シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

ステロイド服用中、腰椎第二関節野圧迫

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳母、シェーグレン症候群でプレドニゾロンを服用して5年以上になります。10mgから現在4mgに減り 最近はKL-6の数値も500前後で安定していたところひと月程前から酷い腰痛で各科を受診、MRI検査で 1週間前にようやく腰椎圧迫骨折とわかりました。リウマチ科でプレドニゾロンとボノテオが処方されていましたが、3年前歯の治療で服用を一時中止して以来、骨粗鬆症予防の薬は出ていませんでした。骨密度測定では同年齢の122%です。最初のレントゲンでは診断されずまさか骨折とは思わず既成のコルセットをつけて病院各科の受診等ある程度外出もしていました。整形外科でがっちりしたコルセットを作ることと骨粗鬆症予防の薬としてフォルテオが処方されました。腰の痛みのピークはようやく過ぎてきていますが、コルセットは今からでもした方がいいのでしょうか。薬も本人は自分で毎日皮下注射する事に抵抗があります。骨密度の数値がそんなに低くなくても 圧迫骨折しているということは骨粗鬆症ということですか。フォルテオの処方に際してカルシウムの検査等はしていませんが、今の状況ではフォルテオが最適の薬と考えていいのでしょうか。

2人の医師が回答

膠原病の症状ではないか

person 30代/女性 - 解決済み

2か月前から精神科にかかっています。数年前から不眠があり、お酒を飲んで寝ていたのでもう断酒しようという気持ちと倦怠感が出てきたので受診しました。 五苓散という漢方を処方していただいたのですが10日前から全然お酒を飲まなくなりました。その理由は疲労感が強く、飲む気にもならなくなったためです。 この新型コロナで業務もかなり縮小し、活動量は低い仕事内容ですが、近場の職場に通うのがやっとで休日はほとんど寝てばかりで動けなくなってしまいました。 精神科医に相談したところ、血液検査を行い、貧血、腎機能、肝機能、白血球の項目で以上がないため、新型コロナでは?と言われましたが、発熱もなく咳など呼吸器症状はありません。ちなみにCRPは取ってません。花粉症はあります。疲労感以外には、皮膚乾燥、口腔乾燥、最近結膜炎がひどく2か月点眼しても治りません。 もしかしたらシェーグレン症候群の症状なのかと思い込みかもしれませんが、今日も精神科医を受診し相談したところ、内科には今行かない方が良いから様子見でと言われました。精神科医の先生には申し訳ありませんが疲労感が重く辛いので、リウマチ科などに一度受診した方がよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

口腔乾燥について

34歳女性です。 宜しくお願いいたします。 19年前の15歳の時に突然口が乾くようになりました。 以来、様々は病院でみてもらってのですが原因がわからず対処も しないまま今に至っています。 耳鼻科ではシェーグレン症候群かもしれないとガムを噛む検査をしましたが 唾液は十分に出ているとのことで却下されました。 内科では膠原病やリウマチ、糖尿病の検査(血液検査)をしましたが、 異常はありませんでした。 心療内科では自立神経のバランスが崩れているかもしれないといわれ、 薬を処方していただきしばらく飲み続けましたが何の変化もありませんでした。 常に口が渇くので口臭がでます。いつもは飴やガムを口にいれて唾液を出しています。 そのため全部の歯が虫歯になり治療しました。 何もしないと口が渇くのですがガムや飴を食べていれば 唾液は分泌されるというのは普通にあることでしょうか。 目はドライアイですが日常生活に支障はありません。 また、過去に蓄膿症といわれたような記憶があります。 アレルギー性鼻炎なので鼻水はよくでます。 その他身体的に重大な問題は特にありません。 あきらめていたのですが、この先もこのまま苦しむのかと思うと 将来がとても不安です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

医者にかかるまでの関節痛の対処法

person 40代/女性 - 解決済み

5月に足底筋膜炎が両足に起こり、まだ若干痛みがあります。 夏に手を使うような運動をしたら、それからずっと両手のひら下の肉厚の部分に鈍い痛みが残っています。2ヶ月前から左足の人差し指付け根がつるようになり、変だなと思い、指をグーパーして運動していたら、人差し指だけ付け根がしっかり曲がっていないことに最近になって気がつきました。グーとすると付け根が曲がらず手で、曲げようとすると凄く痛いです。1ヶ月前から寝て起きた時に動かせないほどではありませんが凄く両肘が痛くなり、朝と夜の手のこわばりが強いです。昔リウマチを疑われた頃を思い出し、11/8に病院を予約したのですが、足の指は変形しているのかと気になりはじめ、病院に行くまでに、他の場所の関節の変形も引き起こすのではないかと怖くなっています。質問は、変形を食い止められるなら病院へ行くまでロキソニンを飲んで対処しておいたほうがいいでしょうか?教えてください。 参考までに過去の病気の経過は以下の通りです。 私は10年ほど前、シェーグレン症候群と診断され、SLEか関節リウマチを疑われるような次から次へと左右対称の痛みが全身に起こり、5年間通院していました。痛みはロキソニンを1週間程度飲むことでプレドニンなどの薬は飲まないで今に至ります。通院は5年で、後半の2-3年は、手の関節痛と朝のこわばりが少しある程度で、血液検査の結果も正常だったため、もう医者から通院の必要はないと言われしていませんでした。

4人の医師が回答

助けてください。

person 30代/女性 -

36歳、2児の母です。どうぞよろしくお願いいたします。 1年前から月に1から2回のペースで、痙攣発作が起こります。最初、全身の神経興奮状態から始まり→異常な寒気→太もも、ふくらはぎ、上腕、心臓、肺辺りの筋肉の硬直→全身の筋肉が勝手にぴくぴくし始め→全身の筋肉が引きつり、全身痙攣発作と言う感じです。一度始まると、5分から15分ほど続きます。最初、夜中に起こったときは驚いて、救急車を呼びましたが、その時血液検査で過呼吸と診断されました。しかし、過呼吸の自覚症状がなく、何か病気ではないかと心配しています。 この発作が起きるのは必ず、夜から明け方で、生理、排卵前後、ストレスを抱えているときが殆どです。小さい頃からストレスの多い家庭で育ち、自律神経失調症、パニック障害なども起き易い体質みたいです。 その他、最近の気になる症状は、突然、足の裏が攣ったり、手が硬直したり、両ひざが痛いこと、動悸、肩こり、下腹部痛、生理の量が異常に多い、生理痛、排卵痛などです。 また、低血圧で、平均下50台、上80台です。貧血は前回の検査で11.5だったので、まあまあだと思います。 それとは別に3年前に膠原病シェーグレン症候群と診断されています。その時は、リウマチ因子は陽性でしたが、実際に検査をした結果リウマチではありませんでした。 痙攣発作は本当に恐怖で、苦しいので、早く原因を突き止めて発作が起こらないような治療を受けたいです。 どんな病気、どんな治療法が考えられるか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

肌荒れなのか蝶形紅斑なのか分かりません

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2ヶ月ほど前から両頬と鼻を中心に赤い発疹と赤みが広がっていますが、肌荒れなのか蝶形紅斑なのか分かりません。 現在シェーグレン症候群と関節リウマチで膠原病内科に通院しています。 2年前にもこのようになったことがあり、そのときはマスク荒れかな?と思って色々試しましたが一向に治らず、半年経ったころに主治医に見せたら蝶形紅斑でした。 全身性エリテマトーデスの数値は陰性ですが、同じ膠原病なので症状だけ出てくることはあるとのことでした。 そのときはプレドニンを服用して徐々に消失しました。 もともと肌荒れはしないほうなので、今回の発疹と赤みも蝶形紅斑なのではと気になっています。 化粧品を変えたりということも特にありませんし、痛みや痒みもありません。 在宅勤務ですので、買い物と犬の散歩のときしかマスクは着けていませんし、マスク荒れは考えにくいです。 膠原病内科の受診日は2ヶ月先なので、こちらで相談させて頂きました。 写真だけでの判断は難しいかと思いますが、どちらの可能性のほうが高いでしょうか? また、皮膚科へ行ったらどちらか分かるものでしょうか? 血液検査は先月の分がありますが、全身性エリテマトーデスは同じく陰性ですので判断は難しいでしょうか…? お写真では分かりにくいですが、実際はもっと赤くなっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ後の体調不良で血液検査結果でTSHが高かった。

person 50代/女性 - 解決済み

今年1月の始めにコロナに罹り,その後体調が良くなく、漢方薬真武湯を処方され少しずつ回復して来ましたが,近くのかかりつけ病院で血液検査を受けました。 元々,持病に狭心症,不整脈,脊椎関節炎,シェーグレン症候群,緑内障が あります。 いつも肝臓,腎臓,中性脂肪、LDLは高めでした。 今回もいつもの様に高めですが,食事が取れていない(コロナ以後食欲が無く)にも関わらず,中性脂肪が高くなり、先生から指摘され、体重が食べていないのに増えるので,他の病院で食事指導を受けたのですが、「食べ過ぎ」では無いと言われました。よく噛んで,野菜を先に食べる様に言われましたと指導されました。 事を先生に伝えて,家に帰って来ました。 そして2枚目の血液検査の結果、 TSHが       8.605 サイラグロブリン  38.10 と高値でした。 FT3 3.30 FT4 1.20 と正常値でした。 症状として,食べていないのに太る,便秘、熱る、疲れやすい,やる気が無い、事が最近凄く感じています。 甲状腺機能低下症の疑いがあるのでしょうか。この症状を診てもらうとしたら,循環器の先生が良いのか,リウマチの先生が良いのでしょうか。教えてください。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

急な目の痛みと免疫疾患

person 30代/女性 -

普段コンタクトをしています。 今日はカラコンを装着して朝から外にいましたが、時々右眼だけ痛かったのですが目薬を持ち合わせていなかったのでこすったりもんだりして耐えていました。 夕方帰宅して、すぐにカラコンを外したのですが目薬を指してもこすっても痛みが引かず、鼻水まででてきてしまい、眼科に行ってきました。 診察の結果 右眼の黒目のふちに小さな傷はあるが コンタクトで傷ついたような炎症の感じではなく、免疫疾患が背景に隠れてる気がする。 膠原病、シェーグレン症候群とかリウマチとかじゃないかと言われてしまいました。 思い当たる点でしたら、2週間ほど前にコロナにかかり、咳だけずっと残っていて今朝やっとよくなったところだったのですがコロナとは関係はありますか? また、1ヶ月ぐらい前から耳の中が痒くていじっていたせいか耳を引っ張ったり、耳の付け根の裏を押すと耳の奥に痛みがでるときがあります。 炎症止めとばい菌を殺す目薬を処方してもらい すぐ差しましたが、少し視界ははっきりとしてきましたが、目を開けていても閉じていてもまだ少し痛みがあり、目が腫れぼったいです。 膠原病を調べると、完治しない病気で全身が動かなくなる病気などもあり不安です。 ご回答いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

12歳の娘、関節の痛みが長く続いています

person 10代/女性 - 解決済み

先月も相談させていただきました。12歳の子供のことです。両膝裏の痛みと両肘の痛みが続いています。 子供の祖母と叔母が関節リウマチとシェーグレン症候群のため、また、こちらのサイトで検査を勧められたため(ありがとうございました)、血液検査をしてもらいました。抗核抗体160倍、homogeneous 160倍、speckledが160倍、炎症反応はなかったです。 小児科のある大きな病院のリウマチ膠原病内科を紹介していただき受診しましたが、抗核抗体の数値だけで膠原病の診断はできず、腫れや皮膚症状など所見で気になるものはないが子供の判断は難しく痛みが長引いているのでということで、小児膠原病の専門のある病院の紹介をいただきました。 初めの病院受診から3週間経過しているのですが、いちにちの中で波がありながら常に痛い状態です。学校も欠席や早退を繰り返しており本人も疲れてきています。 繋がりがあるかわかりませんが、膝裏の痛みは3歳の頃からで痛みは夕方~夜中だけでしたが、8歳の頃から日中も不定期で痛みが出てくるようになり、12歳の現在は常に痛い状態に変わってきています。これまで成長痛や経過観察という診断で痛み止めを処方されるのですが効果はなく、痛みがすっきり取れたことがありません。 今週末に小児膠原病の病院に行くのですが、痛みが強くても腫れや炎症反応のない膠原病はあるのでしょうか。また、膠原病以外の病気の可能性も疑った方がいいのでしょうか。 長い痛みなので、どうにか病名がついて治療ができてほしいと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)