ゲンタマイシン痒みに該当するQ&A

検索結果:362 件

中学生 肌荒れ・赤みに適した塗り薬はありますか

person 10代/男性 - 解決済み

中学生男子(13歳)の肌荒れに塗る薬についてご相談させてください。 2ヶ月程前、頬に直径2cmぐらいの赤く丸いかぶれ?のような肌荒れができたので様子を見ていたところ、その1ヶ月後には両頬全体に広がってきたので一度皮膚科を受診しました。 診察の結果、もしかすると花粉等のアレルギーやマスクによる擦れがあるかもということで飲み薬としてクラリチンだけが処方されました。(数個ニキビはあるが気にしなくてよい程度とのことで塗り薬なし) 肌の乾燥が気になっていたため、ヒルドイドなどで保湿をしてからクラリチンを飲み始めようと思っていたところ、ちょうど目のかゆみや鼻の症状も治ってしまったので、クラリチンは飲ませずに数日保湿だけしていたところ赤みが少し減ったため、そのまま様子を見ていました。 ただそれから半月程してからまた同じように両頬全体に赤みが広がり、ボコボコと肌荒れし始めてしまいました。 現在花粉症のような鼻や目の症状がなく、肌荒れ症状だけだとしても今からクラリチンを飲ませた方がよいでしょうか。 また添付した画像からのご判断で構いませんが、アトピーや蕁麻疹ということはありませんか。(おでこ辺りが乾燥して、一部光ってる部分があります。) 家にいくつか塗り薬がありますが、今回のような肌荒れや赤みに塗ってもよいものがあれば教えていただけると大変助かります。赤くなった部分を時々掻くことはありますが、常にかゆみがったりすることはありません。 〈手元にある塗り薬〉 ・スピラゾン+ワセリンを  混ぜた処方塗り薬 ・ベタメタゾン+ヘパリン ・アルメタ軟膏 ・リンデロンV、VG ・デルモゾールG ・プロトピック軟膏 ・コレクチム軟膏 ・アクアチムクリーム ・クリンダマイシンゲル ・ゲンタマイシン ・ヘパリンローションまたはクリーム

4人の医師が回答

3歳男の子 お腹と背中に赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。 先週の水曜日の夜お風呂に入った際に、 背中とお腹に5mm-10mmくらいの丸い赤い発疹がいくつかあるのに気付き、 翌日近くの皮膚科を受診しました。 息子は身体と顔に、 若年性黄色肉芽腫がありますが、それとは違う感じです。 皮膚科の先生も、 黄色肉芽腫とは違う感じだし、そんな急にいくつもできることは考えづらいとのことでした。 なんだか分からないから、 お薬出すからそれを塗ってみて改善するかどうかでまた考えましょうとのことで、 塗り薬を処方してもらいました。 抗生剤とステロイドの配合された ゲンタマイシン硫酸軟膏を処方してもらいました。 それを塗っていますが、 4日経って、よくなるというよりも少し発疹の数が増えています。 発疹は、薄い赤色で、少し盛り上がっており、触るとカサカサしています。 その発疹に痒みなどはないように思います。 先日は近くの皮膚科を受診しましたが、 定期的に黄色肉芽腫を診てもらっている皮膚科に明日行ってみようと思いますが、 この発疹は何が考えられますか? また、皮膚科と小児科どちらを受診するべきでしょうか? 質問のまとめ 1.この発疹はなにか?(何が考えられるか?) 2.小児科と皮膚科どちらを受診するべきか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期 薬の使用

person 30代/女性 -

5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理になりました。5月18日排卵検査薬が陽性、6月2日に妊娠検査薬陽性となりました。1歳11ヶ月の子供に現在も授乳中で1年以上前から身体中に蕁麻疹と手湿疹が出ており、頻繁に液体ムヒを沢山塗ってしまっています。先日皮膚科でスチブロン軟膏0.05%、ロコイドクリーム0.1%を処方してもらい、またデリケート部分に毛嚢炎?が頻繁に出来る為ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を処方してもらいました。 ⒈ 妊娠希望していることを伝え処方してもらい現在も使用しているのですが4週は薬の絶対過敏期にあたりますが液体ムヒを含むこれらの薬の使用は問題ないでしょうか? ⒉ 液体ムヒの方がスーっとする為痒みが早く治る気がして毎日使用しています。特に手の蕁麻疹は非常に痒く何度も塗り重ねてしまっています。指が腫れてしまうくらい痒いです。手に塗ったことを忘れてうがいをしてしまい苦味で気付くということが何度かあり、口に入ってしまいました。液体ムヒにはジフェンヒドラミン塩酸塩が入っており、これは奇形の原因になると見ました。絶対過敏期に複数回口に入ってしまったことは影響ありますでしょうか?体温があまり高くなかった為妊娠はダメだったかなと思っていた為あまり神経質に薬を流すようなうがいが出来ていませんでした。 ⒊ 液体ムヒを塗るのと処方されたスチブロンやロコイドといったステロイドならどちらが安全でしょうか?飲み薬のロラタジン錠10mgと保湿クリームのヘパリン類似物質油性クリーム0.3%も処方されましたが使用を控えています。妊娠中にこんなに沢山薬を使って大丈夫でしょうか?特に液体ムヒの頻度が高いです。 ⒋ デリケート部分の毛嚢炎は痒みが出てかくと毛嚢炎になります。痒いときにスチブロンを使用したのですが良くないでしょうか?

4人の医師が回答

亀頭包皮炎 リンパの腫れ 包皮の腫れ

person 50代/男性 -

長年、亀頭包皮炎を繰り返しています。 2週間ほど前にまた発生し、ゲンタマイシンが全く効かずしかも包皮が腫れて亀頭も真っ赤になり受診。今まで包皮が腫れることはなかったので明らかに今までとは何かが違う感じでした。仮性包茎なのですが日常生活に支障はなかったです。 最初の病院でリンデロンVG,アキモシシリン5日分を処方。この時、右足付け根にリンパの違和感あり。抗生物質を飲み切りほぼ治ったかに思えた2日後、痒みが出てきて再発。同じ病院に行くも「良くなってますよ」とフロリートDを処方。綿棒による検査、尿検査もしての診断です。 信じて塗っていましたが全く改善せず、悪化の一方。違う病院を受診し綿棒検査、尿検査も見せました。この時は右首の付け根のリンパに違和感あり。それを伝えましたが「亀頭包皮炎とは別ですよ」と言われました。リンデロンに変えてみましょうと言われ、信じて塗っていましたが2日後、発熱しみるみる上がり39.6度までいきました。夜だったため救急病院に電話し経緯を説明するも、混んでいて救急度としては高くないと判断されカロナールを飲んで朝まで凌ぎました。 内科を受診してみて下さいと言われていたので、翌日内科受診。扁桃炎と診断。採血もしました。医師からは「症状からは扁桃炎ですが喉の痛みがないのは不思議」と言われました。この間、亀頭包皮はずっと腫れたまま、痛み、痒み、びらんあり。内科ではアキモシシリン5日分、トラネキサム酸、トローチを処方。 扁桃炎はよくなりました。 結果的におそらくアキモシシリンが効いて亀頭包皮の腫れなどの症状も改善中。昨日、抗生物質を飲み切って、心配なのはまた包皮の腫れが再発するのではということです。抗生物質が効いてるのは間違いないと思っていますが、服用期間が短いということはないのでしょうか。

1人の医師が回答

胸の謎のできもの、ステロイド長期使用

person 30代/女性 - 解決済み

きっかけは3年程前で、胸にホホバオイルを塗ったらできものが沢山できたので皮膚科に行きリンデロンVGが処方されすぐに治りました。 その後はあまり症状が出なかったのですが、2年前に睡眠中かなり汗をかいてしまい、また胸にできものが沢山でき、引っ越したため別の皮膚科に行きデルモゾールG軟膏とビーソフテンクリームの混合薬が処方されてすぐ治りました。 ですが塗っていないとちらほらできものができてしまい、週3回くらいは塗っていました。 それを2年以上続けていて、ステロイドの長期使用が怖くなったので別の皮膚科でいきなりステロイドを止めるのはダメということでロコイド2gとニゾラール8gの混合薬で様子を見ようと処方してもらいました。 これは5日ほどで治ります。塗っていてもできものができてしまいますが。 汗をかいたりするとできやすいです。 ですがなぜニゾラールなのですか? マラセチア毛嚢炎なのでしょうか? ちなみにラノコナゾール軟膏(朝)とゲンタマイシン(夜)を塗っていたらかなり悪化しました。 ダラシンTゲルは5日ほど塗りましたがあまり変わらなかったです。 マラセチアならステロイドは逆に悪化すると聞いたのですが私の場合治るので謎です。 あとステロイドをなんとか卒業したいのですが厳しいでしょうか。 画像→何も塗らないでいるとこのようになります。 酷くなると痒みもあります。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

キリの刺し傷 細菌感染と金属アレルギー

person 50代/男性 -

よろしくお願いします。 9/7に、左肘下に腫れが生じ、かかりつけ医を受診、蜂窩織炎の診断を受け、トスフロキサシントシル錠150mgを1日3錠内服。 9/12、左手の甲(親指と人差し指の間の柔らかいところ)を錆びたキリで刺してしまう。結構な出血があった。金属アレルギーあり。 9/13 トスフロキサシントシルの内服が終了。 9/14、刺し傷の周りが赤く腫れる。痛みや痒みはなし。再びかかりつけ医を受診。 蜂窩織炎は、きれいに治っている。刺し傷については、アレルギー反応と細菌感染の両方があり得る、 とのことで、再びトスフロキサシントシル錠150mgを5日間内服、リンデロンVG軟膏が処方され、朝晩塗り始める。 本日(9/16) 朝は、腫れがひき、回復傾向に見えたが、夜になって再び腫れが大きくなり悪化。 ここからが質問です。 腫れが悪化したのは、ステロイドで細菌感染が増大したからでしょうか? 今日は、リンデロンはつけません。 現在自宅に、ゲンタマイシンとアクアチムがあります。どちらか塗った方が良いですか? 細菌感染が悪化するということは、今飲んでいる抗生物質が効いていない、ということでしょうか? リンデロンをつけずに寝て、明日の朝さらに悪化している場合、再度受診します。 かかりつけ医の先生(外科が専門だが、色々診てくれる)は、良くならなかったら見せにきて、と言ってくださいましたが、皮膚科の専門医に診てもらったほうが良いでしょうか? 明日、よくなっていればよいのですが。

2人の医師が回答

性器ヘルペスと前立腺炎のような症状について

person 40代/男性 -

初めまして。 性器ヘルペスと診断され、処方された薬を飲んで1週間経ちましたが、会陰部に不快感があり、別の病気も併発しているのではないと思い、ご相談させていただいています。 以下、経緯をご説明させていただきます。 11/24 陰茎の亀頭に違和感とかゆみ 11/26 陰茎部分に水ぶくれと右足付け根のリンパに腫れ 11/27 性病科を受診し、視診により性器ヘルペスの疑いがあり、血液検査を行う     処方された薬は、パラシクロビル錠5日分、レボフロキサシン錠7日分、     イルソグラジンマレイン酸塩錠7日分、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏 12/3  会陰部に違和感や下半身に筋肉痛や関節痛のような症状と痛みを感じ始める 12/4  再度同じ性病科を受診、血液検査の結果性器ヘルペスと診断、     クラミジアと淋病は陰性。陰茎の潰瘍はよくなってきているが引き続き軟膏を塗る     会陰部の違和感は、あと1週間違う薬で様子を見るように診断。     処方された薬は、セフゾンカプセルとレバミピド錠ともに7日分。 相談したい内容は、 1.このまま処方された薬を飲みながら様子を見てよいかどうか。 2.ネットで調べると前立腺炎のような症状に似ているが、性器ヘルペスと併発することがあるのかどうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

足裏に膿んでいない水疱が多発している

person 10代/女性 - 解決済み

足の裏の水疱について相談です。 もともとはウイルス性のイボの治療で皮膚科に通ってました。その治療で絆創膏を貼っていたのですが、 土踏まずの上の部分の絆創膏かぶれからの痒みを掻いたのが傷となり痛みがあり赤紫色に腫れた中に水疱もあり…な状態で、3/21皮膚科受診したところ、掻きこわしによる炎症ということでゲンタマイシン軟膏が処方されました。 少しだけ改善した状態で3/26再診し、水疱の水の検査をしたところ、帯状疱疹などではないという結果で単純ヘルペスかもという事で、バラクシロビル錠が処方されました。またその時に小さな水疱が親指と人差し指の間にできていたのですが、みるみる大きくなり、痛みもある状態でした。 3/28再診し、水疱の水を抜いてもらいました。元々の部分は腫れも痛みも引いてきたようでしたが、当てているガーゼにいつまでも水と少し血が混ざる状態。 潰した水ぶくれがずっと痛いまま、本日3/31も受診して、大きな水ぶくれだった部分のふやけた皮を切りましたが、中が潰瘍状態になっていると言われました。また、元々の部分にも新たな水疱があり、抗ウイルス薬を飲んでいたのに水疱ができるという事は、ヘルペス系ではなかったのかもということで、先生も原因がわからない感じでした。 明後日また再診ですが、その時の状況によっては大きな病院を紹介してもらうことになりましたが、いったい何が原因なのでしょうか? 大きな病院を紹介となった時もどんな治療をするのでしょうか?入院するようになるのか不安です。 指の股の部分も結構深い潰瘍に見えたので、治るのにどれくらいかかるものなのでしょうか。 来週高校の入学式なのですが、歩けるようになるのかどうか心配です。

2人の医師が回答

おへその赤みかゆみ。ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏

person 40代/女性 -

44歳女性です。昨日の夜ふとおへそがかゆく感じて、おへそを広げて見たら、中が部分的に赤くなってイヤな臭いがしていることに気づきました。それまでにおへそをかいたり、お手入れでいじくった記憶はありません。普段なら数日様子を見るところですが、今、絶対に体調を崩せないので、今日の午前中のうちに皮膚科専門医のかかりつけを受診してきました。先生に「ここは奥まってるので、蒸れたりでこうなったんでしょうね。お薬出しとくんで塗ってみて二週間経っても治らなかったら再受診してね」とのことでベタメタゾン軟膏0.12を処方してもらってきました。抗生物質の内服もあるかなと思っていたので、軟膏のみで、かつ初めて処方されたベタメタゾン軟膏に意外だったのですが、ベタメタゾンは抗生物質も入っていますか?汁がでたり膿がたまってなければ一般的に抗生物質の内服もなしでいいんでしょうか?不安症の性格のため、とにかく悪化が心配です。今は明らかな痛みかゆみはなく、お腹をそっとさすると、治ったばかりの擦り傷の表面をなでたときみたいな違和感がある感じです。先生にこの状況で内服が本当に不要かを聞いてくれば良かったのに、聞きそびれて帰ってきてしまったのでこちらで相談しました。 元々深く中が見えないおへそのタイプだったのですが、お産でお腹がたるみきって、更に空気に触れることがないおへそになりました。昨日は普段はかないパンストをはいたり、おへその垢もたまっていたので(寝る前に手持ちのゲンタマイシンを塗ったら朝大きな垢がごろっと勝手に出てきてました)炎症したのかなと思います。お風呂のあとお薬を塗る前にドライヤーの冷風を当てて乾かした方がいいですか?シャワーは当ててもいいんでしょうか?写真は広げた状態のおへそです。広げないと患部が見えません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)