アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

4歳、扁桃腺手術迷っています

person 10歳未満/男性 -

4歳7ヶ月になる息子の扁桃腺手術を受けようか迷っています。 以前から耳鼻科で扁桃腺が大きめと言われていましたが、特に頻繁に熱を出すこともなく、気になることと言えば真上を向いて寝るとイビキが起こるくらいでしたのであまり気にしていませんでした。 ところが9月下旬に扁桃腺に膿がつき高熱を出してしまいました。かなり扁桃腺が腫れてしまい、横を向いて寝てもイビキが酷く呼吸がしづらいようで何度も起きてしまうような日が2、3日続きました。その後も10月に二回ほど扁桃腺が腫れ(熱は微熱程度)、寝づらい日が数日続きました。 このような状況から手術も視野に入れ、耳鼻科で紹介状を書いてもらい総合病院を受診しました。レントゲンの結果、アデノイドはそれほど大きくはなく扁桃腺の腫れのみだそうです。 急を要する程ではないものの、扁桃腺の大きさ的には手術を考えてもいいようなのですが最終的な判断を迷っています。今現在は症状も落ち着いていて本当に手術は必要なのかという思いと、また扁桃炎をおこして寝られない日が続くのを考えると手術した方がいいのかと…4歳7ヶ月でまだ身長が98センチ、体重も14キロしかありませんのでそこも気になります。 来週もう一度受診し、返事をする予定です。 長くなり申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

滲出性中耳炎

person 10歳未満/男性 -

現在3才7ヶ月の男の子です。 去年九月末に耳にチューブを入れる手術を全身麻酔でしました。左側が滲出性中耳炎と診断されたのですが、右も中耳炎になったことがあるので両方に入れました。 ついでにアデノイドも取りました。 手術前の鼓膜の状態は、凹みがヒドく、奥の骨?がハッキリ見えるほど凹んでいました。穴を開けて空気がちゃんと入って鼓膜が元の位置にもどったらチューブは入れれますが、もし鼓膜が戻らなければ別の方法を考えないといけないと言われていましたが、ちゃんと空気が入り、チューブをつけることができました。 が、三ヶ月後、悪い方のチューブが取れてしまいました。穴が結構空いていたのですが、とりあえず様子を見て、徐々に塞がってきて、先月にやっと穴が完全に閉じました。その一週間後、受診したら、やっぱりまた凹みが。手術をまたしないといけないかーと、言われました。 その二週間後、受診すると、更に凹みがヒドくて、冬までにって言われていたのが、早めの方がいいと言われてしまい、九月か十月にしようと思っているところです。 先生曰く、鼻と耳をつなぐ管が未発達で空気が通ってなくて鼓膜に圧がかかっている状態なのかもしれないそうです。 なので、10才くらいまで、チューブを入れたままの方がいいかもと。 そんなに長く入れたままで大丈夫なんでしょうか。 右側は次の手術の時に取ってもらった方がいいですかね。 最近保育園の先生三人ほどに呼んでも振り向かないなどと言われて聞こえてないのかなと。 穴が閉じて鼓膜が凹み、聞こえにくくなっているのでしょうか。 滲出性中耳炎の治療は、チューブを入れる事で大きくなるにつれて良くなっていくものなのでしょうか。 沢山かきましたがよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

後鼻漏による口臭

はじめまして。去年の中頃から喉の奥の違和感と口臭が気になりだして原因が分からず耳鼻咽喉科に行きました。検査結果は鼻の奥に少し腫れがあったので紹介状により病院を移し、精密検査(CT)を受けました。結果はアデノイドで、これくらいなら手術するまでもなくほっておいていいとの事でした。確かに写真など見ても鼻詰まりもなく、自分自身でも鼻の通りは良いです。違和感・口臭は?と質問すると、先生は気にし過ぎとの事でした。アデノイドと診断されたからと言って違和感と口臭は治るわけもなく、今年の1月にはじめに通っていた耳鼻咽喉科に通い出しました。そこの先生も特に原因などを言ってくれる事もなく、抗生物質などを処方して様子を見ましょうでした。何日経っても良くなる事はなく、先生に聞いても何が原因でどういった現象かもはっきりとした説明がありません。自分でネットなどでいろいろ調べていると、後鼻漏と言うものを知り、自分の今の症状からすると間違えなく後鼻漏だと言う事がわかりました。確かに鼻から鼻汁が喉へ流れ込み、まとわりついている感じです。今はそれを先生に伝え(後鼻漏ですか?とは聞いていません)薬は抗生物質から漢方に変わりましたが、一向に良くなる事はありません。鼻汁が流れ込み痰もあるので痰キリの薬は出してもらいました。あとは花粉症ですので花粉症の薬も出してもらっています。喉の違和感や痰はともかく、口臭をどうにかしたいです!!現在、歯石などもとっていますし、歯周病などでもないので、口臭の原因は間違えなくこれだと思います。民間治療でもなんでも良いです!治す方法・少しでも良くなる方法など教えてください!!よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

扁桃腺アデノイド手術前の風邪症状について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子供のことです。 4月24日に扁桃腺とアデノイド切除手術を受ける予定です。 3月21日に37.9度の発熱と鼻水咳がありましたが、熱は1日で下がり、症状を伝えた上で、3月26日の術前検査の数値は問題なしでした。 先生からはあとは咳鼻水が治れば大丈夫。これから発熱や風邪症状があれば病院に連絡するようにどのことでした。 現在朝方に咳が少し残るくらいにまで症状は回復してきました。 そこからほぼ毎日熱を測っているのですが、4月1日の朝に37.2度だったので、気になってその日は何回か測りましたがずっと37.2度で夕方になり左右で36.9度と37.1度でした。 大体平熱は36.6〜36.9度くらいです。 1、平熱がこのくらいだと4月1日の熱は発熱として考えなくても大丈夫でしょうか(治ってきている咳以外の新たな症状はありませんでした)。子供の有意な発熱は37.5度以上だと思い特に病院には連絡しなかったのですが、37度を超えたら微熱というのも聞いて連絡した方がよかったかと思い質問しました。 2、通常手術の何日前に発熱があったら延期なのでしょうか。病院によるとは思うのですが、一般的な基準がもしありましたら教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

浸出性中耳炎になり治療中です。

person 10歳未満/男性 -

長文すみません。 3歳前半に急性中耳炎になり、緊急で耳鼻科にて鼓膜切開しました。当日は朝からかなり耳が痛いようで、移動中も何度も嘔吐 大変でした。切開したとたん 凄い勢いで液体が飛び出しました。 同じ頃、睡眠時の無呼吸が気になり出しました。むねがぺこっとひっこむので、かなり胸に負担がかかっていたと思います。 漏斗胸がきになったので、掛かり付けから紹介で小児科専門の医者で扁桃切除手術を受けました。その後は全く別人見たいにイビキが解消しました。いまは5歳で再来月6歳です。が、この数年の間に何回か耳が痛いということがありましたが、程度は耳が少し赤い程度でした。そして前の月曜日にいつもより耳が痛いということにより、再度受診すると浸出性中耳炎の診断。毎日耳鼻科にてチューブと投薬治療しています。それからこの頃少しイビキが目立ったり、晩御飯が小食になっている気がします。 でもお菓子は普通に食べてます。ですがいま一番顕著なのは、かなり耳が聞こえにくくなっているとかです。しばらくはチューブと投薬治療になるのでしょうか?また入院でアデノイド切除手術が必要なのでしょうか?やはり親として辛いおもいさせたくありません。いかがなもんでしょうか?

1人の医師が回答

2歳、大人並みのイビキについて

person 10歳未満/男性 -

3歳になったばかりの息子ですが、今年の9月頭頃より突然おじさんの様な、とても大きなイビキをかくようになり、その日から毎日下記記載の症状です。 ・睡眠時の大きなイビキ(大人並み)、無呼吸、常に呼吸が苦しそう。気道が狭そうな感じがわかる。痰が絡まっている様な感じも。 ・睡眠時、呼吸する度に胸が陥没している。 ・横向きにしても、呼吸の度に喉がズゥー!ズゥー!ズゥー!大きく喉?がなる ・横向きにしても、必ず朝方になると、リズミカルにズズズっ!ズズズっ!ズズズっ!と変な呼吸。苦しそう。 ・睡眠時苦しいからであろう、何度も寝返りを打ち、たまにムクっと起き上がり、又寝る。 ・うつぶせにすると、たまにスースーと鼻息聞こえるが全然マシになる。が、30〜1時間経つと、再びイビキが。 ・ベビーカーや、車のチャイルドシートで昼寝をしても、大きなイビキ、やはり呼吸がとても苦しそうで、途中で凄い音でガガガガッとなり、昼寝15〜30分程度で起きてしまう事も。 ・9月中旬に耳鼻科へ行き、扁桃腺が大きいのと、鼻風邪をひいていた様で、鼻詰まりの飲み薬(カルボシステインシロップ)をもらい様子見 ・2週間後、症状変わらず受診。 鼻風邪は治ったが、アデノイドも大きいとの事だが、アレルギー性鼻炎の可能性もあるとの事で、カルボシステインシロップと、レボフロキサシン点眼を点鼻薬として使用を再び2週間様子見。 ・やはり変わらず、受診。 アデノイドが少し腫れている為、やはりアレルギー性鼻炎の可能性があるとの事で、アラミスト点鼻薬、レボセチリジン塩酸塩シロップ、プランルカストDSを処方され2週間様子見。これで変わらなければ手術適応かな?との事。 ・動画等は、見せなくて良いとの事で見せていません。今も変わらず、 しっかり症状を診てくれるクリニックへ行くべきでしょうか? この診断は適切でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)