コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

新型コロナ感染者と家族のインフルエンザワクチン接種の時期について

person 40代/女性 - 解決済み

40代の夫が10月30日より咽頭痛、11月1日に発熱もあり、発熱外来で新型コロナの診断をされ療養中です。妻の私も11月1日になんとなく喉の乾燥した感じ、2日には咽頭痛となり、夕方から微熱、今日は鼻詰まりや痰と咳、嘔吐は無いものの吐き気もあります。連休中で病院を受診できず、自宅に検査キットを切らしており夫婦で療養中のため買いにも行けず検査はしてませんが、コロナだと思い出来る限り隔離中です。 小3と5歳年中の子供がいますが、今のところ症状は出ていません。 10月末から11月後半にかけて、家族でインフルエンザワクチン接種の予約を入れているので調べたら発症者の私たち夫婦は症状消失後、2〜4週間後であれば打てるようですが、症状の無い子供達は、どのくらいの期間様子を見てから接種をすればいいのでしょうか? ちなみに、小3の子は、1回目を10月26日に接種済み、3週間後の11月16日に2回目の予約を入れています。 5歳の子も元々はその予定で接種予約を入れていたものの、9月末にコロナに罹患し、症状消失後しっかり期間を開けようと11月2日に接種を延期していたところ、10月末にも鼻風邪症状で再延期、11月13日に1回目の予定を入れています。 また、どのくらい延期する必要があるかにもよりますが、上の子は場合によっては2回目接種の推奨期間を過ぎてしまう可能性もありますが、間隔が開いても打たないよりは打った方がいいですか? そして下の子は9月末から10月上旬にかけてコロナに罹患していますが、再度感染する可能性もかなりあるでしょうか?

9人の医師が回答

ワクチン接種に関わる筋肉注射について

person 60代/男性 -

新型コロナによる一度目のワクチン接種で筋肉注射を受けて以来、半年が経過しますが、接種した左腕の肘関節と上腕筋の付け根あたりに痛みが残り、力が入りません。 激痛というわけでもないのですが、フライパンを持ち上げたり、車の運転中、レバー式のサイドブレーキを引くのもままなりません。 整形外科で診察を受けましたが、40年近く以前の首の頚椎ヘルニアによる影響の可能性を指摘されるも、筋肉注射と肘の痛みとの因果関係は不明ということでした。 ヘルニアによる痺れは、発症後ほどなく治り、現在の左肘の筋肉痛のような自覚症状は、当時の右手の指先や手首のしびれと全く異質のものです。 接種部位は二度目接種の右上腕部肩近くと異なり、一度目は左肘関節近くのかなり低い位置だったとおぼろげながら記憶しています。 最近受けた血液検査の結果では、過度な運動もしていないにもかかわらず、CK(CPK)の値が500 近くに上昇していました。 素人の浅知恵かもしれませんが、注射針による腋窩神経損傷の可能性を捨てきれずにいます。 今後どのような診療科を訪れればいいでしょうか?  また神経損傷だった場合、どのような治療が期待できるでしょうか? TVではいずれ更なる複数回接種も必要と取り沙汰されているようですが、また同様の症状の繰り返しになるのではないかと不安です。 ご助言のほど、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ禍での人間ドック受診の是非について

person 60代/男性 - 解決済み

緊急事態宣言対象地域在住の68才男性です。 2月24日(水)に人間ドックを予約していますが、重症化し易い高齢者であること、第3波で病床も逼迫していることから、予定通り人間ドックを受診するか否か悩んでいます。医療機関は感染防止対策を確りやられているので然程心配は要らないと言うご意見もありますが、一方で多くのクラスタ-が発生しているのも事実です。 堂々巡りで結論が出ない状態に陥っていますので、ご見解を頂ければ助かります。 1.人間ドック施設での感染の可能性はどの程度心配する必要があるのでしょうか? 2.高齢者故に、安全を考慮すれば、この時期(緊急事態宣言中)は受診を見送った方が得策でしょうか? 3.受診中マスクを外して行う検査をしなければ、感染リスクは低いでしょうか? 4.近い内にワクチン接種も始まるので接種後に受診する選択肢もあると思いますが、人間ドックが1年以上間があきますが大丈夫でしょうか?2019年11月の人間ドックでは特に緊急、重大な所見はありませんでした。 5.最近のマスコミの報道を見ていると危機感を煽られ、「外出恐怖症」に罹ってしまいました。 「コロナを必要以上に恐れる必要は無い。」とのご意見もありますが、一般的に言われている感染防止対策(マスク、手洗い、うがい、手指消毒、三蜜回避等)を励行していれば、感染リスクは下げられるのでしょうか? 6.これらの感染防止対策は、既に殆どの国民が励行していると理解していますが、毎日多くの感染者が報告されています。上記の感染防止対策では不十分と言う事でしょうか?それとも感染した人には何らかの不十分な部分があったと言う事なのでしょうか? 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、コロナに対する恐怖心で思考停止状態になっていますので、ご教示頂きたく宜しくお願いします。

4人の医師が回答

11才の子供、2週間前から咳があります

person 10代/男性 - 解決済み

11才の子供がいます。 2週間前に37.8度の熱と痰が絡んだ咳の症状があり、かかりつけの小児科(喘息で通っています)を受診したところ、コロナとインフルの検査は陰性。 喉が赤いから溶連菌の疑いがある、咳の症状が先だからマイコプラズマではないと思う、との診断でした。 その病院では、溶連菌の検査は陰性になる事が多いという理由で検査をしません。その代わり溶連菌に効く抗生剤(セフジトレン ピボキシル錠100mg「OK」)と、咳と鼻水の薬(アストミン錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg「クニヒロ」)という薬を出してくれました。 その後、もらった薬をきちんと服用しても咳は止まりませんでした。 その1週間後、インフルエンザワクチンの予約をしていたので、診察の際に咳がまだ出ていると相談をしたところ、その時は追加で鼻水と咳の薬を追加してくれました。 (熱がないからワクチンは打つという判断でした) そして2週間後の一昨日から、咳が更に酷くなり、夜から熱が出てしまいました。 一昨日の夜から昨日の朝にかけて38.6度。 昼過ぎに解熱剤を飲ませたら37度代に下がりました。 夜はまた39.5度、解熱剤を飲ませたら38度台になり、今朝は36.5度に下がりました。 連休で病院も休みのため、今日再度受診したところ、インフルとコロナは陰性、咳が2週間続いている事から、マイコプラズマの可能性がある。マイコプラズマは検査しても陰性になる事が多いから、抗生剤を飲んで様子を見てほしいとの診断でした。 処方された薬は、ミノサイクリン塩酸塩50mg「トーワ」です。 マイコプラズマの場合、2週間経ってから高熱が出ることはありますか? またこの場合、レントゲン等はとらないのでしょうか? 今夜も夕方から38度の熱があり、咳も酷く不安です。 他の病院で診てもらう必要はありますか?

5人の医師が回答

【長文失礼します】通院先の心療内科を変えるべきかどうか

person 30代/男性 -

3年近く通っている心療内科を変えるべきかどうかの相談です。 【心療内科に通った経緯】 2021年8月にコロナのワクチンを接種した4日後に動悸や不整脈 めまい 頭痛が 時々起こるようになりました。最初は循環器内科に通院するも心エコー、ホルダー心電図、血液検査、脳MRI等を行うも異常なし。心因性じゃないかという事で紹介されました。 【心療内科から処方中の薬】 セルトラリン25mgを0.5錠(最初は2錠だったので減ってます) クロチアゼパム(頓服) 半夏厚朴湯 【なぜ変えようと思っているか】 当初より症状はある程度減ってはいるものの、それ以上改善が見られません。心療内科の医師はよく話を聞いてくれて気持ちも分かってくれているので信頼はしていますが、このまま通い続けても改善するのか不透明です。通院中に引っ越したため片道30分近くかかります。 【悩ましい点】 ・コロナのワクチンを接種してから4日後なのでワクチンの後遺症を疑いましたが、ワクチンを打った時は夜勤もしており、妻とも揉めていたこともあり、心因性も無くはない気もしてます。 【今の状況】 ・夜勤もなくなり仕事のストレスはほとんどありません。 ・動悸や不整脈、めまい、頭痛の頻度は月に1〜2回で大きく乱れます。ただ仕事を休んだりすることはなく、頓服を飲めば落ち着く場合が殆どです。 ・1歳の息子がいますが、妻と育児や仕事の価値観の相違があり、正直かなりストレスとなっています。僕は家事は好きで積極的に行い、育児も自分なりに一生懸命していますが、指摘や不機嫌の八つ当たりをされ続けると流石に参ります。 ・僕はエンジニアのような仕事をしているので 日々の情報収集が欠かせません。家計を支えるために副業も考えていますが、そういった事が育児から逃げていると妻からは思われ、啓発的な勉強や副業がやりにくく、家にいても窮屈です。 【重荷になっていること】 ・3年経っても症状が治らない苛つきが少々 ・妻の口癖が「面倒くさい」なので、せっかく妻の希望で実家に近めの家を購入したのに全然実家に行かない。なんの為にマイホーム購入したのか謎。 ・大きな買い物(車や保険など重要な判断が必要なもの)で、欲しいと言っては来るものの下調べは全部僕任せ。 ・妻のことが嫌いではないものの、結婚をとても後悔している。祖父母が孫を溺愛してるのを見ると、余計に苦しい。一緒に妻と住んでいる限り治らないのではないかという不安もある。 長くなりましたが、そんな状況です。自分で出来ることは、心療内科を変えることがと思い相談しました(家庭環境をどう変えるべきかもどん詰まりのため)。 アドバイス頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)