インフルエンザ一緒にいてもうつらないに該当するQ&A

検索結果:398 件

今朝、インフルエンザについてお聞きした件

person 30代/女性 - 解決済み

主人がおとといから調子が悪く、昨日医師に診ていただいたらインフルエンザB型とのことで、2階の寝室に隔離しています。症状は、最初38.7度の熱があり、医師に診ていただいた時は37度台でした。他、咳と頭痛です。子供が2人いて、上が2歳2ヶ月、下が6ヶ月です。主人がインフルかもと思った時から1階にずっといて、私以外主人には会っていません。昨夜から私がなんだか関節にぞわぞわと違和感があり、喉は痛くありませんが、タンが絡むので咳をしたくなります。熱はありませんでした。下痢や便秘はないですが、腸がキリキリする感じがあります。私までインフルになってしまったでしょうか?私から子供にうつっていませんでしょうか?特に6ヶ月の子は私にべったりなので、ほとんどいっしょにいますし、喉頭軟化症なので、インフルや風邪ひかせると重症化するし、予防接種が打てない年齢だったので怖いです。ちなみに、主人、私、上の子、同居の祖父母は予防接種打っています。1階と2階は玄関は一緒ですが、水周りもすべて別です。 この質問をした後、休日診療にかかりました。インフルエンザ検査をしたら陰性でしたが、今しがただるさが増してきたので熱を計ると38度、37.7度の熱がありました。その他、関節のぞわぞわ、全身の倦怠感、少し鼻水、喉はあまり痛くありませんが、タンの絡みによる咳があります。ただ、総合的には普通の風邪の時より元気です。 検査するの、早すぎたでしょうか?小さい子がいるので、心配で心配でなりません。

5人の医師が回答

てんかん薬服薬中にインフルエンザ予防薬をもらってよいか

person 10代/女性 -

12歳の女子です。 2024年10月からてんかんのくすりレベチラセタムを一日あたり750mg飲んでいます。 2週間前からアレルギー性鼻炎とも風邪ともつかない鼻づまり、軽い咳が始まりました。2回ほど小児科に行き、アレグラ・ムコダイン・メジコンを処方されたりしていますが、なかなか症状が改善されません。 そのさなか、本日父親が39度の発熱で受診したところインフルエンザA型と診断されました。(昨夜父親も咳が出ており、娘の咳がうつった?ったものと話していました) 昨日は父娘、かなり一緒に過ごしており、感染していないか心配です。娘はてんかんのため、発熱すると発作が起きやすくなると聞いていますし、9日後に受験を控えています。そこでオンライン診察でインフルエンザ予防のために処方薬を頼もうと思いますが(母親も含め薬を処方してもらいたいと思っています)、レベチラセタムを飲んでいても処方してもらっても大丈夫でしょうか?また、これらに合わせて娘は鼻づまりや咳の症状もあり、今飲んでいる小児科で処方されたアレルギー用の薬から」市販の風邪薬に切り替えてインフルエンザ予防薬と合わせて飲むことはできないのできるのでしょうか? 長文で失礼します、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉が赤く痛い

person 50代/女性 -

喉が真っ赤で痛くて、から咳がでています、二日前からです、扁桃腺がよく腫れます、熱は、平熱です、これから熱でてきますかね?(ノ_・。)鼻水は、ありません(ノ_・。)旦那がインフルエンザなので(ノ_・。)インフルエンザとわかってから実家に子供五ヶ月と一緒にひなんしてます、子供も少し咳と喉が赤いです(ノ_・。)かなり喉が痛いです、咳は、子供より私のほうがヒドイです(ノ_・。)子供にうつすのも嫌で…、ウガイは、していて、風邪薬のどが中心のを飲んでいます、赤ちゃん五ヶ月が熱でたり、したらまず何をしたらいいですか?ミルクも今は、普通に飲んでます、お昼寝もしっかりしています(ノ_・。)普段からミルクは、あまり飲まないですが、普段どおりです、インフルエンザが怖くて(ノ_・。)旦那は、昨日から熱が下がってきてるみたいなのですが、自宅にもどっても大丈夫でしょうか?私は、扁桃腺で前は、よく熱がでていました、一ヶ月前も扁桃腺がかなり腫れて真っ赤でしたが病院に行って薬飲んでいました、熱は、でなかったです、子供と二人病院に早めに行ったほうがいいですか?今、インフルエンザが流行っているのであまり行きたくないですが、ほっておいて熱でたら、嫌だし(ノ_・。)よろしくお願いいたします、病院行って帰ってくるだけですがあまり外に赤ちゃんをつれださないほうが良いでしょうか? 病院でうつるのも怖くて(ノ_・。)私は、今は、市販の喉とか風邪薬飲んでいますが、もう少し様子みてなおらないようでしたら、子供五ヶ月と二人で病院に行くつもりですが早めのほうがいいですか?自宅に戻ってからの病院でも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

インフル感染の可能性が0でない中でのインフルワクチン接種について

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 インフルエンザの予防接種を10月7日(土)に1回目接種で、4週目の本日11月4日(土)に2回目接種予定です。 ただ、1週間前の10月29日(土)、ずっと続いていた鼻水と咳が悪化して38度の微熱がありましたが数時間後に平熱に戻りしました。 10月30日(日)に姉が39度の発熱で、インフルエンザAだったので、念のため10月31日(月)一緒にインフルエンザ検査しましたが、本人は陰性でした。病院の先生からは、他の風邪をひいてたからうつらなかったのかなと言われました。 念のため11月1日にも、薬局で医療用のインフルコロナ両用キットで検査しましたが陰性でした。 それ以降ずっと鼻水がすごく、体温もたまに37.6〜37.8になるときもあり、計り直すと平熱という状態がつづきましたが、鼻水も落ち着いたので、小児科を受診して、高熱が出ていないならインフルエンザの可能性は低いということで、姉が待機中も隔離して3日目から保育園にもマスク着で2回ほど預けました。 1、インフルエンザ感染していた可能性はありますか? 2、もし、1回目のワクチン接種の抗体で、インフルエンザ感染してたけれど、ほとんど症状が出なかっただけという場合、 感染して1週間たたないのに、本日、2回目のインフルエンザワクチンを接種しても問題ないでしょうか。 インフルエンザ検査で陽性だった姉は、ワクチンは、感染から2、3週間あけてくださいと言われて本日受けないので、心配になりました。

14人の医師が回答

10月24日体調不良、10月25日一旦良くなる、26日再度体調不良 インフルエンザについて

person 30代/女性 -

7歳子供 10月21日土曜の深夜〜22日日曜の明け方辺りに発熱。 23日月曜に小児科を受診、インフルエンザの診断。 私(子供の母親) 10月24日火曜 朝起きて強めの喉の違和感、咳あり。 1日中37度3分。 個人的によく効く、市販の風邪薬を寝る前に1回飲む。 新型コロナ、インフルが両方検査出来るキットを夜になってから使用し、陰性。 25日水曜 体調不良を何も感じず、薬が効いたから普通の風邪かな?と思う。 平熱。 念の為、夕方キットを使用し、また陰性。 26日木曜 起きると、いつもと何か違うと感じる程の具合の悪さ。 37度2〜6分  夕方キットを使用し、コロナ陰性。インフルは陽性。 発熱外来がどこもいっぱいで、翌日の金曜に受診。 ゾフルーザを処方してもらい、翌日の土曜には解熱。(昨日です) この場合、発症日は火曜なのか、それとも水曜が体調が悪く無かったし平熱だったので、再度具合が悪くなった木曜なのか(キットで陽性になったのもこの日なので)どちらで考えれば良いのでしょうか? 発熱外来で聞くのを忘れてしまって... もう1人子供が一緒に住んでいるのですが、その子は自家中毒があるので、うつると恐らく入院になってしまうので... 出来る限りの隔離をして何とかまだその子に症状は出ていません。 このままうつさない為に隔離はあと何日必要でしょうか? 5日経過して、かつ解熱して2日。は知っていますが、確実にうつさない為には。で考えるとあと何日かを知りたいです。 あと、まだ咳が頻繁で、すぐには治りそうもないのですが、咳からうつらなくなるのはどのくらいなのでしょうか? 以前、ニュースで風邪などの咳は2週間まではうつる、それ以降はうつらない。と観たことがあったので... どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳、インフルA型発熱6日目

person 乳幼児/男性 -

1歳の男の子です。 11日から軽い咳、12日の早朝から発熱(最高40.8℃)インフルエンザの人と接触がありインフルだと思ったので、24時間がたった次の日の13日午前中に小児科を受診し、やはりインフルA型陽性でした。 イナビルを処方してもらい吸入器を使い小児科で吸入しましたが、大泣きであまり上手く吸入出来てなかったと思います。 14日の朝には36.6℃になりその日は上がっても37.5℃でした。ですが夜中にまた40.2℃の熱が出て15日16日と37℃後半から39℃までいったりきまりしていました。 16日に再度小児科を受診し、アデノウイルスの検査しましたが陰性で、肺の音も悪くはないと言われ、18日までに熱が下がらなかったら血液検査をしようと言われました。 本日17日は37.2℃〜38.3℃の間で変動があり、徐々に最高温度は低くなってきているものの、発熱してから6日目なのもあり、明日少しでも平熱より高かったら再度受診をするべきなのか それとも少しずつでも下がっているようなら様子を見ていいのか悩んでいます。 それと、インフルエンザの子と一緒に兄2人と母である私が一緒に過ごしているのですが症状は出ていません。発熱から6日目ですが、まだ私たちにうつっている可能性はありますか? 家庭内感染した時は1日〜3日の間には次の感染者が出ている印象ですので少し気になりました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザ

person 10歳未満/男性 -

大晦日の日に旅行先で7才の長男が発熱。 次の日に二番目の子が発熱。 急遽帰宅して受診したところ長男は陽性でした。二番目の子は発熱してからまだ時間がたってない事から検査できず…でもほぼインフルエンザでしょうと言われました。二ヶ月の新生児がいるため、旦那も休みなので長男、二番目、私(私は予防注射済み、マスク三枚重ねて)別室にこもりました。次の日に二番目を連れて再度検査しに受診。その時にはもう熱はありませんでした。すると陰性。 病院の先生に聞いたら一緒に寝たから今は陰性でも、うつってる可能性はゼロではない。新生児と一緒に寝かせるかどうかはお母さんの判断でと言われました。でも二番目が私とじゃないと寝れないのでマスクしながら別室で長男と寝ました。長男は1日の夕方からタミフルのドライシロップを飲み始めて3日は発熱なしで元気になりました。でも最低5日は隔離したほうがよいと言われました。しかし明日から旦那は仕事なので新生児と一緒に寝ても朝5時には出てしまいます。長男はタミフル服用してるので付き添っていたいし…今日からみんな同室で寝たらやはり移る可能性は高いでしょうか?またタミフルは5日分でましたが飲みきったほうがよいですか?

2人の医師が回答

インフルエンザかと思っていましたが、喉に白い点があります。

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨日、インフルエンザの可能性が高いが自宅での服薬など問題ないかといった質問をさせて頂き、たくさんお答えを頂きました。 大変助かりまして、有難うございます。 ただ、喉(特に左側)の痛みがまだあるので先程見てみたところ、写真のように白い点がありました。 舌の裏にも数日前から一つ痛みのある白い箇所があったのですが、口内炎そっくりなので口内炎だと思っていました。 (昨日の質問にも書かせて頂きましたが、経過としては以下の通りです。 
25日土曜の夜に咳と軽い頭痛、だるさ、寒気がし、家にあった市販の葛根湯を飲みました。
 日曜には鼻水、くしゃみ、喉の痛みも加わりました。 1歳の娘が20日にインフルエンザA型と診断されており、うつってしまったのだと思っていました。
ただ、私は今までのところ37.5度までしか熱が出ずに済みました。 インフルエンザワクチン接種済みです。 日曜から小柴胡湯加桔梗石膏(疲れると喉が腫れやすいので耳鼻科から貰っていたもの)も葛根湯と一緒に飲み、子供を連れて内科に行くのが難しかったのでこちらで相談させて頂いて家で様子を見ていました。) 
現在の症状は喉の他には鼻詰まりと咳で、平熱です。 インフルエンザだと思っていましたが、この喉の見た目は違う病気でしょうか? 小柴胡湯加桔梗石膏を飲んでいていいのでしょうか? お忙しい中度々申し訳ありません。よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)