が二つ程できていたので、早めにまだ残っていたアクアチム軟膏を塗りました。一日塗ってみて、もうほぼ湿疹は消えているのですが、1週間くらいは塗り続けた方がよいのか、もうやめてもいいのかどうなのでしょう? 抗菌剤なので、内服薬みたいにちゃんとした期間使用しないと耐性菌ができたり…などの心配もありますか?
4人の医師が回答
生後3ヶ月の男児です。生後1ヶ月半の時に姉からとびひがうつってしまいアクアチム軟膏と抗生剤を3日分処方されました。薬を飲みきり軟膏を塗っていたら良くなったのですがまた一週間ほどでまた同じようなプツプツができ、薬を塗っては治りをずっと繰り返しています。 ・箇所は違うとはいえ長い期間この軟膏を塗っていていいのか。 ・合わせて2回程受診して見てもらっているが、とびひはこんなに繰り返すものなのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
長年酒さで悩んでおり、去年から火照り赤みがさらに悪化して、現在の病院ではプロトピックと加味逍遙散をもらっていましたが、ここ一年変化がないので、家から遠いですが美容皮膚科もかねてある酒さも治療の項目にある皮膚科を探して診察してもらいました。 私の酒さは紅斑型で赤み火照りヒリヒリ感が強いタイプなのですが、新しい皮膚科で処方されたのが、飲み薬がミノマイシン、白虎加人参湯、ビタミン剤で、塗り薬がアクアチム軟膏なのです。 今までアクアチム軟膏を塗ったことがなく、これはどちらかというと丘疹型の酒さに使われるものではないでしょうか? 紅斑型でも使われているものでしょうか? アトピーもあり肌が弱いので、塗る前にこちらで聞いてみようと思い、またご意見聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
もうすぐ3ヶ月にるの赤ちゃんなのです。 1、耳介?に黄色いカサブタができ少しにおいます。どのようにケアすればよいでしょうか。 2、首の皺部分や足の皺部分が赤いのですがこちらもどのようにケアすればよいでしょうか。 現在別件で小児科で処方された、アクアチム軟膏、ロコイド軟膏、アズノール軟膏、ヘパリン類似物質ローションを持っています。使用できるものはあるでしょうか。 または小児科を受診したほうがいいでしょうか。ノロウイルスが流行っているため自宅でなんとかなればと考えています…
8人の医師が回答
妊娠6カ月に入ったばかりの者です。 産まれて初めて、とびひにかかりました。 これまでかかったことがないだけに、何故?!とショックです。 ピンポイントで教えていただきたいのですが、 (1)アクアチム軟膏・ポチシート20%は、胎児に影響はありませんか。 (2)「とびひ」自体は、胎児には影響ありませんか。 この2点になります。 どうか教えてください。
9ヶ月の赤ちゃんです。 元々肌が弱く、徐々にニキビのようなものがたくさんできるようになりました。 元々ロコイドを処方してもらっていたのですが、ロコイドをやめてアクアチムに変更したら2日後に左目の周りが赤くなり始め、次第に両目の周りが腫れ、頬もニキビとは別の赤みが出るようになりました。 赤くなり始めた日にパン粥を食べさせています。 ですが、次の日から小麦製品を食べさせていないのに日をまたぐことにどんどん赤くなっていったので、ロコイドをやめてアクアチムだけにしたことが原因だと思い担当の先生に小麦製品を食べさせたことは言わず相談しました。(娘はパン粥は大丈夫だったのですが、うどんを1食分食べさせた日に蕁麻疹と嘔吐と下痢の症状があり1度診てもらっています。血液検査は陰性でした。) そして、ロコイドとアクアチムとプレドニンの3つを塗るように言われて、塗ると症状が治まりました。 後日アクアチムが切れてまた処方してもらい、今度はロコイドとアクアチムの両方を塗るようにしたら、1日後に左目の周りが赤くなりました。(前回も左目の周りから腫れ始めました。)また、赤くなる数時間前にうどんを少しだけ食べさせました。うどんは少しだけなら食べさせてもいいと許可を貰っています。 前回も今回も、小麦製品を食べてさせた日に赤くなり始めたので、もしかして食物アレルギーが原因なのではないかと心配になり質問しました。 もしアクアチムが原因の場合は、軟膏を1度塗るのをやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
約2週間前子猫の爪が右腕の小指付近の観察と右手首に当たり,赤くぽちっとと傷ができました。(添付写真上部分) そのあとアクアチム軟膏を1週間ほど塗布しましたが、現在も2週間前の赤い傷跡に変化がありません。(添付写真下部) この赤い傷跡は時間の経過とともに治るでしょうか。 またなにか軟膏等の塗布は必要でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
左手中指先にバイ菌が入ったようで痛みがあり赤く腫れちょっと膿んでるみたいで皮膚科へ午前中に受診してきました。 明日で妊娠7ケ月になる事を伝えた上で処方箋でフロモックスを1日3回5日分もらいましたがフロモックスは5日間服用しても大丈夫でしょうか? あと塗り薬でアクアチム軟膏ももらいましたがこの軟膏も妊娠中使用は大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 689
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療